先週のシルシルミシルを見てからというもの、熊本ラーメンが食べたくて食べたくて仕方がなかった。でも「大黒ラーメン」も「赤のれん」も東京にはなくて、「こむらさき」目指してラー博まで行くのもなんだし、「桂花」なら渋谷新宿にあるけど…と頭の中はこってり濃厚な豚骨ラーメンでいっぱいで。で、土曜日。朝からラーメンブログばっかり眺めていたら、そういえば近所にも美味しい豚骨はあるじゃないかと思い出し、自転車で向かう。熊本じゃなくて博多ですが。

博多白天」の黒とんこつ、
海苔とキクラゲトッピング。
とろみのある濃厚なスープにバリカタの極細麺がたまらない。黒とんこつはニンニクの焦がし油がかかっている。コクがある。塩辛くない。深い。

うううう、うまい。
これだ。これを食べたかったのだ。

ラーメン大好きオカリンマンに電話したら走ってやってきた。
私と同じの注文。紅ショウガ投入中。

ef夫は普通のとんこつラーメンに海苔トッピング。
こちらも素晴らしく美味しかった。


大満足で店を後にして、我々はそのまま自転車で深沢方面へブラブラ。
陸山会の土地はどこかな〜と探してみたり。


駒沢公園のサイクリングコースを走ってみたり。



写真を撮れというので撮ってあげた。

ef夫が昔買ったけど使わなかったサドルその①を取り付けられてちょっとスポーティになった私の自転車。が、お尻が痛い。


たくさん走って腿も痛い。乳酸が。
運動不足を実感。


そして翌日も豚骨熱は冷めずで。
東松原のお店を目指して自転車で出掛けるも知らぬ間に閉店していたのでそのまま明大前の「一風堂」へ。


25周年記念替玉25円キャンペーン中。

3,4年ぶりの一風堂。前回はピンとこなかったけど、今回は十分満足。

ラーメンも美味しいけど、卓上に常備されている食べ放題の辛しもやしがとてもいい。ラーメンを待つ間これをつまみにビールをいただく幸せよ。


あーやっぱりラーメンは豚骨が好きだー!
今週こそ熊本ラーメンを食べるぞ。


で、あちこち自転車で走って帰宅して
お尻が痛いとボソっと言ったら
またサドルを替えられた。


かわいかった私のミニベロ7が
だんだんその姿を変えてゆく…。


ところで、


伸びてしまった髪を1つに束ねていると、
エフが頭の後ろに回ってきて上手にシュシュを銜えてほどいてしまう。


そして嬉しそうに見せびらかす。



「こらー」と言いながらも、かわいいので何度も追いかけて喜ばせてしまうのでした。