エキサイトブログからiPhoneアプリが出たので使ってみる。(この記事はiPhoneで投稿。)


浜松から義姉とカナちゃんが来ていて賑やかな週末。

いつものように食後に無言で着席する犬。


しかしエフは土曜の夜から酷い下痢P。
寝る前に1回、夜中に2回トイレ、1回嘔吐。おやつに食べた牛の軟骨(大)の欠片がたくさん出て来たので、たぶんそれが原因の1つかと思われる。みかんも食べたし。
日曜には快復したように思えたので普通量のご飯をあげてしまったら(反省)、月曜夜中にまた下痢P。今度は1時間おき位に3度トイレ。いつも3階の寝室からひとりでタタタッと階段を下りて暗闇の2階のトイレで下痢Pするエフ。その気配に敏感になっている私はその度すぐに起きて後を追ってお尻拭いたり片付けたり。嘔吐の場合も必ず2階へ下りてリビングのカーペットの上でわざわざするので後を追って新聞紙でキャッチする。最近は間に合うようになってきた。

今回は血便も出てなくて原因も心当たりあったので病院には行かず、絶食で腸を休ませる。
朝は元気がなかったけれど、

夕方にはだいぶ快復。ごはんくれくれ。
夜にいつのも1/4量の柔らかごはんをあげました。ビオフェルミンも。ずっとお皿を舐めていた。もっとくれくれ。今朝は1/3量の柔らかごはんとスープを少し。その後1日ぶりのうんP。まだちょい柔らかめだけど下痢は治まった様子。よかった。
それにしてもエフがちょっとでも調子が悪いと心配で心配でなんにもできなくなってしまう。こんなことでは困る。そしてエフはエフでちょっと軟便だったりするだけで途端にしょぼくれる。困る。


ところで、
「空気に触れないからいつでも新鮮」というポン酢を買ってみた。
しかし、卓上に出すには不向きでした。


蓋がシリコンのタジン鍋は、


収納に便利で、


機能も問題なし。

いや、タジン鍋っていいね。ラクで。売れてるわけだ。今頃実感。
昨夜はジャガイモとゴボウと玉ねぎとにんにくとベーコンとササミをカレー味(カレー粉、塩胡椒、白ワイン、お醤油少々)でタジン。冷蔵庫にそれしかなかった故。ほくほくして美味しかった。一昨日は白菜とキノコとベーコンと帆立をにんにくバターでタジン。
鍋が苦手なef夫(麺類以外で汁が多い食べ物が好きではないそう)もタジン鍋ならOKみたいでこれ幸いと連投中。



なるほど、iPhoneで撮った写真をそのまま投稿できて便利だー。自動リサイズが400px以下には設定できないけど、画質も落ちるけど、あいかわらずタッチパネルの文字入力に慣れないので長文は無理だけど、十分使えます。