先日久しぶりに実家に帰りました。

高速休日千円になってからというもの近かった実家がすっかり遠くなってしまい。
ほんとにもう、いいかげんやめてくれないと、怒ります。
今回土曜出発は諦めて日曜早朝に出発。月曜午前だけ休みをとって一泊です。
渋滞なしで1時間半で到着。ああ嬉しい。こうでないと。


あいかわらずエフの喜びようは凄かった。


到着早々子犬に戻ったようにはしゃぐはしゃぐ。

父に投げてもらったボールをとられまいと嬉しそう。


帰省の目的の1つは父の個展。

去年はヘルニア手術のため来られなかったのだった。

今年もいい絵がたくさん。勢力的に描いていて嬉しい。

いいなぁ、やっぱり父の絵が好きだなぁ。



浜松から義母も来てくれました。


携帯で写真を撮る義母。その様子を写真に撮って義姉とシュウくんにメールするef夫。



水のある風景が多くありました。

「水があるとやっぱりいいなぁ」としみじみと鑑賞するef夫。


でも水を描くのは難しいのよね。


ef夫お気に入りの一枚はこれ。

神社の濠。


私のお気に入りはこれ。

尾道水道。




人が増えてきたので我々は退散。


ギャラリー近くの焼きそば横町はこの日も大賑わいでした。


父が予約してくれていた料理屋でお昼ごはん。

義母と3人で美味しくいただきました。
ごちそうさま。


その後エフの待つ実家へ寄り父に持たされたモンブランでお茶。



そして、エフも一緒に義母を新富士駅まで送り帰宅。





しかし、父が帰ってこないのでエフは庭で待つ。


この日父は中学の時の同級会があり、夕方一旦戻るもすぐにまた出掛ける。



エフ、玄関で帰りを待つ。


待つ。


待つ。


そして待ちくたびれて父帰宅に気づかず部屋で熟睡。

オンオン寝言を言っていた。



翌朝は5時前からそわそわそわそわ。
6時頃父と散歩へ出かけていった。


嬉しい嬉しい嬉しい。



嬉しい嬉しい嬉しい。


ずーっとべったり。



父が作ってくれた朝食。
美味しかった。ありがとう。


エフは朝食を食べ終わったあたりから元気がなくなる。


もうすぐ帰ることを察しているから。

しょぼくれております。

既に大変哀しそう。



帰る前からそんなしょぼくれてどうする。

父に慰められる。




私はゆっくりお墓参りに行きました。


高校生の時の通学路だったお寺の間の道。
真正面に大きな富士山が居ます。
この日は頭隠していました。


そんなこんなで東京に戻りました。




今回庭に出ると真っ先にこのみかんの木の下へ走っていっていたエフ。
みかんを父からいくつももいでもらっていた。

あんなにたくさん食べてもちっともお腹壊さず快便そのもの。何をどんだけ食べても全然平気。

東京ではすぐお腹壊すくせに。

なんかいい消化酵素でも出るのだろうか。

嬉しくて幸せな気持ちが身体には一番いいのだろうね。



Twitterボタン