最近のペンタブレットはすごいという噂を聞いてWacomのIntuos4を買った。半年程前。

まるで紙の上に絵筆で描くように忠実な表現ができる、とか、指先の微妙なニュアンスまで伝わる、とか、手と目で直感的にあつかえる、とか。

こ、これならイラスト描くのがもっと早く楽になるのではと思い。


しかし、


うーむ、、、
どうもなじめない。


以前のペンタブに比べたら随分手描きに近くて滑らかだけど、もっとちゃんと研究して使い込めばいいのだろうけど、やっぱりなかなか思うように描けない。私には。


で、結局、今まで通り



紙に鉛筆で描いて消してを繰り返して(何枚も)



少しづつ少しづつ出来上がっていく。


ペンで清書してスキャンして色づけをするのであった。



f4ff783d.jpg



これはtomo dog schoolの災害救助犬たち。
こちらでトレーナーやパーカーやTシャツなどになっている。


いつまでたっても私には紙と鉛筆か。Intuos4は机の下で眠っている。


Twitterボタン