首にあったできものを切除する手術を受けました。エフではなく、ef夫です。

随分前から存在していた首の後ろの丸いしこり。
5年程前に一度病院で診てもらい、診断は「粉瘤(ふんりゅう)」で悪いものではないとのこと。すぐに取る必要もないとのことで、そのまま経過観察となっていました。

粉瘤(ふんりゅう)とは:
皮下にできる良性腫瘍(できもの・おでき)の一種。新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称。アテローマまたは表皮嚢胞とも呼ばれる。




で、ここ最近、大きく成長してきた様子でさすがに気になりだし。
再び近所の形成外科に受診。
切除した方がいいとのことで
東京医療センターを紹介されました。

←手術当日朝のふんりゅう。


またこちらにお世話になります。

局所麻酔で日帰り手術とはいえ、
色んな書類や同意書があります。


「腫瘍切除」なんて書いてあるとドキドキする。緊張しました。(私が)


で、昨日手術を受けました。
1時間半ほどで無事終了しました。
局所麻酔のためジョキジョキ切る音やシューシュー焼く(?)ような音がつぶさに聞こえてきて、かなり手に汗握ったようです。


本人の図解によると
このように切って
こういうものを摘出したらしい。
(持ち帰りたいと言ったらダメだと言われたそう。)


帰宅後はこんな感じ。

その夜はお風呂禁止。
「合法的に風呂に入らなくていい!」と喜んでいた。


しかしさすがに疲れたようでその日はぐったりして早々に就寝。


翌日、術後チェックのため再び受診。


特に問題なく軟膏付きの大きな絆創膏のみになった。
シャワーは今夜からOK。


傷口はこんな感じ。3〜4㎝ほど。
腫れもほとんどなくきれいなもんだ。
引き攣れるような感じはあるが全然気にならないらしい。

来週抜糸。


エフは特段興味ない様子。


長年気になっていたものを思い切って取ってすっきりしたようです。

以上、粉瘤手術レポートでした。