犬のイラストの依頼をいただくと毎度毎度とても緊張する。
期待に添えるだろうか、イメージは合っているだろうか、きちんと特徴を捉えられているだろうか、、、等々。
現在ご家族と一緒に暮らしている犬を描くのもそうですが、先に旅立ってしまった犬を描くときはまた緊張します。家族にとって特別な想い入れのある愛おしい大事な大事なわんこさんを描かせていただくわけで。
ブログやHPを熟読、なければ写真を送ってもらい、飼い主さんにしかわからないような性格やクセなどを教えてもらい、それらを全部並べて眺めながらひたすらじーっと想像する。家族に愛されて幸せそうな彼らの顔を、色んなシーンを。描いている時間よりも想像している時間の方がずっと長くなってしまう。(いつも遅くてスイマセン。)

で、先月描かせていただいたイラスト。(↓クリックで拡大)

60ebb872.jpg
a06c64e1.jpg
b1d72892.jpg

アンケニ・イラストを描かせていただいたアンケニママさんのお友達のセリエ家の大事な大事な3ワンコです。(リーズちゃんとサスケくんはお空組)

「3頭が一緒!叶わぬことが叶いました。」と言っていただき、私も思わずウルウル。。

喜んでいただけてとても嬉しかった。ホッとしました。
アンケニママさんのブログ記事でもご紹介いただきました。ありがとうございました。


そして、ホタルとガクの秋バージョンも描きました。
6c3f46cd.jpg



そして、これはうちにいる人のとある休日の朝の姿。

あまりに弛みきってるので黙って紙に描いて本人に見せてやった。