車用のエフステップをまた改良しました。というか新しく作りました。
これまでのウレタンマット製のものだと硬め(&さらに補強した)とはいえやはり下りる時の若干のヘタリが気になり、且つ後部座席から降りる際の一歩目が少し遠いような感じがして、、。
よし、こうなったら自作するとef夫が言い出しました。


まずは高さを計測し簡単に設計。
そしてなにやら展開図を描く。


これを切り取り折り畳んで


ミニサイズを作る。


こんな感じでエフが使うのだ。


で、素材は硬質で強度があり且つ軽い発砲スチロールに決定。
サイズを指定してカットしたものが届く。


早速組み立てる。


専用の接着剤で、


ぴったりととめる。


しっかりくっついた。
軽いけど頑丈。私が乗っても大丈夫。


エフは不思議そう。


そして、合皮シートでカバーを作る。


型紙とって丁寧にカット。


貼る。


貼る。


貼る。


できてきた。


底面に滑り止めのゴムシートを貼る。


足をつく上面には更にニードルパンチカーペットを貼る。


軽い〜。


完成。


どうですか、エフさん。



こんな感じで昇り降り。
(動画を撮ったのが初トライの時なのでちょっとぎこちないですが、今はもっとスムーズです。)


昇り





降り





ちょっとした休憩椅子としても使える。



よく出来ました。お疲れさま。