コメのシャンプーをしました。
いつもお願いしているトリミングサロンに予約をし忘れて、今からお願いしても随分先になってしまうだろうし(年末は特に混む)、獣臭ムンムンのコメをこのまま放置する訳にもいかず、よし、一人でやろうと思い立ち朝の散歩から帰ってそのままの勢いでお風呂場へ行きました。(私一人でやるのはもしかして3年ぶりくらい?だけどやる気満々。)

がしかし、、、シャワーで全体を濡らしてシャンプーを泡立てて尻尾とお尻と後ろ足を洗ったところで、一人でやり始めたことに後悔し始めました。※コメは常に協力的でじっと大人しくしています。
なぜなら、、途方もない毛量。。そして表面積が大きい。。※私、大型犬シャンプーの素人ではありません。
尻尾とお尻と後ろ足でエフ1頭分はあります。(いや、大袈裟ではなく。)

でもここで止めるわけにもいかず、広い背中と広いお腹、両前足、毛量ハンパない胸毛、頭、顔、耳周り、首…と黙々とシャンプーしました。たっぷり作っておいたつもりだったシャンプー液も途中で足りなくなったけれど、なんとか洗い終えてすすぎを始めました。大変そうな私の様子にコメも不安そうです。(それが辛かった。。)
皮膚トラブルの原因になるのですすぎはとても大事。念入りに念入りにすすいでやっと終わり、バスタオルでタオルドライにかかりました。が!途中脇腹のあたりに少しだけすすぎ残しがあることが判明、再びシャワーですすぎ直してやり直し、やっとやっと、バスタオル3枚使ってタオルドライ、バスローブ着せてコメ解放。
はぁ〜〜〜疲れた。

IMG_1243
IMG_1244
コメは部屋中にゴロゴロすりすり。

IMG_1241
お疲れさま。

このまま自然乾燥にすると細い毛が絡んだままになってしまうのでドライヤーでブラシでとかしながら乾かします。
IMG_1247
半分くらい乾かして力尽きました(私が)。

このあと、部屋中に舞い上がって張り付いた毛の掃除。(掃除機が壊れそう)

いやぁ、ほんと重労働です。
エフのシャンプーに比べると5倍くらい大変。

トリマーさん、いつもありがとう。
これからもお願いします🙏


初めてのトリミングサロン↓