リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2005年01月

2階のベランダから道行く人を眺めるエフを外から見るとこうなっている。はじめて見る人はかなりびっくりする。大抵の人は微笑ましく見てくれているようだが、この間、幼稚園児の団体が通ったとき、「なにあれー、きゃー、こわーい、きもちわるーい。」と叫ばれた。エフは黙 ... 続きを読む
2階のベランダから道行く人を眺めるエフを
外から見ると

こうなっている。
はじめて見る人はかなりびっくりする。

大抵の人は微笑ましく見てくれているようだが、
この間、幼稚園児の団体が通ったとき、
「なにあれー、きゃー、こわーい、きもちわるーい。」
と叫ばれた。
エフは黙ってしっぽをふっていた。


週末は私と夫両方の実家へ出掛けた。エフはまず兄家族にもみくちゃにされ嬉しくてたまらない。そして初対面のシド(ポメ、7ヶ月)の無邪気な攻撃にあう。それから義姉家族にかわいがられ、一緒にトランプに興じる。王冠をかぶせられたりするが、ビビは背中に乗ってくれない。 ... 続きを読む


週末は私と夫両方の実家へ出掛けた。
エフはまず兄家族にもみくちゃにされ嬉しくてたまらない。
そして初対面のシド(ポメ、7ヶ月)の無邪気な攻撃にあう。



それから義姉家族にかわいがられ、一緒にトランプに興じる。
王冠をかぶせられたりするが、ビビは背中に乗ってくれない。
怒涛の週末を過ごしたエフは、帰りの車でなにやら寝言をいいながら熟睡していた。



ウチに帰ってきてからは、一人静かにテレビ見てます。


こんにちは夫です。法廷、裏の組織、謎解きと同様にモルグも好きです。寝る前に読む本、夢のひと時、物語は日常とギャップがあるものしか読みたくないのですが、近頃世の中物騒で、結構身近にも感じてしまいます。現実逃避のためにはもうメルヘンしかないのかも。 ... 続きを読む
こんにちは夫です。法廷、裏の組織、謎解きと同様にモルグも好きです。
寝る前に読む本、夢のひと時、物語は日常とギャップがあるものしか読みたくないのですが、近頃世の中物騒で、結構身近にも感じてしまいます。現実逃避のためにはもうメルヘンしかないのかも。


夫が今朝コーヒーを飲みながらつぶやいた。「今までオレの人生、色んな人に助けられてきた。困った時はいつも誰かが助けてくれた。おかげでここまで生きてこれた。」と。「まず『ドカベン』」「ことわざや四文字熟語はドカベンが教えてくれた。」 「それから 『男どアホウ ... 続きを読む
夫が今朝コーヒーを飲みながらつぶやいた。

「今までオレの人生、色んな人に助けられてきた。
困った時はいつも誰かが助けてくれた。
おかげでここまで生きてこれた。」と。




「まず『ドカベン』」

「ことわざや四文字熟語はドカベンが教えてくれた。」 



「それから 『男どアホウ甲子園』」 

「真っ向勝負の美しさを学んだ」


さらに続く、


「そして 『野球狂の詩』」

「世の中の悲哀を教えてもらった。」 


・・・・・・・。
全部ただの野球漫画だと思っていた。
どうやら違うらしい。

「あれ、ゴルゴは?」と聞くと、
「彼には世界のしくみを教えてもらった。」

夫は大真面目に朝からこう言った。


あまりにおかしかったので、ひとつも読んでないけど書評にいれとく。


ここのところ家の中が犬くさい。しばらくエフを洗っていなかった。いわゆる「エフ臭(えふしゅう)」がする。大型犬を洗うのはかなりの重労働なので、体力気力とも充実している時でないとできない。と言い訳してさぼってきたが、このままだと居住者全員がエフ臭を放つように ... 続きを読む
ここのところ家の中が犬くさい。しばらくエフを洗っていなかった。いわゆる「エフ臭(えふしゅう)」がする。大型犬を洗うのはかなりの重労働なので、体力気力とも充実している時でないとできない。と言い訳してさぼってきたが、このままだと居住者全員がエフ臭を放つようになってしまうので、意を決して洗うことにする。
シャンプーもリンスもどこにでも売っているライオンの犬用。のみもダニもいないと思うがなんとなくコレを使っている。ピンクの子犬用リンスを使うととてもいいにおいに仕上がる。さて、エフをお風呂場に呼ぶとしっぽを振ってうれしそうに走ってくるが、シャンプーやタオル類を見て、脱衣所で急ブレーキをかけ、かたまる。無理矢理抱きかかえて入れ、ぬるめのシャワーで全身を濡らす。おお、黒い水が流れていく。相当汚れてたのね。エフはシャンプーをし始めると今までの抵抗がウソのようにじっと動かなくなる。全くなすがままなのでとてもやりやすい。顔をゴシゴシ洗っても全く抵抗なし。ワキの下から耳の際まですみずみ洗って、更にリンス。そしてよくすすぐ。泡がちょっとでも残らないように念入りに。それからバスタオルで拭き、ドライヤーをかける。ふー、腰がいたい。


お風呂場を出ると、エフはいままでのガマンを爆発させたように暴れだす。猛ダッシュでリビングの端から端まで走り、クッションを振り回し、ころがっているおもちゃをくわえて暴れ馬のように何度もジャンプ。床をガリガリかき出したり、もうどうにも止められない。やめてー、家がこわれるー。抜けた毛が部屋中フワフワ舞い、それをエフが追いかけジャンプしてパクッと食べる。
・・・・・もう、好きにしてください。



シャンプー後の浴室付近はエフの濡れた毛が床にも壁にもいっぱいはりついている。排水溝も毛で詰まってるし。
エフの全身を拭くのに使ったのはバスタオル3枚タオル4枚ほど。もうビショビショで毛だらけ。私もビショビショで毛だらけ。
洗濯して屋上に干す。エフはなおもハイテンション。せんたくばさみをくわえて走り回る。はいはい、楽しいねー。





暴れ疲れて、床にバタリと倒れこむように寝る。
お疲れ様でした。


昨日、外出先から帰宅して玄関をあけると、エフがいない。いつもなら一階のケージの中からノソノソと出てくるか、リビングのある2階の階段の上からこっちを見下ろしているかなのに、今日は姿がない。物音もしない。どこへ行ったかな、と思いつつ階段を上りそーっと寝室をの ... 続きを読む
昨日、外出先から帰宅して玄関をあけると、エフがいない。いつもなら一階のケージの中からノソノソと出てくるか、リビングのある2階の階段の上からこっちを見下ろしているかなのに、今日は姿がない。物音もしない。どこへ行ったかな、と思いつつ階段を上りそーっと寝室をのぞくと、いた。ベッドの上で寝ている。禁止されてるベッドの上でひそかに昼寝をしていた。私に気付くとこっちに顔を向けたまま微動だにしない。すまなそうな顔。おもわず携帯で記録。カシャリというシャッター音にも、なおも同じ顔してかたまってる。その姿があまりにおかしくて、今日のところは見逃してやることにした。



梁 石日(ヤン・ソギル)で一番最初に読んだのがこれ。以降彼の骨太い小説にはまる。「血と骨」は著者の実の父親「金俊平」をモデルにして、その生き様が描かれている。強靭な肉体をもち、とにかく凶暴で、猜疑心のかたまりで、業が深い、金俊平という圧倒的な存在に周りの人 ... 続きを読む
梁 石日(ヤン・ソギル)で一番最初に読んだのがこれ。以降彼の骨太い小説にはまる。「血と骨」は著者の実の父親「金俊平」をモデルにして、その生き様が描かれている。強靭な肉体をもち、とにかく凶暴で、猜疑心のかたまりで、業が深い、金俊平という圧倒的な存在に周りの人間すべてが巻き込まれていく。同時に朝鮮半島から渡ってきた在日1世とその家族たちが戦後の日本で生きていく厳しさと、彼らのたくましさがリアルに描かれている。読んでしばらくは、凶暴な金俊平が頭からはなれなくなり、自分なりに想像した彼のマネをして遊んだ。いまだにやってる。

「血と骨」の中で金俊平がいつも着ていた「薄汚れた毛皮の半コート」ってやつが印象的で、一昨年前、渋谷のGAPでこのジャケットを試着してみたとき、「ちょっと、金俊平ぽくないか?」と一瞬ためらったが購入してしまった。衿と裏地がボアで表地がスウェード調のコレ、私にはどうしても金俊平を連想させる。なのでこれを「薄汚れた毛皮の半コート」と呼んでいる。


土曜の夜は焼肉を食べに出掛けた。経堂駅前の「まるさん」にする。ここの何がいいって、とにかく安い。生ビール340円、ホルモン280円、鳥モモ190円、今月はカルビも390円。そして、いつ行っても待たされない。このあたりの焼肉屋さんはどこも結構混んでいて週末 ... 続きを読む
土曜の夜は焼肉を食べに出掛けた。経堂駅前の「まるさん」にする。
ここの何がいいって、とにかく安い。
生ビール340円、ホルモン280円、鳥モモ190円、
今月はカルビも390円。
そして、いつ行っても待たされない。
このあたりの焼肉屋さんはどこも結構混んでいて週末は特に並んでいたりするのだけど、ここは駅前なのに目立たないとこにあるし地味なので大抵空きがある。
さらにお店の人の感じがいい。
白髪のおじさんと色白ですっきりとした女性(勝手に親子だと思っているが)、この二人がとてもいい。お父さんの方は、慌てているようで落ち着いているなんとも表現しにくい独特の雰囲気、聞こえてなさそうで聞こえていて、オーダーもれかと思っても決してそんなことはない。そして腰が低い。
娘さんの方は淡々としていて声がか細くてイイ。とても丁寧で気が利く。いいコンビ。
とにかく押し付けがましくなく放っておいてくれるし、居心地がよいのです。



どんなに食べてもお財布余裕。

さすが、まるさん。



好きです。焼肉。


ウチに来てからしばらくはサークルを使っていた。夜寝るときと留守番中はここで過ごす。←生後2ヶ月サークルから飛び出すようになったのでフタをつけて応急処置。しかしすぐこれも飛び越えるようになりサークルはたたむ。←生後4ヶ月←現在生後10ヶ月サークルなしでトイ ... 続きを読む
ウチに来てからしばらくはサークルを使っていた。
夜寝るときと留守番中はここで過ごす。
←生後2ヶ月

サークルから飛び出すようになったのでフタをつけて応急処置。
しかしすぐこれも飛び越えるようになりサークルはたたむ。
←生後4ヶ月


←現在生後10ヶ月
サークルなしでトイレのみ。
ちょっと失礼します。
             


今日は朝から暗くて寒い曇り空。遠出はあきらめて近くの東宝日曜大工センターへ。いつも結構混雑しているのに今日はガラガラ。なぜに?今日はお祈りの日か何か?と少し不安になりながら中へ。しかしいつも思うが、日曜大工センターのキャラクターのこのひげのおじさん、一体 ... 続きを読む
今日は朝から暗くて寒い曇り空。遠出はあきらめて近くの東宝日曜大工センターへ。いつも結構混雑しているのに今日はガラガラ。なぜに?今日はお祈りの日か何か?と少し不安になりながら中へ。
しかしいつも思うが、日曜大工センターのキャラクターのこのひげのおじさん、一体なに?だれ?
一階の衣裳部屋に棚をつけるため材料を購入。ついでにエフのおしっこのしみだらけになったリビングのカーペットも50㎝四方のタイルカーペットに貼りかえることにする。これなら汚れたとこだけ取り替えられる。しかし、ここは都内で貴重なホームセンターなのでよく来るのだけど、ちょっとお値段高め。
ジャンボ・エンチョーが恋しい。


棚完成。150㎝幅のが二段、高さは自由に変えられる。収納家具を置こうと思ってたけどこっちの方がいい。パーペキ。
夫はこういう作業が上手。イイ仕事をする。あと、工具類が大好き。ドライバーセットとかラジペンとかドリルとか。いつか巨大な工具箱を持つことが男の夢だという。


私がパソコンに向かっていて、しばらく画面ばかり見ていて、はたと顔を上げると、向かいの席にエフが座っていたりする。イスに上がってはいけない、と普段から怒られているので、目を合わせない。 ... 続きを読む



私がパソコンに向かっていて、しばらく画面ばかり見ていて、はたと顔を上げると、向かいの席にエフが座っていたりする。イスに上がってはいけない、と普段から怒られているので、目を合わせない。


      土曜の朝、大井埠頭中央公園のドッグランへ行こうと出発。しかし環七が大渋滞、エフが気持ち悪くなる前に、途中で引き返していつもの駒沢公園ドッグランへ。久々で大喜び。犬友達と遊ぶエフ。 帰りの車では疲れて眠る。家に着いたら玄関先でブラッシング。異常に ... 続きを読む
     

土曜の朝、大井埠頭中央公園のドッグランへ行こうと出発。しかし環七が大渋滞、エフが気持ち悪くなる前に、途中で引き返していつもの駒沢公園ドッグランへ。久々で大喜び。犬友達と遊ぶエフ。



帰りの車では疲れて眠る。家に着いたら玄関先でブラッシング。異常に毛が抜けます。


夫の実家にはミニチュアダックスの女の子、ビビがいる。ビビはエフが苦手。なぜならとても大きいから。正月にエフがお邪魔した時、ビビはずっと台所の片隅でじっとしていた。勇気をだしてエフに近づこうとすると、エフは大きな体をゆさゆさ揺らしながら突進してくる。よだれ ... 続きを読む


夫の実家にはミニチュアダックスの女の子、ビビがいる。ビビはエフが苦手。なぜならとても大きいから。正月にエフがお邪魔した時、ビビはずっと台所の片隅でじっとしていた。勇気をだしてエフに近づこうとすると、エフは大きな体をゆさゆさ揺らしながら突進してくる。よだれとか垂らして。ふみつぶされそうなので仕方なく台所の片隅に隠れてじっと様子をうかがう。けなげでかわいいビビ。次こそはエフの背中に乗ってみよう。そして海まで散歩に行こう。


いつもよりちょっとだけ早く帰宅したのに、エフはもうご就寝。ご主人様が帰ってきたのに完全に無視。飼い主が帰ってくると、ちぎれんばかりにしっぽを振って全身で喜びを表すレトリバーのはなしはよく聞くが、こういうレトリバーも中にはいるのね。せめてちょっとだけでもし ... 続きを読む
いつもよりちょっとだけ早く帰宅したのに、エフはもうご就寝。
ご主人様が帰ってきたのに完全に無視。
飼い主が帰ってくると、ちぎれんばかりにしっぽを振って全身で喜びを表すレトリバーのはなしはよく聞くが、
こういうレトリバーも中にはいるのね。
せめてちょっとだけでもしっぽ振りませんか。

今夜は麻婆豆腐、白菜と豚肉の中華風玉子とじ、ブロッコリーサラダ、もずくきゅうり。エフが完全に熟睡していたので、のんびり食べられました。


エフの顔はウリザネ形。目も大きくて美人顔。でも下から見るととても情けない。どうにもならないブサイク面。 ... 続きを読む

エフの顔はウリザネ形。目も大きくて美人顔。



でも下から見るととても情けない。どうにもならないブサイク面。


家の食料が尽きたので買出しに近くのスーパーまで車で行く。お米や特売の野菜・肉などを買い、駐車場に車をとめたまま、向かいのペット用品店へ行く。交差点で信号待ちをしているとそこへ黒塗りの立派な車が2台、「誰か要人か?」と中をのぞくと、後部座席でまぶしそうにこ ... 続きを読む
家の食料が尽きたので買出しに近くのスーパーまで車で行く。お米や特売の野菜・肉などを買い、駐車場に車をとめたまま、向かいのペット用品店へ行く。交差点で信号待ちをしているとそこへ黒塗りの立派な車が2台、「誰か要人か?」と中をのぞくと、後部座席でまぶしそうにこちらにお顔を向けられたのは、なんと、紀子さまではありませぬか。その奥には秋篠宮さまが。なにゆえこのような庶民の町におはしますのか。ぼーっと車の後姿を見送りながら、なんだか得した気分になる。「今日はいいことあるぞー」と元気よくペット屋へ。ドッグフードやらおやつやらを買い会計をすませると、くじ引きをやっており一枚ひく。三角に折られた紙を店員のお兄さんに渡すと、「お、あたりです。おおめでとうございます!」と大きめのつつみを渡される。やはり、宮さま効果か!いいことあったよ!
「これはなんですか?」と聞くと、「キャットフードやドッグフードをストックするものです。」とお兄さん。「ふーん・・・」ややいやな予感がしたがにっこり笑って店を出た。
家に帰って開けてみた。
うーむ、いらない・・・。
エフがネコの絵に向かって吠えてるし。だれか欲しい人いないか?



夕方の散歩中、エフは道端で夏みかんを拾った。
ご満悦で家まで持ってかえって来る。
いいことあったね。


駅まで夫を迎えに行き、そのまま世田谷通り沿いの「一心」へ。ここはほぼ週一で来ている。まずはビールと餃子。プハーッ、たまりませーん。「仕事帰り」「ビール」「餃子」って最高の組み合わせだと思う。私は仕事帰りじゃないけどね。そして大好物のふくいしラーメン。めん ... 続きを読む
駅まで夫を迎えに行き、そのまま世田谷通り沿いの「一心」へ。ここはほぼ週一で来ている。
まずはビールと餃子。プハーッ、たまりませーん。
「仕事帰り」「ビール」「餃子」って最高の組み合わせだと思う。私は仕事帰りじゃないけどね。

そして大好物のふくいしラーメン。めんかた、こってりで私はのり、夫はのりとたまごをトッピング。ラーメンの中ではとんこつが一番好き。中でもこの「ふくいし」は長浜みたいなくさみがなくて、でも変にクリーミーではなく、バランスがよくてずっと変わらない味。何度食べても飽きない。ほんと、おいしい。
ごちそうさま。今日も大満足で家路へ。



家に帰ると2階からのぞくエフ

「おかえり~」


夫は子供の頃から世の中のことは全てゴルゴ13に教えてもらってきたらしい。世界中で起きる事件や事故、様々な陰謀、スパイ・・・、全部この男がカギを握っていると。長年本棚に置いてあったけど私は読んだことがなかった。興味がなかったから。でも先週あたりから夜寝る前に読 ... 続きを読む
夫は子供の頃から世の中のことは全てゴルゴ13に教えてもらってきたらしい。世界中で起きる事件や事故、様々な陰謀、スパイ・・・、全部この男がカギを握っていると。
長年本棚に置いてあったけど私は読んだことがなかった。興味がなかったから。でも先週あたりから夜寝る前に読む本がなく、仕方なくこのマンガを手にとり読みすすめる。
か、かっこいいよー、デューク・トウゴウー!
寡黙で悲しげで冷徹で正確で、ほんと完璧。
もっと早く出会っていれば。
世界の運命はこの男が握っていたのか。


今夜のメニューはカキフライに長芋の湯葉巻きあんかけ、白和え、春雨ときゅうりの酢の物。そしてサントリーダイエット。プハーッ、うまい。本当のこと言うと、整体の帰りに駅前のオダキューOXで全部買ってきたのさ。しめて1200円。キャベツだけ私がきざみました。どう ... 続きを読む
今夜のメニューはカキフライに長芋の湯葉巻きあんかけ、白和え、春雨ときゅうりの酢の物。
そしてサントリーダイエット。プハーッ、うまい。
本当のこと言うと、整体の帰りに駅前のオダキューOXで全部買ってきたのさ。
しめて1200円。キャベツだけ私がきざみました。



どうでもいいけど、今、夜中の1時半ですよ。
静かにしてください。


長年つきあっている頭痛をなんとかしたくて整体へいく。ここはくんちゃんに紹介してもらった。私は整体初体験。久しぶりに山手線に乗り高田馬場へ。うちを出て20分で着いてしまった。なんだ、こんなに近かったのね。予約時間より45分も早く駅に到着してしまい、久しぶり ... 続きを読む
長年つきあっている頭痛をなんとかしたくて整体へいく。ここはくんちゃんに紹介してもらった。私は整体初体験。
久しぶりに山手線に乗り高田馬場へ。うちを出て20分で着いてしまった。なんだ、こんなに近かったのね。予約時間より45分も早く駅に到着してしまい、久しぶりにBIG BOXの中を散策。大学生の時、当時早稲田に通っていた幼なじみと西武球場に野球を見に行く約束をして待ち合わせたのがココ、BIG BOXの前だった。高田馬場に来たのはあれ以来だから、え?16年ぶり?こんなに寂れた感じだったかしら。525円でダウンジャケットが売っている。恐るべし。
時間をつぶせず予約時間より20分も早く整体の門をたたく。丁寧に案内され中に入ると犬猫の大きなポスターが貼ってある。おー、くんちゃん、さすがに私も観たくなってきたぞ。どこにいけばいいんだ?東京ではもう観られないのかなぁ。
着替えてからカウンセリング、子供の頃からのケガや病気などを詳しく聞かれる。そして大きな鏡の前で施術前の全身チェック。鏡に映った自分の姿を見て、なんだか姿勢も悪いし顔色も悪い。さえない感じ。そしていよいよ施術。マットの上にうつぶせになり、まずはカラダのゆがみをチェック。首から背骨が変な風に曲がっていて頭のすわりが悪いらしい。これが頭痛の大きな原因。腰骨も左が上がってるし、足の骨も曲がってると。そうかー、ゆがみまくってたんだー。それから全身をゆるめるマッサージのようなものを受け、そのあと先生が掛け声とともに骨のゆがみを正しい位置へ調整。しばらく手を当ててヒーリング。すごい、なんだか気持ちがいい。整体ってもっと激しいもんかと思っていたけど、全然違う。痛くともなんともない。
全身が柔らかくなって、うまく血液が流れるようになった感じ。およそ2時間の施術が終わって再度鏡の前へ。おー、なんだか目がパッチリしてるぞ。カラダが軽くなったよ。ありがとう、先生、ありがとう、くんちゃん。しばらく続ければカラダの不調が消えていくっていうけど、うむ、そうかも、説得力がある。頭痛がなくなるなんてこんな幸せなことはないよー。
「元気ですかー!!元気があればなんでもできるー!」って感じ。
早速来週も予約入れる。よーし、株がんばって治療費稼ぐぞ。家に帰って銘柄物色だー。