リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2005年06月

経堂の「せい家」にはお世話になっている。ついつい行ってしまう。写真のおつまみセットは380円。てんこ盛りのメンマとほうれん草にチャーシュー。生ビールも280円。これはたまらない。餃子も美味しい。ラーメンはいつものコーントッピング。夫はのりとほうれん草トッピング ... 続きを読む
経堂の「せい家」にはお世話になっている。ついつい行ってしまう。写真のおつまみセットは380円。てんこ盛りのメンマとほうれん草にチャーシュー。生ビールも280円。これはたまらない。餃子も美味しい。ラーメンはいつものコーントッピング。夫はのりとほうれん草トッピング。うま。

毎晩のことだが、お風呂から出ると、必ずエフが脱衣所の洗面台の前にいる。入る前はどこか別の場所にいるのにいつの間にかココにやってきている。ガラっとお風呂場のドアを開けると目の前に寝ている。素っ裸の私を目線だけで一瞥する。そして小さくため息。なんだ、文句あるのか。


帰宅後のルーティン作業。エフとの抱擁。最近は夫の顔をベロベロ舐める。汚いのに。青梗菜とイカの生姜醤油炒め、オクラと長いものおかかポン酢和え、きゅうりチーズトマト、冷奴梅肉のせ。そしていつものサントリーダイエット。(もう完全に発泡酒のことをビールと認識する ... 続きを読む
帰宅後のルーティン作業。エフとの抱擁。
最近は夫の顔をベロベロ舐める。汚いのに。



青梗菜とイカの生姜醤油炒め、オクラと長いものおかかポン酢和え、きゅうりチーズトマト、冷奴梅肉のせ。そしていつものサントリーダイエット。(もう完全に発泡酒のことをビールと認識するようになった我々。慣れってすばらしい) きゅうりと豆腐は毎日食べてるかも。オクラと長いも大好き。ネバネバたまらん。


ちなみにこれは昨夜のごはん。今夜は豚の生姜焼きなど。夫はまだまだ仕事中。私はブログ徘徊中。


どうやったら小籠包をヤケドせずに美味しく食べられるのだろう。この間いつもの経堂「かくれん坊」で美味しい小籠包をいただいた。一口で食べないと肉汁がこぼれちゃうしアツアツで食べた方が美味しいし、で結局口の中をヤケドする。口に入れてしばらく顔をゆがめて熱さに耐 ... 続きを読む
どうやったら小籠包をヤケドせずに美味しく食べられるのだろう。この間いつもの経堂「かくれん坊」で美味しい小籠包をいただいた。一口で食べないと肉汁がこぼれちゃうしアツアツで食べた方が美味しいし、で結局口の中をヤケドする。口に入れてしばらく顔をゆがめて熱さに耐え、一方で美味しさを噛み締める。これが小籠包の食べ方なのかな。
(「かくれん坊」過去の記事 ランチ  ふかひれ

小籠包を見ていて思い出したが(ムリやり)、最近この帽子を被って出掛けている。無印で買ったキャスケット。自分では気に入ってしっくりきてるつもりだったのだが、夫は「頭が大きく見えるから被らないでくれ」と懇願する。たしかに夫はイイ歳して頭も顔も小さい。夫と比べればキャスケット頭は随分大きく見えるかも。でも帽子自体はかわいいのでなんとか着こなしたい私。先週髪を短く切り、これでキャスケットが似合うだろうと思ったが「あきらめろ」と夫。おかしい。やっぱり若者向きの代物なのか。でも被り続ければ馴染んでくるハズ。今日もこの帽子を被って散歩中の私の姿を夫にメールしてやった。いやがらせ。


暑いー。暑いー。年々暑くなっていませんか。地球はどうなっちゃうんだろう。屋上に洗濯物を干すといつもはハリキッテ引っ張り下ろそうとするエフも、あまりの暑さにすぐにヘタる。10時頃車で外出中ラジオを聞いていると東京の気温「34℃」と言っている。でも車の外気温計は ... 続きを読む
暑いー。暑いー。年々暑くなっていませんか。地球はどうなっちゃうんだろう。

屋上に洗濯物を干すといつもはハリキッテ引っ張り下ろそうとするエフも、あまりの暑さにすぐにヘタる。

10時頃車で外出中ラジオを聞いていると東京の気温「34℃」と言っている。でも車の外気温計は「39℃」と表示されていた。車の場合どのあたりで計ってるのかわからないが(路面近くで計っているのか?)、その位ある感じ。アスファルトの上はとても熱い。車も建物もエアコンをかけずにはいられないので外はますます熱気のかたまり。不快だー。

暑い暑いと言っていると余計暑く感じるので、「暑い」と言う代わりに「寒い」と言ってみることにする。外に出て「おー、さむ」と言ってみると、なんとなく涼しく感じるような。でも少し歩いただけで汗がダラダラ出てきて「さむいさむい」と一生懸命つぶやいてみてもなんの効き目もなかった。ばかばかしくなってすぐやめた。やっぱり暑い。


11時過ぎに下北へ買い物に。餃子の王将前で都議選応援の田中康夫長野県知事に遭遇。パン屋さんの後藤さんの応援だそう。夫と堅い握手を交わしていた。この炎天下、きっちりスーツを着て大きな声で応援を呼びかけ精力的に歩き回る田中氏に感心。えらいなあ。それにしても今日 ... 続きを読む
11時過ぎに下北へ買い物に。餃子の王将前で都議選応援の田中康夫長野県知事に遭遇。パン屋さんの後藤さんの応援だそう。夫と堅い握手を交わしていた。この炎天下、きっちりスーツを着て大きな声で応援を呼びかけ精力的に歩き回る田中氏に感心。えらいなあ。

それにしても今日は暑い。ちょっと歩いただけでバテバテ。なので早々にランチビール。うまーい!いつものお店でパスタとピザのランチ。

ぞうりが欲しい夫、ビルケンシュトックの廉価版を発見。白いのを購入。特売4500円。安い。早速お店で履き替えてました。

私は古本屋で「ロダンのココロ」を発見。昔、朝日新聞に掲載されていた頃ロダンが週末の楽しみだった。たまらず購入。作者のHPを見たらネットでちょっとだけ立ち読みできるみたい。


今日は朝9時前に駒沢公園へ。暑くなる前にと思ったのですが、すでにとっても暑い。ドッグランへ行くと、そこにはコナちゃんとモカちゃんが!(ブログはお休み中です)ついに会えました。あいかわらずの犬見知りぶりを発揮するエフですが、やさしいコナちゃん、無邪気でかわ ... 続きを読む
今日は朝9時前に駒沢公園へ。暑くなる前にと思ったのですが、すでにとっても暑い。ドッグランへ行くと、そこにはコナちゃんとモカちゃんが!(ブログはお休み中です)
ついに会えました。あいかわらずの犬見知りぶりを発揮するエフですが、やさしいコナちゃん、無邪気でかわいいモカちゃんとちょっとだけ遊んでもらいました。

モカちゃんとエフ。
(左がモカちゃん、右がエフ)

モカちゃん、すっかり大きくなっていてびっくり。エフとあんまり変わらない。足が立派。とっても人懐こくて愛らしかった。ブログで見ていた通り、本当にかわいかったー。

エフとコナちゃん。
二人の間に微妙な距離が・・(笑。
エフー、なんだ、その格好は。


暑くてバテバテです。

コナちゃん。
想像していたとおりのとってもやさしいお姉さんでした。

(写真左)左からモカちゃん、エフ、コナちゃん。
(写真右)氷をもらったコナちゃんとエフ。

(写真左)こゆきちゃん登場。
(写真右)黒柴くんにご挨拶するモカちゃんとエフ。

maunakea11さん、お会いできてとっても嬉しかったです。いまいちノリの悪いエフですが、これからもどうぞよろしくお願いします。また、遊んでくださいね!


今朝の出来事。いつものように2階のベランダの小窓から顔を出して外の様子を監視していたエフ。そこへ一人のおばあさんが赤ん坊を抱いてゆっくりと歩いてきた。赤ん坊は少しグズっていて、おばあさんが「よしよし、泣かない泣かない」とあやしながら散歩していた。エフは嬉 ... 続きを読む
今朝の出来事。いつものように2階のベランダの小窓から顔を出して外の様子を監視していたエフ。そこへ一人のおばあさんが赤ん坊を抱いてゆっくりと歩いてきた。赤ん坊は少しグズっていて、おばあさんが「よしよし、泣かない泣かない」とあやしながら散歩していた。エフは嬉しそうにシッポを振りながら静かに見ていた。なかなか機嫌が直らない赤ん坊を抱きながら、エフを発見したおばあさんは、「ほーら、わんわん、わーんわん」とエフを指さし赤ん坊に見せようとする。エフは思いがけず自分を見てくれた展開に嬉しくてブルンブルンしっぽを振り思い切り身を乗り出す。

しかし・・・、エフを見た赤ん坊は、「ギャーーーーーーー!!」と、悲鳴のような大きな声で泣き出してしまう。ご近所中に響き渡る大きな声。エフはピタっとしっぽを振るのを止め、そのままじっとしていた。泣き声は大きくなるばかりで一向にやむ気配がない。
「エフ、戻っておいで・・」と部屋の中からこっそり呼び戻した私。エフは速やかに小窓から頭を引っ込めスゴスゴと戻ってきた。「何がいけなかったのか・・」と驚いたような顔をして部屋の中を行ったり来たりウロウロするエフ。

よかれと思ってやったことでも相手にとっては迷惑ってこともあるのよ、エフ。気にするな。


以前にも書いたが我が家は狭小3階建て住宅。縦に細長い。トイレは1階と3階にある。そしてエフのトイレは2階のリビングにある。マンションに住んでいた時は当然のように一つのトイレを夫と私で奪い合いをしていた(この頃はまだエフはいない)。大体同じタイミングでトイ ... 続きを読む
以前にも書いたが我が家は狭小3階建て住宅。縦に細長い。トイレは1階と3階にある。そしてエフのトイレは2階のリビングにある。マンションに住んでいた時は当然のように一つのトイレを夫と私で奪い合いをしていた(この頃はまだエフはいない)。大体同じタイミングでトイレにいきたくなるのでどちらかがガマンを強いられ、よく揉めた。
最近は朝、3人とも全く同時に各階で座っていたりする。


3階のトイレ。夫使用中。


2階のトイレ。エフ使用中。
・・・・失礼します。


1階のトイレ。私使用中。


リビングにあるエフのベッド、家に来た時からずっと使っていて、振り回したり引っ張ったりでもう穴だらけ。何度も何度も繕いながら使っていたけど、ついに先日カバーのファスナーを粉々に分解してしまい、修理にちょっと時間がかかりそうで、思い切って新しいカバーを買った ... 続きを読む
リビングにあるエフのベッド、家に来た時からずっと使っていて、振り回したり引っ張ったりでもう穴だらけ。何度も何度も繕いながら使っていたけど、ついに先日カバーのファスナーを粉々に分解してしまい、修理にちょっと時間がかかりそうで、思い切って新しいカバーを買った。

今日届いた。また同じL.L.bean。
インディゴブルーのストライプ。
夏っぽくてなかなかいいんじゃない。

しかし、セッティングした途端にエフさんまた振り回す。やーめーてー。



ひとしきり振り回さないとオカラダになじまないようで。
気に入っていただけましたか。

昨夜のつまみは生ハムとチーズ。パルマでもなくプロシュートでもなくプリマハムの生ハム。オオゼキの特売で買いました。きゅうりに巻いて食べると意外とおいしい。バカにできません。ちくわにもきゅうり、生ハムにもきゅうりの我が家の食卓でした。


今年も夏休みに遊びに来る甥っ子姪っ子たち。中学で野球をやっている甥っ子のリクエストに応えて東京ドームの巨人×中日戦チケットをゲットした。おばさん頑張った。いい席じゃないけど許してねー。ちなみに甥っ子は中日ファン。私は小学校、中学校あたりまで、大の巨人ファ ... 続きを読む
今年も夏休みに遊びに来る甥っ子姪っ子たち。中学で野球をやっている甥っ子のリクエストに応えて東京ドームの巨人×中日戦チケットをゲットした。おばさん頑張った。いい席じゃないけど許してねー。ちなみに甥っ子は中日ファン。
私は小学校、中学校あたりまで、大の巨人ファンだった。月刊ジャイアンツを愛読する子ども。4つ違いの兄が小さい頃からよく野球を教えてくれて、毎日キャッチボールやノックで鍛えられた。「右投げ左打ちの方がかっこいい」という兄の教えに従い、ずっと右投げ左打ちの私(あ、もう野球はやりませんが、ゴルフとかもね)。当時広告関係の会社に勤めていた叔父が巨人戦のチケットをとってくれて、後楽園までよく見に行っていた。松本ー河埜ー篠塚・・の頃。なつかしいー。篠塚が大好きだった。屋根がない球場が恋しいなあ。あの頃のジャイアンツは面白かったなあ。
そういえば、選手ごとの応援歌を球場で一生懸命録音したテープが先日見つかり、笑えた。「お兄ちゃん、あれなんて言ってんのお?」という私の幼い声が途中入っていた。
今はすっかり観なくなってしまった。どこが首位なのか、それさえも知らないな。
でも久しぶりのプロ野球観戦、楽しみ。



今夜はゴーヤチャンプルー。
エフさんスタンバイOK。


「明日はハレルヤ」のtikitiki21さんからミュージックバトンがまわってきた。次の5つの質問に答えてバトンをまわすというやつ。はい、速やかに次へ渡します。【質問1】コンピューターに入っている音楽ファイルの容量1.62GB【質問2】今聴いてる曲ニュース23のエンディングテ ... 続きを読む
明日はハレルヤ」のtikitiki21さんからミュージックバトンがまわってきた。
次の5つの質問に答えてバトンをまわすというやつ。
はい、速やかに次へ渡します。


【質問1】コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

1.62GB


【質問2】今聴いてる曲

ニュース23のエンディングテーマ「to U」/BankBand with salyu
丁度テレビで流れてました。
この曲、この間番組の中で披露されたのを聞いたのだけど、涙が出た。
どうしたらもう一度全部聞けるのか知りたい。  
 

【質問3】最後に買ったCD

ウルフルズの「ベストだぜ!」
先日近所のスーパーでウルフルケースケさんにお会いした(というより目撃した)。レジで私の前にいらした。私とおんなじアディダスのジャージを着ていて勝手に親近感を抱く。で、ムショウにウルフルズが聞きたくなって今さらながら買いました。ウルフルケースケさんもステキだけど、トータス松本さんってめちゃくちゃかっこいいよなあ。


【質問4】よく聴く曲、または特別な思い入れのある5曲

何だろう、たくさんありすぎて、難しい。
夫が帰ってきたのでバトンタッチ。
以下、夫回答

ラブ・アイランド/サード・ワールド
タガタメ/ミスチル
ポンプアップ・ザ・ボリューム/知らない
ハッピーエンディング/ジョー・ジャクソン
ジャッキー・ブラウンのテーマ?/知らない

はやい。

「思い入れとかエピソードとかは?」
「特にないなあ」

........どうも信用できない。


【質問5】ミュージックバトンを渡す5人。

①音楽といえばこの方、その道のプロ「K's blog」のKさん、奥様の音楽史も知りたいところ。
②ビニスビーチで暮らすステキな人、これまた音楽にとっても関わりの深い「everyday venice」のmaiさん
③いつも温かく鋭いコメントを寄せてくれる大先生「田中英数国教室講師の日記」のshcool-tさん
④経堂つながりで鹿児島までバトンを飛ばします「noichigo cafe」ののいちごさん、お義兄さんによろしく。
⑤有無を言わせず、私の同級生「極楽日記」のume-pooさん


以上、あとはよろしくお願いしますー。


昨夜は鰹のタタキに獲れたて枝豆にやきそば。美味しかったー。新タマネギと鰹が抜群でした。エフは調理中私の足元にいる。じっと様子を見ている。ちょっとジャマ。油がはねたりして熱くないのか心配になるが、黙ってじっと座っている。そして出来上がったお皿をテーブルへ運 ... 続きを読む
昨夜は鰹のタタキに獲れたて枝豆にやきそば。美味しかったー。新タマネギと鰹が抜群でした。




エフは調理中私の足元にいる。
じっと様子を見ている。
ちょっとジャマ。
油がはねたりして熱くないのか心配になるが、黙ってじっと座っている。そして出来上がったお皿をテーブルへ運ぼうとすると、「ささ、こっち、こっち」と得意気に私を誘導する。

自分も料理を手伝ってるつもりでいるみたい。


都内でよく買い物に行くところといえば、下北沢、渋谷(パルコPart1周辺のみ)、新宿(高島屋ハンズのみ)、二子玉川(ガーデンアイランドとMUJI周辺のみ)、そして、恵比寿ガーデンプレイス。それ以外はほとんど行かないなあ。で、日曜日はガーデンプレイスへ出掛けた。なん ... 続きを読む
都内でよく買い物に行くところといえば、下北沢、渋谷(パルコPart1周辺のみ)、新宿(高島屋ハンズのみ)、二子玉川(ガーデンアイランドとMUJI周辺のみ)、そして、恵比寿ガーデンプレイス。それ以外はほとんど行かないなあ。で、日曜日はガーデンプレイスへ出掛けた。

なんの催しもなくガラガラ。いつも混んでないところが大好きなのだが、それにしても空いてた。大丈夫か。
毎年夏になるとこの広場に大きなスクリーンができて色んな映画が上映され無料で楽しめる。夏の夜の夕涼みに気持ちのいいオープンシネマ。今年もやるのかな?と思って調べてみたらやるみたい。でも10日間だけで上映作品はロマンチックラブストーリー系.....。 以前は1ヵ月位開催していて結構バラエティにとんだ名作が楽しめたのですが。

かつて(独身、会社員時代)この近くに住んでいた。あの赤いレンガ造りの建物(ガーデンプレイスのエントランスパビリオン)の向こうに見える大きなマンション、の向こうに隠れた小さなアパートに住んでました.....。

三越2階でビバンダムコーナーを物色。
灰皿を欲しがる夫。
どこかで似たようなの見たことあるなあ。

私はこの時計が気に入った。
左の赤いのも、真ん中のシルバーのもいい。
でも時間がよくわかんない。

結局、Tシャツを購入。
ビブかわいい。さすが「20世紀が生んだ最高のロゴ」 。

買ったらすぐ着る夫。いつもそう。
嬉しそうに胸を張って地下食品売り場を歩く。
自信満々でカニイクラちらしを買って帰宅。
滞在時間1時間。あいかわらずはやい。


シャンプーに対する反応は頑ななエフだが、耳掃除に対する反応はいたって従順。イヤークリーナーを手に「耳そうじするぞ」と言うと、「またあ?」みたいな顔をして、ためらいつつもスゴスゴとやってきて私の前に横になる。そしておとなしくカラダを横にしてじっとしてる。「 ... 続きを読む
シャンプーに対する反応は頑ななエフだが、耳掃除に対する反応はいたって従順。

イヤークリーナーを手に「耳そうじするぞ」と言うと、「またあ?」みたいな顔をして、ためらいつつもスゴスゴとやってきて私の前に横になる。

そしておとなしくカラダを横にしてじっとしてる。
「はやいとこ、お願いします。」

イヤークリーナーを数滴耳の中にたらし、耳をマッサージして、ブルブルっとさせたあと、コットンで中をふき取る一連の作業。面白いほどおとなしくしている。気持ちいいのか?


土曜日も仕事だった夫。疲れたカラダが肉を欲しているようで、世田谷通りの「珠苑」へ。まるさん、牛角、牛鉄あたりのお肉にすっかり慣れていた我らだが、やっぱり本物のお肉は違うと実感。この味をまた思い出してしまった。そしてこの間教えてもらった、シメにホルモンとラ ... 続きを読む
土曜日も仕事だった夫。疲れたカラダが肉を欲しているようで、世田谷通りの「珠苑」へ。まるさん、牛角、牛鉄あたりのお肉にすっかり慣れていた我らだが、やっぱり本物のお肉は違うと実感。この味をまた思い出してしまった。そしてこの間教えてもらった、シメにホルモンとライスを食べるのがすっかりお気に入りの夫。この日もホルモンを焼きながらライスと共にむしゃぶりついていた。



満腹でお店をあとにすると、そこには新しい「BOOK OFF」が出来ていた。朝から区役所前の信号のところで黄色い旗を振ってる人がいたのはこれだったのか。入ってみると夜遅いのに人がたくさんいて活気がある。品揃え豊富。小説も漫画もCDもDVDも。いつも経堂の弱小古本屋ばかり行ってる我らにとっては夢のような空間。クラクラする。やっぱり大手は違うなあ。農大通り商店街危うし。


あ、マスターキートン発見、一冊350円。ってことは全18巻4500円で買ったのはお得だったってことだ。店の隅で小さくガッツポーズ。そして随分前から「女帝」っていうのが面白いらしいといううわさを耳にしてウズウズしていた私。お店の人に聞いてみたが3巻と13巻しかないとのこと。それじゃあ大人買いができやしない。今日のところはあきらめよう。

夫は「ドカベン」1巻をうなりながら立ち読み。ブックオフって立ち読みし放題なのね。もう何から見ていいやら目移りしながら、結局は、ジョングリシャムを2冊とゴルゴを2冊とブラックジャックを2冊子ども買いして帰ってきた。


「あ、いたいた。」梅雨の合間の誰もいない公園を独り占め。丘の上までダッシュでのぼって私を探す。 ... 続きを読む
「あ、いたいた。」
梅雨の合間の誰もいない公園を独り占め。丘の上までダッシュでのぼって私を探す。


今夜のおかず。初物のしらすにイカが入ってた。こういうの嬉しいなぁ。 ... 続きを読む
今夜のおかず。
初物のしらすにイカが入ってた。
こういうの嬉しいなぁ。


面白い漫画がもっと他にもたくさんあるはずだ、と物色し始めた我々。夫がどこからか「マスターキートン」というのが面白いらしいと聞いてきて、読みたくてたまらなくなる。いつも行く古本屋にはほとんど見つからず、ネットで探すが品切れが多くますます読みたくなり、利確し ... 続きを読む
面白い漫画がもっと他にもたくさんあるはずだ、と物色し始めた我々。夫がどこからか「マスターキートン」というのが面白いらしいと聞いてきて、読みたくてたまらなくなる。いつも行く古本屋にはほとんど見つからず、ネットで探すが品切れが多くますます読みたくなり、利確して得た1万円を手に、オークションで全巻を一撃落札。全18巻。4500円。高いのか安いのかよくわからないが、一気に全巻手にする贅沢。気分いい。昨日届いた。大人ってすばらしい。


梱包材はエフさまに差し上げる。
喜んでいただけたよう。


ちなみに、昨夜早速ちょっとだけ読んだ夫、「オレとだぶる」と感想をもらす....。


子どもの頃は、漫画ばっかり読んでいると頭が悪くなるなどと父母に言われていたりして、あまり長い時間堂々と読んでいなかった漫画本。(まあ、パイレーツなどのギャグ漫画ばかり隠れて読んでいて、結果、しっかりと私の人格形成に痕をのこしたワケだが)大人になってからは ... 続きを読む
子どもの頃は、漫画ばっかり読んでいると頭が悪くなるなどと父母に言われていたりして、あまり長い時間堂々と読んでいなかった漫画本。(まあ、パイレーツなどのギャグ漫画ばかり隠れて読んでいて、結果、しっかりと私の人格形成に痕をのこしたワケだが)
大人になってからは活字の方が好きになり漫画はそれほど読まなくなったが、近頃古本屋に行く度に手塚漫画を買ってしまう。「火の鳥」を読み直して以来、手塚治虫はもう一度全部読まなきゃいけないと思い、見つけるたびにちびちびと買っている。

ブラックジャック

最近の夜寝る前の楽しみは「ブラックジャック」。久しぶりに読むとやっぱりすごい。子どもの頃読んだときには全然感じなかった複雑な思いになる。生きることの意味、死ぬことの意味、人間の醜さ、幸せとはなにか、深く考えさせられる。とてもせつなくなる。
ブラックジャックがこんなにかっこいいとは思わなかった。そしてピノコの健気さには泣ける。

夫は読むたびに「オレとだぶる」と言う。(ちなみに微塵も似ているところはない。)
読後しばらくは寡黙で悲しげな男になる。そして意味もなく私に巨額のお金を要求する。

PLUTO

アトムの「地上最大のロボット」を浦沢直樹がリメイクした「PLUTOプルートゥ」。今ごろ知ってしまったのだけど、鉄腕アトムって、こんなにミステリー性があって悲劇的な話だったのか。知らなかった。ヒーローものだと思っていた。浦沢直樹が描くとパンツ一丁だったアトムもお茶の水博士も現実的な姿で余計悲しくせつなく引き込まれる。一級品の近未来SFサスペンス。やっぱり手塚治虫は神様だったに違いない。そして日本の漫画ってレベル高いなあ、とつくづく思うこの頃。


夜、車で夫を近くまで迎えに行った時のこと。道路上で待っていた夫が助手席に乗り込んでくるなりこう言った。「暗闇を這うような低い姿勢で迫ってくる獰猛な生き物のような車が来た、と思ったらウチの車だった。」「まるで猛禽類のようだ。」「...........。」なんという自画 ... 続きを読む
夜、車で夫を近くまで迎えに行った時のこと。
道路上で待っていた夫が助手席に乗り込んでくるなりこう言った。

「暗闇を這うような低い姿勢で迫ってくる獰猛な生き物のような車が来た、と思ったらウチの車だった。」
「まるで猛禽類のようだ。」

「...........。」

なんという自画自賛。
猛禽類って、それは炎の作家ヤンソギルが人を形容するときによく使う表現じゃないか。まったく、覚えた言葉をすぐ使いたがる。しかもそのたとえ、ちょっと間違ってないか?

※猛禽類・・・飛翔力が強く、鉤状の鋭いくちばしと爪をもち、他の鳥類や哺乳類・爬虫類などを捕食する大形の鳥の総称。ワシタカ目とフクロウ目の総称。


写真は猛禽類が潜む現場、深夜の三茶。