リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2005年07月

合宿終了いたしました。力尽きました。本日はもう寝ます。また後日レポートいたします。もろもろ滞りすいません。おやすみなさい。 ... 続きを読む
合宿終了いたしました。力尽きました。本日はもう寝ます。また後日レポートいたします。もろもろ滞りすいません。おやすみなさい。


ただいま我が家で合宿中。7人乗りレンタカーで都内徘徊。ミニバンって便利〜。 ... 続きを読む
ただいま我が家で合宿中。
7人乗りレンタカーで都内徘徊。


ミニバンって便利〜。


くんちゃんが遊びに来た。駅までエフと一緒にお出迎え。早速エフさん大喜び。お洋服によだれをべっとりつけてあげてました。くんちゃん、ごめんよ。今日は自家製の枝豆を根っこから引っこ抜いてもってきてくれた。プリプリで美味しい。平日の昼から枝豆とビールって、罪深い ... 続きを読む
くんちゃんが遊びに来た。駅までエフと一緒にお出迎え。早速エフさん大喜び。お洋服によだれをべっとりつけてあげてました。くんちゃん、ごめんよ。

今日は自家製の枝豆を根っこから引っこ抜いてもってきてくれた。プリプリで美味しい。平日の昼から枝豆とビールって、罪深い。本当に申し訳ない気分。すいません。でもうまい!ごめんなさい。でもうまい!ごめんなさい。

本日土用の丑。なのでうな丼。くんちゃん好物。夏のエネルギー補給。

うなぎの前はいつものつまみメニュー。食べて飲んで話して。途中お散歩はさんでまた食べて話して。久しぶりに恋の話などしてみたり。高校の時からお互い見た目ほとんど変わってないと称えあったり。

お土産の紅茶のロールケーキ。ふわふわで美味しかったー。

エフはあいかわらずのご機嫌ぶり。飛びついてひっくり返ってを繰り返し、顔まで舐めたり、イスに座ってるくんちゃんと背もたれの間に入って座ったり。
後ろから抱きしめられて嬉しくてたまりません。たくさん遊んでもらってご満悦。

夜はしっぽ振りながら寝てました。

帰りは三茶で夫と入れ違い。一緒に夜ごはん食べたかったみたい。
ほんとに楽しかった。また来てねー。


あまりにも蒸し暑いので髪を切った。昔、美容院に行くときは、希望のヘアスタイルを雑誌から切り抜いたりしてよく持っていっていた。「プリティウーマン」がはやった時はジュリアロバーツの切り抜き、「ゴースト」がはやった時はデミムーアの切り抜きを持っていったりして、 ... 続きを読む
あまりにも蒸し暑いので髪を切った。
昔、美容院に行くときは、希望のヘアスタイルを雑誌から切り抜いたりしてよく持っていっていた。「プリティウーマン」がはやった時はジュリアロバーツの切り抜き、「ゴースト」がはやった時はデミムーアの切り抜きを持っていったりして、美容師さんを困らせたもんだ。


近頃の憧れはエフのヘアスタイル。このふわふわのウェービーヘアにしてみたい。


「こういう風にしたいんですけど。」と、
コレもっていってみようかな。


こちら、いつもお世話になってる美容室「スプラッシュ」。
代々木八幡/代々木公園駅近く。(携帯サイト)
ハカマダさん担当。とてもいい人。とても上手。


結局ショートボブをさらに短く軽くしました。
←夫画の私の顔。顔のバランスが子供です。でも似てるかも。


この週末はあちこちでお祭りが開催されていたようですが、ココ経堂もお祭りで、たくさんの人で大賑わいの土日でした。いつもの農大通り商店街では盛大に阿波踊り大会が繰り広げられていました。各地の阿波踊り連盟の皆さんが競いあうように踊っておりました。地元経堂連、下 ... 続きを読む
この週末はあちこちでお祭りが開催されていたようですが、ココ経堂もお祭りで、たくさんの人で大賑わいの土日でした。

いつもの農大通り商店街では盛大に阿波踊り大会が繰り広げられていました。各地の阿波踊り連盟の皆さんが競いあうように踊っておりました。地元経堂連、下北沢連、高円寺連、三鷹連、などなど、華やかに阿波踊りパフォーマーたちが魅せてくれました。

阿波踊りって、手足をバタバタとガニ股な感じに自由に動かしながら踊ればいいんだと思っていた私は、そのストーリー性のある踊りと、指先足先まで美しくパワフルで、トレーニングされ統制のとれた見事なショーに感動いたしました。

写真は高円寺江戸っ子連の皆さん。


すっかり気分がよくなって、調子にのって焼肉屋さんに入ってしまいました。一通りお肉を堪能し最後に冷麺食べました。美味しかった。


さらに帰り道、調子にのっていつものメロンパンとアンクロワッサンを買い食いしてしまいました。


日曜の夕方はエフも一緒に行きました。たくさんの人とイイ匂いで、ずうっとシッポふってました。
写真は食べ物を買いに行った私を待ってるエフと夫(エフの後ろにいます)。浴衣のお姉さんたちにたいそう可愛がられていたようです。


エフは毎朝寝室のドアを開け私を起こしにやって来る。顔を舐めたり叩いたりしてしつこく起こす。今朝は、顔中舐められるのを避けるためうつ伏せで寝ていた私の上半身を横断する形で覆いかぶさりじっとしていた。重くて暑くて目を開けると目の前にエフの横顔があり、しかもし ... 続きを読む

エフは毎朝寝室のドアを開け私を起こしにやって来る。顔を舐めたり叩いたりしてしつこく起こす。今朝は、顔中舐められるのを避けるためうつ伏せで寝ていた私の上半身を横断する形で覆いかぶさりじっとしていた。重くて暑くて目を開けると目の前にエフの横顔があり、しかもしっかり目を開けていて横目で私をちらりと見た。


「............わかりました。 起きます...。」



図にするとこんな感じ。



朝ごはんのおにぎり。
ゆかりとゴマとネギ、鮭フレークとネギ、の2種類。
最近はこの味がお気に入り。

注: 一番右の茶色いおにぎりは食べられません。


夕方の地震。そのとき我々は新宿からの帰り道で車に乗っていた。信号で停車していたとき、車が左右に振れた感覚があり、青になって走り出してもなおよろよろする感じ。あれ、おかしいな、タイヤがパンクしたか?とすぐに路肩に駐車して車を降りてタイヤを点検。特に異常はな ... 続きを読む
夕方の地震。そのとき我々は新宿からの帰り道で車に乗っていた。信号で停車していたとき、車が左右に振れた感覚があり、青になって走り出してもなおよろよろする感じ。あれ、おかしいな、タイヤがパンクしたか?とすぐに路肩に駐車して車を降りてタイヤを点検。特に異常はない。車に戻ってまた走り始める。その後の走りは正常で、「なんでだろう」とあれこれ可能性を考える。「もしかして地震?」と思いテレビをつけると東京で震度5弱の地震と報道している。おお、震度5弱!大きい。世田谷は震度4だったようだが、車に乗っていて地震を感じたなんてはじめて。びっくりした。留守番しているビビリ屋さんのエフのことが心配で急いで家に帰る。元気に玄関で出迎えてくれ安心する。家の中もモノが落ちてるようなことはなく、平常。

心配コメントを寄せてくれたimoanさん、omori-hiさん、ありがとうございます。エフ一家は無事です。

夫はいつものようにエフ枕でテレビ見てます。


各地の被害が少ないことを祈ります。


カーテンを洗いました。部屋中ソフランのいい香りです。2日くらいはこの香り持続します。その後またエフの香りに変わります。今夜はパスタ。ベーコンとバジルのトマトソース。そしてかぼちゃとポテトのチーズ焼き。あと蒲鉾。これで冷蔵庫がカラになりました。エフは舌がちょ ... 続きを読む
カーテンを洗いました。
部屋中ソフランのいい香りです。
2日くらいはこの香り持続します。
その後またエフの香りに変わります。

今夜はパスタ。
ベーコンとバジルのトマトソース。
そしてかぼちゃとポテトのチーズ焼き。
あと蒲鉾。これで冷蔵庫がカラになりました。


エフは舌がちょっと出ています。



今週は猛烈に寝不足です。眠いです。でもカラダは元気。ありがたい。
そういえば、寝不足解消には、朝寝坊してもあまり効果がないらしく、夜早く寝て朝はいつも通り起きるのがいいそうですね。
土日こそ早寝しよう。


家の3階に使っていない部屋がある。お客さんが来たりすると、この部屋に寝てもらったりするのだが、普段はガランとしていて気持ちがいい。絨毯の上でゴロンと横になり、本を読んだりするのに最適。ドアを閉めればエフも入ってこない。私にとってのくつろぎ空間なのだ。しかし ... 続きを読む
家の3階に使っていない部屋がある。お客さんが来たりすると、この部屋に寝てもらったりするのだが、普段はガランとしていて気持ちがいい。絨毯の上でゴロンと横になり、本を読んだりするのに最適。ドアを閉めればエフも入ってこない。私にとってのくつろぎ空間なのだ。
しかし!今日いつものように掃除機をかけようとこの部屋へ入ったところ、絨毯が一部濡れているではないか!まさか・・・と思いつつ匂いを確認してみると、エフのおしっこだー!ちょっとお!どういうこと!量は多くはないが確かにエフのヤツ、ここでチョロチョロしたらしい。まったく、もうソソウの時期はとっくに過ぎてるだろう!ヤツはもう1歳4ヶ月だぞ。うっかり間違っちゃったなんてこともないだろう。なんでよー、エフ。 こういうのすっかり忘れてたのにー。

ブツブツ怒りながら雑巾やら消臭スプレーやらを持って掃除を始めると、2階で寝ていたエフがスタスタと上がってきた。「エフー、これなによー、ダメでしょー!」と怒ると、おしっこ現場の匂いをちょっとだけ嗅ぎ、部屋の隅でバタリと寝て、私が掃除している様子を見ている。ちょっとだけ殊勝な顔を見せたかと思うと、目をつぶって寝はじめた。なんだ、その態度は。
こやつ、まさか、昨日騙した仕返しか?


近頃のエフは「サンプーいくぞ」と散歩に行くフリをしてシャンプーに誘ってみても、騙されない。「シャンポいこうか」と言っても疑う。今日も「さーて、そろそろいこうかなー。サンプ・・・」ととても楽しげに駆け足で一階へ下りると、一瞬一緒に下りてこようとしたが、とど ... 続きを読む
近頃のエフは「サンプーいくぞ」と散歩に行くフリをしてシャンプーに誘ってみても、騙されない。「シャンポいこうか」と言っても疑う。今日も「さーて、そろそろいこうかなー。サンプ・・・」ととても楽しげに駆け足で一階へ下りると、一瞬一緒に下りてこようとしたが、とどまった。
一階から呼んでも下りて来ない。緊張の面持ちで下を覗くエフ。

「エフっころー、おいでー、遊ぼー、おかしもあるよー、ボールもあるよー、たーのしーよー。」などと何度呼んでも下りて来ない。・・・・・仕方あるまい、はっきりと「散歩行こう」と言って騙すのだけは道義的にマズイと思いやらないでいたのだが、これではシャンプーができない、それにまどろっこしい、で、「さんぽいくよー」と言ってしまう。すると、タッタッタッタと軽快に下りてきた。ごめんよ、エフ。

しかし、お風呂場にいる私を見て、エフ、廊下で抵抗。目をあわせません。

まだまだ抵抗。

引きずってお風呂場前まで。まだまだ抵抗。このあと四肢を駆使してふんばってました。

引きずり入れてシャンプーし、バスタオルで拭いた後、そのタオルを奪って2階へ猛ダッシュ。ふりまわして大暴れ。「だましやがって、だましやがって、バカバカバカバカー」




気が済んだようで。
はい、おつかれさま。

シャンプー好きになるいい方法はないだろうか。


昨夜のごはんは豚肉の生姜焼きと好物のアボガトときゅうりとツナのサラダ、など。ちょっと早くて午前1時には食べ終わる。エフはボールで遊んでました。一人で咥えて転がして、また咥えて転がして。そして、ソファの下にボールが転がってしまうと、じっとこちらを見つめます。 ... 続きを読む
昨夜のごはんは豚肉の生姜焼きと好物のアボガトときゅうりとツナのサラダ、など。ちょっと早くて午前1時には食べ終わる。

エフはボールで遊んでました。一人で咥えて転がして、また咥えて転がして。


そして、ソファの下にボールが転がってしまうと、じっとこちらを見つめます。ただ黙ってじーーーーっと。視線に耐え切れず、またか、と思いながらボールを取ってあげる。そして、また咥えて転がしソファの下へ。見つめられてまた取ってあげる・・・・の繰り返し。わざとソファの下に転がしているとしか思えない。別の場所へボールを持っていっても、わざわざ下に空間のある場所で遊ぶエフ。素知らぬ顔で気をひこうとしている。「なにか?アタシはただボールで遊んでるだけですよ。」  まったく、ワザとらしい。


暑い。こんなに暑いと暑いところで熱いものを食べたくなる。で、いつもの下北「おたふく」へ。鉄板前で汗かきながらゲソ焼きと共に瓶ビール。うまい!そして目の前で焼かれるお好み焼きの美味しそうなこと。キャベツにシソもたっぷりです。野菜と肉と魚介のうまさ凝縮のこの ... 続きを読む
暑い。こんなに暑いと暑いところで熱いものを食べたくなる。で、いつもの下北「おたふく」へ。
鉄板前で汗かきながらゲソ焼きと共に瓶ビール。うまい!そして目の前で焼かれるお好み焼きの美味しそうなこと。キャベツにシソもたっぷりです。



野菜と肉と魚介のうまさ凝縮のこの一枚。ああ、美味しい。隣りに座っている夫と腕が触れるたび、汗でネトッと気持ち悪い。でもやっぱりお好み焼きは大きな鉄板の前で焼きあがる過程を眺めながらいただくのが一番ね。顔にも腕にも背中にも汗たっぷりかいて爽快です。
そして、夫、青海苔をふんだんに歯につけたままお店を出る。外に出て「美味しかったねえー」とにっこり笑う。その口元、気持ち悪い。

エフは日中暑くて外に出られない。なので早朝、大井埠頭で散々遊びました。泥だらけ。家に帰って玄関先で水浴び。ホースからの水を口を開けてダイレクテトに受けるのが可笑しくてたまらない。濡れるとホントに貧相です。 そして冷房の効いた涼しい家の中でぐっすりお休みでございます。


今朝夫の実家よりFAXあり。返事代わりに夫エフの絵を描き始める。そこですかさず対決に持ち込む。テーマは上目づかい。右夫、左私。右の方が躍動感あり。大きいし。夫の勝ちとする。実家に送って威厳を保つ。夫「おれは写実派だからなあ・・・・」 ・・・? ... 続きを読む
今朝夫の実家よりFAXあり。返事代わりに夫エフの絵を描き始める。
そこですかさず対決に持ち込む。

テーマは上目づかい。右夫、左私。
右の方が躍動感あり。大きいし。夫の勝ちとする。

実家に送って威厳を保つ。

夫「おれは写実派だからなあ・・・・」 ・・・?


今朝の城址公園。誰もいないのでエフ放つ。夫に誘われ一周競走。 エフ勝利。もう一回やろうと催促されるも、夫はもう走れません。 ... 続きを読む
今朝の城址公園。誰もいないのでエフ放つ。夫に誘われ一周競走。



エフ勝利。
もう一回やろうと催促されるも、夫はもう走れません。


畳っていいな、と実家に帰ってしみじみ思い、せめてゴザでも敷こうかと、狛江のホームセンター「ユニディ」へ。エフの爪の餌食になるのはわかりきっているので、安い安い竹素材のゴザを買う。なんと980円。早速テーブルの下に敷く。ほんのり竹の香りで涼しげ。エフも気に入っ ... 続きを読む
畳っていいな、と実家に帰ってしみじみ思い、せめてゴザでも敷こうかと、狛江のホームセンター「ユニディ」へ。エフの爪の餌食になるのはわかりきっているので、安い安い竹素材のゴザを買う。なんと980円。早速テーブルの下に敷く。ほんのり竹の香りで涼しげ。エフも気に入った模様。

ちなみに、この日はデオシートワイドが980円!いつもは1680円の品。まとめ買いしました。助かるー。


洗濯カゴとエフカメラ使いたくてむやみやたらとUPする。 ... 続きを読む

洗濯カゴとエフ



カメラ使いたくて
むやみやたらとUPする。


巷のジンギスカン流行りで最近はスーパーにもラム肉が普通に置いてある。牛肉より安いのでよろしい。ラムと野菜を適当に焼けばそれをジンギスカンというのか?で、もやしとししとう、いんげんなどと一緒に叙叙苑の焼肉タレでいためました。これはイケル。お肉やわらかくて美 ... 続きを読む
巷のジンギスカン流行りで最近はスーパーにもラム肉が普通に置いてある。牛肉より安いのでよろしい。ラムと野菜を適当に焼けばそれをジンギスカンというのか?で、もやしとししとう、いんげんなどと一緒に叙叙苑の焼肉タレでいためました。これはイケル。お肉やわらかくて美味しかった。そして大好き春雨サラダ。パクチーの代わりにシソ。チリソースにナンプラーでいただきます。




でも時間は夜中の2時。

エフさんも眠いです。


新しいデジカメ欲しい熱におかされ、行ってしまった新宿西口。本気でデジカメ買う気ならやっぱりヨドバシカメラかなと。デジカメ売り場は大変な人だかり。ブログ人気もデジカメ市場には追い風なんだろうな。それにしても最近は500万画素、光学3倍ズームで普通に3万円台である ... 続きを読む
新しいデジカメ欲しい熱におかされ、行ってしまった新宿西口。本気でデジカメ買う気ならやっぱりヨドバシカメラかなと。デジカメ売り場は大変な人だかり。ブログ人気もデジカメ市場には追い風なんだろうな。それにしても最近は500万画素、光学3倍ズームで普通に3万円台であるのね。安くなったなあ。

行ったり来たり色々迷って、結局キャノンのIXY digital55を購入。もうちょっとクセのあるのがよかったのだけど、超定番を買ってしまった。なんだかトヨタ車を買ったような気分。でも機能も軽さも見た目もバランスよい。やっぱりロングセラーは信用できる。(写真右はいつも使ってるスグレモノの携帯、でも手ぶれが気になる。)

その夜、試し撮りのため、被写体求めて焼肉屋へ行く。経堂の「萬来」へ。はじめてのお店。
美味しいし感じもいいし高くないし、気に入った!

まずはレバ刺し。いつもより大きな画像で。美味しさ伝わるかな、この艶やかさ。臭みも全くなくプルプルでホントに美味しかった。でも箸がブレてるな。フラッシュたくべきなの、たかないべきなの?

そして、カルビとカブリ(?たしかそんな名前だった)。柔らかくて美味しかった。なかなかきれいに撮れたぞ。

そして、ホルモン。これまた最高。彩度高すぎてアップだとちょっとグロテスクだなぁ。お皿が白くとんでるなぁ。やっぱりフラッシュいらないのかなぁ。なにをどう調整すればいいんだ?

こんな高性能な精密機器を手にするとどうしていいかわかりません。これから使い方勉強します。

そして、エフのあご下ぶにょぶにょ。こちらもグロテスク。ホルモンみたい。

以上、新しいデジカメでお肉撮影でした。


kura_yang さんから「トラベル・バトン」を受け取りました。旅行について思い出しはじめると、アルバム開いて感傷にひたり、そのまま朝を迎えてしまいそうなので、思いつくままかるーく書くことにします。1、今までで一番良かった国内旅行先最近は渋滞が恐ろしくてなかなか ... 続きを読む
kura_yang さんから「トラベル・バトン」を受け取りました。

旅行について思い出しはじめると、アルバム開いて感傷にひたり、そのまま朝を迎えてしまいそうなので、思いつくままかるーく書くことにします。

1、今までで一番良かった国内旅行先
最近は渋滞が恐ろしくてなかなか行けないけど、かつては西伊豆が好きでよく遊びに行きました。

なかでも4、5年前に行った西伊豆松崎の岩地海岸の「民宿 かいとく丸」は良かった。(ファンクラブのHP発見
「dancyu」で見つけて会社の仲間と行ったかいとく丸、まず料理がバツグン。あわびや伊勢海老のお刺身はもちろん、自家製のお米や野菜類もすばらしく美味しかった。シンプルなひのきのお風呂といい、民宿ならではのリーズナブルさといい、料理上手なおかみさんと建築士のご主人の温かさといい、全てが気持ちよかった。そして歩いてすぐの岩地海岸がまたイイ。遠浅で穏やかな小さな入り江、別世界のように静かでした。また行きたいなあ。
(写真は岩地海岸で、おじさん達の青春のヒトコマもどき ※勝手に載せます。みんな、元気?)

それともう一つ、やっぱり京都が好き。
嵯峨野のあたりをブラブラ歩き、大河内山荘で湯豆腐をいただく。
ああ、日本の文化ってすばらしい。
秋にまた行きたいなあ。
(写真は嵯峨野の竹やぶの小道)


2、今までで一番良かった海外旅行先
勝手に2つ。
①ランカウイ(マレーシア)・・静かな白い砂浜、シンプルで清潔なホテル、のんびり読書にふける贅沢。
②バース(イギリス)・・街並全部が美しい。歴史の重みある建物と美的センスが大好き。

3、これから行ってみたい国内旅行先
今はエフと泊まれて泳げる快適なお宿を探索中。

4、これから行ってみたい海外旅行先
イスタンブール

5、次にバトンを渡す人5名
勝手に3名に。
①犯行現場であえなく逮捕のアンリちゃんが好きです。「アンリな日々」のアンリ母さん
②九州のかわいいさくちゃんへ。「毛むくじゃらとの日常」のimoan12さん
③そして神戸へ。いつかその素敵なお宅にお邪魔したい。「1969年生のまいにち」のomori-hiさん

あとはよろしくお願いします。