リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2006年03月

今回もお土産たくさんいただいてしまいました。浜松の鰻の白焼き、伊豆の干物(あじ・えぼだい・さんま・さば)、そして「ちんすこう」(知らぬ間に沖縄旅行に行っていた父)。さんまとさばのみりん干し。おいしそー。春野菜もたくさん。セリ・菜の花・キャベツ・ほうれん草 ... 続きを読む
今回もお土産たくさんいただいてしまいました。
浜松の鰻の白焼き、
伊豆の干物(あじ・えぼだい・さんま・さば)、
そして「ちんすこう」(知らぬ間に沖縄旅行に行っていた父)。

さんまとさばのみりん干し。
おいしそー。

春野菜もたくさん。
セリ・菜の花・キャベツ・ほうれん草・ネギ・大根などなど。日曜の朝に開催される市場で父が買ってきてくれました。緑が違う感じです。

鰻は軽く炙ってワサビ醤油でいただきました。
どうしてこんなにウマイのか!
大根は鶏肉と煮てネギたっぷり。大好物のセリはおひたし。
春野菜の苦味って解毒作用があるそうです。たくさん食べよう。
サンマのみりん干し!干物っておいしー。
旨味凝縮でカワもホネもムシャムシャイケル。
根菜の筑前煮と菜の花のベーコン炒め。あぁ、ゲドクされるー。

美味しい干物がまだまだ大量にあり。玄関先で焼いて道行く人に試食してもらいたいくらい(伊豆の干物屋のように)。


今日のエフさん、絶好調。
走って笑って、快食、快便。


お墓参りに行ってきました。ヘルニア騒動時から退院したらお墓参りに行ってきちんとお礼を言おうとずっと思っていて、お彼岸近辺に行くことを以前から予定。金曜日の時点で体調にかなりの不安があり、どうしようか悩みましたが、どうしても行きたくて強行しました。今回は新 ... 続きを読む
お墓参りに行ってきました。
ヘルニア騒動時から退院したらお墓参りに行ってきちんとお礼を言おうとずっと思っていて、お彼岸近辺に行くことを以前から予定。金曜日の時点で体調にかなりの不安があり、どうしようか悩みましたが、どうしても行きたくて強行しました。

今回は新幹線で日帰りで行こうと一旦決めたのですが、エフを留守番させるのも忍びなく、また新幹線で風邪がぶり返すような気がしてならず自信なく、結局当初の予定通り車で行くことに。
土曜朝出発。このところずっと私に付き合い(付き添い)家の中で過ごしていたエフ、久しぶりのお出かけに嬉しそう。
が、東名入ってすぐ渋滞、横浜町田過ぎまでノロノロ。やっぱり。春休みだし桜も開花したし仕方がないのだけれど…、もおーほんとに渋滞ってイヤ。どーしていつもここはこーなの。再び熱が上がって頭から湯気が出る感じでした。
やっとの思いで足柄に到着。ドッグランではしゃぎまわるエフ。走っては振り返ってこっちを見てニコニコ、また走っては振り返って私たちを探し嬉しそうに戻ってくる。ただ走るというだけでこんなに嬉しそうな様子を見ていると何故だかじーんとしてきます。かわいいなあ。私もうれしーよ。プール(というか水たまり?)にも入ってずぶ濡れ、ドロドロ。ま、とにかく嬉しそうでよかったよ。

その後は渋滞もなく快調に走行。12時ジャスト浜松到着。風もなくて暖かくていい陽気。庭のチューリップがかわいらしい。エフ、みんなの歓迎(除くビビ)を受けて絶好調。幸せそうでした。
無事お墓参りを済ませ、一安心して私は部屋で寝てしまいました。
夜はお寿司をたっぷりいただきました。美味しかった~。

そして翌朝、慌しく今度は私の実家へ移動です。

朝から庭を走り回っていたエフ。
不穏な動きに警戒し始める。


みんなの様子に動きが止まる。

「まさか、もう帰るの?」


呼んでも呼んでも車に乗らず。

じゃあ、ここに置いていこう、と思ったら乗りました。

散らかし放題で浜松をあとに。
お世話になりました~。

花曇りの日曜朝、東名は空いていました。
富士川SAを過ぎて左手に大きな富士山が見えてくるあたり、後部座席で座っていたエフが突如ソワソワし出しました。え?もうわかるの?

富士インター下りたらエフしっぽ振り出す。わかるのね。そうだぞ。あの人に会えるぞ。


実家に到着。エフさん悶絶。


早速お墓参りに。
いつ来てもきれいにしてあるお墓。掃除するところが見つかりません。目を凝らして石の間の雑草の芽を見つけてつむことぐらいしかできず。
うららかないい日でした。

みんなで一緒にお昼を食べて、またまた慌しく帰りの支度。日曜は遅くとも午後2時までに出発せねば、また渋滞地獄に巻き込まれてしまう。またしても乗車拒否のエフを無理矢理乗せて実家をあとに。車が見えなくなるまで見送る父と、淋しそうなエフ。また来るから、エフ。泣くでない。
帰路は順調。大和トンネルあたりでノロノロしたけどセーフ。後ろからどんどん車が増えてくる感じでした。

お墓参り以外何もしなかったにもかかわらず、どっと疲れて帰宅後はドロのように寝ました。エフもぐっすり。
翌日は微熱がある感じでフラフラしてましたが、もう大丈夫です。荒れ果てた家の掃除と風邪菌に汚染された毛布やらシーツやら大量の洗濯を片付けやっと落ち着きました。あ、ここにいる小汚い犬も洗わないと。

ご心配おかけしました。元気になりました。
どうもありがとうございました。


花粉症かと思っていたら風邪でした。発熱、悪寒、喉痛、鼻水、頭痛、関節痛、全て出現です。奥歯が浮く感じもあり。どうしてひいてしまったのか、原因に心当たりがありません。何故だ、くやしい。寝ている私の布団のそばに静かにずっといるエフ。朝も起こさず黙って枕元に座 ... 続きを読む
花粉症かと思っていたら風邪でした。
発熱、悪寒、喉痛、鼻水、頭痛、関節痛、全て出現です。奥歯が浮く感じもあり。
どうしてひいてしまったのか、原因に心当たりがありません。何故だ、くやしい。

寝ている私の布団のそばに静かにずっといるエフ。朝も起こさず黙って枕元に座っています。目を開けると心配そうな顔をそっと近づけてきます。手を伸ばして目前の顔のたるみを黙ってつまむと嬉しそうに鼻をひと舐めしてきました。不思議なくらい一日中何の要求もせずじっとそばにいます。優しいです。

ポカリスエットがぶ飲みでひたすら寝ていたらようやく熱が下がりました。あと少しです。

深夜にカップラーメンをすするef夫と、静かに下痢気味のエフが不憫でなりません。早く治さねば。


いつものようにベランダから外を眺めていた土曜午後、道の向こうから慣れない折りたたみ自転車でヨロヨロとやって来たオカリンマンを見つけてエフ大喜び。ベランダと玄関をドタバタと行ったり来たり。鹿港(ルーガン)の肉まんあんまんとヴィヨンのバームクーヘンと共にやっ ... 続きを読む
いつものようにベランダから外を眺めていた土曜午後、道の向こうから慣れない折りたたみ自転車でヨロヨロとやって来たオカリンマンを見つけてエフ大喜び。ベランダと玄関をドタバタと行ったり来たり。

鹿港(ルーガン)の肉まんあんまんとヴィヨンのバームクーヘンと共にやって来た。いつもすぐ売り切れちゃうルーガン、一日2回の蒸し上がりのタイミングにわざわざ並んで買ってきてくれた。初めて食べた。ウマーイ!でかしたオカリンマン!ありがとう!

そしてその夜、BULLITT夫妻が遊びに来た。いつもながら突然。


永遠の恋人BULLITTさんの登場にエフの興奮は最高潮。
もう誰にも止められません。


ef夫の腰のために、御殿場の美味しい馬刺しを買って来てくれた。黒ラベルも一緒に。
この馬刺し、美味しい~!全く臭みがなく柔らか~。
たっぷりいただきました。これでしばらく腰も大丈夫。


エフはいとしい人の隣りを確保。


話が盛り上がると必死で仲間入りを図る。

馬刺しの後は手巻き寿司。
BULLITTさんは「イカ」が一番好きだそう。圧倒的に「イカ」らしい。「え~、いかぁ?」とef夫。でもちょっと待て、イカが一番好きだなんて、本当に美味しいイカを知らなければなかなかそうは言えないぞ。夫婦揃って「イクラ」が一番好きな我らがちょっと幼稚な気がしてきた。
更にef夫、スパイと諜報員の違いについて力説。しかし誰の賛同も得られず。


そして、キレイなBULLITT妻に撫でられてウットリするエフ。

この際愛人でもいいか・・・。


夫妻の間に座ってご満悦。

はぁ~しあわせ~。


全く相手にされずef夫。
こっち来いよ~と手を引かれ迷惑顔のエフ。




深夜に帰っていったBULLITT夫妻。大丈夫だったかなあ、明日仕事だって言ってたけど。
駐禁、馬刺し.............. ごめんなさい....。
それにしても、楽しかった~。また来てね~。キャンプもね~。


嵐のような週末とバタバタで、うっかり忘れてしまうところでした。(てんきさんからのコメントで気付きました。ありがとうございます。)本日3月20日、エフの誕生日でした。2歳になりました。かわいくていとおしくて、大切でなりません。元気で長生きしてください。お願 ... 続きを読む
嵐のような週末とバタバタで、うっかり忘れてしまうところでした。
(てんきさんからのコメントで気付きました。ありがとうございます。)

本日3月20日、エフの誕生日でした。
2歳になりました。

かわいくていとおしくて、大切でなりません。
元気で長生きしてください。お願いします。


腰に良い食事とはなにか? カルシウム、ビタミンD、コンドロイチン、グルコサミン、良質なたんぱく質etc....うーむ、結局のところ栄養バランスのよい食事ってことでいいのか。食べ過ぎず飲み過ぎず、適度な運動と。あとはとにかく楽しく食べる。で、近頃の家ごはん。左:レ ... 続きを読む
腰に良い食事とはなにか? カルシウム、ビタミンD、コンドロイチン、グルコサミン、良質なたんぱく質etc....
うーむ、結局のところ栄養バランスのよい食事ってことでいいのか。
食べ過ぎず飲み過ぎず、適度な運動と。あとはとにかく楽しく食べる。
で、近頃の家ごはん。

左:レバニラ、タコきゅうりワカメの和え物(ゴマ酢)、水菜のおひたし
右:豚肉・豆腐・春菊の常夜鍋、大根おろし・ネギ・ポン酢で。アボカドとマグロのレモン山葵醤油。


左:チラシ寿司(イクラ・カニ・海苔・紫蘇のせ)、マグロ中落ちの刺身、カブと鶏肉のスープ煮
右:アサリの酒蒸し、ひき肉と干し椎茸のあんかけ豆腐、スナップエンドウ、もずくきゅうり




クラムチャウダー、レタスとワカメとしらすとネギのサラダ、ほうれん草のソテーとバジルレモンソーセージ。



←そしてこの美味しそうなテーブルロール、いただきものです。


手作りのパンとケーキをいただいてしまった。
一つ一つキレイなラッピング。
封を開けるといい香り~。


さらにエフにも!
うわー、うれしー!

『「秒殺」でもいいから楽しんでね!』のメッセージ。
なんて優しい。エフにしかと伝えました。

カエルくん、見るなり興奮状態。鼻息荒いです。

ちょっとまばたきする間に、あ、すでに足が二本散乱してる.....
お言葉に甘えたようです...... 。


3日後にあみぐるみの象さんを。またも獲物を狙うハンターの目。今度は時間をかけてじっくりいたぶっておりました。中身を出し始めたところで取り上げました。


修理しました。
残されたカエルの足二本(胴体は再生不能)と傷を負った象さんを合体。
ちょっと愛らしい謎の生物に変身です。

............... ごめんなさい...。


これはもうあげません。


しっとり抹茶ケーキ、絶品でした。

imoanさん、どうもありがとうございました!
どれもこれも美味しくて幸せでした。通販してくださいー。

エフは大喜びで予想以上の早業でした。ごめんなさいー。


パソコン2台を置くスペースにあれこれ画策していたef夫。ダイニングテーブル増床を思いつく。本当は勉強机があって、その上にパソコンも置いておければいいのだけれど、如何せん狭小住宅の我が家、机を置くには非効率。故にテーブルを120%活用することに。 同じ色合いの ... 続きを読む
パソコン2台を置くスペースにあれこれ画策していたef夫。
ダイニングテーブル増床を思いつく。本当は勉強机があって、その上にパソコンも置いておければいいのだけれど、如何せん狭小住宅の我が家、机を置くには非効率。故にテーブルを120%活用することに。


同じ色合いの木材をテーブルと同じ幅、接続部分がうまくかみ合うようにカット。(注:これは入院する随分前のDIYです。)


こんな感じで天板に板を取り付ける。

金具の質感も気に入ってるらしい。


ef夫の右腕BLACK&DECKER快調に駆動。


取り付け完了。(天板下から見た図)


わずか38cm、壁スレスレまで伸びたパソコン台。ぴったり2台収まる。見た目違和感なし。足がないので掃除にも支障なし。意外と加重にも耐えうる。


vaioはこの位置で卓上テレビとしても活躍中。


エフはこの位置で気を引こうと必死。
イスに上ってカウンターを覗き込むフリ。

怒られてこの体勢のまましばらくしょぼくれてました。



ef夫さん、これからも思う存分DIYお願いします。
次は薄型で大容量の本棚が欲しいです。


ポカポカ暖かい土曜日。窓から梅の花を愛でるエフ。お隣の広いお庭の木々が元気よくなってきた。リビングの窓からいい景色。これがうちの庭ならもっといいのになあ。大井埠頭へ。環七渋滞中。行き交う車、バスの乗客、歩道を歩く人たち、目が合うたび嬉しそうに尻尾振るエフ ... 続きを読む


ポカポカ暖かい土曜日。
窓から梅の花を愛でるエフ。
お隣の広いお庭の木々が元気よくなってきた。リビングの窓からいい景色。
これがうちの庭ならもっといいのになあ。


大井埠頭へ。
環七渋滞中。

行き交う車、バスの乗客、歩道を歩く人たち、目が合うたび嬉しそうに尻尾振るエフ。


久しぶりのドッグラン。
ウッドチップ増量(?)で地面が柔らかい。

ボールを追いかけるエフ。
でも落ち葉の上のようなスライディングは出来ず。


戻ってくるときはいつものノロノロ、
耳ヒラヒラ~。


そして、いちいちこの体勢。

他の犬と触れ合っておいでよ。




あいかわらず優しい人間としか付き合えないエフさんでした。


神戸の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」をいただきました。omori-hiさんお手製です。夢のようです。先日のいかなご記事を見て、美味しそうだなあ、食べたいなあ、と思っていました。この時期瀬戸内海沿岸で解禁になるいかなご漁、水揚げされた新鮮ないかなごを各家庭で炊く「 ... 続きを読む

神戸の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」をいただきました。omori-hiさんお手製です。夢のようです。先日のいかなご記事を見て、美味しそうだなあ、食べたいなあ、と思っていました。
この時期瀬戸内海沿岸で解禁になるいかなご漁、水揚げされた新鮮ないかなごを各家庭で炊く「くぎ煮」が春の風物詩として地元では定着しているそう。特に発祥の地である神戸の垂水漁港周辺ではこの時期くぎ煮一食に染まるほどの盛り上がりをみせるそう。(efrinman調べ)
そんな神戸の春を呼ぶ魚が目の前にやってきたのです。感激。真面目に生きてきてよかった~。本当にありがとうございます。

←こんな素敵な藍染の布で包んでありました。
そして温かいお手紙。じーん。なにからなにまで優しい気持ちが溢れていて、わたくし感動いたしました。

郵便のEXPACKにも「いかなごのくぎ煮」シールが貼ってあります。保存容器もくぎ煮用でした。


早速いただきました。とても美味しい!柔らかくて上品ないいお味。さすがです。

食卓に毎日登場しております→




omori家のご主人shさんは歯医者さんです。私の中のかかりたい歯医者さんナンバー1。
月に一度、施設で口腔ケアのボランティア活動をしていらっしゃいます。「みどりぐみ」といいます。hiさんと2人のお子さんkasuちゃんchuくんも一緒に参加していらっしゃいます。

以前、勝手ながら緑色のリンブルTシャツを送りました。なにかお手伝いしたい気持ちで。以来、恐縮するくらい毎回着て下さっていて。冬なのにー。
本当にエフがお手伝いしてるみたいでうれしー。
(←第9回の時の模様。無断で写真転載しました。ごめんなさい。)


いつか遊びに行きます。

本当にありがとうございました!



オカリンマンがついにお引越し。我が家の近くの例の物件に。なんともすばやいオトコらしい決断力。忙しい仕事の合間にあらゆる手配と荷造り。怒涛の数週間。お疲れ様。そして先日無事引越し完了。当日早速冷やかしに行った。ダンボールと荷物に埋もれてヘトヘトになっていた ... 続きを読む
オカリンマンがついにお引越し。我が家の近くの例の物件に。なんともすばやいオトコらしい決断力。忙しい仕事の合間にあらゆる手配と荷造り。怒涛の数週間。お疲れ様。
そして先日無事引越し完了。当日早速冷やかしに行った。ダンボールと荷物に埋もれてヘトヘトになっていた。引越し屋のおにいさんが重たい荷物を軽々と運ぶ姿に感心するオカリンマン。現在10キロ以上のものは持ってはいけないef夫、大きくビハインド。その代わりにテレビをつなげてあげた。

喜ぶオカリンマン(帽子)、手際よく荷解きを手伝う頼れる後輩(手前)と布団の上に座って寛ぐ私。
これまで新築のマンションに暮らしていたオカリンマンは今回のやや渋めなお部屋にちょっと戸惑い気味。カーテンも裾上げしなくちゃならないし。色々工夫のし甲斐があるとef夫はあちこちメジャーで計測。これを機会にすっきりと暮らそう、まずはこの辺のものを全て捨てようと。
その夜は皆で引越しラーメン&餃子で乾杯。

そして一週間、随分すっきりしてきた。よく頑張ったオカリンマン。
←玄関の置物がかわいい。
日曜夜には「今一心にいます。これからラーメンと餃子いただきま~す。」とメールが。なぬ?一心?テクテク歩いて行ったらしい。すごい、駅3つ分くらいは距離あるのに。やるな。帰りに我が家に寄ってもらいエフと遊んでもらった。半ば強引にお風呂に入ってもらい、無印DIYで不要になってしまったテレビ台を半ば強引にもらってもらう。夜遅くテレビ台とオカリンマン一緒にお届け、全員お風呂あがり姿で搬入。近所ってべんり~。


新しい暮らしに早く慣れるといいね。
きっとこれから運気上昇だ。
困ったことがあったら飛んで行くよー。エフもねー。


ef夫のお弁当 060307 (omori-hiさんの真似)会社復帰後、連日最終近く、カラダが心配なのでお弁当で警告しておきました。「ヘルニア」と書くとストレート過ぎて、開けた瞬間ショックで軟骨が飛び出てしまっては元も子もないのでちょっとぼかしました。おかず 焼き鮭、卵 ... 続きを読む

ef夫のお弁当 060307 (omori-hiさんの真似)

会社復帰後、連日最終近く、カラダが心配なので
お弁当で警告しておきました。
「ヘルニア」と書くとストレート過ぎて、
開けた瞬間ショックで軟骨が飛び出てしまっては元も子もないのでちょっとぼかしました。

おかず 焼き鮭、卵焼き(焦げ気味)
海苔紫蘇チーズ巻き


無印良品でローチェストを買った。我が家のダイニングテーブルとタナと同じメープル材。引き出しタイプのチェストを2つとキャビネット1つ、3つ並べて壁ぴったりに収まるのも気にいった。そしてやっぱり安いのも魅力。 実際並べてみると、どうもパっとしない。シンプルで嫌味 ... 続きを読む
無印良品でローチェストを買った。我が家のダイニングテーブルとタナと同じメープル材。引き出しタイプのチェストを2つとキャビネット1つ、3つ並べて壁ぴったりに収まるのも気にいった。そしてやっぱり安いのも魅力。

実際並べてみると、どうもパっとしない。シンプルで嫌味のないデザインと材質はまあいいのだが、取っ手とコロが気に入らない。ちょっとメルヘン。
よし、これを取り替えよう、とef夫さん、はりきって探しにいく。

ハンズ、日曜大工センター、ユニディと探して、ついに見つけたこちらの品。
太くてガシッとした硬質な取っ手。真鋳のクロムメッキ。
元の穴はつぶして装着。

そしてコロは工業用の黒いタイヤ。いかにもef夫好み。

取替え完了。
純正のよりハードになった。
いい感じ。気に入った。
(実際はもうちょっと白っぽい)

久しぶりの工作に喜びもひとしおのef夫です。




しばらくほったらかしでワイルドな香りを放っていたエフさん、随分犬らしく仕上がってきたなあと思いつつ、いよいよ耐えられず美容室に連れて行った。いつものCuccia(クッチャ)のお姉さんにキレイにしてもらう。自分でやればいいのだけれどどうにも気力と体力と時間がなく ... 続きを読む
しばらくほったらかしでワイルドな香りを放っていたエフさん、随分犬らしく仕上がってきたなあと思いつつ、いよいよ耐えられず美容室に連れて行った。
いつものCuccia(クッチャ)のお姉さんにキレイにしてもらう。自分でやればいいのだけれどどうにも気力と体力と時間がなくて。贅沢しました。

ふわふわになって帰ってきたエフさん。
私がやると「ムク」という名の雑種に仕上がるエフも、プロの手にかかると立派なゴールデンエフリンマンになる。ふかふかツヤツヤで気持ちいい~。
今回は首まわりにオレンジ色の小花柄のバンダナをして帰ってきた。前回はクリスマス模様のバンダナ、その前はちっちゃなお花のリボン。

・・・・うーむ、似合わない。
ラブリーすぎてエフには若干無理があるような。
とはいえせっかくなのでしばらくそのままにして「エフ、コレかわいいなあ。」とからかってます。

そして、私も美容院。伸び放題でもさもさ、前髪もいまだかつてないほど長くなってもう前が見えない。何ヶ月ぶりだろう。今回は近所の美容院へ。いつもお願いしていた代々木のハカマダさんが年末で退職してしまったので。お母様の容態がよくなく田舎に帰ることになったという。手紙で知った。実家は青森だと聞いている。私も同じようにして仕事を辞めたのでドキドキしてしまった。つらいなあ。心配だろうなあ。どうか一日も早く回復しますように。そして元気に仕事復帰しますように。
で、私の髪はせっかくなので前髪は切らずに長いまま、サイドと後ろだけ短くカット。結局視界は悪いまま。でももうちょっとで前髪ごと耳にかけられる。ああ、アタマがかるくなった。


さらに、今年も土佐文旦がやって来た!
みずみずし~。
去年と同じ体勢のエフでした。

おかあさん、いつもありがとうございます!