リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2006年04月

トースターが欲しくて、でも置き場がなくて、ここ2年くらい悩んでいたが、ついに購入に踏み切った。レンジのトーストは異様に時間がかかる。ポンと飛び出るトースターならほんの1分程度で焼ける。やっぱりこの手が一番。意外と安い、3,500円。ジャバラの蓋も付いている。少々 ... 続きを読む
トースターが欲しくて、でも置き場がなくて、ここ2年くらい悩んでいたが、ついに購入に踏み切った。

レンジのトーストは異様に時間がかかる。ポンと飛び出るトースターならほんの1分程度で焼ける。やっぱりこの手が一番。

意外と安い、3,500円。ジャバラの蓋も付いている。少々レトロでステンレスがやけにまぶしくて大きい、けど、まあ気にしない。

しかもヨドバシのポイント還元で900円で買えた。

しかし置き場の悩みは解消されず。

そこへef夫「見栄え気にしないなら台作るよ」と。
メモ図面書いて日曜大工センターへ早速部材買いだしに。

よくある塩ビコーティングの板を寸法に切って組み合わせ。
「下ごしらえと位置決めが肝心」と丁寧に採寸・接着。

敵はエフ。じゃまされるならまだしも、せっかく位置決めしてもなめてズラされる。バレないよう刺激しないようひっそりと仕事するef夫。

位置固定ができたらあとはドリルとドライバー。
天板のソリを防ぐらしい金具の小細工もうまく決まって出来上がり。

設置&コードワーク。
いける!完璧な寸法。下にはゴミ箱3つがスッキリ納まる。
各板の合わせもパーペキ。
背中を抜いているので窓もじゃませず明るい。
いいじゃん。

ついでにコーヒーメーカーも移動。
これはまさにモーニングスタンド。

これで朝が楽しみになる。
ef夫さん、ありがとう。


朝霧牛いただきました。朝霧高原で育った黒牛のローストビーフです。おいしそー。包みもしっとりお上品。→ 私の技術ではどうしても極薄にスライスできずちょっと厚めです。切ってしばらくするとお肉の色が鮮やかになります。山葵醤油でいただきます。クセがなくて柔らかく ... 続きを読む
朝霧牛いただきました。
朝霧高原で育った黒牛のローストビーフです。
おいしそー。

包みもしっとりお上品。→


私の技術ではどうしても極薄にスライスできずちょっと厚めです。
切ってしばらくするとお肉の色が鮮やかになります。

山葵醤油でいただきます。
クセがなくて柔らかくしっとりサッパリしていてオイシー!
初めて食べた。こりゃイケル。
お兄さま、お義姉さま、ありがとー!

一緒についている生山葵をおろしていただきました。
おろしたての山葵、大好物です。
これだけをチビチビつまむのも大好き。

あぁ、富士山の恵みです。シアワセ。


いつもの公園で12歳ゴールデンのクウちゃんに会った。たまらなくかわいい~。毛並みがフワフワツヤツヤでとてもキレイだったので何を食べているのか聞いてみたところ、普通のドッグフード(ドライ)に茹でたキャベツにおからが主だそう。シャンプーは一ヶ月に一回位。へぇ~ ... 続きを読む
いつもの公園で12歳ゴールデンのクウちゃんに会った。
たまらなくかわいい~。
毛並みがフワフワツヤツヤでとてもキレイだったので何を食べているのか聞いてみたところ、普通のドッグフード(ドライ)に茹でたキャベツにおからが主だそう。シャンプーは一ヶ月に一回位。へぇ~、特別なにかしてるってワケじゃないのね。素がきれいだとなにもしなくてもきれいなのは人間と一緒だなあ。
股関節がよくないので体重管理には気を使っていて24㌔をキープしているそう。フワフワでもっとポッチャリしてるように見えたけど触ってみたらちゃんとウエストがくびれてた。ナイスバディ。
淋しがり屋の甘えん坊なので後ろから抱いていてあげると安心するらしい。飼い主さんの足の間でずっと静かにお座りしていた。かわいいのう。
憂いの在る優しい眼差しに完全にやられました~。




で、その横でエフさん、
いつものようにひっくり返って大はしゃぎ。
砂のついたドロドロの口で
飼い主さんの顔を舐めてました.....。
すいません....


ヤクルトスワローズでは今期、「Fプロジェクト」という名の下、様々なお楽しみ来場イベントを開催するそう。第一弾は「メガネDay」先日の神宮球場でのゲーム、選手の大半がメガネ着用、観客からは「メガネチャンピオン」が選ばれたり、どこもかしこもメガネ三昧の一日。←つ ... 続きを読む
ヤクルトスワローズでは今期、「Fプロジェクト」という名の下、様々なお楽しみ来場イベントを開催するそう。

第一弾は「メガネDay」

先日の神宮球場でのゲーム、選手の大半がメガネ着用、観客からは「メガネチャンピオン」が選ばれたり、どこもかしこもメガネ三昧の一日。

←つば九郎もメガネ。

Fプロジェクトの「F」はFAN・FUN・FURUTA・FULLのFだそう。

せっかくなのでうちのエフもこのプロジェクトに参画させてもらえないもんだろうか。ボールドッグとして。できないけれど。


ところで最近メガネ君がちょっともてはやされている。

「メガネ男子」なる本が売れていたり。
おぎやはぎのおかげだろう。(と勝手に思い込み)

そういえばつんくプロデュースのメガネアイドルも出てきた。(こちらは萌系)



この風潮はレーシックの逆風とみた。
ここ数年で急速に認知され普及してきたレーシックによる視力回復手術。
すでに普通の総合病院の眼科でも手術を受けられたりする。
夫が入院していた国立東京医療センターでもやっていた。(入院中説明会に参加してきた夫)

実は最近身の周りのレーシック率が急上昇。
親類、友人、夫の会社の近しい人2名、夫の同級生。まだまだ増える気配。
みんな人生が明るくなったみたい。顔つきがキラキラと輝いていて眩しいのだ。

そんな周りの様子に夫も真剣にレーシックを考えていた。
でもこのメガネ君ブームで、どうもその熱も若干冷めたようだ。
なんたって「メガネがあれば男前3割増し」だとか。

来週もメガネを買うとのたまわっている。


ちなみに、夫のスリープライスのメガネと違って、
こちらのメガネは本格派、泰八郎謹製(たいはちろうきんせい)。
夫の憧れらしい。株で儲かったらね。

会社のTハシさん。
よくお似合い。渋い。


なんとなく色んなことに煮詰まり気味でやる気も元気もでないときってある。ここ数日の私がそれ。そんなときは①それなりの本を読む②それなりの映画を見る③思い切った掃除をする④派手なものを買う⑤熱唱する⑥なにもしない・・・・などなど対処法は数あるが、やっぱり一番 ... 続きを読む
なんとなく色んなことに煮詰まり気味でやる気も元気もでないときってある。ここ数日の私がそれ。
そんなときは①それなりの本を読む②それなりの映画を見る③思い切った掃除をする④派手なものを買う⑤熱唱する⑥なにもしない・・・・などなど対処法は数あるが、やっぱり一番いいのは「友達に会う」こと。
って思っていたら、くんちゃんからメール。なんてグッドタイミング。以心伝心。
で、経堂駅前で待ち合わせ。たまには外で食べようと、「レプロット」でイタリアンなランチ。前から気になっていたこちらのお店、期待通りとても美味しかった。前菜もパスタも手作りパンもグッド。料理が出るタイミングも絶妙。感じのいいご夫婦が明るく一生懸命やっていて好感もてる。いいな。今度はef夫も連れてきてあげよう。


食べながらたくさんしゃべって我が家へ。
エフさんあいかわらずの大はしゃぎ。

飛びつきグセ直らず。


お土産にせっかくもらったおもちゃが........

一瞬でした。

ごめんなさい。


そして幸せいっぱいのこの顔。

うはは~。


えへへ~。


揚げ物のお手伝いしてもらってるときも
足元でこの上なく嬉しそう。



夜ごはんに冷凍にしてあったカレーおからコロッケと、
最近くどいほど自慢している圧力鍋でポトフ。
軟骨まで柔らくなった鶏肉を目の当たりにして
すっかり圧力鍋が欲しくなった模様。
私、鍋の実演セールスいけるかも。


話が盛り上がったりちょっと大きな声で笑ったりするとエフがすぐに仲間に入ろうと焦り出す。
そのたびに「大丈夫だよ、エフちゃんのこと見てるよ~」と静かになだめるくんちゃん。優しいなあ。

(ef夫がいないので)全然怒られずイスに座ってご満悦。



夜遅くまでありがとう。楽しかった~。
色んなことたくさん話して聞いて笑ってスッキリしたよ。


そして今日、話題になった2冊の本を早速送ってくれた。「善は急げ」と。
ありがとう。表紙見ただけで浮上してきた感じ。
持つべきものは気心の知れた友だねえ。


雨上がりのぬかるんだ地面の上をお散歩し、足もお尻もドロだらけになったのでお風呂場で洗い流そうとしたところ、エフさん激しく抵抗。浴槽のフタの上に飛び乗りました。下りなさいと促しても足をふんばり更に抵抗。頑なです。そして....... フタがずれて湯船にドボンと落ち ... 続きを読む

雨上がりのぬかるんだ地面の上をお散歩し、足もお尻もドロだらけになったのでお風呂場で洗い流そうとしたところ、エフさん激しく抵抗。浴槽のフタの上に飛び乗りました。下りなさいと促しても足をふんばり更に抵抗。頑なです。
そして....... フタがずれて湯船にドボンと落ちました。
昨夜の残り湯に浸かるエフ。
相当びっくりしたようで慌てて縁に手を付きしばらく固まっていました。鏡に映った顔がなさけなーい。

このままジャブジャブ洗いました。私もずぶ濡れ。
なにやってもドジな犬です。でも可笑しかったー。


嘘です。代車です。オデッセイです。古いです。家のクルマにモロモロ不具合があり点検修理に出しました。現在代車がコレ一台しかないとのことでこちらになりました。ディーラーの人が何度も申し訳ないと言うのですが、そんな恐縮は不要です。私はむしろ嬉しいのです。だって ... 続きを読む
嘘です。代車です。オデッセイです。古いです。
家のクルマにモロモロ不具合があり点検修理に出しました。現在代車がコレ一台しかないとのことでこちらになりました。ディーラーの人が何度も申し訳ないと言うのですが、そんな恐縮は不要です。私はむしろ嬉しいのです。だってミニバンって運転がラク。背が高いし視界が広いし、足が下にまっすぐ下りるし、ハンドル見下ろせるし、室内広いし、乗り降り楽だし、多少ぶつけてもいい感じだし(ダメですが)。古い故にちょっとギシギシいうけれど。

夫を乗せて駅まで送った朝、ジャンバー着てキャップかぶってハンドル握る私、なんだか送迎車の運転手になった気分です。バス停で待ってる人を2,3人拾っていきそうになりました。

(汚さないように)後部座席にエフを乗せても広々。いつもの車みたいに足回りゴツゴツしてないから酔わないし。大きな窓から顔を大胆に出していました。やっぱり車高の高い車っていいなあ。ミニバン売れるワケだよなあ。

・・・・・と、ミニバンミニバンと騒いでいるのも最初の2~3日。やっぱり自分の車が恋しいです。
早く帰ってこないかな。

<おまけ>
で、オデッセイに乗ってご機嫌でお出掛けしたエフ。たっぷり遊んで帰宅後そのまま洗濯。リードつけたままお風呂場へ連行。固まるエフ。この時の表情が本当に可笑しい。緊張とあきらめが入り混じった、人生ままならないよなあ、という顔。笑っちゃいけないと思いつついつも笑ってしまう。
ほんの少ししか残ってなかったシャンプーを10倍位に薄めてチビチビ使ってなんとか終了。

乾燥中多少じっとしていられる時間が長くなったかな。以前はずうっとバタバタグルグル逃げ回っていた。
それにしてもゴルって毛が長くてなかなか乾かない。シャンプーしてる時間よりドライヤーかけてる時間の方がずっと長い。故にしばらくすると耐えられず暴れだす。脱衣所を脱出してダッシュで階段駆け上がり2階で犬っぱしり。お風呂場で片付けしている私の頭上で「ドドドドドドー!ドドドドドー!」とものすごい音が聞こえてくる。

2階にあがるとこうなっています。

はぁーー。

「なにか?」


いえ、なんでもありません。
もう慣れました。


大好きなんです。トリカラ。特に、モモじゃなくてムネのから揚げが。最近知った砂糖を使う下ごしらえ。ムネ肉に砂糖をまぶして15分位置き、さっと洗い流して水気をキレイにふき取る、それから調理するとパサパサせずジューシーに仕上がるのですよ。本当に。この日は生姜醤油 ... 続きを読む
大好きなんです。トリカラ。
特に、モモじゃなくてムネのから揚げが。

最近知った砂糖を使う下ごしらえ。ムネ肉に砂糖をまぶして15分位置き、さっと洗い流して水気をキレイにふき取る、それから調理するとパサパサせずジューシーに仕上がるのですよ。本当に。
この日は生姜醤油味。一口大(やや小さめ)が好みです。
最後の一個は夫に譲りました。全然足りませんでした。





そして今朝のゴミ出し。
振り返ると二匹顔を出していました。
朝から笑いました。



久しぶりのうちっぱなし。クラブを握ったのは3年ぶり、練習場に来たのは4年ぶり。腰を気にし、ブランク感じながらもフルスイング。いまいちだったらしいが、振れることの喜びひとしお。左打ちの私は打席がなくて見学。仕方ないので隣のバッティングセンターでフルスイングし ... 続きを読む


久しぶりのうちっぱなし。クラブを握ったのは3年ぶり、練習場に来たのは4年ぶり。
腰を気にし、ブランク感じながらもフルスイング。
いまいちだったらしいが、振れることの喜びひとしお。

左打ちの私は打席がなくて見学。
仕方ないので隣のバッティングセンターでフルスイングしました。


先週、退院後の定期通院にて、「もう来なくていい」と先生に言われたef夫。レントゲン検査の結果、腰椎は正常に復活しているとのこと。もうなにしてもいいらしい。よかったね。で、お祝いに何か買ってあげることに。まず、メガネ。薄いブラウンのセルフレーム。色々試してこ ... 続きを読む
先週、退院後の定期通院にて、「もう来なくていい」と先生に言われたef夫。レントゲン検査の結果、腰椎は正常に復活しているとのこと。もうなにしてもいいらしい。よかったね。
で、お祝いに何か買ってあげることに。

まず、メガネ。薄いブラウンのセルフレーム。
色々試してこれに決定。

下北のZoffです。レンズ込みのスリープライスがすっかり定着。Zoffのおかげでメガネって本当に安くなった。

そして、またまたプーマのスニーカー。
今回はこんな色。久しぶりに一目惚れしたらしい。
ジーパンによく合う。これも下北ABCマート。意外と高かった。



こちらはお祝いじゃないけど、少し前に新しく買い換えたズボンプレッサー。左が新型、右が旧型。
もう10年近く前から使っていた旧型、最近プレスをかけると変なシワがウネウネとつくようになっていてちょっとかっこ悪く仕上がっていたのだった。ちなみに左下のカドはエフがチビの頃噛んだあと。
で、新しいのをついに買おうと探しに行ったのだが、ズボンプレッサーって全然進化していない。プレスが苦手でたびたび線を2本作り苦笑いされてる私のような者のために画期的な新型が開発されてないかと期待していったのに。種類も少ないし形も旧型とほぼ同じ。どのメーカーも全く力いれてません。需要がないのか。
せめてメーカーだけでも変えようと、今回はNationalにした。今までのはTOSHIBA。
使い心地はあまり変わらず。ウネウネなくなったのでまあ、いいか。


思えば、夫手術中待合室で待っていた時、「スーツとか靴とかカバンとか携帯とか欲しがっていたものなんでも買ってあげればよかった、ごめんね・・・」なんて一人涙ぐんでいたのだった。「もっと真面目にズボンプレスしてあげればよかった・・・」とも思ったっけ。
元気になってしまうとそんなことすっかり忘れてしまう。
歩けるようになってくれさえすれば、もう他にはなにもいりません、と心底思っていたのに。最近じゃ色々欲しがってる私。新しいバッグとか高級なお寿司とかマッサージチェアとか。あのときの気持ち、思い出そう。
夫も最近は腰痛のことなどすっかり忘れている様子。昨年暮れから2月の緊急手術に至るまで、あんなに苦しめられていたのに。
忘れるほど元気になったのはいいことだけど、忘れちゃいけない。カラダ大事にしないとね。
もう一度「大腰痛」の頃から読み返してもらおう。


こんな風に、もうエフと散歩にもいけなくなっちゃうのかな、なんて思っていたのだった。
ほんとによかったね。


大きな進歩。買い物中エフ一人で待てるようになった。  とはいえ、まだ5分程度が限界(エフも我々も)。今まで心配でやったことなかった。駅前のドラッグストア前で待つエフ。夫は「誘拐されたら大変だ」と気付かれないように中からずっとエフを見ている。私もチラチラ見な ... 続きを読む
大きな進歩。
買い物中エフ一人で待てるようになった。  とはいえ、まだ5分程度が限界(エフも我々も)。
今まで心配でやったことなかった。

駅前のドラッグストア前で待つエフ。
夫は「誘拐されたら大変だ」と気付かれないように中からずっとエフを見ている。
私もチラチラ見ながら急いで買い物。
道行く人にたくさん撫でられていた。
ソワソワしながらもなんとかおとなしく待てたエフ。買い物終えて駆け寄って「えらかったなあ、エフぅー」と二人でバカみたいに褒めちぎりました。

そして、ドッグカフェ。いまだ未経験。そろそろイケルだろうと帰り道のフレッシュネスバーガー前で立ち止まる。オシャレな犬カフェもあるのだけど自信なく。
お店の前でエフ、ef夫、私、三者顔を見合わせる。よし、まずはここで挑戦だ。
外に並べられたテーブル席へつこうかと思ったら、お隣にとてもお利口そうなボーダーコリーが静かにお座りしていた。飼い主さんはコーヒー飲みつつ読書している。その穏やかで平和な様子見て、「ダメだ、迷惑かけちゃいけない、また出直そう」と夫。シッポふるエフ連れてあえなくスルー。
自販機で缶コーヒー買って公園で飲みました。


なかなか次の一歩が踏み出せず。
慰めあうお二人。

エフの内弁慶はやっぱり飼い主譲りなのかもしれません…。


昨夜はおうちで焼肉。ご近所さんになったオカリンマンも呼んで楽しい宴。牛、豚、鶏、ソーセージ、茄子、しいたけ。お肉巻き用にサラダ菜、紫蘇。そしてしつこく水菜と大根とツナとナメタケのサラダ。いつも行く焼肉屋さんのマネをして、黒胡椒をふった豚バラスライスをゴマ ... 続きを読む
昨夜はおうちで焼肉。
ご近所さんになったオカリンマンも呼んで楽しい宴。
牛、豚、鶏、ソーセージ、茄子、しいたけ。お肉巻き用にサラダ菜、紫蘇。そしてしつこく水菜と大根とツナとナメタケのサラダ。
いつも行く焼肉屋さんのマネをして、黒胡椒をふった豚バラスライスをゴマ油と塩で食べる、コレが美味しかった!安上がり~。にんにく少々とごま油とネギでもんだ鶏ももをおろしポン酢で食べる、これもウマイ!安上がり~。

タレは市販の醤油ダレ、ポン酢(大根おろしin)、ごま油&塩の3種類。
下北沢の100円雑貨のお店「banabana」で200円だった白い仕切り小皿。なかなか使える。


アド街「春の駒沢公園」を見ながらあっという間に完食。おいしかったね~。

デザートはオカリンマン土産のプラチノ「アンジュ」。今日のおめざ(はなまるマーケット)で1位になったことがあるらしいチーズケーキ(ムース?)。
ふわっふわで美味しかった~。


お皿にうつしてから写真撮るべきでした…。

さて、そろそろ帰ろうかと、洋服についたエフ毛をコロコロでとり始めると、「帰らないで~!」とエフがしがみつく。
あまりに必死で笑えた。


お土産に「炊飯器でバナナケーキ」と「ちんすこう」各種と「プルートゥ(1~3巻)」を持たせる。


ちょっとクセになってる炊飯器ケーキ。
バナナとココアバージョン。なかなかどうして。
ef夫も「バナナケーキだ」と認定。


この間のマネして作ってくれた友がいた。ニーズありそうなのでレシピ↓
(私と同じくケーキなど作ったことない人のために)

●炊飯器バナナケーキ●
ホットケーキミックス200g / 卵1個 / 牛乳100cc(しっとりめがいい場合は150cc) 
/ 砂糖30g(普通は50gらしいが甘さ控えめに) / バナナ(フォークでつぶす)1本 / バター (マーガリンorサラダ油でも可)30g / ココア(無糖) 大さじ1くらいかな(ココアじゃなくてバニラエッセンス少々でもおいしー)

これ混ぜて炊飯器にポン。うちの場合2回炊いて丁度出来上がり。


ところで、おうちで焼肉のあとは家中が強烈な焼肉臭(むこう一週間ほど)。そして油で床がツルツル。エフも人間も滑って危険です。
もう少し暖かくなったら屋上で焼肉にしようかな。


春恒例、狂犬病予防接種。エフを連れていつもの獣医さんへ。前を通って混んでいたらまたにしようと思って向かったが、すでに気付いたエフが早く行きたくて興奮気味に病院前まで。中を覗いてシッポフリフリ足バタバタ、私を振り返ってヘラヘラ。幸いまだ待合に誰もいなかった ... 続きを読む
春恒例、狂犬病予防接種。
エフを連れていつもの獣医さんへ。前を通って混んでいたらまたにしようと思って向かったが、すでに気付いたエフが早く行きたくて興奮気味に病院前まで。中を覗いてシッポフリフリ足バタバタ、私を振り返ってヘラヘラ。幸いまだ待合に誰もいなかったので入る。と、すぐに後ろからぞくぞくとワンコたち登場。1番でよかった~。

エフはあいかわらず病院大好き、先生大好き。もう嬉しくてじっとしていられない。リードを短く持って必死で踏ん張る私と興奮しまくりのエフ。対照的に静かに待合にいるチワワ2匹とトイプードルとシーズー。お洋服着て飼い主さんに抱かれているチワワ、ブルブル震えているぞ。寒いのか?怖いのか?トイプーさんは自由にスタスタ歩きまわる。そしてシーズーは「なにがそんなに楽しいワケ?」と冷めた視線を浴びせていた。その視線の先にハアハアハアハアハア、ヨダレダラダラ嬉しくて嬉しくてしょうがないエフさん。もうちょっとなんとかならんのか。

そして大好きな先生に呼ばれ診察室へ。
まずは体重測定。喜び勇んで体重計の上へ。「待てだよ、エフちゃん、いいこね~」の言葉にヘラヘラしながらしばしお座りするエフ。25㌔丁度。よし。
診察台に上ってさらに先生に抱きつこうとするエフ。ハアハアしすぎでなかなか聴診できず。「エフちゃん、心音聞くからちょっとお口閉じようね~」と先生にマズルつかまれても嬉しそう。しっぽがバンバン私の顔に当たる。
お尻で検温後、注射。嬉しくてジタバタするエフを必死でおさえてカラダも髪も顔も毛だらけの私。
近頃お尻を床によくこすり付けているので肛門腺を絞ってもらう。シッポつかんでティッシュを手に一瞬の早業。「結構たまってましたね~」と先生。すいません。
どうやったら自分で上手にできるのか。親指と人差し指を10時10分の位置に置いて人思いにギュッとやればいいのでしょ?それがなかなかうまくできないのだ。先生がやっているの見たかったのにエフ抑えるの必死で見られず。またチャレンジするぞ、エフ。

診察台下りても先生に飛びつこうとする。健康に問題なくほっとして診察室出るがエフのフィーバーぶりはなお冷めず。会計のカウンターにバン!と手をのせてお姉さん見てシッポ振る始末。まったくもう。ダメだってば。一年前となんにも変わってないぞ。もうちょっと落ち着くものかと思っていたのに。
他のワンコと飼い主さんの失笑をかいつつ病院を出る。外のお水をたっぷり飲んで満足顔。
はあーー、いつもながら疲れる。

真剣に飛びつきグセを治さないと。先生に飛びついたりカウンターに手をかけたり、恥ずかしい。
この間も実家で父と叔父に激しく飛びついていた。食事中もしつこく膝の上に上半身のせようとして、落ち着いて食事できず、仕方なく仕切りを設けてキッチンに締め出したのだった。嬉しくて興奮するとしばらくの間どうにも制御がきかなくなる。甘えさせてくれる人にはとことん甘える。「背中向けて無視してね」とお願いしても、なかなかそうもいかないし。

抑えられない嬉しい気持ちはわかるけど、
もう2才なんだからケジメつけよう。
もう一度きちんと教えなきゃいけない。

どこでも一緒に連れて行きたいのだから、
エフ、少し我慢しようね。


家で作るカレーに特段こだわりはないけれど、めぐりめぐって最近はジャワカレー辛口。色んなルーを試したり混ぜたり自分で調合したりして、結局昔好きだったコレに戻った。割と辛さがしっかりしていて変なフルーツの甘みがないのも好み。最近は鶏か魚介のカレーが好き。圧力 ... 続きを読む
家で作るカレーに特段こだわりはないけれど、めぐりめぐって最近はジャワカレー辛口。色んなルーを試したり混ぜたり自分で調合したりして、結局昔好きだったコレに戻った。割と辛さがしっかりしていて変なフルーツの甘みがないのも好み。最近は鶏か魚介のカレーが好き。

圧力かけてあっという間にとろけた。
鍋の動きにエフ緊張。


我が家はごはんの上にかける派。



サラダは水菜と大根とツナとゴマ、玉葱ドレッシング。


また圧力かけた。
ミートソース。
ひき肉と玉葱がふんわりした。


フタが開いてしまえばエフ余裕。


ef夫の好物ボロネーゼ。

そしてまた水菜と大根のサラダ(写真はほとんど食べたあと)。今度はナメタケin。ナメタケってサラダに合うー。

愛用している「おいしい玉ねぎドレッシング」。野菜をたくさん食べなさいといつも叔母が送ってくれる。富士にあるスーパー青木というところのもの。なににかけても抜群に美味しい。市販のドレッシングってほぼ使わないけど、これはイケル。重宝してます。


今日のエフさん。
いつもの緑道にて。

桜もあとわずか。はかないなあ。

ハラハラと乱れ散る花吹雪は夢のように美しいけれど
ちょっと悲しくなってしまうのであった。


追記:
ところで先日ランチを食べた経堂の新しいカレー屋さん
とろとろカレーmasa」はオイシかった!
一つ一つ丁寧に作ってあってコクのあるカレーもごはんもクリームコロッケもサラダのドレッシングも美味。ランチビール100円もナイス。全メニュー制覇したい感じ。また必ず行くと思う。


休みの日の朝、キッチンからパンが焼きあがる香りがしたりするのっていいなと思い、しかしながらパンを捏ねるような技術も気合もなく、一人暮らしの時から使っているオーブン機能がオマケでついてる小さい電子レンジじゃどうにもならず、いつもおむすびにぎっていた私。そん ... 続きを読む
休みの日の朝、キッチンからパンが焼きあがる香りがしたりするのっていいなと思い、しかしながらパンを捏ねるような技術も気合もなく、一人暮らしの時から使っているオーブン機能がオマケでついてる小さい電子レンジじゃどうにもならず、いつもおむすびにぎっていた私。
そんなとき本屋で立ち読みした「炊飯器で作るケーキ」っていう代物。炊飯器にかけてスイッチ入れるだけ、しかもホットケーキミックスで超簡単にできるらしい。へぇ~。これなら私にもできるに違いない。混ぜるだけのレシピを暗記して早速試してみた。

いつものように6時前にエフに起こされた土曜朝、一人牛乳と卵とお砂糖とバターとホットケーキミックスを混ぜ炊飯器にかけてみる。本当に混ぜるだけ。準備5分でスイッチオン。待つこと数十分、普通に炊き上がったところでフタを開け真ん中に竹串通してみた。が、まだ中心が生っぽい。炊飯器の種類によっては時間がかかったり、出来ない場合もあるって書いてあった。もう一度15分位炊いてみて竹串。よし、いいみたい。なかなかいい匂い。
ひっくり返して釜から出すと、おお、熟成チ-ズみたい。

カットしてみるとなかなか美味しそう。
ケーキみたいだ。

味は........まさにホットケーキの味。
起きてきた夫に食べさせた。
「分厚いホットケーキだね」と。はい....。
夜ハーゲンダッツのマカデミアナッツ添えて一緒に食べたらとても美味しかった。バナナとかココアとかクリームチーズとか混ぜてアレンジしたらもうちょっとイケルかも。改良の余地ありだけど、超簡単横着ケーキとしてはまあ、悪くないか。

なにはともあれ、ビールのつまみ作りにしか興味のなかった私が、ケーキを焼いてみようなどと思ったことに意義がある。と考えよう。新しいことに興味をもつのはイイコトだ。(imoanさん、omori-hiさんの影響大です。)


今日のエフさん。
城址公園をひた走り。
はずんでます。


先日の休日、友人家族が遊びに来た。小さい子ども3人連れの総勢5人。上のお兄ちゃんがこの春小学校4年生、下のお兄ちゃんが1年生、そして末っ子の妹は10ヶ月の赤ん坊。エフの興奮が心配でどうなることかちょっと不安だったけれど、なんとかなるもんだ。とっても楽しいひと ... 続きを読む
先日の休日、友人家族が遊びに来た。
小さい子ども3人連れの総勢5人。上のお兄ちゃんがこの春小学校4年生、下のお兄ちゃんが1年生、そして末っ子の妹は10ヶ月の赤ん坊。
エフの興奮が心配でどうなることかちょっと不安だったけれど、なんとかなるもんだ。
とっても楽しいひと時だった。

こんなちっちゃな人間とご対面するのはエフ初めて。嬉しくて気になって仕方がない様子で何度もご挨拶。赤ちゃんもこんな大きな犬とのご対面は人生初。怖くて泣いちゃうんじゃないか、傷つけないかと心配だったが、ぜーんぜん平気。エフの乱暴な顔舐め攻撃にも全く動じず、笑顔を見せてくれる。オオモノだ。パパママも驚き。私もびっくり。
とにかくとびっきりかわいい女の子だった。
お兄ちゃんたちは犬大好き!飼ってはいないけど欲しいらしい。砧公園で犬に遭遇するたび、飼い主さんにまず自分の名前を名乗って「さわってもいいですか」と聞いて、撫でさせてもらってるそう。えらいぞ。
エフのすさまじい歓迎に最初だけびっくりしていたけどすぐに慣れる。押し倒されてもみくちゃにされても平気。たくまし~。1階から屋上まで一緒に何往復もダッシュ。エフも嬉しそうに走る走る。

散歩体験したいと、途中夫とお兄ちゃんたちとエフが出かける。引っ張り制御が出来るハーネス装着で出発。ぐるりと近所をまわってきた。「ボク、エフの散歩できる!」と自信をつけて帰っきた。

「おすわり、ふせ、待て、よし」が上手にできて、下のお兄ちゃん得意満面。有能な訓練士のようにポーズもきまってた。
かっこいい~。

エフも何度も付き合う。

なにされても怒らず。

どこまでもくっついていたい。




ばっちり遊んで帰っていった。
子どものスタミナはすごい。
途中からさすがのエフもちょっと押され気味。

皆が帰ったあとのお二人。
エフさん、お疲れ様でした。


ずっと欲しかった圧力鍋を買った。実は私、圧力鍋初心者。まったくのトオシロ。むかーし母が深くて大きい圧力鍋でモツ煮とかイカ大根とか作っていたのを見ていた記憶があるだけ。重たくて扱いにくそうな印象があったのだけど、最近はサイズやタイプが色々ある。コンパクトで ... 続きを読む
ずっと欲しかった圧力鍋を買った。
実は私、圧力鍋初心者。まったくのトオシロ。むかーし母が深くて大きい圧力鍋でモツ煮とかイカ大根とか作っていたのを見ていた記憶があるだけ。
重たくて扱いにくそうな印象があったのだけど、最近はサイズやタイプが色々ある。コンパクトでシンプルで重くないのを選んだ。

少しだけ説明書を読んで、とにかくなにか作ってみようと思い冷蔵庫にあった大根と鶏ももを入れてみる。テキトーに酒、味醂、醤油、だし汁、刻み昆布を投入。しっかりフタを閉めて強火で加熱。しばらくするとフタについてるオモリが蒸気をシュッシュッとだしながらクルクルまわりはじめる、はず。
しかし、一向にまわらない。穴から水滴が少し、蒸気も少し出てるのだけどまわらない。おかしい。さらに強火で様子を見ていると、ピーー!っと音が鳴り出した。びっくりして火を止めた。おかしいなと思いつつまわらなかったおもりを箸で少しまわしてみようとさわったら、いきなりシューーー!と勢いよく回転して煮汁交じりの蒸気がクルクルと一緒に吹き出た。わ!っとびっくりして、いつものように足元にいたエフを「逃げろ!」と誘導してその場を離れた。驚いた。蒸気は一瞬でおさまったけど少しまわりが汚れた。恐る恐る戻ってきたエフが床をキレイにしてくれた。びっくりしたなあ、エフー。
なぜ?一気に強火すぎた?穴がつまってたのか?使い始めは他にやることあるのか?もう一度説明書をじっくり読んだけどわからず。やっぱり安すぎたからか(ネットで3500円)。

しばらく放置してからフタをあけてみると立派に出来上がっていた。わずか5分の加圧だったけど大根も鶏もやわらか~、味もしみてる。へえ~。
でもどうしてまわらなかったんだろう。途中フタがしっかり閉まっているか確かめようとしたとき少しずれちゃったのか。ナベをちょっと揺すったのがまずかったのか。わからない、何が間違っていたんだろう。強火から急に火を止めたから温度が下がらず圧力だけ急に下がって煮汁まで吹き出たのか?うーむ。わからない。初心者に対する洗礼か。怖かった。爆発するかと思った。そういえば圧力鍋事故ってあったなあ、なんて思い出した。再度説明書を熟読。ネットでブログ検索までしてしまった。

そして翌日、筑前煮を作ってみることに。
もろもろ点検し、しっかりフタをして加熱。触らずにじっと待つ。

しばらくしてシュッシュッと蒸気が出始めカタカタと不穏な動きをはじめたので、エフと共に逃げる準備をした、が、ゆっくりゆっくりとまわりはじめた!でもまだ油断できず、かなり腰が引けた状態で見守っていたらやがていい調子でシュッシュックルクルシュッシュックルクル、そうそう、これがよく見ていた圧力鍋の姿だー。

まわりはじめたら弱火にして10分弱加圧、火を止めてしばらく放置。
ホクホクやわらか~く出来上がってた。すごーい。簡単じゃん。

調子に乗って豚角煮も作ってみる。
熱湯で軽く油抜きした豚バラブロックを投入。味付けはテキトー。

20分加圧後自然放置。フタをあけてゆで卵も投入して煮詰める。
いい匂い。おいしそ~。


最近ゆで卵のカラがうまくむけません…。


2回目以降は全く問題なし。クルクルまわる。いい匂い広がる。楽しい。慣れると簡単でクセになる。お肉がこんなに短時間で柔らかくなるなんて。圧力鍋って偉大。柔らかすぎてアゴが退化してしまいそう。
エフ用の鶏胸肉も加圧してみた。鶏生だとオナカがゆるくなるみたいなので。一瞬でフワフワに仕上がった。
ああ、もうなんでも加圧したい。



エフはちょっとビビってます。