リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2006年05月

今日は5月30日。ゴミゼロの日。で、思い出したらしいef夫。中学2年の時、生徒会長選挙に担ぎ出されてイヤイヤ出馬したef夫少年。イヤイヤながらも下馬評では一番人気(だったと本人は言う)。選挙では候補者全員何らかの公約をかかげなければならない。やる気のなかったef夫 ... 続きを読む
今日は5月30日。ゴミゼロの日。

で、思い出したらしいef夫。

中学2年の時、生徒会長選挙に担ぎ出されてイヤイヤ出馬したef夫少年。イヤイヤながらも下馬評では一番人気(だったと本人は言う)。

選挙では候補者全員何らかの公約をかかげなければならない。やる気のなかったef夫少年、「ゴミゼロの日」から連想して「ゴミムシナイン運動」を打ち出す。(解説:ゴミムシナインとは5.3.6.4.9(ゴ・ミ・ム・シ・ナイン)の付く日はゴミが落ちているのを無視してはいけないという運動。ゴミゼロの日に比べてかなり多くの日ゴミ拾いをすることになる画期的な取り組み。)

この公約を高らかにうたい選挙に臨んだef夫少年。しかし、落選。副会長でもなく会計職に就いたらしい。ゴミムシナインがまずかった。確かにやる気は感じられない。安部晋三も気をつけたほうがいいとef夫。

そんな話で朝から笑い、何故かやる気になった一日。


ということで、全く関係ないけど近頃のごはんいろいろ。

アスパラは茹でるより断然焼いたほうが美味しい、と思う。特にウマイ!と思うのはやっぱりコレ。豚バラスライスをくるくる巻いて塩コショウして焼いたもの。つなぎも何もいらずただ巻くだけ。意外とキレイにピタっと密着してくれる。
アスパラジューシーでほくほく。
ふきと蒸し鶏の中華和え。
ノアトロ家と同じく大量のふきを入手した先日。下茹でして皮剥いて、煮たり焼いたり混ぜたりして一生懸命消化した中でなかなかイケてた一品。
中華だれは醤油、酢、ゴマ油、ラー油、鶏がらスープ少々で。電子レンジで酒蒸しした鶏ささみと和えて白ゴマふるだけ。

くんちゃんお泊りの夜、酔っ払いながら上機嫌で作ったクッキー。さくさく美味しかった。ef夫にほとんど食べられた。


←コレを大量に投入。砂糖大幅減量。


そしてキッシュ焼き上がり。
ほうれん草とベーコンとグリーンピースのキッシュ。
生クリームがなかったので牛乳と卵とパルメザンだけ。ちょっとあっさりめ。


時間が経つとかなりしぼむ。
グリーンピース入れすぎたかも。


週末はくんちゃんお泊り。飲み会で帰りの遅いef夫の居ぬ間に二人で宴会。鰻が大好物なくんちゃん用に2匹だけ冷凍保存しておいた浜松鰻を炙っていただく。美味しかった~。あとは色々野菜の煮物(byしつこいほど圧力鍋)、ほうれん草とトマトとチーズのサラダなど。この日の ... 続きを読む
週末はくんちゃんお泊り。
飲み会で帰りの遅いef夫の居ぬ間に二人で宴会。鰻が大好物なくんちゃん用に2匹だけ冷凍保存しておいた浜松鰻を炙っていただく。美味しかった~。あとは色々野菜の煮物(byしつこいほど圧力鍋)、ほうれん草とトマトとチーズのサラダなど。

この日のエフはやりたい放題。くんちゃんに飛びつき放題、袖引っ張り放題、テーブルの上のおしぼり奪取し放題、お皿舐め放題、くんちゃんのトートバッグに顔突っ込み放題などなど。いいかげんにしないかと本気で怒ったら、フセしながら「わん!(いいじゃん!)」と言い返してきた。なにを!こやつ、生意気な。その後もちっとも言うこと聞かず邪魔ばっかりしてきた。まったくもう。
ef夫が帰宅したらまるで別の犬のようにかわいらしくなった。エフのやつ、おぼえてろ。

翌日も朝からくんちゃんにベタベタと甘えるエフ。まったく実に幸せそう。

そして簡単に朝ごはんを食べ、10時過ぎに仕事へ出掛けるくんちゃんを見送る。
身支度を始めた頃からすっかり意気消沈のエフ。弱々しい足どりで一緒に階段を下りる。
「じゃあね、エフ、またね」と玄関を出ようとするくんちゃんをうなだれながら上目遣いで見つめるエフ。そして玄関の扉がバタンと閉まったのと同時に、クルっと向きを変えてバタバタと2階ベランダへ。


急いで小窓から顔を出し(慌てて頭ぶつけてた)
外に出たくんちゃんを見送る。
「エフう~、バイバイ~」と手を振るくんちゃんを
切ない顔してただ見つめるエフ。
姿が見えなくなっても
じっとそのままたたずむエフであった。


横から顔を見るとこうなっている。


しばらくするととぼとぼと部屋に戻ってきて、
そのままバタリと寝る。

そして、久しぶりにものすごく悲しそうな顔。
相当淋しいようだ。
でも昨夜のエフのやりたい放題ぶりに甚だ呆れていた私は、そんな顔されたって別になんとも思わない。


ふん、なんだ、その落ち込みは。情けない。


あーなさけなーい。

・・・・・・・・・。

ふん・・・。


と、そこへef夫がそっと頭を撫でて慰める。
うるうると顔を見上げてお手のしぐさで甘えるエフ。

そして二人は寄り添ってまどろむのであった。

いつだってイイトコどりのef夫でした。


雨の土曜日。ちょっと肌寒い。ソファでまどろむお二人。どうなのか、この密着ぶり。でもエフは時々テレビのニュース見ています。高島屋で駐車場割引を得るために無理矢理買ったロゼワインとチーズ(フランスブリー)。美味しかった。あとは生ハム(プリマハム特売)と紫蘇。 ... 続きを読む

雨の土曜日。ちょっと肌寒い。
ソファでまどろむお二人。

どうなのか、この密着ぶり。

でもエフは時々テレビのニュース見ています。

高島屋で駐車場割引を得るために無理矢理買ったロゼワインとチーズ(フランスブリー)。美味しかった。あとは生ハム(プリマハム特売)と紫蘇。ちょっと濃い味だったフランスロゼとよくあいました。ちびちびつまみながらダラダラと。なんにもしたくない日の食卓です。

シメに稲庭うどんと赤だしなめこ汁(朝ごはんの残り)。
雨の土曜もいいもんです。


2006年5月25日のエフとef夫。2004年5月20日のエフとef夫。いつもかわらずこの体勢。比べてみたら見上げる角度もおんなじでした。 ... 続きを読む



2006年5月25日のエフとef夫。



2004年5月20日のエフとef夫。




いつもかわらずこの体勢。
比べてみたら見上げる角度もおんなじでした。



整体帰りの高田馬場、ふと立ち寄ったボディショップで緑色のコロンを買った。ベイズローズ、カシス、ベルガモットの香り。さわやかなグリーン系のいい匂い~。整体帰りは体が軽くて頭もすっきり視界も良好。骨盤って重要だ。いい匂いでさらに爽快。手首につけてはくんくん嗅 ... 続きを読む
整体帰りの高田馬場、ふと立ち寄ったボディショップで緑色のコロンを買った。ベイズローズ、カシス、ベルガモットの香り。さわやかなグリーン系のいい匂い~。
整体帰りは体が軽くて頭もすっきり視界も良好。骨盤って重要だ。いい匂いでさらに爽快。手首につけてはくんくん嗅いでうっとりすっきり。いい香りってほんと気分がよくなる。足が軽くてこのまま新宿まで歩こうかとも思ったが、やめておいた。


家に着くとお義母さんから荷物が。
とれたてのグリーンピースだ!みずみずしい~。
さらに紫蘇!葉っぱがおおきい。いい匂い。
緑色が美しい。


早速豆ごはん炊いた。
昆布茶をほんの少しin。
やっぱりとれたては違う。
ほくほく、味が濃くてウマい。また食べ過ぎてしまった。


更にこのキュートなマークは!鰻だー!バンザーイ。
またまた白焼きいただいてしまった。
軽く炙って山葵&醤油、レモン&塩で。
ふかふかで本当においしかった。
ごちそうさまでした。
いつもいつもありがとうございます!


そしてこの季節のリビングは
窓から緑がとっても眩しい。
お隣さんありがとう。
ちょっとしたリゾート気分です。


日曜日の大井。朝から暑い暑い。気温の上昇と共に前日までの雨で水分たっぷりの地面からモワーっとした熱気が湧き上がってくる感じ。わんこたちも徐々に日陰に非難。しばしボール投げで遊ぶエフ。しかし、途中白いスピッツくんに執拗にからまれ(顔をついばまれ)すっかりテ ... 続きを読む
日曜日の大井。朝から暑い暑い。気温の上昇と共に前日までの雨で水分たっぷりの地面からモワーっとした熱気が湧き上がってくる感じ。わんこたちも徐々に日陰に非難。

しばしボール投げで遊ぶエフ。
しかし、途中白いスピッツくんに執拗にからまれ(顔をついばまれ)すっかりテンション低下。暑さにも参って、一緒に来たオカリンマンのそばでひたすらじっとしていた。
柵の外では一服するef夫。
促してもちっとも遊ばないので、
もう帰ろうかと思っていたら・・・・・、

見覚えのあるゴールデンが。
軽やかな動き。サラサラヘア。
そしてお父さん大好きのその眼差し。
んんん?もしや、アナタは!
そろりそろりと近づき、「あのう、お名前なんていうのですか?」と唐突に尋ねてみた。
「アンリです。」
「!!!!!」

ついに会えた!
「わ!エ、エ、エフです!!」と興奮する私。
ついについに、アンリちゃん、アンリ母さん、ご主人とご対面できた!

写真左がエフ、右ベンチの後ろにアンリちゃん。


アンリちゃん、やっと会えた。うれし~。かわい~。やっぱりエフに顔が似ていた。でもエフより小顔で毛並みがサラサラ。上目使いがたまらない。想像してたより随分落ち着いていて驚いた。かわいかった~。

ef夫、オカリンマンもやってきてご歓談。
「あ、これがef夫です。」と紹介すると、「腰はもう大丈夫ですか?」とアンリ母さん。
「あ、こちらオカリンマンです。」と紹介すると、「近くに越してこられたんですよね。」とアンリ母さん。
もう、話がスムース。ブログってすごい。うれし~。


そして、ちょっとだけ触れ合うお二人。


犬見知りしてました。


ご主人が座るベンチの下で涼むアンリちゃんを撫でるef夫。


と、
すぐにエフが慌てて割り込む。


やっぱりお互いお父さん命。


色々お話して、さて記念撮影でもと二匹を誘導。
コマンドにピタっと静止するアンリちゃんに対して
興奮してジタバタするエフ。私もジタバタ。
ダメだ、修行が足りない。



2ショット。撮れた。
ああ、嬉しい。


(左エフ、右アンリちゃん)





帰りのクルマ、何故か運転席に乗り込むエフでした。




アンリ家の皆様、お会いできて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。また是非是非遊んでください。


それにしても悔やまれるのは、かれこれ3週間エフを洗っていなかったこと、そして、前歯抜歯直後で口をほとんど開けられなかったef夫・・・。
(歯茎の縫い目のグロテスクぶり、オカリンマンには何度も見せて怖がらせていましたが。)

そしてこのあと下北へ。喜んで前へ出ようするオカリンマンを「こら」と制止するef夫。はやる気持ちを抑えピタっと横についてリーダーウォークする姿が可笑しかった。「エフの気持ちがわかる」と。
いつもの「おたふく」でお好み焼き食べて、色々買い物しました。
ああ、楽しい日曜日でした。


前回の1週間のサービスでは、不調の原因が確定できず、時間を置いて再度、今回は2週間預けたクルマが帰ってきた。どうも、ミッションの制御に問題がありそうだが、前回のサービスではコンピュータの履歴にも障害記録がなく、テスト走行でも同じ現象が見られない、メーカーで ... 続きを読む
前回の1週間のサービスでは、不調の原因が確定できず、時間を置いて再度、今回は2週間預けたクルマが帰ってきた。

どうも、ミッションの制御に問題がありそうだが、前回のサービスではコンピュータの履歴にも障害記録がなく、テスト走行でも同じ現象が見られない、メーカーでも前例がない、ということで手付けずで一旦帰宅。一週間不調(内容・発生日時)を全部メモって再度サービスイン。

不調をもう少し詳しく書くと、
1.停止瞬前にシフトUPしたように、揺り返しショックがある
2.一旦停止後の再発進で、エンジン回転数があがらない
3.インパネのシフトインジケータが反転点滅する
4.始動直後、回転数をかなり上げないと発進しない(緊急時の3速発進?)
といったところ。

今回、ついに解決。但し、テストで不調の再現はできたものの原因特定にいたらず、結局ミッション制御のコンピュータとっかえで決着できた。結果はOK。ブラックボックスって怖い。

サービスのチーフもかなり悩んだらしく、そして長引く対策に何度も電話であやまり通し。もしこれで解決しない場合は、ミッション総とっかえも辞さなかったらしい。もちろんタダで。すごいプライドと責任感。

あっぱれ、サービス。あっぱれ、尾山台(ディーラーのある地名)。
どこかで恩返しでもしよう。
-ef夫


追記:  
ちなみにef夫はこの日歯を一本抜きました。
かつて野球の練習中ボールを口で受けて折って以降かぶせ歯の芯として頑張っていた歯がついに割れてしまい、緊急抜歯となりました。歯の食いしばりすぎが原因の一つらしいです。
相当痛かったようで泣きながら帰ってきました。
-efrinman


2年前の5月15日にエフは我が家にやってきました。その丁度半年前に母を亡くしてまだメソメソと泣いてばかりいた私の元にエフはきてくれたのでした。我が家に来て数ヶ月は一時も目がはなせず、振り回されて寝不足でヘトヘトでした。でもおかげで随分救われました。あれから2年 ... 続きを読む

2年前の5月15日にエフは我が家にやってきました。
その丁度半年前に母を亡くしてまだメソメソと泣いてばかりいた私の元にエフはきてくれたのでした。我が家に来て数ヶ月は一時も目がはなせず、振り回されて寝不足でヘトヘトでした。でもおかげで随分救われました。
あれから2年が経ちました。
子どものようでもあり、時に母のように感じることもあります。2年前の5月の写真を眺めながら、エフと出会えた運命にしみじみ感謝の今日この頃です。


久しぶりの快晴でした。(昨日あげるつもりだった投稿です。エフに邪魔されました。)やっと冬物のお洗濯。マフラー大量に洗いました。爽快。ああ!夫の手袋が、、、、洗ったら縮んでしまいました。ごめんなさい。でも、私の手にピッタリになりました。→ そんなことより早 ... 続きを読む
久しぶりの快晴でした。
(昨日あげるつもりだった投稿です。エフに邪魔されました。)

やっと冬物のお洗濯。

マフラー大量に洗いました。
爽快。

ああ!夫の手袋が、、、、
洗ったら縮んでしまいました。
ごめんなさい。

でも、私の手にピッタリになりました。→





そんなことより早くお出掛けしましょうと
エフが階段から冷めた視線を送っています。


昨夜は桜海老のかき揚げいただきました。
素材が良いとどうやっても美味しいのでラクですね。
ふきとワカメの煮物もなかなかでした。ふきっておいしー。
ああ、ごはんが美味しくいただけるってシアワセ。


ごはんの準備も出来たしお風呂も入ったし、さあてブログでも更新しようかなあ、とパソコンに向かうと、エフが私の真横にやって来ます。静かに座ってこっちを見ています。私は横目でちらりとだけします。マウスを持とうとすると更に顔を近づけてきます。無言のプレッシャーで ... 続きを読む
ごはんの準備も出来たしお風呂も入ったし、さあてブログでも更新しようかなあ、とパソコンに向かうと、


エフが私の真横にやって来ます。
静かに座ってこっちを見ています。

私は横目でちらりとだけします。


マウスを持とうとすると更に顔を近づけてきます。
無言のプレッシャーです。


無視して作業しようとすると
反対側から回り込み正面からじっと見つめてきます。
かなり顔が近いですが私も負けずに画面を見続けます。


すると、
今度は黙って背後から見つめてきます。

さらに無視していると
ついに私の膝の上に割り込む強行にでます。
もう我慢ならないようです。
マウスは鼻ではじきとばされます。

「もう、ダメだってば」などと言いながらも、かわいいのでついこのまま一緒に遊んでしまいなかなか更新できません。
毎回エフの思うツボです。


シトシト雨の土曜日は家でのんびり。ランチにピザを焼いてみた。「石窯」なんて名前がついているオーブンを買ったのだから早速お試し。10分焼いて出来上がり。(余熱時間除く)おいしそうではないですか。トマト、ベーコン、アンチョビ、バジルのピザだ!チーズのいい匂いで ... 続きを読む
シトシト雨の土曜日は家でのんびり。
ランチにピザを焼いてみた。
「石窯」なんて名前がついているオーブンを買ったのだから早速お試し。


10分焼いて出来上がり。(余熱時間除く)

おいしそうではないですか。


トマト、ベーコン、アンチョビ、バジルのピザだ!


チーズのいい匂いでエフさんたまらず必死のフセ。
豚耳でガマンしてね。

一週間超ハードだったef夫さん、
つかの間の休息日。

が、本日日曜も仕事に行ってます。お疲れさま~。
私は朝から家中掃除。
「汚い家に良い運はこない by松居一代」は
いかにも真実だと思い。
トイレの水垢落としと玄関まわり、特にがんばりました。


父からとれたて届きました。由比の桜海老、田子の浦のしらすです。うれしー。生で食べるのもいいけど、やっぱり桜海老はかき揚げで、しらすは釜揚げを白いごはんと一緒に食べるのが一番好き。早速いただきまーす。そして新茶も。そうか、もうそんな季節でしたね。静岡の新茶 ... 続きを読む

父からとれたて届きました。
由比の桜海老、田子の浦のしらすです。うれしー。

生で食べるのもいいけど、やっぱり桜海老はかき揚げで、しらすは釜揚げを白いごはんと一緒に食べるのが一番好き。
早速いただきまーす。

そして新茶も。
そうか、もうそんな季節でしたね。
静岡の新茶、やっぱりおいしい。大好きです。

わさび茶漬けもうめ茶漬けも和菓子も嬉しいよ。

お父さん、ありがとう!




はあ、実家に帰りたくなってきました。
(写真は朝霧のとある丘)



GW中買ったもの、食べたもの各種。水筒とコップと小皿。夫入院中毎日ココアを入れて持っていっていたポットが相当かっこ悪かったらしく、夫が新しいの買ってくれました。コップは飲み物が美味しく見えるタイプだそう。実際のところはそうでもないような。花柄のバッグ。た ... 続きを読む
GW中買ったもの、食べたもの各種。


水筒とコップと小皿。
夫入院中毎日ココアを入れて持っていっていたポットが相当かっこ悪かったらしく、夫が新しいの買ってくれました。
コップは飲み物が美味しく見えるタイプだそう。
実際のところはそうでもないような。


花柄のバッグ。たまには花柄もいいかと。
たっぷり入って軽くて丈夫で重宝してます。

ストレッチポール。
バランスボールかストレッチポールかどちらか欲しかったのだけど、球状のものはエフの餌食になる恐れがありこちらに。この記事見てますます欲しくなり購入。上に寝るだけで体幹が伸びる感じで気持ちいい。

こんな風に使います。
伸ばしたことない筋肉がストレッチされるみたい。
予想以上に気持ちいいです。


エフは興味ないみたい。


下北の生地屋さんで布各種。
ちょこちょこ裁縫しています。


2階ベランダの人工芝。
緑色のがすっかりボロボロになったので今度はグレーにして張り替えました。砂とエフ毛で恐ろしく汚くなっていた床を一生懸命掃除してサッパリしました。


左:石焼ビビンバ、中:豆腐チゲ、自由が丘「辛辛」にて 右:下北沢「餃子の王将」金曜の餃子半額デイ。生ビール2、餃子2、チャーハン1、ホイコーオー1で2000円ですよ。安い。えらい。でもちょっともたれる。



左:経堂「レプロット」のピザマルゲリータ、中:ペペロンチーノ(完食後)、カルボナーラもオイシカッタ!
右:そしてプチパン焼きました。カスタード、クリームチーズ、チョコ、かぼちゃinのお楽しみ。



先日、エフの健康診断に行った。 病院へ行く前にいつもの公園で遊ぶ。この日は黒白ラブのコンビが途中からやってきて、エフは早速ボールをとられていた。しばらく走り回って遊ぶと(一緒にではなく別々に)、わずかな日陰に3匹集まって涼んでいた。黒ラブと白ラブのカラダを ... 続きを読む
先日、エフの健康診断に行った。

病院へ行く前にいつもの公園で遊ぶ。この日は黒白ラブのコンビが途中からやってきて、エフは早速ボールをとられていた。しばらく走り回って遊ぶと(一緒にではなく別々に)、わずかな日陰に3匹集まって涼んでいた。黒ラブと白ラブのカラダを触ってみて、その温度の違いに驚いた。バテバテでもボールをはなさない黒ラブくん、かわいかった。
今年も日射病に注意の季節がやってきた。

1時間程遊んで丁度10時少し前、病院が開く時間になったので公園からすぐのいつもの獣医さんへ。既に3組待っていたが、夫が一緒でラクちんなので待つことに。

フィラリアの検査のついでに簡単な健康診断もしてもらう。目、歯、耳、足、心音、血液検査など。
採血のとき後ろ足の血管が「太い!」と褒められた。そして耳はあいかわらず汚れが出やすく外耳炎の一歩手前とのこと。時々ひどく掻いていて心配のタネ。点耳薬をいただいた。その他は問題なし。

処置中必死でエフをおさえる私の横で「へぇ~」「なるほど~」と感心して見物していたef夫。いてくれるだけでエフがいつもより落ち着いてるみたいだから、ま、いいよ。
15000円しか持っていなかったので、その分だけフィラリアのお薬をいただく。いつもながら高いなあ。


診察終了後、病院外でヘトヘトのエフ。


ところでGW中、私も健康診断へ行った。年に一度の定期検査。毎年5月のこの時期に実施。
身長体重は一昨年と昨年と全く同じだった。セーフ。カラダが重いと感じていたのは老化?サビ?
血圧は変わらず低め。100ない。視力は両目共1.2。一昨年は0.5/0.7だったのに、昨年から急に視力がよくなった。何故?仕事を辞めたから?たまたま?
苦手なバリウムも生ビールだと思って一気飲みした。いつもどうしても最後まで飲めず許してもらっていたのだけど今年は全部飲み干せた。のどでゴクゴク飲もうと試みたのが功を奏した模様。そしてグルグル回転する機械の中でもてあそばれた。やっぱりつらかった。
その他諸々の検査も終了。健康診断苦手だけど悪いところは早く見つけてもらわないとね。

ef夫も今年は人間ドッグ初体験します。
全員元気で楽しく過ごせるよう
定期的なカラダメンテナンス必要ですね。
そういう歳だし。面倒くさがらずやらねば。


昨日は朝から多摩川へ。世田谷通りも玉堤通りもガラガラでした。都内は空いてて快適です。 久しぶりの川だぞー。さあ、あそべー。それにしても水量が少ない。川岸の形状も少し変わっていた。ノアトロ家が前日ココに来ていたらしい。大井に続いてGW2度目のニアミス。惜しい! ... 続きを読む

昨日は朝から多摩川へ。
世田谷通りも玉堤通りもガラガラでした。
都内は空いてて快適です。


久しぶりの川だぞー。さあ、あそべー。

それにしても水量が少ない。
川岸の形状も少し変わっていた。

ノアトロ家が前日ココに来ていたらしい。
大井に続いてGW2度目のニアミス。
惜しい!あと一歩!


あいかわらず水をガブガブ飲んでます。


下痢するよー。


呼ぶと必死で走ってきてずぶ濡れのカラダごと体当たりしてきます。
濡れるとホント貧相だけど、かわいいよ。エフ。


石ゴツゴツの上を猛ダッシュ、
足痛くないか心配になります。


ボール投げ。


ポチャン。



ヨイショ、ヨイショ。



のろのろ。



もう一回お願いします。

と永遠に続きます。

すっかりドブ臭くなりました。
帰ってシャンプーしないと。

久しぶりの多摩川は気持ちよかった。
もうちょっと水量があって
水もキレイだといいね。
でも近いのでコレで十分か。


ライターはBICのはずが、久しぶりにCLIPPERを購入。見た目が美点。製造されてうん十年。サイズが小さいのですぐにガスがなくなるけど、充填もできる。しかも擦り石の部分も交換できる。いわゆるすぐれもの、、とは実はあまり思わない。質実剛健のようでいて、意外とすぐ壊れ ... 続きを読む
ライターはBICのはずが、久しぶりにCLIPPERを購入。

見た目が美点。製造されてうん十年。

サイズが小さいのですぐにガスがなくなるけど、充填もできる。しかも擦り石の部分も交換できる。いわゆるすぐれもの、、とは実はあまり思わない。質実剛健のようでいて、意外とすぐ壊れるし、ものによって動作が固い。

つまり信頼しすぎは禁物。

ef夫


石窯オーブン買いました。ヨドバシアキバで現物色々見比べてこれに決め、価格.comで最安値店から購入。なんと25,500円(ヨドバシでは36,800円でした)。送料500円。安い!しかもネットで午後2時頃注文したのが、その翌日午前11時に届きました。あっぱれ。小型なのに庫 ... 続きを読む
石窯オーブン買いました。
ヨドバシアキバで現物色々見比べてこれに決め、価格.comで最安値店から購入。なんと25,500円(ヨドバシでは36,800円でした)。送料500円。安い!しかもネットで午後2時頃注文したのが、その翌日午前11時に届きました。あっぱれ。
小型なのに庫内広々、機能充実、音も静かで大満足。最近のはよくできてるー。

で、パン焼きました。初パン。
ガス抜き忘れたけど、なんとかできた!
コールスローとクリームチーズと赤ワインでいただきました。自分で作るとバターロールもおいしー。
ワインはいとこのヒロシくんちの出産内祝いの「朱莉(あかり)ちゃんワイン」です。美味しいワインでした!

それにしてもパン作るのってなかなか大変ですね~。


経堂「華庵」で、五色天おろし蕎麦と豚しゃぶ胡麻だれ冷やし蕎麦。おいしかったー。夜は経堂「レプロット」で大いに食べて飲みました。またまたおいしかったー。更に帰宅後お茶漬け食べてしまいました。華庵のかやくごはんをマネしてお米に蕎麦の実を混ぜて炊いたごはん、香 ... 続きを読む

経堂「華庵」で、五色天おろし蕎麦と豚しゃぶ胡麻だれ冷やし蕎麦。おいしかったー。
夜は経堂「レプロット」で大いに食べて飲みました。またまたおいしかったー。

更に帰宅後お茶漬け食べてしまいました。
華庵のかやくごはんをマネして
お米に蕎麦の実を混ぜて炊いたごはん、
香ばしくて美味しいです。

わさび茶漬けの元と熱い蕎麦茶で
しゃかしゃか食べました。はー、しみるー。

今日は紫外線たっぷり浴びて全員だるいです。
急な気候の変化にカラダがついていけませーん。

おやすみなさいー。


前の晩に「明日は朝早くから活動するから早く起こしてね。」と言っていた夫。で、日曜朝、エフに起こしに行かせたがなかなか起きてこない。一緒に寝てしまった模様。まあいつものこと。気持ちよく寝ているのをドカドカ起こしに行くのも忍びないので、リビングで安室ちゃんの ... 続きを読む
前の晩に「明日は朝早くから活動するから早く起こしてね。」と言っていた夫。
で、日曜朝、エフに起こしに行かせたがなかなか起きてこない。一緒に寝てしまった模様。まあいつものこと。
気持ちよく寝ているのをドカドカ起こしに行くのも忍びないので、リビングで安室ちゃんのPVを流してみる。

しばらくすると、
「♪いーつのーひ~かーー♪あーびぜーえ…♪」と歌いながら夫階段を下りてきた。
思惑どおり。(あぶり出し作戦)

朝から大掃除したり大洗濯したり布団干したり冬物片付けたり運動したり、
そして早い時間にエフ連れて大井へ。
環七は空いていた。

この日のドッグランは平和だった。
傍若無人なワンコが一匹もいなかった。
ゴールデンが全部で7~8頭いた。
エフはあいかわらずボールをとられていた。

ゴールデン2頭連れのご夫婦が2組、
多頭飼いの良さを色々説いてくれた。
「2匹いると楽しさ2倍以上ですよ」の言葉と、
団結して楽しそうに遊ぶきょうだいゴルたちの様子にすっかりその気になってる夫。
やっぱり2匹いるといいなあ。

ゴルにまみれてシアワセな私。


まだ1歳なのに余裕のある妹ゴルがかわいくてずっと顔の皮をひっぱって遊ばせてもらった。




手前でエフは我関せず。
やきもちというものを一切やかない犬です。


2時間遊んで撤収。家でエフをおろして秋葉原へ。
ヨドバシアキバはすごい人。パソコン、携帯、テレビ、家電、どこの売り場もすごい活気。レジにも長蛇の列。みんなそんなに電化製品を買うの?高度成長期の日本みたい。(ってどんなか知らないけれど)。こうなると波に乗ってなんか買いたい気分になってしまうのが人というもの。思い切って65型液晶テレビ、と思ったけど置くとこないのでトースターを買った(これも置くとこなかったんだった)。しかもポイントで。
外に出るとセクシーグラビアアイドルのサイン会に押し寄せる男子の群れ(みんなリュック背負ってた)。こちらも熱気むんむん。


新しくできたUDXではロハスなんちゃらのトークショーをやっていた。あっちこっちロハスロハス。ロハスのスってなんだっけ、で、夫と面白回答を競いあった。
(正解はsustainabilityでした。)


おなかが空いたのでアキバ・イチでごはん。並んでいるお店だらけの中、ひっそりとしていた鰻屋さんで「ひつまぶし」をいただいた。美味しかった~。


大井にアキバに大工センターに経堂ラーメン、古本屋…、いつもと全く変わらないGWのエフ家でした。