リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2006年06月

「エフ~、エフ~」窓の外から呼ぶ声がする。急いでエフがベランダから顔を出す。下を見て激しくシッポをふっている。ハーレイおじさんだ!ゴールデンのシンディを亡くしてから、一人寂しそうに緑道を歩いていたハーレイおじさん。寂しくて寂しくてどうしようもないんです、 ... 続きを読む
「エフ~、エフ~」
窓の外から呼ぶ声がする。
急いでエフがベランダから顔を出す。下を見て激しくシッポをふっている。
ハーレイおじさんだ!

ゴールデンのシンディを亡くしてから、一人寂しそうに緑道を歩いていたハーレイおじさん。
寂しくて寂しくてどうしようもないんです、と言って
エフに会うたび本当に愛おしそうに抱きしめていたハーレイおじさん。
最愛のシンディを亡くした悲しみはあまりにも大きくて、
いつも柔らかく優しい雰囲気でゆったりと歩いていたおじさんの後姿は、
バランスを欠いたように弱々しく変わってしまった。
見ていてつらかった。

あれから数ヶ月、
ハーレイおじさんがついに新しい家族を迎え入れたのだ。もさもさのワンコと一緒にいる。
里子に出されていたシープドッグ、1歳半位とか。
急いで里親になる必要があったようで、急遽迎えることに決めたそう。

名前を「ノーティ」という。その名の通り、なかなかのいたずらっこ。
おじさんに甘えるエフをシンディはそばでお座りしてやさしく見つめていたけれど、
ノーティは大きな顔でエフを押し出す。エフたじたじ。
「シンディとは全然違って、もうやんちゃでどうしようもなくて……。」とおじさん。
確かに、セラピー犬のように穏やかで優しかったシンディとはちょっと違う。
歩く速さもぴったり同じだった二人がのんびり散歩している姿が大好きだった。
ハアハアと鼻息荒くまだまだ落ち着きのないノーティ。
でも、そんなノーティに引っ張られ歩くおじさんは、明らかに元気になった。

そして、今日、もう一組。
いつも台車に乗ってゆっくりゆっくり散歩していた13歳のおじいさんわんこ
半年ほど前に亡くなってしまった。名前を「セナ」と言った。
歩けなくなってから随分長い期間を台車に乗って過ごしていた。
幸せそうにお母さんと二人毎日なにやら話しをしながら外の空気を楽しんでいた。

亡くなってから、やはりエフに会うたび、悲しそうにいとおしそうに何度も顔を撫でていた。
目に涙をいっぱいためて。

そして今日、黒ラブのチビすけを連れて歩いているセナのお母さんに遭遇した。
「セナがいなくなってから、淋しくて悲しくてなんにもやる気がおきなくて…。落ち込んで落ち込んで…、このままじゃダメだと思ってね。セナのことを思い出しちゃって余計つらくなるって思ったんだけどね、この子を迎えることにしたの。」と。
「でも、セナとはあまりにも違いすぎて、ちょっとまいっているの。」と、私に飛びつこうとする4ヶ月の黒ラブの「レン」をおさえながら言う。
台車に乗せたセナと穏やかに季節の移り変わりを感じながらゆっくりと散歩していたときとは違って、ジャージに軍手で一生懸命引っ張らないよう、拾い食いしないよう訓練しながら歩くセナのお母さんとレン。
無邪気にエフに突進してくるレン。
「エフちゃんごめんね、ガサツでイヤでしょ~。」と苦笑いするお母さん。
ほほえましかった。


先住犬があまりに偉大で家族との絆が強くて、
新しくやってきた犬たちは、やっぱり随分違うと比べられてしまう。
新入りくんの登場によって、余計亡くなった先住犬のすばらしさが際立ち、ガックリくることもあるだろう。

(私にとっての先住犬、ハッピー)


でも彼らのおかげで家族はみんな、明らかに元気になっている。
文句を言いながらも前を向いて歩いている。
そして、一生懸命家族の一員になろうと頑張っている新入りたちの姿を見ると、
「がんばれー!」と応援したくなる。

ノーティもレンも、シンディとセナとは全然違う。
あっちへいったりこっちへいったり足並み合わず怒られてばかり。
でも無邪気な君たちのおかげでどれだけ救われているか。

そうしてまた深い絆が生まれるのだろうね。
がんばれ、新入り!








そして我が家の深い絆。
おふたり揃って朝の一服中。



経堂には小さな古本屋が何軒かある。この街の好きなところの一つ。ブックオフのような大きな店舗ではなく、小さくて古くて静かでのんびりした感じのお店。品揃えは多くはないが、時々掘り出し物が見つかったりする。それぞれのお店に特徴があって、それぞれ独特な雰囲気の店 ... 続きを読む
経堂には小さな古本屋が何軒かある。この街の好きなところの一つ。
ブックオフのような大きな店舗ではなく、小さくて古くて静かでのんびりした感じのお店。品揃えは多くはないが、時々掘り出し物が見つかったりする。それぞれのお店に特徴があって、それぞれ独特な雰囲気の店主がいる。
新刊も中古もネットで買うことがすっかり多くなってしまったが、やっぱりあの古本屋特有の匂いと空気の中、雑然とした本の山の中から目当ての品を探す時間は楽しいもの。商店街に行くたびついつい寄ってしまう。
いいな、古本屋の店主。憧れの職業。
(家賃収入などで生活の心配がないのが前提だけど。)

先日、本棚の整理をしていて、もう読まないであろう本を15冊ほど売りに持っていった。もっとたくさんあるのだけど、重いので少しづつ。
大体の場合、本の買い取りって、びっくりするほど安い。
今まで何度「ええ!そんなに安いの!?」とのけぞったことか。でも重たい思いして持っていって「そんなに安いなら、やめます。」と引き返すことはまずない。私は。「じゃ、それでいいです。」と手をうってしまう。
今までの買取最高価格は、発売直後だったサイバーA藤田氏の「渋谷で働く社長の告白」。読んですぐ売りにいって600円で買ってもらえた(定価1680円、でも中古で900円で購入したもの)。丁度旬だったからね。今ならいくらだろう。
調子にのって同じ本屋に2年位前のベストセラー小説2冊を持っていったが確か2冊で150円ほどにしかならなかった。そう、そんなもん。

今回持っていったのはハードカバー5冊に文庫10冊。ハードカバーはむかーし昔に読んだ自己啓発ものとか恋愛エッセイとか。文庫は古いミステリー。
私の予想は全部で300円。ほとんど値段がつかないのではないかと。
よく行く3軒の古本屋のうち、一番商売っけがなさそうなお店に持っていく。
結果、400円で買取成立。よし、予想より100円アップ。

で、そのお店で100円で売っていた「コージ苑」を見つけて買ってしまった。
なつかしくて、もう一度読んでみたくて。100円だし。

寝る前に読んでみたが、昔のように笑えなかった。
やっぱり私も大人になってしまったみたい。
これもまた売りに行こう。

夫はいつも発売後しばらくすると半値で売っているCAR GRAPHICを購入。いつも同じ人が売りに来て、同じ人が買ってるみたい。


そして、「ドカベン プロ野球編1巻~11巻」をじっと見つめていた夫。
でもドカベン読み始めたら大変なことになる、と自粛。
ドカベンっていったい何巻まであるの?あれ?まだ続いてる?


もうすぐ駅前に大きな図書館がオープンする。
古本屋さん、痛手だろうか。頑張って欲しい。
やっぱりドカベン買おうか・・・。







寝室の本棚の前はエフの寝室です。

「お静かに願います by エフ」



ひとしきり砂の公園でボール遊びの後、念願のカフェデビューを果たした。これだけ疲れていれば落ち着いた「賢い」犬になってくれるはず。こんなに突然やってくるとは思いもしなかった。デビューには最適なフレシュネスバーガー。なにせほぼ歩道にテーブルがあり、散歩中にベ ... 続きを読む
ひとしきり砂の公園でボール遊びの後、念願のカフェデビューを果たした。
これだけ疲れていれば落ち着いた「賢い」犬になってくれるはず。
こんなに突然やってくるとは思いもしなかった。

デビューには最適なフレシュネスバーガー。
なにせほぼ歩道にテーブルがあり、
散歩中にベンチに腰掛けるのと変わらない。
自然に、自然にと言い聞かせて、
最も道路の間際に席をとる。


フセ。お、伏せてる。
しかしコーヒーを運んでくれたお姉さんに
大喜びで飛びつきそうになり、焦る。


その後はずっと立って匂いをかぎまくってる。

もしくは、
通りがかりの人にいちいちシッポを振る。



何かが違う。
カフェで飼い主の足元に横たわるイメージが、、、


朝の公園。涼しくて気持ちいい。ボール投げ動画です。こちら楽しそうなエフの走りっぷりをご覧下さい。 ... 続きを読む

朝の公園。涼しくて気持ちいい。

ボール投げ動画です。こちら

楽しそうなエフの走りっぷりをご覧下さい。


駅前の小田急線の高架下に図書館が出来てきた。7月下旬のオープンだそう。楽しみ。そういえばこの新しい図書館の愛称を募集していたのだった。応募しようと思っていたのに締め切りが過ぎてしまった。残念。キョードーオアゾ(パクリ)、ガーデンキョードー(パクリ)、グラン ... 続きを読む
駅前の小田急線の高架下に図書館が出来てきた。
7月下旬のオープンだそう。楽しみ。
そういえばこの新しい図書館の愛称を募集していたのだった。応募しようと思っていたのに締め切りが過ぎてしまった。残念。
キョードーオアゾ(パクリ)、ガーデンキョードー(パクリ)、グランシップキョードー(パクリ、しかも静岡)、アクトシティキョードー(パクリ、これは浜松)、ブックスエフリンマン(無関係)、レッツキョードー(by ef夫)など、考えていたのにー。

そして、ピーコック横の本町通り商店街に「ばってんや」という熊本ラーメンのお店が出来た。以前は「きらら」という九州大牟田ラーメンのお店だった。

チャーシューの枚数によって「バツイチ」「バツニ」「バツサン」・・・と名前がついている。ネーミングがちょっと・・・。
一枚増えるごとに50円アップ。
私はバツイチ500円。
夫はバツサンと明太ごはん。
マー油のかかったトンコツスープにストレートな細麺。美味しかったけど、にんにくの焦げた苦味が後味に残りやや気になった。でも悪くない。器が赤い小ぶりの昔風でなかなかよかった。
ひそかにラーメン激戦区な経堂で生き残れるか。頑張って欲しい。

そして、農大通り商店街の「タパスタパス経堂店」。気軽で安くて時々行く。最近メニューが新しくなって以前より美味しくなったと思う。マーメードサラダと明太子と青紫蘇のピザがお気に入り。ここは、とにかく接客が気持ち良い。かわいい顔した若い男子たちが一生懸命笑顔で頑張っている。厨房もしかり。見ていて気分がいい。経堂店だけなのかなあ。
ちなみに店長らしき男子を「スマップ」と、厨房の男子を「嵐」と呼ばせてもらっている我々中年夫婦。

タパタパを過ぎて少し南下したところにあるレンタルビデオ屋さん。このたび閉店することになったそうで、店内のビデオを全て100円で販売していた(DVDは除く)。24日までで、もうあんまり残っていなかったが、100円だと思ったらついなつかしいの見つけて買ってしまった。
なつかしのいくつか。黒っぽい3本はef夫の趣味。

そして我が家。
エフは夫が帰宅すると廊下のこの位置で待機。
着替えが終わるのをここでニコニコしながらじっと待つのであった。


Kさんから自己紹介バトンがやってきました。これは、その、、、モロ自己紹介なバトンですね。やや照れますが、真面目にいかせていただきます。1 次にバトンを渡す5人私もお一人に狙い打ち。omori-hiさん。どうぞよろしくお願いします。スミマセン。2 名前イニシャルはA ... 続きを読む

Kさんから自己紹介バトンがやってきました。
これは、その、、、モロ自己紹介なバトンですね。
やや照れますが、真面目にいかせていただきます。

1 次にバトンを渡す5人
私もお一人に狙い打ち。
omori-hiさん
どうぞよろしくお願いします。スミマセン。

2 名前
イニシャルはAです。
ちなみに、小学校のとき仲の良かった男子に「スケ番」と呼ばれていました。
(注:本物のスケ番だったわけではありません)
おそらく私の目つきがちょっと怖かったからではないかと思います。
でも当時ワルにちょっと憧れていた学級委員な私はこの呼び名が結構気に入っていました。
大人になってからは大体ずっと名前にちゃん付けで呼ばれています。
一人だけ「ケチャップ」と呼ぶ人がいますが、由来はここでは言えません。

3 年齢
1969年11月生まれです。

4  職業
10年勤めた会社員時代は、毎日たくさんの人と面接し、たくさんの企業と交渉していました。
現在は、Ef&Rinman コンサルティング(通称エフリンマンファンド)のファンドマネージャー兼主婦業。
しかし、運用成績はふるいません。

5 趣味
読書、料理、食べ歩き、映画、散歩、宴会、スポーツ、音楽、図画工作

6 好きなタイプ
誰に対しても丁寧な人、人の心の機微がわかる人、ユーモアのある人、リキんでない人、がいいなぁ。

7 特技
なんだろう。特技....うーん、しいて言えば、人や物事の特徴をつかむこと、かなぁ。
似顔絵やあだ名(愛称)つけるのも得意です。

8 資格
運転免許
教員免許(中学高校英語)
英検2級
秘書検2級

9 悩み
ダンスがうまく踊れないこと

10 好きな食べ物
たくさんありすぎます。イクラ、鯵、鰯、レバ刺し、トリカラ、アボカド、生ハム、チーズ全般、トマト、ナムル、山芋、紫蘇、海苔、明太子などなど・・・延々続きます。
近頃は海草と豆腐がムショウに好きです。
   
11 愛する人へ一言

天国のお母さんへ:いつも守ってくれてありがとう。優しい人たちに支えられて私は頑張って生きています。
父へ:頼むから、元気で長生きしてください。
ef夫へ:あなたのおかげでどれだけ毎日笑っているか。ありがとう。これからもよろしくね。
エフへ:ずっと一緒にいるからね。

12  バトンを回す人へのメッセージ
生活の一つ一つが丁寧で質が高くてキチンとしていて、でもさりげなくて大好きです。
思慮深くて知的な方だといつも思っています。いつかお会いできたら嬉しいです。
バトンまわしてしまいました。よろしくお願いいたします~。





 以上、任務完了!



カツ丼も勝ちの種もむなしく終わりました。でも負けなくてよかった。セルジオ越後が解説だと何故かホッとする私です。ヨシカツには泣けました。よく止めた。よく復活した。でもみんな揃って動きがよくなかった。穴だらけ。チームのムードも悪いようにみえたし。見ている方も ... 続きを読む
カツ丼も勝ちの種もむなしく終わりました。
でも負けなくてよかった。

セルジオ越後が解説だと何故かホッとする私です。
ヨシカツには泣けました。よく止めた。よく復活した。
でもみんな揃って動きがよくなかった。穴だらけ。チームのムードも悪いようにみえたし。見ている方も苦しい苦しい2時間だった。
それにしても歴代の日本のFWで決定力のある選手っていただろうか?うーん、いないよねえ、と夫と話す。サッカーって日本人の体格や身体能力で十分通用すると思える競技なのに、この差はなんだろう。昔は運動神経のいい子供は大概野球をやるようになってたけど、今はもうそんなこともないだろうし、Jリーグも10年以上経ったんだし、何ゆえいまいちなのかなあ。国民性が合わないのかなあ。韓国は着実に強くなってるのに。
日本のサッカーは速いパスがつながるとそれはそれは美しいのだけど、どうも頼りない感じがするのだよね。子どもっぽいというか。今回は特に。もっと強くなってもいいはずなのに。
ま、そんなことを今頃言っていても仕方あるまい。ブラジル戦で奇跡を起こすのだ。がんばれ!


ところで、イイモノ買いました。

"Braun Multiquick MR5550 M CA"
ずっと前から欲しかったコレ、先日行ったヨドバシアキバでお姉さんが一生懸命実演販売やってるのを見て、つい購入してしまった。
値段はバーミックスの1/3、ブレンダー・チョッパー・ミキサーの3役だけど、パワーあり、なかなかの優れもの。

早速、ef夫が甘夏でジュースを作ってくれた。

皮を剥いて4等分した実をカップに入れる。
専用の容器がついているが、普通のコップでOK。


上からブレンダーを押し当てるようにしてスイッチオン。


ウイーン、ガガガで、すぐにつぶれてくる。
全然果汁がとびはねたりしないのねえ。


一瞬で出来上がり。

炭酸水で割ってゴクゴク飲みました。美味しかった。
料理など一切やらないef夫さんもこれは簡単で楽しいらしく、自らすすんで作ってくれる(今のところ)。後片付けがラクなのもいいみたい。
毎朝、バナナやりんごやオレンジなどでジュース作って飲んでます。デパ地下の高級生ジュースみたい。美味しい~。
少ない量が簡単にできるところが良いです。
耐熱性なので、鍋にそのまま入れてジャガイモやトマトつぶしたりももちろんできます。

フードプロセッサーとしても普通にハイパワー。扱いがラク。スイッチ部分以外は食洗機にかけられます。滑り止めの底部分ははずすとフタになりそのまま保存できる。昨夜は玉葱ミンチにしすぎてハンバーグがフニャフニャになりました。



やっと我が家にもいっちょまえな調理器具がやってきたぞ。
エフごはんにも使えて嬉しいぞ。なあ、エフ。

と、横を見たら階段に座ってこちらをじっと見てました。
お水を飲んだので泥棒顔して舌がチロっと出ています。
この口元が結構好きです。


昨年夏の終わり頃から、どうもエアコンの匂いが気になって、スプレー缶の洗浄剤などで掃除したりしていたのだけどいまいち納得いかず。今年も冷房の季節に突入し、再び匂いが気になりだし、吹き出し口から中を覗くと奥の方に黒いブツブツしたカビの存在を確認。こればっかり ... 続きを読む
昨年夏の終わり頃から、どうもエアコンの匂いが気になって、スプレー缶の洗浄剤などで掃除したりしていたのだけどいまいち納得いかず。今年も冷房の季節に突入し、再び匂いが気になりだし、吹き出し口から中を覗くと奥の方に黒いブツブツしたカビの存在を確認。こればっかりは自分ではどうにも掃除できない、うーむ・・・・よし、思い切って憧れのダスキンエアコンクリーニングをお願いするとしよう。
で、早速来て頂いた。1台で16,800円、2台だと21,000円。リビング以外のエアコンは気にならないので1台のみオーダー。
約束の時間ピッタリ。男性と女性のペア。玄関先で丁寧にご挨拶いただいた。

さあ、はじまるぞ。プロのお掃除初体験。かなりワクワク。

まずはエアコン周辺の養生をし、パネル・フィルターを分解、中身をむき出しに。手際いいなあ。
パネル・フィルターは外の水道で女性の方が洗浄。普通はお風呂場で洗うことが多いそうだが、6月からの駐禁取り締まり改正のため、外で車の様子を見ながらの作業にしているらしい。

エフには申し訳ないけどここでじっとしていてもらう。大喜びで暴れてまとわりついて作業ができないので。
はじめは台所にツッパリ扉(写真奥)を臨時で設けてその奥にいてもらうつもりだったのだが、興奮のあまり扉を倒して脱走、ものすごい勢いでお兄さんお姉さんにしがみついた。「犬大好きですよ~」「全然大丈夫ですよ~」なんて玄関先で言っていたお二人もさすがにちょっとビビッたみたい。そりゃそうだ。すいません。
これじゃ仕事ができないので仕方なく階段手すりにつながせてもらった。しかし勢い余って壁ごと手すりをもぎ取ってしまったらどうしようと、ちょっと心配。
嬉しいのはわかったから。耐えるんだ、エフ。

バキュームでほこりを除去し、薬剤で高圧洗浄。
そしてすすぎを念入りに。約1時間の作業。


エフもその工程をかたずを飲んで見つめる。

おおお!これがウワサの、ポタポタ落ちる黒いカビ汚れだ!

その後キレイに拭き上げて、抗菌防カビスプレーをし、汚れや静電気を防ぐシャインコート(って言ってたと思う)でツヤツヤに仕上げてくれた。

外も中もピカピカになった。
風がとってもクリーンで気持ちいい~。
ここ最近はオーダーのほとんどがエアコンクリーニングだそう。曇りや雨ばかりの天候も大きく影響しているみたい。この日も午前に3台、午後に1台(うち)、そしてこれから虎ノ門のオフィスでエアコンクリーニングだそう。ごくろうさまです。

クリーンで冷たい空気が気持ちよく、リモコンもシャインコートでツルツルになり、ミスタードーナツの30%オフカードまでもらって、エフをお利口だと言ってくれ、「そうでもないですよお~」なんて言いながらすっかり気分よくニコニコと玄関外までお見送り。
どうも、ありがとうございました~。


で、部屋に戻ってふと鏡を見たらジーパンのチャックが全開だった。ガーン。いつから?
私、これよくやる。特に股上浅めの履いてるとき頻繁に。ニコニコと調子にのってしゃべっていたのにチャック全開だったのかあ。わはは~。
戒めるために写真撮っておいた。(チャックは閉めた)

それにしても空気がキレイになって気持ちいい。
ドライも冷房も断然効きがよくなった。節電。2年に1回のペースでやるといいそうな。


今夜は餃子。餃子の向こうでエフも餃子状。ところでエフのベッドのカバーを新しく作りました(もう随分前ですが)。冬仕様の赤に替えて、今度は何色にしようか迷った末、ソファの色と似ているレンガ色にしました。太い赤のヒッコリーストライプとのコンビです。前回の赤のキ ... 続きを読む

今夜は餃子。

餃子の向こうで
エフも餃子状。


ところでエフのベッドのカバーを新しく作りました(もう随分前ですが)。冬仕様の赤に替えて、今度は何色にしようか迷った末、ソファの色と似ているレンガ色にしました。太い赤のヒッコリーストライプとのコンビです。前回の赤のキャンバス地に比べて毛もつきにくいし目立たないしで、概ね良好です。
狭いリビングに大きなエフベッドは存在感があり、緑とか黄色なども考えましたがやっぱりあまり浮かない色にしました。どうでしょ、エフさん。やや夏っぽい?おめでたい感じ?



それにしても、新しくしてもう随分経つのに、
なかなか体になじまないようで、
毎晩激しく掘ったり振り回したりしています。

丈夫に作ったつもりですが、
いつまでもつか甚だ心配です。


クロアチア戦に向けて気合を入れるためにこれから毎日カツ丼だ!と昨夜夫に言ったら、本気で喜んでいました。今晩もカツ丼だと思って胸を弾ませ帰宅したようです。豆腐サラダと鯵の開きを見てがっかりしていました。エフはきゅうりをポリポリ食べてます。 ... 続きを読む
クロアチア戦に向けて気合を入れるために
これから毎日カツ丼だ!

と昨夜夫に言ったら、本気で喜んでいました。

今晩もカツ丼だと思って胸を弾ませ帰宅したようです。

豆腐サラダと鯵の開きを見てがっかりしていました。



エフはきゅうりをポリポリ食べてます。


昨夜はやっぱりW杯日本戦、ef夫も早めに仕事を切り上げてギリギリ間に合う時間に帰宅。10時ちょっと前、駅まで車で迎えに行った帰り道、なんだか通りを歩く人たちがみな心なしか家路を急いでいるような早足でした。イヤでも気分が盛り上がってきます。3分でシャワー浴びて、 ... 続きを読む

昨夜はやっぱりW杯日本戦、ef夫も早めに仕事を切り上げてギリギリ間に合う時間に帰宅。10時ちょっと前、駅まで車で迎えに行った帰り道、なんだか通りを歩く人たちがみな心なしか家路を急いでいるような早足でした。イヤでも気分が盛り上がってきます。
3分でシャワー浴びて、いざ観戦。
トリカラつまみにキックオフ。


後半に入って、もっとエネルギーを注入しなければと、
棚からカップヌードルカレー味を見つけ出し、
一人お湯を注いで美味しそうに食べるef夫。

左を見るとエフが。
私のすぐ真横に。
じっと座って観戦中。

「右、右があいてる!」「こら!足をとめるなー!」「おい、すしボンバーー!」「わーー!それはなんだー!」などと大きな声で私がいちいち騒ぐたび、エフが私の膝の上に手をついて、落ち着いてください、と制してきました。


そして...... 逆転されたところでテレビ消して引き上げました....。

ジーコ......、いい人そうなのはわかるけど.....
次期日本代表監督には、せめて、采配といえるような策があって、ゲームを動かせる人に就任して欲しいなあ。

もう、とにかく、このどん底からのスタートが、生まれ変わるきっかけになると信じて、奇跡が起こると信じて、応援するぞー。

ちなみにオーストラリア監督のヒディングのことを、ef夫は何度も「ヒギングス」とか「ヒンディング」とか言います。テニスのヒンギスと混ざっているようです。
「ヒディングだってば!」と何度正しても同じ間違いをします。たぶん一生覚えられないんだと思います。


夜中にせっせとクラブのお手入れ。ef夫の亡き父が愛用していた古い古いパター。グリップテープを張替える。きれいに削って新しいテープを巻く。こういう作業やらせると本当に丁寧に仕上げる。←夜のパター練習。エフ 体を張って邪魔をする。 朝のパター練習。→ エフ あき ... 続きを読む

夜中にせっせとクラブのお手入れ。
ef夫の亡き父が愛用していた古い古いパター。
グリップテープを張替える。きれいに削って新しいテープを巻く。こういう作業やらせると本当に丁寧に仕上げる。

←夜のパター練習。

エフ 体を張って邪魔をする。



朝のパター練習。→

エフ あきらめる。



朝のオークラランドで打ちっぱなし後、
すね気味だったエフといつもの公園へ。
たくさん走ってご機嫌回復。


その後自由が丘でカバンと器を物色。
お腹が空いて通りすがりに入った「わらび」という料理屋さんのランチがとっても美味しかった。我々が食べた稲庭うどん膳も絶品だったが、お隣さんが食べていた焼き物や煮物など色とりどりの日替わり膳もものすごく美味しそうだった。夜もウマイに違いない。


そしてこちら日曜朝の青葉台。コナミスポーツ横のカフェにてティーラテ&カフェラテ。
もちろんジムにきたのではなく、その横の、ef夫さん行きつけの、イエローハットに用事あり。

そのあと新宿へ向かう。


日曜夜は先日Hさんがお土産に持ってきてくれたゴルゴンゾーラの残りを使ってペンネ。
生クリームにゴルゴンゾーラを溶かし黒胡椒振ってソースを作り、ほうれん草を加えて出来上がり。美味しかったー。



と、あちこち行ったり諸々こなした週末だったが、どうしても達成したかった目的はコレ、父の日のプレゼントを買うこと。
歩き回って迷いに迷って、やっと決定。

何を買ったかというと、かなり若々しいポロシャツ(水色地に黄色とグレーの細い横ライン入り)と靴下。
買い物はとてもすばやい私なのに、プレゼント選びだけは時間がかかる。ものすごく。
優柔不断で決められなくて我ながらホトホト呆れる。
靴下握り締めてじーっと見つめて数十分、やっと決めてレジに行ったと思ったら、やっぱりあっちにしようとまた売り場に戻って数十分。こんな感じの繰り返し。いつまでもいつまでも悩んでる。
で、そのわりにいつもたいしたことないもの選んでるような気がする。

ちょっとハデだったかなあ..... やっぱりポロシャツじゃないほうがよかったかなあ...... グズグズ.......。


今月からスタートした民間の監視員による駐車取締り。都内は明らかに違法駐車が減り渋滞が少なくなった。初日の1日はそれほど変化は感じられなかったが、翌2日の朝が特に劇的だった。世田谷通りも246もスイスイ流れる。いつも路肩駐車のせいで苦労しているバスも順調に走って ... 続きを読む
今月からスタートした民間の監視員による駐車取締り。
都内は明らかに違法駐車が減り渋滞が少なくなった。

初日の1日はそれほど変化は感じられなかったが、翌2日の朝が特に劇的だった。世田谷通りも246もスイスイ流れる。いつも路肩駐車のせいで苦労しているバスも順調に走っている。すごい。効果あり。国の力ってこわい、としみじみ思った。

昨日も今日も明らかに道路が空いていた。山手通りも明治通りもいつもよりスムース。目的地に早くたどり着くではないか。
それにしてもいつも両側の路肩にズラーっと駐車してあったあの車たちはいったいどこへいったのか。みんな駐車場にいれたとは思えない。そんなにたくさん駐車場もないし。単に外出を控えているのか?もともと用もなくとまっていたのか?

しかし、深夜になるとやはりいつものように路駐が多くなる。深夜は取り締まりはないのかな。
でも、通行の迷惑にならなければ大目に見て欲しいというのもある。
幹線沿いのラーメン屋さんに行けなくなっちゃうし。

そして、やっぱり配送や納品の車は気の毒だ。車から降りて荷物を抱えて走る業者さんの姿を見ると、なんとか対象外にしてもらえないもんだろうかと思う。

問題は多々あれど、都内の渋滞解消は嬉しい。
スピードアップで少しでも時間にゆとりができるといいね。


そんなことを思っていたら、いつものヤマト運輸のお兄さんが荷物を届けてくれた。
ヨーロッパに一人旅行へ出かけていた父から。

スペインのワインにポルトガルのくるみ蜂蜜、お菓子色々。
いいなあ、のんびり旅行。いきたいなあ。

そして、段ボール二箱分の野菜たっぷり。
旅行のお土産送るついでに新鮮野菜をたくさん送ってくれた。じゃがいも、玉葱、大根、かぶ、キャベツ、ブロッコリ、ほうれん草、菜花、甘夏などなど。向こう一ヶ月ほど野菜買わなくてもいいみたい。

都会のスーパーで売ってる野菜と違ってドロも虫もたくさんついていて、葉物野菜だけでも洗ったり茹でたりで延々2時間ほどかかった。でも美味しいのだよね。
青虫と格闘しながら丁寧に時間をかけて野菜を洗う、面倒だけど贅沢にも感じる。

お父さんありがとう。


楽しかった宴会の翌朝は、たっぷりと寝てスッキリ目覚める。シャワー浴びて片付けして掃除機かけて洗濯してと、朝7時からバタバタと活動。ふとソファを見ると、うなだれてる犬が一匹。エフ、派手に沈んでおります。私が1階へ行ったり3階へ行ったり台所へ行ったりイソイソと ... 続きを読む
楽しかった宴会の翌朝は、たっぷりと寝てスッキリ目覚める。
シャワー浴びて片付けして掃除機かけて洗濯してと、朝7時からバタバタと活動。



ふとソファを見ると、うなだれてる犬が一匹。

エフ、派手に沈んでおります。
私が1階へ行ったり3階へ行ったり台所へ行ったりイソイソと動き回っている間中、ずーっとこのまま。ソファの下を掃除機かけても動かずです。
呼んでも顔をあげません。


あ、ちょっとだけ上を見た。

なんだー、その顔は。


いつものエフのしょんぼりにいちいち付き合っていられない。我々は買い物に出かけるから。そうやっていつまでもメソメソしてるがいいさ。まったく。

で、ゴルフ用品とキャンプ用品をみたいので新宿に行くか御茶ノ水に行くか迷った結果、港北ニュータウンに行くことに決定(思いつき)。涼しくて気持ちのいい朝だったので、ちょっと郊外へドライブしたくなり。

日曜朝の246は空いていて気持ちよかった。あっという間についてしまった。途中多摩川を渡る橋から河川敷でゴミ袋を持ったたくさんの大人子どもの集団を目撃。みんなでゴミ拾いをしていた。「お、ゴミムシナイン運動だ。」と感心するef夫。


港北東急ショッピングセンター(だったと思う)に車をとめて、広場のタリーズで朝ごはん。ホットベーグルサンドとラテ。
外の席には犬連れがいっぱい。ゴルにフラットに柴にテリアにコーギーなど、みんな飼い主さんと一緒にのんびりモーニング中。へぇ~、港北ニュータウンてこんな感じなんだぁ。まさにニュータウンな感じ。


10時になったのでお目当てのスポーツオーソリティへ。
こんなに広いスポーツ用品店がうちの近くにもあればなあ。
ef夫は早速ゴルフシューズを物色。

クラブを試打していたら、お店のおじさんに「力はあるけどまだまだだな。クラブは高いの使わなきゃダメだ」とあれこれ世話を焼かれていた。お父さんと子どものようだった。


キャンプ用品も豊富にあり。
ワンタッチでボタンを押すだけでポン!と設営できて、ポン!と片付けもできるテントはないか、と探すef夫。
そんなものはないですよ。


2時間ほど周辺をブラブラして撤収。
Callawayのシューズにクラブにグローブ、ボールなど購入。久しぶりのゴルフグッズにとても嬉しそうなef夫。

エフもつられて嬉しそう。
ワクワクそわそわしはじめる。
でもエフには関係ないですよ。


コースに向けて諸々準備。

新品にいちいち鼻をつけて怒られるエフ。


バッグのポケットに顔を入れて、また怒られるエフ。

私はビクトリアゴルフで超軽量傘を購入。
晴れ雨兼用。大きめサイズ。緑色が気に入りました。
特価699円。

さすとこんな感じ。
大きいのに軽い~。
これで雨降りでもちょっと楽しくなる。わーい。


その後お昼に今年初の素麺をツルツルっと。午後はエフを遊びに連れて行き、夕方タパスタパスでサラダとパスタとビール、帰り道の古本屋でまだ読んでない東野小説3冊見つけ、夜9時には就寝。よい日曜でした。


土曜日は友人Hさんとオカリンマンと昼から我が家で宴会でした。Hさん土産のシャンパン各種。おいしそう。いつもありがとうございます。この日のおつまみメニューは(写真撮り忘れ)日頃野菜不足気味のお二人用に野菜たっぷり。・鰯の酢〆サラダ(玉葱・ワカメ・茗荷・大葉 ... 続きを読む
土曜日は友人Hさんとオカリンマンと昼から我が家で宴会でした。
Hさん土産のシャンパン各種。おいしそう。いつもありがとうございます。

この日のおつまみメニューは(写真撮り忘れ)
日頃野菜不足気味のお二人用に野菜たっぷり。
・鰯の酢〆サラダ(玉葱・ワカメ・茗荷・大葉)
・温野菜のアンチョビソース(蓮根・いんげん・ブロッコリ・里芋)
・野菜スティック(アスパラ・きゅうり・大根・セロリ)の
 バジルクリームチーズとカレーマヨディップ
・鯛のカルパッチョ
・ほうれん草と桜海老とグリンピースのキッシュ

↓この辺から酔っ払いながら冷蔵庫のものをテキトーに出し始め
・ゴルゴンゾーラとカマンベールとクラコット
・トマトとオリーブのピザ
こんな感じだったような。

そしてオカリンマン土産のアイスクリーム(byプラチノ)。酔っ払いに食べさせるにはもったいない美味しさ。もっと色んな種類があった。(写真は冷凍庫に残っていた2つ)

それにしてもたくさん食べてもらえて嬉しかった。



この日も話題はマクロ経済から女子高生のスカート丈についてまで幅広く。面白い。


エフはあいかわらず仲間に入りたくて必死。
「アタシにも意見言わせてよー!」


やっと席につけた、と思ったらだれもいない。

不憫だ。


みんなはむこうで足踏み大会中。

エフ 「もおー、アタシも踏むってば!」


そして執拗なまでにHさんにからむエフ。
エフー、確かにその人、渦中の村上世彰氏にちょっと似てるけど、悪い人じゃないのよー。





そしてカラオケ行きました。
久しぶり。

←さてこの歌はなんだ?

正解は「勝手にしやがれ」。これがいいんだなあ。
Hさん、ジュリーに声がよく似ています。

オカリンマンはめちゃくちゃ上手。
パンチのある声で尾崎豊などを歌い上げます。惚れ惚れ。

我々も聖子ちゃん・秀樹・サザン・チューリップなどなど、
おそらく何年経っても全く変わらないと思われる選曲で盛り上がりました。
「ブルースカイブルー」また歌っちゃった。エンドーさん、元気かなあ。


今回は最後まで意識あり。でも解散後、たくさん飲んだシャンパンがジワジワ効いてきたようで片付けもせずお風呂にも入らずそのまま朝まで爆睡でした。ef夫も。
おかげで翌朝とても爽快に目覚めました。
ああ、楽しかった。難しいこと考えずに食べて飲んで騒いで歌って、こういう会は必要ですね。またやりましょう。
7月も楽しみにしてます。