リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2006年12月

除夜の鐘がきこえてきました。今年もお世話になりました。ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいませ。 ... 続きを読む
除夜の鐘がきこえてきました。
今年もお世話になりました。ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。



みんなにたっぷり遊んでもらって一日中笑いっぱなしのエフ。夜は早々に眠くなってウトウト。シアワセな犬だなぁ。 ... 続きを読む

みんなにたっぷり遊んでもらって一日中笑いっぱなしのエフ。
夜は早々に眠くなってウトウト。
シアワセな犬だなぁ。


風もなくて雲もない、最高級の気持ちよさ。雪の富士山くっきり。 ... 続きを読む

風もなくて雲もない、最高級の気持ちよさ。雪の富士山くっきり。


なんと、ef夫さんが電気のかさの掃除をしてくれた。虫キライなのに。掃除もしないのに。エフもびっくり。えらい。褒めちぎったら網戸掃除までやってくれた。マジすか。すごい。ミラクル。心なしか明るくなった家で夜はのんびりテレビ見るおふたり。朝起きてからパジャマのま ... 続きを読む
なんと、ef夫さんが電気のかさの掃除をしてくれた。虫キライなのに。掃除もしないのに。エフもびっくり。
えらい。褒めちぎったら網戸掃除までやってくれた。マジすか。すごい。ミラクル。





心なしか明るくなった家で夜はのんびりテレビ見るおふたり。

朝起きてからパジャマのまま一日中頑張ったef夫さんでした。
ごくろう。


どこかに画期的なブラインド掃除の方法はないだろうか。羽を一枚一枚雑巾で拭いていたら、窓一枚分やっただけで性も根も尽きはてました。のこりは来年になってしまいそう。せっかくキレイにした窓ガラスは昨日の嵐で台無しです。あと、虫が怖くて電気のかさの掃除ができない ... 続きを読む
どこかに画期的なブラインド掃除の方法はないだろうか。
羽を一枚一枚雑巾で拭いていたら、窓一枚分やっただけで性も根も尽きはてました。
のこりは来年になってしまいそう。
せっかくキレイにした窓ガラスは昨日の嵐で台無しです。
あと、虫が怖くて電気のかさの掃除ができないのですが、放っておいてもいいかなあ。


さて、クリスマスな週末は、朝から野川公園行ったり渋谷で買い物したり恵比寿でビール飲んだり経堂で焼肉食べたりVWイオス見に行ったりM1見たり、ここ毎年同じようなことしてるエフ家でした。

落ち葉MAXの公園。気持ちよかった!→



うどん屋さんで生ビール。
恵比寿で飲む生ビールは普通より美味しい!気がする。
蛸の酢の物もいけました。

けんちんうどんと梅じゃこおろしうどん。
あったまったー。

意外と安い三越地下の魚屋さんのお寿司。
イクラばっかり買うしあわせ。

チュートリアル圧勝のM1見ながら食べました。あの男前面白い。正座して見た笑い飯、今年はいまひとつ。また来年。
フットボールアワーは何故また出る?そして何故決勝にのこる?


オカリンマンサンタもやってきた。
玄関前にプレゼントをそっと置いて立ち去ろうと目論んでいたらしいがそうはいかず。
あえなく捕獲され半ば強制的に焼肉食べてもらいました。
照れ屋のオカリンマンサンタ、プレゼントを開けようとするとものすごく恥ずかしがる。かわいいのぉ。
なのであえてここに公開。どうだ、恥ずかしいだろう。


冷え性の私にフィンランド製のあったか靴下。
この色合いといい形といい、モロ私好み。
いつもながらセンスいいー。


で、これがものすごーく気持ちいいんです。
蒸気が出る温熱シップ。
カラダホカホカ。
気が利いてるー!


そしてef夫さんに色鉛筆!

100均のとは書き味が違うー。


オカリンマンサンタ、ありがとう!



そして浜松からも美味しいものがたくさん届きました。

お義姉さんのおともだちのご主人タケオさん作の野菜イロイロ。
ツヤツヤで大きくてキレイな野菜いっぱい。タケオさんすごい!

タマネギは早速生でいただきます。


さらにミカンも。

ケイコさん、本当にありがとうございました!
感激でございます。




エフはあいかわらずストーブ前でホカホカ~。



一昨日の夜、元上司のSさんと会った。Sさんは前の会社で一時期私の上司でもあり、ef夫の上司でもあった人。5年ほど前に退職し、自ら会社を興し、現在ひとりで飛び回っている。飯田橋の居酒屋にて久しぶりに3人で飲んだ。会社に属していた頃からちょっと異色な取締役だった ... 続きを読む
一昨日の夜、元上司のSさんと会った。
Sさんは前の会社で一時期私の上司でもあり、ef夫の上司でもあった人。5年ほど前に退職し、自ら会社を興し、現在ひとりで飛び回っている。

飯田橋の居酒屋にて久しぶりに3人で飲んだ。
会社に属していた頃からちょっと異色な取締役だった(かもしれない)Sさん、純粋で不器用で正直で立ち回りがうまくなくて、でも熱いハートの持ち主で、筋の通った言動と屈託のない人柄が私はとても好きだった。
現在はコンサル・プロマネ・大学講師など色んな肩書きを持ち活躍中。
前の会社から仕事をもらっているわけではない。一から自分で営業して仕事を作り出している。
食うためにカラダはってるよー、と笑いながら言う。5年経っても全然儲からない、でもようやくやりたい仕事ができるようになって楽しい、と目をキラキラさせていた。かっこいー。

自分ひとりで全部やる、自分が倒れたら代わりはいない。
文句言いながらも会社行って仕事やっていれば毎月給料もらえるサラリーマンとは危機感の度合いが違う。全責任は自分が負う。誰のせいにもしないからいさぎいい。

楽しい夜だった。苦労して覚悟決めて逞しく生きている人の話は面白い。
元気そうで嬉しかった。



ところでこちら昨日朝の渋谷駅。

いま私、ここ通るたびにビクっとする。


「時計じかけのオレンジ」
学生の時はじめて見た夜眠れなくなった。


アレックスが見てるー。こわいよー。






こっちでも見てるー。こわいよー。


日曜朝の草野球。この日は砧のグラウンドで試合だったので、散歩がてらエフと一緒に見にいってあげた。やってるやってる。ef夫の姿を一生懸命目で追いかけるエフ。ネクストバッターef夫さん。背後から熱い視線。打席に入りピッチャーふりかぶって投げた瞬間エフが突然ワンワ ... 続きを読む
日曜朝の草野球。
この日は砧のグラウンドで試合だったので、
散歩がてらエフと一緒に見にいってあげた。

やってるやってる。
ef夫の姿を一生懸命目で追いかけるエフ。

ネクストバッターef夫さん。
背後から熱い視線。

打席に入りピッチャーふりかぶって投げた瞬間
エフが突然ワンワン吠えた。応援?かく乱?

んで、ef夫さんセカンドフライ…。



その夜、忘年会へ出かける準備をしていると、
廊下の向こうから湿った感じの視線を感じる。



エフ...............

また...もう......


ごめんなさい、ゆるして。


たまには気持ちよく送り出して
いただけないもんでしょうか。



チーズフォンデュセットをいただいた。せっかくなので使ってみることに。で、ご近所のあのヒトを呼ぶ。キタ、キタ、キターー!オカリンマーン!!はやくはやく、あがってあがって!こっちこっち!オカリンマーン!!というわけで、土曜日はオカリンマンも一緒にチーズフォン ... 続きを読む

チーズフォンデュセットをいただいた。
せっかくなので使ってみることに。

で、ご近所のあのヒトを呼ぶ。


キタ、キタ、キターー!


オカリンマーン!!


はやくはやく、
あがってあがって!


こっちこっち!


オカリンマーン!!


というわけで、土曜日はオカリンマンも一緒にチーズフォンデュナイト。
「別荘で過ごすゆったりとした時間をイメージした、ランプの直火で楽しむ土鍋チーズフォンデュセット」というたいそうな説明付のいただきもの。なんだか優雅なかんじ。
しかし!火をつけようとしたところでランプ用オイルがないことに気づく。
仕方ないのでライター用オイルを使ってみた。が、シュボッと一瞬燃えてすぐ消えた。困った。
いまさらカセットコンロに切り替えるのも味気ないので、アロマ用のロウソク3つでやってみる。
グツグツとはいわないが保温はできる。優雅なイメージから一気に辛気臭くなる。ま、いいか。

野菜イロイロとエビ、ウインナ、パンなど。
チーズの味が濃すぎたので牛乳入れたら、
入れすぎてややサラサラなフォンデュになっちゃった。

あいかわらずウインナ何本食べたかで揉めるオカリンマンとef夫。
ポテトとアスパラはフォークばなれがよく鍋の中ですぐ行方不明に。
チーズに飽きて途中からおろしポン酢で食べたりして。
グランプリファイナル見ながら好き放題言って、気がついたら完食。
オカリンマン土産のボージョレーとよくあいました。オイシカッタ。


食後、「たったひとつの恋(だっけ?)」見る人たち。
これまでのあらすじ説明するef夫。何故知っているのか?
エフはオカリンマンの膝の上に座る。




ドラマ見ながら
「オレも亀梨になる」とef夫。
はいはい、どうぞどうぞ。


そんなef夫を座布団にして座るエフ。



エフにまで馬鹿にされて、、、、哀れな世帯主。

お風呂入ってアイス食べてバガボンド持ってオカリンマンは帰っていった。たのしかったねえ。エフのお相手ありがとう。

←鍋底の焦げついたチーズがとても美味しかった。
チーズフォンデュもたまにはいいけど、
次回はやっぱりおでんかな。


犬と散歩をしているとよく道を聞かれる。一番多いのは「経堂の駅はどちら?」で、その次が「東京農大はどこ?」。いずれもとても説明しにくくて苦労する。エフが喜んで飛びつこうとするし。そんなある日の散歩中、自転車に乗った女性に「宮の坂に小籠包の美味しいお店がある ... 続きを読む
犬と散歩をしているとよく道を聞かれる。
一番多いのは「経堂の駅はどちら?」で、その次が「東京農大はどこ?」。
いずれもとても説明しにくくて苦労する。エフが喜んで飛びつこうとするし。
そんなある日の散歩中、自転車に乗った女性に
「宮の坂に小籠包の美味しいお店があるってきいたんですが、どこでしょうか?」と聞かれた。
はて?小籠包?しかも宮の坂?
のどかな世田谷線沿線の中でもひときわなんにもない宮の坂駅。
駅前にはコンビニとたこやき屋があるだけ。
小籠包の美味しいお店なんて見たことも聞いたこともないぞ。
あ、でも隣りの駅の「上町」には肉まんで有名な「鹿港(ルーガン)」がある。
「もしかして肉まんではないですか?上町の」と聞いてみた。が、
「いえ、確かに宮の坂の小籠包ってきいてきたんですが…」と。
残念ながらお役にたてず、女性は自転車であたりをさまよっていた。

で、数日後。見つけた。
宮の坂駅隣接の区民センターの一階にあった。ホームの目の前。
東風(トンプー)」という飲茶のお店。まだ新しい。
駅の外を歩いてるだけではなかなか見つけられない場所にある。
小籠包美味しかった!海老蒸し餃子も。ビールも。


こじんまりしているけどスペースにゆとりがあって居心地いい。
窓の外には2両編成の世田谷線がのどかに走る。
目前なのにうるさくない。

近所になかなかいいお店見つけた。自転車のオネーサンありがとう。



ついでにある日の家ごはん。
休日の午前中エフとの長い長い散歩のあと、ハラペコで下北へ。イタリアンのランチを食べた。
美味しかったけどハラペコの2人には量がもの足りず、夜家で再びパスタを作る。

オオゼキで買ってきた生ハム切り落としとクレソンのサラダ。生ハム惜しみなく。
ホタテ(厚切り)のカルパッチョ。イクラのせるの忘れた。
アップで撮ってみる。

パスタはホタテのペペロンチーノと茄子ボロネーゼ。
たっぷり3人前。もっと大きめのパスタ皿がほしい。

食べすぎた。でも美味しかった。


昼外で食べたものを夜家で作るってこと、よくやる。味はおちるが量で満足。


写真展を見に渋谷へ出かけた。知人が立ち上げた携帯サイト(Photo&Foto)の記念イベント。ef夫とオカリンマンも一緒。赤と黄色のポインセチア持参。明治通り沿いのギャラリーでしばし観覧。久しぶりに再会した元上司のAさん。あいかわらずパワフルでしゃきしゃきしていた。 ... 続きを読む
写真展を見に渋谷へ出かけた。
知人が立ち上げた携帯サイト(Photo&Foto)の記念イベント。
ef夫とオカリンマンも一緒。赤と黄色のポインセチア持参。
明治通り沿いのギャラリーでしばし観覧。久しぶりに再会した元上司のAさん。あいかわらずパワフルでしゃきしゃきしていた。肌ツヤツヤ。数年前と全く変わらない。年齢不詳。お見事。

そして渋谷から赤坂へ移動。この日の夜はもつ鍋忘年会。
本当はうちでやりたかったのだけど、どうにも私の風邪の治りが悪く外で開催。

また来てしまった「もつ福赤坂」。
我々とオカリンマンと友人エリツィン(元大統領)の4人。

先日教えてもらったレバカツやら酢もつやら珍味三種盛りやらハツ刺しやらをつまみつつ近況報告。おいしー。
エリツィンと私は前の会社で一時期机向かい合わせで一緒に仕事していた。毎日毎日よくしゃべったしよく笑った。くだらないこと見つけては大笑いしていた。仕事もしていた。なつかしい。今も第一線で頑張る彼女。えらい。立派。応援する。

そんなお腹を空かせた4人組、出されたそばからガツガツ食べて、一通り落ち着いた頃もつ鍋を注文。
そこで塩味にするか味噌味にするかで激しいバトルが勃発。
塩派のオカリンマンと私vs味噌(orチゲ)派のエリツィンとef夫。
日頃焼き鳥も焼肉もアンチ塩派のef夫、思いがけず頼もしい味方ができて大喜び、ここぞとばかりに自分の正当性を主張。いつもどれだけガマンしているかと。
あまりにうるさいので今回は味噌にしてあげた。普通に美味しかったけど、やっぱり塩のがいいと思う。
飲んで食べてしゃべって2時間経った頃、強制的にお会計。この日は大繁盛故の2時間制なり。
翌朝の野球の試合が雨で中止になったと連絡受けたef夫、「よし、今日は3次会までいってやる」と行きの電車で張り切って言っていたにも関わらず、あまりに満腹でここで解散。楽しかった。またやろう。

そういえば、かれこれ10年くらい前にあったブーム時はそれほどイケルと感じなかったもつ鍋だけど、ブーム再燃の最近はとっても美味しいと思う。「もつ福」も美味しいし、オカリンマンが行ったらしい中目黒の「鳥小屋」にも行ってみたいし、評判下降気味の恵比寿「蟻月」もやっぱり気になる。他にも色々美味しいお店があるらしい。安くて美味しくてヘルシーでいいね。からだポカポカ。新鮮なモツさえ手に入れば家でも簡単にできそうだけど、なかなかスーパーに生モツないし。んでやっぱり塩味がいいなあ。
それにしても都心に出てくると美味しいものいっぱいある。いつもいつも経堂か下北か上町かではイケマセン。たまには出ていかないと。


日曜日の城南島海浜公園。昼前なのにすでに西日?太陽が低い。東側(北?)を歩くと向こうの景色は東京砂漠。この日は東京タワーも見えました。寒くなると海も公園も人出が少なくてよいですね。 ... 続きを読む

日曜日の城南島海浜公園。
12月の城南島

昼前なのにすでに西日?太陽が低い。
12月の城南島2



東側(北?)を歩くと向こうの景色は東京砂漠。
この日は東京タワーも見えました。

寒くなると海も公園も人出が少なくてよいですね。



「ところで来年てなにどし?」「いや、オレは干支とか全く興味ないから」「興味ないとかあるとかじゃなくて…、イノシシだよね」「いやだから、オレ干支とかって大嫌いなんだよね」「……」という会話のあと、年賀状用にあれこれ描いてみる。イノシシってどんなだったっけ? ... 続きを読む

「ところで来年てなにどし?」
「いや、オレは干支とか全く興味ないから」
「興味ないとかあるとかじゃなくて…、イノシシだよね」
「いやだから、オレ干支とかって大嫌いなんだよね」
「……」


という会話のあと、年賀状用にあれこれ描いてみる。
イノシシってどんなだったっけ?
ちょっと違うような。


向こうでは、
静かに寝ているエフにef夫がちょっかい出す。


「たのむー、相手にしてくれよー。」






エフ、イヤならイヤとはっきり言いなさいよ。


ブロッコリーが好きなんです。今日はグラタンにしました。レンジでチンしたジャガイモスライスと軽く炒めたベーコンとブロッコリ。黒こしょうをガリガリ。ホワイトソースと粉チーズで焼きました。オイシカッター。けどカロリー気になる。ところで、今シーズン最後のフィラリ ... 続きを読む

ブロッコリーが好きなんです。
今日はグラタンにしました。
レンジでチンしたジャガイモスライスと
軽く炒めたベーコンとブロッコリ。
黒こしょうをガリガリ。


ホワイトソースと粉チーズで焼きました。

オイシカッター。

けどカロリー気になる。



ところで、
今シーズン最後のフィラリアのお薬をもらいにいつもの獣医さんへいきました。
去年までは5月~11月だったのに、今年は12月までの服用を推奨。
確かに昨日も蚊がとんでいたような。



ちなみにエフの体重26.8キロでした。
「すこーしづつ増えてますね~
来年の5月までに25キロ台にしましょうね~」
はいー、かしこまりましたー。

キッチンで「ごはん」と小さく囁くと、
どこにいてもすっとんでくるエフ。
そんなに張り切って来られるとたっぷりあげたくなるけれど
5月までにちょっと落とそうねえ。


「血と骨」の梁石日がタクシードライバーを職業にしていた頃、都内で一番好きだと言っていた場所。青山霊園のトンネルを抜けた丘の道。私も好き。休憩中の車がいつも何台かとまっている。もしもタクシードライバーになったら私もココで一服するだろうなあ。それにしても今年 ... 続きを読む
血と骨」の梁石日がタクシードライバーを職業にしていた頃、都内で一番好きだと言っていた場所。青山霊園のトンネルを抜けた丘の道。私も好き。休憩中の車がいつも何台かとまっている。
もしもタクシードライバーになったら私もココで一服するだろうなあ。

それにしても今年の紅葉はいまひとつ。


こちら朝の首都高3号と246。
いつもながらの渋滞中。
夜は工事多くタクシー増。師走ですね。



ああ、年賀状買わなきゃ。
大掃除も.....。

ハー メンドクサイ




行ってきました金曜日。集合場所はrun dog run。お誘いいただいたsanaeさん&ノアちゃんトロワちゃん、ゆみぞうさん&カノンちゃん、そしてアンリ母さん&アンリちゃんが集合です。到着するとすでに揃っていたワンコたちからの歓迎を受け、エフおろおろ。大おろおろ。「どう ... 続きを読む
行ってきました金曜日。集合場所はrun dog run
お誘いいただいたsanaeさん&ノアちゃんトロワちゃんゆみぞうさん&カノンちゃん
そしてアンリ母さん&アンリちゃんが集合です。

到着するとすでに揃っていたワンコたちからの歓迎を受け、エフおろおろ。大おろおろ。
「どうせシッポ巻いてすぐお腹見せるんだろうな」と朝ef夫が心配した通りの展開でした。

エフのことは放っておいて、会いたかった皆さんにお会いできて私は嬉し。生ワンコたちに興奮。
とっても穏やかで優しくて大人なノアちゃん、じっと見つめるつぶらな瞳がキラキラ。そんな優しいお姉さんに見守られて天真爛漫なトロワちゃん。まさにブログのイメージ通り。
そして、オンナノコ~なカノンちゃん。マイペースでずっとニコニコ、しっぽフリフリ。すりすりして甘えたり、眠くなってウトウトしたり、ぽわわんとしていてかわいかった~。こりゃご主人たまらないだろうなあ。
そしてアンリちゃんとは2度目のご対面。あいかわらず表情筋豊かでかわいい。軽やかにビュンビュン、走るものを追いかけるー。今回はたくさんムギュムギュできた。眉間にしわのじっと困った顔が大好き。





で、そんなかわいいワンコたちとは触れ合わず、
一匹別行動。
sanaeさんにわしゃわしゃされてしあわせ~なエフ。


がしかし、
すぐさまトロちゃんから猛抗議を受けておりました。
(ノアちゃんはそばにいるだけ)


集合写真撮りましょうと、
おやつ目がけて全員集合。

集中集中。



あれ…、エフは…?





ひとりだけ
新たにご来店のお客様のお出迎えに行っておりました。

ああ、集団行動ができません…。


やっとこっちに来たので撮りました。

が…。






常にやや後方…。


なんとなくそれなりの一枚。

あいかわらずワンコとうまく遊べないエフでした。
犬社会では生きていけないなあ。
でもよだれだけは犬一倍多目。

一度でいいからエフが人間ではなく犬と楽しそうに戯れている図を見てみたいと思う飼い主でした。

皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
風邪っぴきで鼻も頭もぼんやりで失礼しました。
色々いただきものまでしてしまい恐縮です。
次回も楽しみにしています。
犬見知りな犬にどうぞお付き合いください。エフの犬友達がほしーです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。