リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2007年02月

下北でいつもの古本屋と古着屋とスニーカー屋とAVIC(電気屋)を流したあと、「くろひつじ」へ。またジンギスカンに行ってしまった。ここはメニューが実にシンプル。ジンギスカンのみ。マトンと塩ラムを一人前づつ頼んだ。美味しかったけどわずかに羊臭さを感じてしまっ ... 続きを読む
下北でいつもの古本屋と古着屋とスニーカー屋とAVIC(電気屋)を流したあと、「くろひつじ」へ。
またジンギスカンに行ってしまった。

ここはメニューが実にシンプル。ジンギスカンのみ。
マトンと塩ラムを一人前づつ頼んだ。

美味しかったけどわずかに羊臭さを感じてしまった。
花粉症のef夫はなにも感じず。

羊も野菜もビールも「羊喰亭」の方が好きかなぁ。


窓際の席で向かいのTrouble Peachを見上げながら懐かしい気分になる。
この日のシモキタ、雑貨屋などにいかにも新生活な若者が多くいて、コップとかスリッパとか便座カバーとか買っていて、一人暮らしをはじめた18歳の自分を思い出す。
引越し終えて父母が帰ってしまった夜、ひとりシクシク泣いたっけなぁ。友達ひとりもいなくて不安だったなぁ。週末ごと実家に帰っていたっけなぁ。会社終えた父がそのまま東名のってよくアパートまで迎えに来てくれたっけなぁ。なつかしいなあ。そしてそのうち楽しくなって全然実家に帰らなくなっちゃうんだよなぁ。
なーんて大学生の頃の互いのなつかしい話していたら、もう羊じゃなくてカルビとかホルモンとかレバ刺しとかガツガツ食べたくなった二人でした。あぁ、やっぱり今度は焼肉行こう。


ベストセラーになっていた「病気にならない生き方」(新谷弘実著)を本屋で立ち読みし、白米も肉も牛乳もヨーグルトもよくない等々、納得しつつもそんな食生活私には無理だと本を閉じる。が、「今日の焼肉より10年後の健康」というフレーズがアタマの中で反芻しいつもの焼 ... 続きを読む
ベストセラーになっていた「病気にならない生き方」(新谷弘実著)を本屋で立ち読みし、
白米も肉も牛乳もヨーグルトもよくない等々、納得しつつもそんな食生活私には無理だと本を閉じる。
が、「今日の焼肉より10年後の健康」というフレーズがアタマの中で反芻し
いつもの焼肉行くつもりがジンギスカンに変更する。(ささやかな譲歩)
経堂の「羊喰亭(ようしょくてい)」へ行った。

ここの羊はおいしかった。
やわらかくて全く臭みなく半生でイケる。新鮮野菜もたっぷり。
つまみ類も充実していてどれも非常に丁寧に作っている。
カウンター席でその丁寧な仕事ぶりをマジマジと眺めながらいただく。
蛸の薄造りも地鶏の炭火焼もポテトサラダもおいしかったー。
厚切りもやわらかくてジューシー。

入口近くに座っていらしたいかにも上品なご夫婦は、しゃぶしゃぶに赤ワインを召し上がっていた。
そっちもおいしそー。最後にラーメン投入していた!いいぞー。

美味しくてリーズナブルで(牛豚より)ヘルシーないいお店です。







またおいしいもの食べてきたですね。


ところで、先日スーパーで安い羊肉買って野菜炒めを作った。
←こっち   味付けは焼肉のタレ。

が!クセがあってぜーんぜんオイシクなかった。
翌朝まで口の中が気持ち悪い感じ。

やはり羊肉は安いの買ってはイケマセンね。


日曜朝。歯磨きするef夫の横に座って一緒にテレビ見る。安倍政権について心配そうに見つめるエフ。東京マラソンだし雨だしどこにも行けないね。ef夫はお仕事、私はお絵描き。小学校のときから使っている黄色い水入れ。かさばるけど愛着あり。昼過ぎに駅前までごはん食べに行 ... 続きを読む

日曜朝。
歯磨きするef夫の横に座って一緒にテレビ見る。
安倍政権について心配そうに見つめるエフ。




東京マラソンだし雨だしどこにも行けないね。


ef夫はお仕事、私はお絵描き。


小学校のときから使っている黄色い水入れ。
かさばるけど愛着あり。


昼過ぎに駅前までごはん食べに行き、
エフのお土産にダイソーで高級なバッファロー(315円)を買うef夫。

午後ものんびりと家で過ごす。


エフは見事に解体完了。
315円が一瞬でした。




なにか?



いえ。






誠に平和な休日でした。


Dr.コパによると、今年のラッキーカラーのひとつは「ゴールド」だそう。ウチには金色がほとんどない。ということで。金色の絵の具を買って、ウチにいる犬の絵を描いて飾ることにする。少し後方から描いてみる。それを見たef夫「えー、これじゃあパトラッシュだ。エフはもっと ... 続きを読む
Dr.コパによると、今年のラッキーカラーのひとつは「ゴールド」だそう。
ウチには金色がほとんどない。ということで。
金色の絵の具を買って、ウチにいる犬の絵を描いて飾ることにする。

少し後方から描いてみる。

それを見たef夫
「えー、これじゃあパトラッシュだ。エフはもっと小顔だろ。
もうちょっとかっこよくしろよー。」

ef夫「こう軽い感じで歩く姿なんていいんじゃないの?」とデッサンを始めた。
私「なんだかフラットみたい…」
スマートにしたいef夫と、ボテっとさせたい私の激しいせめぎあいが続く。

結局エフらしくデフォルメして、ゴールドに仕上げて完成!
額に入れて壁に飾った。

いろんな運がついてくるらしい。よしっ。
携帯の壁紙にも設定。よしっ。


ef夫唯一の得意料理、フルーツジュース。ブラウンマルチクイックを扱わせたら右に出るものはいないと自ら豪語。色々ガーしてくれます。定番バナナジュース。牛乳とヨーグルトとバナナと黒ゴマきなこ。朝食にぴったり。こちらも定番、りんごみかんジュース。油もの食べたあと ... 続きを読む
ef夫唯一の得意料理、フルーツジュース。
ブラウンマルチクイックを扱わせたら右に出るものはいないと自ら豪語。
色々ガーしてくれます。

定番バナナジュース。
牛乳とヨーグルトとバナナと黒ゴマきなこ。

朝食にぴったり。

こちらも定番、
りんごみかんジュース。

油もの食べたあとなど、さっぱりします。

見切り品のいちごで
いちごミルクジュース。

フワフワでとってもおいしい。




浜松から新タマネギキターー!
毎日一個食べてます。オイシー!

お隣さんから日々色々いただく。
栗の渋皮煮。美味しくてびっくりです。
作るのにすごく手間がかかるこれ。作り方教えてもらったけれど、私には無理そう。

色んな手作りジャムも。
今回は柚子。
そして大根の酢漬け。これも絶品。
今日も八朔大量にいただいてしまった。
お隣りのご婦人、
暮らしぶりが素敵でホント尊敬。


家ごはん色々。
・餃子、もやしナムル、奴、大根酢漬け。

・鯖味噌、鰯つみれのきのこあんかけ。

・すき焼き、タマネギサラダ。
・エビとカブのクリームシチュー、カブの葉とベーコン炒め。パン(not私作、近所にできた美味しいパン屋さんの)
・バンバンジー、ブリの照り焼き、ビーフンの中華炒め。

・切干大根(義母作)の煮物、タマネギサラダ、ウインナ焼き。あと野菜のカレーでした。






   「白梅や にほいはすれど 食べられず」

                   詠み犬 エフ


関根さんのバカポジティブ私は些細なことでいつまでもクヨクヨする人間です。わかってはいてもなかなか気分を切り替えられず。ちょっとだけヤなことがあり数日どんよりしていました。で、この本。お風呂に入りながら一気に読みました。ふやけてしまいました。一人暮らしの頃 ... 続きを読む
関根さんのバカポジティブ

私は些細なことでいつまでもクヨクヨする人間です。
わかってはいてもなかなか気分を切り替えられず。

ちょっとだけヤなことがあり数日どんよりしていました。

で、この本。
お風呂に入りながら一気に読みました。
ふやけてしまいました。


一人暮らしの頃はこうしてお風呂に何冊も持ち込んでいたなぁ。


気持ちが楽になりました。
何度もクスっと笑ってしまいました。すっかり上向きです。

omori-shさん、タイムリーでした。
ありがとうございました!


遊びに来たオカリンマンと一緒におでんをつつきつつ一杯。いつも玉子何個食べたかでef夫に責められるトラウマで、「玉子食べていい?」といちいち尋ねるオカリンマン。ウインナも。かわいそうに。たくさんあるから思う存分食べなさいよ。団欒中、エフが部屋の片隅のトイレで ... 続きを読む
遊びに来たオカリンマンと一緒におでんをつつきつつ一杯。

いつも玉子何個食べたかでef夫に責められるトラウマで、
「玉子食べていい?」といちいち尋ねるオカリンマン。ウインナも。
かわいそうに。たくさんあるから思う存分食べなさいよ。


団欒中、エフが部屋の片隅のトイレで用を足し始める。
およそエフは人間たちが楽しく食事をしているとひっそりとうんちをする。
もう慣れたからいいけど抗議?
で、いつものようにブツをチャッチャと片付けていると
「エフのうんちってくさくないよね」とオカリンマン。
「いや、くさいよ」とef夫。
「人間のうんちってもっとくさいじゃん」
「人間は色んなもん食ってるからうんちくさいんだよ」
「エフのうんちは安定してる」
「犬のうんちは…」「いやだから人間のうんちは…」「ああそうそううんちって…」
……と食事中、大の大人が3人揃ってうんちうんちって嬉しそうに。


美容院帰りのオカリンマン、
巻き髪がかわいかった。その路線でいこう。

エフはあいかわらず嬉しくて飛び付きまくりの袖引っ張りまくり。
どうにも止まらずef夫にこっぴどく怒られる。
が、「わんわん!(いいじゃんか!)」と言い返す。
「これじゃお客さん呼べない」「もうつないでおくか」などと言い始めたらちょっとおとなしくなった。まったく。どうしてアナタはそうなの。


sumirnoffさんの日記みて久しぶりに魚肉ソーセージ買って冷蔵庫に入れておく。それを見つけたef夫大喜び。そういえば昔会社で夜食によく食べていたっけ。ビニール歯で食いちぎるのはプロ級だと。で、ギョニソサンド。窓から梅の花を眺めつついただく。ウグイスもやってきた。 ... 続きを読む

sumirnoffさんの日記みて
久しぶりに魚肉ソーセージ買って冷蔵庫に入れておく。
それを見つけたef夫大喜び。
そういえば昔会社で夜食によく食べていたっけ。
ビニール歯で食いちぎるのはプロ級だと。


で、ギョニソサンド。



窓から梅の花を眺めつついただく。
ウグイスもやってきた。
もうすっかり春うらら。冬はいづこへ。



で、やっぱり海にも行った。
2月10日
BGMは「ハイティーン・ブギ」で。


エフの地道な清掃活動もどうぞ。
ゴミ拾い

帰りにたまたま東京医療センターの前を通って、丁度一年前の今日がヘルニア手術の日と思い出す。
あれから一年かぁ。感謝感謝。



それにしてもこの二人、
まるでペアルック。



昨夜のこと。食事の下準備をしていた時、ふと思い出した。「そういえば、今日は結婚記念日ではないですか。」いつだってすっかり忘れて通り過ぎてきたのに。当日自ら気づくなんて奇跡的。と同時にef夫から電話が。もう帰ってくるらしい。 おや?いつもより随分早く帰宅したe ... 続きを読む
昨夜のこと。
食事の下準備をしていた時、ふと思い出した。
「そういえば、今日は結婚記念日ではないですか。」
いつだってすっかり忘れて通り過ぎてきたのに。当日自ら気づくなんて奇跡的。

と同時にef夫から電話が。もう帰ってくるらしい。 おや?

いつもより随分早く帰宅したef夫、
帰ってくるなりカバンから白い小箱を出し私に差し出す。


「これ…」


こ、これって、まさか、今日が結婚記念日と覚えていた?
ま、ま、まさか、プレゼント?


……しかし、よく見るとプラスチックの軽そうな小箱。
最近のジュエリーは簡易包装なのね、、なんて思いつつ、
あけてみたら
なんだ、これは…

「バイトプレートって言うんだって。」
なぬ?

今日は歯医者の日だったそうで。
就寝中の歯軋り対策用のマウスピースが出来上がったらしい。
早く帰ってきたのも歯医者故。

嬉しそうに私に見せてくれたef夫。よかったね。今夜から安眠できるね。
もう奥歯が痛くならないね。。。


なんか赤い液体が付着してたのでボカシます。


そして、
結婚記念日だからというワケでなく、
腐りかけのバナナをどうしても処理したくて焼いておいたバナナケーキを食後に出し、
「今日は何の日でしょうか。」などとかわいこぶってみました。
「ああ!エフの誕生日か!」と元気に答えるef夫さんでした。


腐りかけのバナナケーキ、思いのほか美味しくて
牛乳と一緒にムシャムシャ食べました。

平和に4周年が過ぎました。


NHKスペシャル「インドの衝撃」を見た。国をあげての猛烈な人材育成、徹底した理数教育、優れたIT技術者の量産、そしてなによりやる気に満ち溢れた若者人口の多さ。インドすごい!かなわない、日本なんてすぐ抜かれちゃうなあ、、、と思ったのと同時に無性にカレーが食 ... 続きを読む
NHKスペシャル「インドの衝撃」を見た。
国をあげての猛烈な人材育成、徹底した理数教育、優れたIT技術者の量産、
そしてなによりやる気に満ち溢れた若者人口の多さ。
インドすごい!かなわない、日本なんてすぐ抜かれちゃうなあ、、、
と思ったのと同時に無性にカレーが食べたくなり「ガラムマサラ」へ行った。
経堂のインドカレーの名店です。

アジア各国のビールが並ぶ中、やはり我らはエビス生。日本のビールさいこー。
サービスで出してくれたピリ辛せんべいパパドをパリパリ食べながら。
魚介のスパイシー鉄板焼きと牛挽肉、玉葱、ピーマンの包み揚げ。辛旨。

はずせないタンドリーチキン。この味家ではどうしてもできない。ひとかけらの肉片も取り残すものかと必死でさばくef夫。さばいたそばからモリモリ食べる私。「いつもオレと同じ量食べるよな」と不満気。なにをいまさら。

ココナツとほうれん草の炒め。
そしてカレーとナン!
ef夫はキーマ、私はムルギー。辛目を選択。どっちもおいしー。
キーマにはにんにくの芽がたっぷり入っている。

ここのナンは絶品。
ふんわり軽くてあぶらっぽくない。カレーにジャストフィット。





ナンアップ。

最後にサービスでチャイを出してくれた。チャイ大好き。
ああ、おいしかった。満腹満足。やっぱりインドはすごい。
帰り道オダキューOXでチャイの葉っぱとしみチョコ買ってご機嫌で帰宅。インドさいこー!




「またおいしいもの食べてきたですか」


昨年9月に知人が立上げた病院くちコミサイト「QLife(キューライフ)」くちコミ数も着実に増えスクスクと成長しているよう。「なかなか役に立つ」と利用者拡大中の様子。よかったね。そして、このたびついに全国の病院を網羅することになったそう。(これまでは東京周辺一都 ... 続きを読む

昨年9月に知人が立上げた病院くちコミサイト
QLife(キューライフ)
くちコミ数も着実に増えスクスクと成長しているよう。
「なかなか役に立つ」と利用者拡大中の様子。よかったね。

そして、このたびついに全国の病院を網羅することになったそう。
(これまでは東京周辺一都三県のみ)

で、また宣伝を引き受けました。


あなたの街の名医、かかりつけのお医者さん、
行ってよかった病院、家族がお世話になったあそこ、などなど、
ぜひぜひ教えてあげてください。
動物病院もあります。

まだ各地のくちコミはまっさらです。
どうぞよろしくお願いします。

行ってよかった生情報はきっと誰かの役に立つハズ。


ちなみに機能もリニューアル。
くちコミ検索」ができるようになりました。これ便利です。
例えば「胃カメラ 東京」なんて検索したり
「やさしい先生 小児科 世田谷」なんて検索したり
ついでに「ヘルニア」なんて検索すると、私のくちコミも出てきた!




くちコミ書いたり利用したりで貯まるQポイント、マイル交換できます。
こちらからどうぞ。ヘタウマフラッシュがいい味出してます。

何卒よろしくお願いいたします。


超熟(Pasco)のかもめ食堂CMを見たらサンドウィッチが無性に食べたくなり、冷蔵庫にあったハムとチーズとマヨネーズとマスタードをはさんで詰めて持って行きました。いつもの城南島海浜公園、空が青い!きれい!澄み切った青空のもと、草の上に座って食べたらなんでも美味 ... 続きを読む
超熟(Pasco)のかもめ食堂CMを見たらサンドウィッチが無性に食べたくなり、


冷蔵庫にあったハムとチーズとマヨネーズとマスタードを
はさんで詰めて持って行きました。



いつもの城南島海浜公園、空が青い!きれい!

澄み切った青空のもと、
草の上に座って食べたらなんでも美味しいに決まってる。

エフはミミをじっと待つ。



そして、
海岸線を激走する中年夫婦と犬。



BGMは「悲しみTooヤング」で。








........... 激しく息がきれました。


時々引っ張り防止用のリードでお散歩するエフ。リードが張ると少しだけ脇がキュッと締められる仕組み。カラーよりは随分制御しやすくなる。普段の散歩はそんなに引っ張らないけれどはじめての場所など行くとどうにもならず。グイグイグイグイ。引っ張ったら前に進まない。な ... 続きを読む

時々引っ張り防止用のリードでお散歩するエフ。
リードが張ると少しだけ脇がキュッと締められる仕組み。
カラーよりは随分制御しやすくなる。

普段の散歩はそんなに引っ張らないけれど
はじめての場所など行くとどうにもならず。グイグイグイグイ。
引っ張ったら前に進まない。なので全然前進できず。
足並み揃えて歩きたいなあ。なかなかむずかしー。
ついにジェントルリーダーかなあ。

正面から見たらサスペンダーしてるみたい。
あいかわらずよだれは多目。


ところで、昨日下北沢へ買い物に出かけると、天狗まつりの行列に遭遇しました。
大天狗を中心にカラス天狗・山伏・年男・年女・大天狗面車などなどの行列が、街中で豆をまきながら練り歩いていました。
下北沢の豆まきは、「鬼は外」とは言わず『福は内、福は内、福は内』を3回唱えるらしい。「心に福が充満すれば、鬼は自ら退散して行く」との道海大禅師の教えを受け継いでいるのだそう。へえ~。
そしてまかれた豆が散らばった街の道路はボランティアチームがキレイに掃除してくれている。
エフもこの掃除は得意です。



家でも至る所に豆まきしました。エフ大活躍。
そして北北西を向いて恵方巻き。黙って一本食べました。オナカいっぱい。今年も何卒よろしく。




そして、2月3日はお義母さんの誕生日。
お義姉さんと一緒にエミリオ・ロバのマグノリアを贈りました。

写真送ってくれました。

古稀を迎えたお義母さん、
本当におめでとうございます。
そしていつもありがとうございます。
ずっとずっと元気でいてください。
これからもどうぞよろしくお願いします。