リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2007年04月

リビングのタイルカーペット。エフが滑らない&汚れたとこだけ替えればいい&走ってもズレないなど、様々な学習の末、現在の50cm角のタイルカーペットに行き着いた。彼此2年近く敷いてある故、汚れと臭いが染み付いて掃除しても拭いてもスッキリせず気になっていた。で、連休 ... 続きを読む
リビングのタイルカーペット。エフが滑らない&汚れたとこだけ替えればいい&走ってもズレないなど、様々な学習の末、現在の50cm角のタイルカーペットに行き着いた。
彼此2年近く敷いてある故、汚れと臭いが染み付いて掃除しても拭いてもスッキリせず気になっていた。
で、連休なので頑張って張り替えることに。
狛江のユニディへ。これまでのブラウンよりもちょっと明るめのベージュを選ぶ。50cm角1枚315円×46枚購入。


まずは掃除。

毛足の長い冬用ラグはもうクリーニングに出さねば。

エフがいちいち邪魔をする。


家具を動かし1枚1枚はがしていく。


白い床が気持ちいい。


雑巾がけ。

そして新しいベージュのカーペットを敷いていく。

部屋の角の凹凸にあわせてハサミでカット。
この作業がなかなか大変。
しかし2度目なので前より精度アップ。


うむ。満足な仕上がり。


継ぎ目が見えないようにキッチリ敷くのがプロの仕事。

はぁ、スッキリ。


いい仕事しました。


古い友人のブログを発見した。思い切ってコメントしてみた。十数年ぶりなので覚えてないかなぁと思いつつ。そしたらすぐメールで返事がきた。「お久しぶり~!」と。懐かしい。昔と変わらず優しく丁寧でユーモア溢れる文章。嬉しかった。インターネットって、ブログってすご ... 続きを読む
古い友人のブログを発見した。思い切ってコメントしてみた。
十数年ぶりなので覚えてないかなぁと思いつつ。
そしたらすぐメールで返事がきた。「お久しぶり~!」と。
懐かしい。昔と変わらず優しく丁寧でユーモア溢れる文章。
嬉しかった。インターネットって、ブログってすごいねえ。

大学4年のとき、よく一緒に遊んだ。飲みに行ったりカラオケ行ったり鍋やったり。
下高井戸のレンタルビデオ屋でバイトしていた私と映画制作現場の手伝いをはじめていたくんちゃんと、音楽編集(録音だったっけ?)やってたUさんと、そして俳優の卵だったBoBAさんと。
みんな京王線沿線に住んでいたなぁ。BoBAさん歌がうまかったなぁ。部屋に中山美穂のポスター貼ってあったなぁ。

当時の写真をものすごく久しぶりに見た。しみじみしようと期待していたのに、パンパンの顔にソバージュヘアでヘラヘラ笑ってる自分の姿にギョっとした。あれは酷い。

そんな懐かしい気持ちに浸っていたら、その数日後BoBAさんがいいとものテレフォンショッキングに出た
丁度健康診断から帰宅してたまたまPCひらいてBoBAさんのブログ見たら「出るよ!」って書いてあり、時計を見たら12時10分。ギリギリ間に合った。ブログって便利だねえ。

バリウム後のオナカキュルりに耐えながら最後まで見届けた。
ドキドキした。こっちまでクチカラカラに乾いた。
昔と変わらず優しくて面白くて丁寧で腰が低いBoBAさんだった。

今でもよく覚えている。
4人で飲んで深夜の下北を歩いていたとき。
丁度前方の井の頭線の高架の上を点検作業員のお兄さんたちがむき出しの貨車に乗って移動していくさまに遭遇した。いきなり頭上の暗闇に神妙な顔がいくつも現れて目が合って、びっくりしてゲラゲラ笑ってしまった私に、「笑うな。みんなが寝静まってるときに一生懸命働いてるんだから。」とボバさんが言ったのだった。ボバさんは元国鉄職員だった。
鉄道マン辞めて夢を追いかけて上京してきたんだったよなぁ。

いまや一度見たら忘れられない「サブリミナル俳優」として不動の地位を築いたBoBAさん、
いったいどれだけの作品に出演しているのだろう。
本当にいい俳優さんになられて、嬉しいです。
FMVのCMの原始人見るたびに息を潜めて声を聞いてます。


←BoBA(田中要次)さん公式HP

『BoBA BLoG』←BoBAさんのブログ

←BoBAさんちの猫スズとタマのブログも面白い。



人柄もとっても魅力的なBoBAさんです。応援どうぞよろしく。



…と、懐かしい気持ちで記事を書いていたら、
さっきからどうも手元が暗いんです。

いる。


じっと見られていました。



行きますよ、散歩行きますよ。


シーシーしておいで、と言うとトイレ行きます。狭いところで上手にするのがいじらしい。いつも同じ位置でピタっと。えらい。ちょっと恥ずかしいけど(エフが)、立派だから公開。家のトイレが和式だったら共用できたかもね。 ... 続きを読む


シーシーしておいで、と言うとトイレ行きます。
狭いところで上手にするのがいじらしい。
いつも同じ位置でピタっと。えらい。
ちょっと恥ずかしいけど(エフが)、立派だから公開。
家のトイレが和式だったら共用できたかもね。


今日は応援に行けませんけど頑張ってきてください。そのカバン、いいですね。ご活躍をお祈りいたします。お気をつけて。 ... 続きを読む

今日は応援に行けませんけど
頑張ってきてください。



そのカバン、いいですね。


ご活躍をお祈りいたします。
お気をつけて。



続きを読む

久しぶりに「せい家」でラーメン。エスバがいつの間にか炒飯屋に業態を替えメニューが少なくなってしまったのでまたココに戻ってきた。いつものおつまみセットに生ビール。黒胡椒フリフリ。そしてほうれん草ラーメン。せい家にくるとほうれん草補給できる。ところで先日2度 ... 続きを読む
久しぶりに「せい家」でラーメン。
エスバがいつの間にか炒飯屋に業態を替えメニューが少なくなってしまったのでまたココに戻ってきた。

いつものおつまみセットに生ビール。黒胡椒フリフリ。

そしてほうれん草ラーメン。
せい家にくるとほうれん草補給できる。


ところで先日2度目の琉球ホルモンに行った。前回同様大盛況でカウンター席にギリギリ座れた。

驚いたのはオペレーションの劇的な改善。前回は厨房2名ホール2名の指揮官不在でてんてこ舞い、あちこちから「料理はまだか」の催促が出ていたのに、今回は厨房4名ホール3名に増員、役割分担がしっかりできていて、全てにおいてすばやくなっていた。感心したのでまた記事にしてしまった。

こちらこの店の最高級品「和牛カルビ580円」→



…と、こんな画像ばかり載せていると、ラーメンと焼肉ばっかり食べてると思われる。
お義母さん、お義姉さん、家でもちゃんと食べてます。(↓証拠画像)








この二人はすこぶる快調です。
ご安心を。(ef夫歯磨き中)



砧公園隣り厚生年金スポーツセンターにて。周囲に緑が多く気持ちのいい練習場です。ここは打席数多く、左打席も1、2階合わせて10位あり。いつも一番端っこに追いやられている私にとっては夢のよう。お古のアイアン引き取ってくれた初心者Yさんに指導するef夫。とっても ... 続きを読む

砧公園隣り厚生年金スポーツセンターにて。
周囲に緑が多く気持ちのいい練習場です。



ここは打席数多く、左打席も1、2階合わせて10位あり。
いつも一番端っこに追いやられている私にとっては夢のよう。


お古のアイアン引き取ってくれた初心者Yさんに指導するef夫。






とっても素直なYさん、羨望のまなざし。



ちなみに時刻は日曜朝6時です。満員です。待ってる人もいます。
朝5時~8時は安いのもあり大人気。
おじさんたち、静かにもくもくと練習しています。
みなさん好きですねえ。

早朝ゴルフはさわやかですが、帰宅後オナカが空いて朝ごはん食べてそのままベッドで2度寝のコース確実です。日曜は昼過ぎまで寝てしまった私。休日を有意義に使おうと早起きしたのに、まるでダメでした。


そしてエフは獣医さんで大いにフィーバーしました。
嬉しくてひっくり返ってなかなか注射できずドッタンバッタン。
「でも、前よりほんのわずかだけマシになってきたかなぁ」と先生。はい、これでも。
あいかわらず体重計るのも体温計るのも耳掃除するのもはしゃぐエフを抑えるのに汗だく毛だらけ&謝りっぱなしの私でした。

もういいよ。元気でいてくれるならば落ち着きなくてもいいですよ。


「ネットスーパー」とは、食料品や日用品などスーパーの店頭商品をネット上で購入、即日または翌日配送してくれるサービスのこと。注文を受けると専任スタッフが実店舗で注文者に代わって商品を選ぶ。もちろん価格も一緒、デイリーの特売品なども一緒。注文時間や混雑具合に ... 続きを読む

「ネットスーパー」とは、食料品や日用品などスーパーの店頭商品をネット上で購入、即日または翌日配送してくれるサービスのこと。
注文を受けると専任スタッフが実店舗で注文者に代わって商品を選ぶ。もちろん価格も一緒、デイリーの特売品なども一緒。注文時間や混雑具合によって配送可能時間がかわってくるが、最短2時間後に届く。時間指定できる。5000円以上で配送料は無料(西友の場合)。会費等もなし。
現在西友やイトーヨーカドー等大手スーパーが参入、主に都内で展開している。
サイトを覗いてみると食料品も飲料も日用雑貨も品揃え豊富で、生鮮品だけでなくお米とかビールとか調味料とかトイパとかかさばるもの買うのにも便利な感じ。数時間後に届くってのもすごい。
事業としては人件費・配送費等コスト大故まだ赤字らしいが、今後需要が増すとみて力を入れているところも多いそう。
そういえば近頃「ネットスーパー配達中」という札をつけたワンンボックスを時々見る。
昨日からサミットでも始まったらしい。

で、西友のネットスーパーを利用してみた。
昼前に注文して夕方4時~6時に指定、4時半に届いた。
普通にスーパーの袋に入れられ届けられる。自分で買い物してきたのとなんら変わらない。なんてラクチン。
さらにちょっと嬉しかったのは、注文したグラム200円のオーストラリア産牛肉が品切れのため、グラム358円の国産牛肉に格上げされていたこと。しかも1パック(180g)注文しただけなのに、国産のは1パック155gのため180gに足りず2パックいれてくれてあった。もちろん差額はスーパー負担。ラッキー。(西友から品切れ&代替えでもいいかの丁重な電話あり)
こういうのがリピートにつながっちゃったりする。
開拓期だけに信頼を得ようとサービスに力を入れているのがわかる。
配送のおじさんもとても感じよし。エフも満足。


一月位前にテレビの株番組でネットスーパーの特集をやっていて、実際注文を受けて専任スタッフが店内(西友)で商品をカゴに入れている様子をレポートしていたのだが、普通に主婦がやるように生鮮品は日付の新しいものを選び野菜や果物なども傷のないきれいなものをキチンと吟味していた。確かにうちに届いたお肉も魚も野菜も卵も新しくてきれいなものばかりだった。私が選ぶより全然几帳面。
↑グレードアップ&大幅増量の牛肉でいつもより贅沢なカレー作りました。

私は通常スーパー(オオゼキ)で一週間分の食料をまとめて買う。カートを押し徘徊しながらぼんやりと献立を考えつつあれこれカゴにいれていく。色々見ながら歩いているとどうしても余計なものを買ってしまったりする。ダラダラと時間ばかりかかって必要なものを買い忘れたり。
ネットスーパーのいいところは時間短縮もあるし重たい荷物を運ばなくていいっていうのもあるが、やっぱり計画的に(予算内で)買い物できるというのがいい。即日配達だし。実に合理的。
もはや暮らしの中のあらゆるものをネットで買っているけれど(楽天カード大活躍)、こんな日常的な買い物までネットでできるようになってしまったのね。すごいなぁ。

それにしても、細かい時間毎のサイト更新作業に煩雑なオペレーション等、運営するの大変だろうなぁ。

こういうインフラをいち早く完璧に作ってしまったところが流通を制するのだろうなぁと思いました。
気に入りました。これからも利用します。オオゼキさんでも始めてくれないかなぁ。


Rawlingsのカバン。下北マリオで見つけた。今までダサダサのナイロン袋(大昔私がユニーでやむおえず買った)で野球・ゴルフに出かけていたef夫。探しに探してやっと見つけた。野球用のカバンはちゃらちゃらしてなくてよろしい。私好み。マチもあってたっぷり入る。よかった ... 続きを読む
Rawlingsのカバン。下北マリオで見つけた。

今までダサダサのナイロン袋(大昔私がユニーでやむおえず買った)で野球・ゴルフに出かけていたef夫。探しに探してやっと見つけた。

野球用のカバンはちゃらちゃらしてなくてよろしい。私好み。

マチもあってたっぷり入る。
よかったね。

歓喜するef夫、いつも通りまずはテレビ横に飾っています。


ついでに私も古着屋で散歩バック購入。



オレンジか黄緑か迷いに迷ってオレンジに。
斜めにかけてお散歩行きます。

後ろ姿。



正面。


横。




※実際使用するのは私です。

ところで土曜夜、友人Yさんと息子Iくん(小2)が遊びに来た。
スパークリングワインと千疋屋のいちご杏仁と共に!
うれしーー。

エフにもお土産。
PHLAT BALL。
ディスク状にして投げると
ボンッとボールに変化する
犬たまらんおもちゃ。

コレ最高。
いちごソースの杏仁豆腐。

なんておいしいの。
Y家のみなさま、
どうもありがとうございます!


散々飛びつかれ顔ひっかかれても平気なIくん。
「エフ、舐めていいよ」と自ら顔を差し出す。すっかり逞しくなって。

帰り際、「エフだいすき」とぎゅっと抱きしめ別れを惜しむ姿が
大人たちの涙を誘った。

また遊びにおいでね。




そして深夜にも、
テレビ横に飾ってあるカバンを
時々手元に持ってきては
中身を取り出し点検するef夫でした。



美容院で美容師さんと話すことといったらもっぱら経堂のお店情報。どこか新しいとこ行った?とか、あそこは美味しかったとか、あのお店は長続きしないだろうとか、あそこ行くとよくウィッキーさんに会うとか。聞くところによると、経堂はラーメン激戦区でもあり、美容院激戦 ... 続きを読む
美容院で美容師さんと話すことといったらもっぱら経堂のお店情報。どこか新しいとこ行った?とか、あそこは美味しかったとか、あのお店は長続きしないだろうとか、あそこ行くとよくウィッキーさんに会うとか。
聞くところによると、経堂はラーメン激戦区でもあり、美容院激戦区でもあり、歯医者激戦区でもあるそう。歯医者激戦区?それは初めて聞いたけど。
そんなefrinman担当美容師さんに教えてもらった一軒が「北京楼」。ピーコック前のビルの2階にある庶民的で経堂らしい価格と盛りと味の中華。

きゅうりの酢漬けと鶏の唐揚。
唐揚はフリットみたいで衣がかたく中がジューシーなタイプ。
レバニラとビーフン炒め。
どっちも美味しかった。

美容師さんがしきりに「セットがすごい」と言っていた通りランチもディナーもセットにすると色々ついて選べてお得。マーボー丼とホイコーローと八宝菜と水餃子で800円とか、そんな感じ。でも日によって味にバラつきがあるらしい。確かに初めて行ったときはちょっとしょっぱかった。でもこの間はどれも美味しかった。

ところで、先日琉球ホルモン記事をあげたところ、検索ワードで「琉球ホルモン」が急上昇。グーグル検索してみるとリンマンブログが1ページ目に表示されていた。へえ~。それなら「羊喰亭」はどうだ、とググってみたらトップに出てきた。へえ~。では「タパスタパス 経堂」はどうだ、お、1ページ目。ならば「カラオケすずき」はどうだ、おお、1ページ目だ。しかもリンマンkurakuraグーピコが並んでる。カラオケすずき情報ほぼ独占。ヨシ!(検索する人そうそういないだろうけど。)


(4月3日)(4月5日)(4月10日)あったかくなってきました。またヨダレデロデロの季節がやってきます。(2007年4月11日)ところで、春らしく桜あんと抹茶のパウンドケーキを焼きました。と言って食後に出しましたがすぐ私が作ったんじゃないとバレました。どれもこれもすば ... 続きを読む
(4月3日)


(4月5日)



(4月10日)











あったかくなってきました。
またヨダレデロデロの季節がやってきます。

(2007年4月11日)



ところで、


春らしく
桜あんと抹茶のパウンドケーキを焼きました。


と言って食後に出しましたが
すぐ私が作ったんじゃないとバレました。

どれもこれもすばらしく美味しいんです。
先週届いた嬉しい春のいただきもの。
あっという間に完食しました。
エフにもマフィンを少しだけあげました。一気に飲み込んでました。
imoanさんのパンとお菓子はもはやエフ家の大好物です。
本当にありがとうございました!
通販してほしいです。頒布会でお願い。


そして、
土曜朝の公園でef夫が(アイアン欲しくて)撮ってくれた写真。
いつもカメラ渡してもその場から一歩も動かずそのままの姿勢で何も考えずシャッター押すだけのef夫が、(アイアン欲しくて)自ら動いて自らしゃがんだりして撮ってくれた一枚。水平だし構図もOKだし笑ってるし、(どうしてもアイアンが欲しいという)気持ちの入った渾身のショット。

(2007年4月7日)


土曜の朝、いつものようにef夫とエフの散歩に出掛ける。「気持ちいいなあ」と終始ご機嫌なef夫。途中公園で写真まで撮ってくれた。珍しい。帰宅すると「ねえ、ちょっと御徒町でも散歩にいかない?」と言う。御徒町?なんで?……ん?これはいつか見た光景…………、 そうだ、 ... 続きを読む
土曜の朝、いつものようにef夫とエフの散歩に出掛ける。「気持ちいいなあ」と終始ご機嫌なef夫。途中公園で写真まで撮ってくれた。珍しい。
帰宅すると「ねえ、ちょっと御徒町でも散歩にいかない?」と言う。御徒町?なんで?……ん?これはいつか見た光景…………、 そうだ、サスペンションのときと一緒だ。
そういえば、数日前、友達がゴルフを始めるからアイアンをあげることにしたと言っていた。お古を先にあげてしまって自分は新しいのを買わざるを得ない状況にもっていく…ああ!これもタイヤのときと一緒だ。
しかも5月にちょっと大きな大会に出ることになったそうで、、、、本当に外堀埋めるのうまいな、おい。

というわけで御徒町。
渋目のゴルフショップがたくさん。

まずは「ことぶきゴルフ」へ。

ヘッドスピードを測ってもらう。
と、試打一振り目で47。
お店のおじさんにおだてられる。もっと重たくてしっかりしたの使わないとダメだと。(故に高い)
オレって天才かもとef夫。ゴルフ無知な私に高いの買わないとダメみたいと見せ付けた上で次のお店へ。
お目当ての「二木ゴルフ」。
客層も渋いし店員さんも渋い。

つくづくゴルフというのはおじさんたちを夢中にさせる何かがある。あれこれ試すef夫もこの上なく楽しそうだが接客するおじさんも楽しそう。
よくわからない世界だけど、楽しそうだからいいかと一人ブラブラしながら近くに住んでる友達に連絡してみようと思ったら、「決めた!」とef夫から電話。
キャロウェイX-20TOUR アイアンセット+ウェッジ2本、だそう。
アイアン2本くらい買うだけかと思っていたらセットだった。

ニコニコしながら担いで帰り、早速オークラランドの打ちっぱなしへ。

こうなったら必ず優勝だ。賞金獲得せよ。


ドガログなかなかいいじゃん。追記09.6.9:と思ってたのに廃止になったのでyoutubeで貼り直しですヨ、まったくもう。 ... 続きを読む



ドガログなかなかいいじゃん。
追記09.6.9:と思ってたのに廃止になったのでyoutubeで貼り直しですヨ、まったくもう。


sumirnoffさんにリフレやってもらってからというもの、足裏の重要性に目覚めたef夫。どうしてもツボ刺激付のスリッパが欲しいとあちこち探す。で、見つけたコレ。足ツボ指圧サンダル「Re:getA vernel(リゲッタ・バーネル)」。どうやらこのスプリング式のポッチがすご ... 続きを読む
sumirnoffさんにリフレやってもらってからというもの、
足裏の重要性に目覚めたef夫。

どうしてもツボ刺激付のスリッパが欲しいとあちこち探す。

で、見つけたコレ。

足ツボ指圧サンダル「Re:getA vernel(リゲッタ・バーネル)」。

どうやらこのスプリング式のポッチがすごいらしい。(なんてったって世界特許)

履き始めは痛くて裸足で履くのはムリとヒイヒイ言っていたef夫。でも2~3日で随分慣れたよう。イタきもちいいみたい。


このリゲッタ、実は近所の古本屋で購入した。指圧サンダル探してネット徘徊の末たどり着いたリゲッタが、クライングフリーマンを大人買いした「MANGADO」に売っているとは驚いた。小さな中古本・CDのお店なのに何故か一角にリゲッタ売り場がある。いつももの静かで控えめな店主、なかなかヤル。


そしてもう一つ、コレ。
とあるメーカーの人にもらった。

犬用歯石取りだそう。
人間用の歯石取りグッズがヒットしたので、
犬用も作ってみたそうな。
先端はこうなっている。
ヒト用より平たくて鋭利じゃない。


これで歯石がとれるのかな。
その前にやらせてくれるかな。


早速試してみた。


エフさん、ちょっと失礼。

口あけて。


わーなにすんのー。




やめれー。


ベロベロ。
舐めちゃ危ないよ。


かなりの抵抗の末逃げられた。

これは簡単ではありません。
根気が必要。

たぶんムリ。。。


プロ野球の開幕と一緒に草野球もシーズン開幕。この日はリーグ戦の初戦。朝から大黒埠頭で大事な試合です。←ef夫は黒いソックス長めに出す派。「今日は打てそうな気がする」そう言って出かけていきました。で昼過ぎ、帰って来ました。「勝った?」と聞くと黙ってニコニコ。 ... 続きを読む
プロ野球の開幕と一緒に草野球もシーズン開幕。
この日はリーグ戦の初戦。
朝から大黒埠頭で大事な試合です。

←ef夫は黒いソックス長めに出す派。

「今日は打てそうな気がする」
そう言って出かけていきました。

で昼過ぎ、帰って来ました。「勝った?」と聞くと黙ってニコニコ。「負けた?」と聞くと小さく「はい」と答えました。1-6で負けたそう。次は勝とうね。


そしてこの日は午後から我が家で宴会でした。
友人Hさんを労う会。オカリンマンも一緒です。

いつものようにシャンパン&ワインを持ってきてくれるHさん。
今日のはなんとVINTAGE ROSE!値段聞いてびっくり。
すごく美味しい。このシュワシュワにいつもやられちゃうのですよ。

なにはともあれ、おつかれさまー!カンパーイ!

つまみは鰹(焼津産)のタタキ、焼きタケノコと焼きエリンギ、生春巻き、生ハム、春菊と茗荷と鯛のサラダ、パスタボロネーゼなどなど。
Hさん土産、行きつけのカンボジア料理の名店代々木「アンコールワット」の万能タレ。→
生春巻きにピッタシ。これオススメ。

このたび仕事に一区切りつけたHさん。超ド級の有能人材がフリーになるとあって早速こっちの分野に興味ないかと誘うef夫。ついでに野球もやらないかと。

都知事選から色んな二極化の話まで大人の話題で盛り上がっていると、いつものようにエフが割り込む。

が、犬にあんまり興味ないHさんに冷たくあしらわれ空振りっぱなし。
エフ、世の中優しい人ばっかじゃないのよ。

やっと相手にされた。うれしー。
よかったね、エフ。
そしてオカリンマン土産の甘味。
神楽坂「紀の善」の抹茶ババロア。
わざわざ並んで買ってきてくれた。なんという奉仕の心!えらい!

驚きのうまさ!

もっと食わせろと騒ぐef夫。

いい気分でつまみ作ってテーブルに出すと出したそばからお皿があき、グラスもあき、気がつくと魚肉ソーセージまで出していた。
宴会しながら適当に料理作るのって楽しい。食べっぷりがいいと嬉しい。

エフは優しいオカリンマンにチュー。

7時間の宴終了後、
なんと、ef夫が片付けをしてくれました。(途中までだけど)


今回もよく食べてよく飲みました。
楽しかった。また来てね。

Hさん、本当にお疲れさまでした。
とりあえず野球やりませんか。次の試合は22日です。