リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2007年07月

土曜夜、外出先から帰宅するとエフがいつもより興奮気味に出迎えにきた。私とef夫だけが帰宅した場合極めて冷めた対応のエフがとびついて甘えてくる。どうした、どうした、他に誰もいないぞ、と落ち着かせていると、んん?なんだか家の中が臭い?ウンチしたか?2階のエフトイ ... 続きを読む
土曜夜、外出先から帰宅するとエフがいつもより興奮気味に出迎えにきた。私とef夫だけが帰宅した場合極めて冷めた対応のエフがとびついて甘えてくる。どうした、どうした、他に誰もいないぞ、と落ち着かせていると、んん?なんだか家の中が臭い?ウンチしたか?
2階のエフトイレを見ると、やはりしてあった。下痢P。一回ではおさまらなかったようで、そのすぐわきにも。
かわいそうに。こういうの見ると、留守番中3階で寝ているエフがひとりでトイレに下りてきて所定の位置にちゃんとして、またおなかがキュルっちゃって、でももうするスペースがないからやむおえずトイレのすぐわきに申し訳なさそうにしていたであろう姿が想像できて、けなげでたまらなくかわいくなる。
おなか不調で不安だったのかエフさんいつもよりベタベタと甘える。元気も食欲も普段と変わらずなので普通に散歩いって帰ってきて、しばらくしたらまた酷い下痢。2時間で4回ほど。私は片付けながらうんちをいちいち観察。水もよく飲む。んー、これはちょっとおかしい。
一週間位前からうんちが時々粘膜性だったりして、腸の調子がよくないんだろうなぁと思っていた。夏バテかなぁ。変なもの飲んで腸壁に傷つけちゃったかなぁ。でも変なもの食べてた記憶はないし…。
で、翌日朝、ごはん(少なめ)を食べてお水を飲んで、その直後、ドバーっと全部吐いてしまった。今食べたものがそのまま出てきた。やっぱり絶食すればよかったー、ありゃーと片付けていたら、今度は下痢P。おおー、かわいそうに。ごめんなぁ、エフ。

で、病院へ。
ef夫も一緒なのでエフ嬉しい。

診察室に入り、おなかの触診と検便。
いつもよりイイコにしています。

結果、軽い腸炎でしょうとのこと。腸内の悪玉菌が増えてしまっているそう。
抗生剤と吐き気止めの注射と補液の皮下点滴。その間、ef夫に抑えられてじーっとおとなしくしていました。「レトリバーは本当に我慢強いですよね。」と先生。エフえらいぞ。
皮下点滴って背中の注射した部分がプクーっとふくらんでタプタプになるのね。それがしだいに体全体にまわっていくのね。知らなかった。初体験。
腸炎の原因は…、誤飲でもなく、悪い細菌でもなく、食事が原因?夏バテも重なったかも。
アレルギーが発覚して以来、日替わりで豚だったり牛だったり馬だったり魚だったり色んなものをあげていたのだけれど、それに胃腸がついていかなかったのではないか、とのこと。食事を変えてから皮膚の痒みや耳の汚れなどすっかりなくなりそれはよかったのだけど、胃腸は疲れてしまっていたみたい。夏場は消化力も弱りがちなのでねと。
ここのところ、豚・牛挽肉or鯵・鰯を煮たものに野菜&海草を混ぜていたのですが、意外と脂多く消化があまりよくなかったようで…。エフにしてみれば今まで食べたことないようなものが次から次へと出てくるので嬉しそうにガッツガツ食べていたのですが…。見た目も美味しそうだったし…。
合う合わないは個体差なのでこれがいいとおすすめするのは難しいけれど、あんまりコロコロと食事を変えると胃腸がついていけないと。なにをあげるにしても徐々におなかに慣らすようにしてあげないとイケマセンと注意された。はい。すいません。
ドライフードだけでも栄養は十分足りてますよと先生。たしかにエフのおなかにはドライフードが合ってるのかなぁ。でも鶏・ラム・穀物がNGなエフ用のフードって、なんか鳥の餌みたいな匂いがするんだよなぁ。うーん、なにがいいのか、エフごはんはまだまだ試行錯誤です。



診察室から出てホっとした様子のエフ(とef夫)。
整腸剤をもらって帰宅。
2~3日は食事制限です。
元気も食欲もあるけれど、ちょっと静かにしてようね。





今朝のエフ。
安静中。


先ほど散歩に出かけたら久々のナイス!ウンチでした。ヨカッター。


今日という今日は朝寝坊してやる、と思っていた土曜朝、家の電話が一回だけ鳴ったのに起こされて(ワン切り?)、目が覚めてしまった、6時過ぎ。もっと寝ていたいけど起きてしまったから仕方ない。一緒にキッチンに下りてきたエフにごはんをあげて、窓開けて新聞読んでボーっ ... 続きを読む
今日という今日は朝寝坊してやる、と思っていた土曜朝、家の電話が一回だけ鳴ったのに起こされて(ワン切り?)、目が覚めてしまった、6時過ぎ。もっと寝ていたいけど起きてしまったから仕方ない。
一緒にキッチンに下りてきたエフにごはんをあげて、窓開けて新聞読んでボーっとしていると、なぜだか無性にプリンが食べたくなり、作り始めてしまった。といってもプリンなんて作ったことないので、COOKPADで「プリン 簡単」で検索し適当なのを参考に。
レンジでカラメルソース作って容器に入れてその上から卵液注いだら思いっきり混ざっちゃった。あれ?しばらくすればカラメルだけ沈むのかと思いきやそのままだった。
ま、いいか。食べるとき混ぜる手間省けて。
蒸し器で蒸して冷蔵庫で冷やして出来上がり。

この容器のおかげで、遠目にはマーロウプリンに見えるじゃないか。蒸す時フタが実に役立つ。ありがとうグーママ。ありがとうオカリンマン。
あらかじめカラメル混のプリン、素もできたけど味はOK。食べたかったしっかりめの硬さ。牛乳と卵とバニラの素朴な味。ef夫も満足。
しかしカラメルと卵液が混ざらないようにするにはどうしたらいいの?時間をおいて注げばいいのか?

それにしてもこのビーカー、本当に重宝してる。丈夫だし。お水もお茶もジュースも、牛乳あっためるにも、タレとかドレッシング作るのにも、計量するにも、ポーチドエッグ作るにも、ほぼなんにでも毎日使ってる。


プリンもらえずのエフは、
メロンのおもちゃ破壊してました。


いつもの緑道を散歩しながら、この風景を詩にしてみようと思いました。土曜の朝誰もいない烏山川緑道…早めのウンチは荷物が増える…光と影と緑と風と…あてもないのに足どり冴える…宮の坂の踏み切りこえて…二両なのに待つのはつらい…続く道どこまでも歩け…どうせ帰りも ... 続きを読む
いつもの緑道を散歩しながら、この風景を詩にしてみようと思いました。


土曜の朝
誰もいない烏山川緑道…

早めのウンチは荷物が増える…


光と影と緑と風と…

あてもないのに足どり冴える…

宮の坂の踏み切りこえて…

二両なのに待つのはつらい…

続く道どこまでも歩け…

どうせ帰りも同じ道。ここで引き返そうか…

笑う君…

多目(獣医談)のヨダレに迷惑してる…

散歩の一番の楽しみは建築現場…

作業の音に触発されて…

新型工具欲しがる君…

せめてジグソーがあれば…


ダメだ、どうしてもオチをつけるクセが抜けない。


久しぶりの晴天。朝からありとあらゆるものを洗濯&ベタベタしてた床の拭き掃除。洗ったカーテンからソフラン(清潔なせっけん)の香りが。あぁ、清清しい~。いい匂いっていい~。ところで先日行ったユニクロ千歳台店で買ったHOTELS HOMESのベッドリネンがとても気持ちよく ... 続きを読む
久しぶりの晴天。
朝からありとあらゆるものを洗濯&ベタベタしてた床の拭き掃除。
洗ったカーテンからソフラン(清潔なせっけん)の香りが。
あぁ、清清しい~。
いい匂いっていい~。


ところで先日行ったユニクロ千歳台店で買ったHOTELS HOMESベッドリネンがとても気持ちよくて、同シリーズのシャンプー・リンス・ボデシャンも買ってしまった。
5種類の香り別のラインナップ。
ベルガモット好きの私は「02」が気に入りました。
ヘアケアとしての出来はよくわからずだけど、人工的でない自然でほのかな香りは良いです。(ちなみにサクセスは週1~2で使用中)

そしてオカリンマンにもらったUT
神宮前のTシャツ専門店UT STOREはかなり斬新なようで。毎月新作登場の年中500種類以上のTシャツがボトルパッケージに入って並んでいるらしい。
Tシャツを出した後のボトルはエフのおやつ入れにぴったり。(馬アキレスで使用中)

最近よく見るブログパーツのUNIQLOCKも面白いし(エキサイトには貼れず)、ユニクロのプロモーションはよく出来てるなぁと思う。
バーニーズ・ニューヨークに買収提案のニュースにも驚いた。

風当たり強くとも、やっぱり革新って素敵。


sumirnoffさんの出張リフレ。前回受けたときよりも格段にパワーアップしてました。時折激痛でギャーと叫びました。どうやら私は坐骨神経あたりに特に疲れがたまっている模様。前回は痛くなかったのに今回はものすごーく痛かった。汗もたくさん出ました。一方、前回悶絶しっぱ ... 続きを読む
sumirnoffさんの出張リフレ。
前回受けたときよりも格段にパワーアップしてました。
時折激痛でギャーと叫びました。

どうやら私は坐骨神経あたりに特に疲れがたまっている模様。
前回は痛くなかったのに今回はものすごーく痛かった。
汗もたくさん出ました。
一方、前回悶絶しっぱなしのef夫、今回は終始余裕。
痛くないの?と聞くと、
「悟った。これは単に痛いだけで、それ自体には何の危険もない。それを知れば平静でいられる。」と独自の理論を展開。

エフにもリフレ。骨格を確かめるように撫でるsumiさん。
エフ気持ちよさそう。
お土産に美味しいケーキをいただき、
リフレ後にキッシュとビールでお笑い談義。
「極薄本棚を見たい」と言われ喜んでご案内。
すごいすごいと褒められef夫ご満悦。

足がポカポカで夜は本当にぐっすり眠れました。翌日も快調。
sumiさんすごい。絶対お店出せると思う。どうもありがとう!またお願いします。


ところで、納豆ごはんの食べ方について。

私はタレとカラシを混ぜた納豆をごはんにのせるだけ。普通です。
(ネギや鰹節などトッピングあり。卵なし)

こちらef夫の食べ方。
まず納豆にカラシだけ混ぜる。それをごはんに均一に混ぜる。で、少し真ん中をくぼませて卵を落として混ぜる。最後にタレと醤油少々&ネギ等入れよく混ぜて出来上がり。
ごはんと納豆が均質になるように必ずこの手順です。
さらに、
ふたクチほど食べると味道楽やのりたまなどふりかけをかけます。
(恥ずかしいから紹介してくれるなと言われましたが)

これをジュルジュル食べてるとき、本当に幸せそうです。


ただかぶりついていた。うまくとれなくても歯にはさまっても、そういうもんだと思っていた。ef夫に指導された。とうもろこしはこうやって食べるもんだと。まず、たてに2~3列とる。そして親指で一列づつ長手方向へ倒すように力を入れる。芯からきれいにとれる。ほら、みて ... 続きを読む
ただかぶりついていた。
うまくとれなくても歯にはさまっても、そういうもんだと思っていた。


ef夫に指導された。
とうもろこしはこうやって食べるもんだと。

まず、たてに2~3列とる。

そして親指で一列づつ長手方向へ倒すように力を入れる。

芯からきれいにとれる。

ほら、みて。

もう一度、
長手方向へ倒す。

ほら、みて。

この調子で最後まで

一粒のこらずキレイにとれる。

歯にもはさまらない。

ごちそうさま。
もっと食べたいー。



この風景ー!何度も見たことあるぞー!ああ!このマッサージチェア知ってるー!そうそう、この壁は一面黄色なのよねー。 と、興奮してしまったメルモ家初潜入。はじめてお邪魔したのにはじめてな気がしない不思議。トイレの場所だって知ってるし。ダイニングのイスが4つそれ ... 続きを読む

この風景ー!何度も見たことあるぞー!

ああ!このマッサージチェア知ってるー!


そうそう、この壁は一面黄色なのよねー。


と、興奮してしまったメルモ家初潜入。
はじめてお邪魔したのにはじめてな気がしない不思議。
トイレの場所だって知ってるし。
ダイニングのイスが4つそれぞれ違うのだって知ってる。
パソコン部屋のレイアウトだって大体知ってるもん。

そんなわけでkurakuragoomama、efrinman、今回はメルモ家に集合しました。

顔のブツブツが治っていつもの美人顔に戻ったメルモ!
あいかわらずカワイイ。フワッフワ。
静かにニコニコシッポ振って、そっと甘えて、もうたまらないです。

エフと違って毛が全然服につかない。よだれも少ない。
顔舐められてもベタベタしない。サラっとしてる。
エフと違ってしつこくない。邪魔しない。
本当によくできた子だなぁ、メルモ。

(黒い犬撮るのって難しいね。)

メルモ家は想像以上に素敵でした。
窓の外はこんな緑だし、気持ちのいい風が通るし、世田谷なのに森の中の別荘みたい。
そしてさりげなくセンスの良さが光るインテリア。さりげないから居心地いいし。
これじゃあ、出不精にもなるわけだね。


食べてしゃべって漫画の大シャッフルも。
あぁ、スラムダンクが、今度はkurakuraの元へ…。
愛蔵版買おうかな。

そして用賀のカラオケでちょっとだけ歌い、
行ってみたかったアンジェロへ。
まずは迷わず「野菜のにんにくソース添え」。おいしー!
仕事を終えたKさん、ef夫も合流、色んな話が聞けて面白かった。(お金じゃないの~…とか。←頭からはなれません)
さらにホルモンガールズ(仮)デビューに向けての第一歩、有意義な会合ができました。

閉店過ぎまで居座って、またメルモ家へ。

メルモと戯れるef夫。
スーツに毛がつかない!と感動していました。
結局日付が変わる頃までしゃべってしまいました。
遅くまでありがとうございました。楽しかった~。

Kさんとメルモの深いアイコンタクトに影響受けて、帰宅後「エフ、アイコンタクトアイコンタクト」と必死で目を合わせようとするef夫でしたが、エフはメルモの匂いを嗅ぐのに夢中でそれどころじゃないようでした。


翌日の食卓はグーママにもらった葉山のとれたて野菜。
トマトが、キュウリが、オイシー!

そして、こちらオカリンマンからのお中元、鎌倉山のローストビーフ。
ウマイ、ウマスギル。
こんな美味しいローストビーフ、はじめて。
ありがとうオカリンマン。お礼に今度イイコト教えてあげるね。

トウモロコシもグーママから。
甘い!美味しい!
ありがとう!


よし、3人でいいもの作ろう。目指せムジカーザでライブだ!


kurakura記事→Hormone Girls @ メルモ家
goopicot記事→オケアンジェロ


試合です。この日の球場は、ドカベンの聖地。第三京浜走らせる。そしてエフも一緒。着いた!保土ヶ谷球場。白新高校・不知火、横浜学院・土門、東海高校・雲竜…、戦いは全てココが舞台だった。(ef夫談)今日も神奈川県大会真っ最中。歓声が響く。でもef夫さんたちの試合は ... 続きを読む

試合です。

この日の球場は、ドカベンの聖地。

第三京浜走らせる。


そしてエフも一緒。
着いた!保土ヶ谷球場。

白新高校・不知火、横浜学院・土門、東海高校・雲竜…、
戦いは全てココが舞台だった。(ef夫談)

今日も神奈川県大会真っ最中。歓声が響く。


でもef夫さんたちの試合は隣りの軟式球場。
観客はいません。



サードがef夫。

終盤外野からの中継でレーザービーム返球が光った(本人談)らしいが私は見ていなかった。


が、試合はみごとな完敗。途中から雨がぱらついてきたので、エフと私は早々に撤収、車の中でテレビ観てました。


車からベンチの様子が見えるので、エフは必死でef夫を探す。


どこ?ef夫さんはどこ?

どこ?どこ?


もう、待ってる間ずーっと心配顔でソワソワ。


保土ヶ谷球場から高校球児が出てきたその後ろから、疲れ果てたef夫が戻ってきた。
その姿を見つけて安心してef夫が車に乗ったらすぐ寝てしまったエフ。
雨の中ef夫さんもお疲れでしたが、エフも相当疲れた模様です。
皆さんお疲れさまでしたー。




ザ・芸者ストリングス・カルテット定期ライブ其の十ニ「セピア色」へ行ってきました。場所は代々木上原のムジカーザ。高級住宅街にあるお洒落なこじんまりとしたホール。雨に濡れた外観も素敵でした。席についてフリードリンクの美味しいワインをむさぼっていると、あ、グラ ... 続きを読む
ザ・芸者ストリングス・カルテット定期ライブ其の十ニ「セピア色」へ行ってきました。

場所は代々木上原のムジカーザ
高級住宅街にあるお洒落なこじんまりとしたホール。雨に濡れた外観も素敵でした。

席についてフリードリンクの美味しいワインをむさぼっていると、あ、グラスの似合う3人組発見。(kasumixさんsumirnoffさんhirococoさん

おつまみとワインのセレクトもすばらしかった。さすがです。
ランブルスコ、おいしー!


はじめて間近で聴く弦楽四重奏。迫力ある。プロ。

雪之丞さんは美しかった。
トークもすばらしい。「飲んでいらっしゃいますか?」という第一声のかっこよさったら。

演奏の合間のクイズ。日本の昔の曲はほとんどが4拍子短調の暗い曲、、という話から、4人が違う4曲を同時に4小節弾いて、4曲の曲名を当てるというもの。

ef夫、すぐに、きたっ!わかった!「青い山脈」「りんごの唄」「四季の歌」そして「燃えよドラゴンズ」。
しかし最後の一曲は間違っていた(正解は「荒城の月」)。手を挙げなくてよかったね。

「とーおい夜空にこだまするー。りゅーうの叫びを耳にしてー。…」確かに4拍子、短調、物悲しい。ef夫は最後のアンケートにも「リクエスト曲」に「燃えよドラゴンズ」を書いていた。

それにしてもすばらしかった。
私はチキチータで鳥肌がたった。あと、もう一つの土曜日でも。
ef夫はチムチムチェリーがお気に入り。

よい時間をいただきました。

帰り道、久しぶりに「まんぷく」へ寄っていこうか、あ、「飄香」もいいなと迷ったけれど、車だったのでおとなしく帰宅。家で余韻に浸りました。

楽器ができると人生が豊かになるなぁと、ホコリをかぶったキーボードを夜中にカチャカチャ弾いてみたりして。やっぱり音楽っていいねぇ。


雪之丞さん、お疲れさまでした。素敵でした。また遊びに来てくださいね。


ところで、上原へ向かう途中下北のスズナリ横の映画館にこんなノボリを発見。思わず車の中から写真を撮ってしまった。何故?こんなところに浜松?浜名湖?

調べてみたら現在、「天まであがれ!」(by浜名湖えんため映画制作プロジェクト)上映中だそう。
へぇー、がんばってるねー、浜松。


浜松から届いた美味しい夏野菜を、日頃仕事に追われてロクなもん食べていないオカリンマンにも食べさせようと、日曜は我が家で天ぷらナイトでした。なす、かぼちゃ、ししとう、エビ、キスの天ぷらです。エビの取り合いにならないようたくさん揚げておきました。が、あっとい ... 続きを読む

浜松から届いた美味しい夏野菜を、日頃仕事に追われてロクなもん食べていないオカリンマンにも食べさせようと、日曜は我が家で天ぷらナイトでした。

なす、かぼちゃ、ししとう、エビ、キスの天ぷらです。



エビの取り合いにならないようたくさん揚げておきました。
が、あっという間になくなりました。


〆にイクラ&ごはん。
イクラの取り合いにならないよう同量づつお皿を分けました。
3人共好物が同じなので困ります。いつも同じものに人気が集中。そして牽制しあう。大人気なく。


今日は自分だけのイクラを前に
皆思い思いにごはんにのせて至福の時を過ごしていました。

←これはオカリンマン。



←これはef夫。

食後、7坪で7部屋のドリームハウスを見ながら職人技にほれぼれし、ますます大工に憧れるef夫。


そして一緒にお風呂入ろうとオカリンマンに誘われ表情を曇らすエフでした。


今週も一週間がんばりましょー。


チトフナの三崎丸でお寿司を食べ過ぎたのか冷えたのか、夜中にちょっとお腹が痛くなったef夫、腹巻して寝ました。(腹巻はウール100%ラクダ色の正統派)で、朝起きて、階段下りる途中キッチン見てプッと笑ってしまった。バカボンパパがコーヒーを淹れていました。白いT ... 続きを読む
チトフナの三崎丸でお寿司を食べ過ぎたのか冷えたのか、
夜中にちょっとお腹が痛くなったef夫、
腹巻して寝ました。(腹巻はウール100%ラクダ色の正統派)

で、朝起きて、階段下りる途中キッチン見てプッと笑ってしまった。



バカボンパパがコーヒーを淹れていました。



白いTシャツにラクダ色、
ユニクロのハーフパンツが決め手。


ベランダでたそがれるバカボンパパ。


そうは言っても、していると得もいえぬ安心感がある腹巻。
かっこ悪いけど優れもの。

おなか大切にね。


こどもの頃挽肉が苦手(玉葱も苦手)で、でも兄の好物「マルシンハンバーグ」はそんな私でも食べられるハンバーグだった。今思うと、あれはなにでできているハンバーグなのだろう…。スーパーで加工肉コーナーを見てみると、しっかりとまだ置いてあった。ちょっと驚きつつも ... 続きを読む
こどもの頃挽肉が苦手(玉葱も苦手)で、でも兄の好物「マルシンハンバーグ」はそんな私でも食べられるハンバーグだった。
今思うと、あれはなにでできているハンバーグなのだろう…。

スーパーで加工肉コーナーを見てみると、しっかりとまだ置いてあった。ちょっと驚きつつものすごく久しぶりに買ってみた。昔は「ろう紙」みたいなシャリシャリパッケージだったのに、今はツルっとしたビニール系。でもデザインはおそらく変わってない。
原材料:食肉(鶏肉・豚肉・牛肉)と表示されていた。すごい、3種類混合。
調べると、マルシンハンバーグは昭和35年に発売され、当時はマグロや鯨肉が使われていたそうな。当時の日本では「さつま揚げのオバケ」と言われたりしていたそう。それから40年以上のロングセラーなのね。
ちなみにHP上に「ミートホープ社からの原料肉の仕入れは、現在および過去においても一切ございません。」と表記されてました。

夕食のおかず焼いてみました。昔より白いラードが薄い感じ。
味は… あぁ、そうそう、こんな感じ。変わらぬチープな味わい。
これはこれでありですね。


ずっと安全なものをひとつよろしくお願いします。


近頃は食肉偽装やら原材料の怪しいものがあちこちで浮上してきているけれど、人間の食べるものでこれならば、犬のフードやオヤツなんてどうなっちゃうんだろうと思う。なにが入っているのかよくわからないような怪しいもの多いもん。信頼できるところから買うようにしないと。


なんてこと考えていたら、浜松から完璧に安全な食材が届きました。


お義母さんが作った夏野菜。信頼のブランドです。

おいしそう。

きゅうりが大きい!

オオゼキで買ったきゅうりと大きさ比較。

トマトも美味しそう。

エフ早速いただきました。


巨大なきゅうり1本を浅漬けに。

練り梅・鰹節・酢・みりんで漬けたものと、
塩・ごま油・うまたれ・タカの爪で漬けたもの2種。


ナス・かぼちゃは天ぷらに。


牛蒡・人参・ネギ・干しえびのかき揚も。

大根おろしと生姜たっぷりの天つゆでいただきました。

おいしかった!


残った天ぷらで翌日は天丼。

うまい!

シャッターチャンス逃がす。

そのまた翌日はラタトゥユ。

このカラーリング、食欲そそる。


キュウリがとても美味しい。
ハムと大葉と一緒につまむ。


そして、かぼちゃとベーコンのクリームスパ。


素材がいいとどう調理しても美味しい!

お義母さん、ありがとうございました。


そういえば、シャンプー嫌いのエフのシャンプー中の様子って撮ったことないなと思い(その前後は度々記事にした)、全体像をいちいち記録してみました。『シャンプーにおける心の変遷記録』まずは脱衣所で抵抗。決して目を合わせず。はぁー、いやだ…。お風呂場に押し込まれ ... 続きを読む
そういえば、シャンプー嫌いのエフのシャンプー中の様子って撮ったことないなと思い(その前後は度々記事にした)、全体像をいちいち記録してみました。

『シャンプーにおける心の変遷記録』


まずは脱衣所で抵抗。
決して目を合わせず。


はぁー、いやだ…。


お風呂場に押し込まれると
壁にピッタリくっついて動かず。


あぁ、またはじまるの…?




ひどい…、びしょ濡れじゃない。




とにかく、はやくして。


ブルブルブル。


タオルドライ。
戦いを終えたボクサーのよう。


いいからはやくワタシをここから出して。


ドライヤー。

もうすぐ終わる。
このへんからだんだんテンション上がってくる。

扉を開ける。


はやくはやく。


エフ解放。
階段駆け上がる。


イヤッホー!


2階で犬っぱしり。


ばーかばーかばーか!

テンションピーク。

んで、オシッコ。

そしてベランダ。


背中もじゃもじゃ。
巨大な毛虫。

やっと落ち着き、我に返る。


終了。




かぼちゃ・いんげん・人参のゴマ和えサラダ、冷奴、ほうれん草と豚肉のバター醤油炒め、ポーチドエッグのせ。半熟の黄身がトローンとすると、それだけで美味しそうに見える世の定石。ef夫も箸で膜を割って黄身がトローンと流れ出すと「うまそー!」と興奮。案の定。ふっ、単 ... 続きを読む
かぼちゃ・いんげん・人参のゴマ和えサラダ、冷奴、
ほうれん草と豚肉のバター醤油炒め、ポーチドエッグのせ。
半熟の黄身がトローンとすると、
それだけで美味しそうに見える世の定石。
ef夫も箸で膜を割って黄身がトローンと流れ出すと「うまそー!」と興奮。案の定。
ふっ、単純ねとほくそ笑む。(私は半熟の黄身には全く萌えず)



で、翌日の夜ごはん。

アサリの酒蒸し、鰹のたたき、トマトモツアレラ。


大好きなアサリの酒蒸し。でも、いつも旨味たっぷりの汁がお皿にのこってしまうのがもったいなくて。(ef夫はカラでチビチビ飲んでいたけど)
そこで今回ジャガイモの千切りを加えてみました。
水にさらしたジャガイモ千切り(厚切り)をフライパンで炒め、そこにアサリを投入、お酒(または白ワイン)をかけてフタをしてしばし待つ。カラがひらいたらにんにく醤油(にんにくを漬け込んだ醤油)を軽くまわしかけネギをふって出来上がり。
これだと、ジャガイモがアサリの旨味たっぷり汁を吸って、酒蒸しをあますところなく堪能できる。しかもボリュームアップでいい感じ。
食べてみると、おいしーじゃないですか、ジャガイモもアサリも。我ながらナイスアイデア。

と、自画自賛していたら、ef夫、「汁にヒタヒタのアサリの方が好きだなぁ」と。

そうですか。

意外と単純でなかったef夫でした。


近頃のご近所の人気者。4ヶ月のバーニーズ、ロキシー。散歩にもしつけにも苦労している模様。先輩風吹かしときました。そして、もう一匹の人気者。6ヶ月のゴールデン、アインシュタイン(通称、アイニー)右:アイニー、手前:エフ、奥:モカ(チョコラブ、4歳)エフが一緒に ... 続きを読む

近頃のご近所の人気者。
4ヶ月のバーニーズ、ロキシー。

散歩にもしつけにも苦労している模様。

先輩風吹かしときました。

そして、もう一匹の人気者。
6ヶ月のゴールデン、アインシュタイン(通称、アイニー)


右:アイニー、手前:エフ、奥:モカ(チョコラブ、4歳)

エフが一緒に遊ぶ貴重な相手。


押され気味ですが。(手前:エフ)
アイニーは3代目のゴールデン。
半年程前に2代目が虹の橋を渡ったのだった。
アイニーには一切叱らないしつけを実践しているそう。

おっとりしていて優しくてほんとにイイコ。


ひっくりかえってる落ち着きのないのがエフです。


そしてアダルトの部の人気者。

ご近所で一番大きいゴルのエル、8歳。

5回も飼い主が変わってやっと幸せになったエル。
いつもじっとママさんの隣りにお座りするエル。大きなカラダで何度もお手をして甘える。ものすごーくかわいい。

こんなに穏やかで優しくてイイコなのに、大きくて力が強いからって飼育放棄されてきたなんて信じられない。

でも今は幸せいっぱい。よかったね。

手前はメイちゃん、3才。いつもカメラ目線のマイペース。


そしてクーちゃん、13歳半。

いまだ超美人。毛並みもツヤツヤ。健康体。

まなざしがなんともいえず優しい。
飼い主の優しくて素敵なご婦人と雰囲気が全く一緒。

会うたび優しい気持ちになる。


若いのも大人もみんなカワイイ。
そしてやっぱり飼い主さんと雰囲気が似てる。歳とってくると特に。
エフも私やef夫に似てるのか。 ……いや、いくらなんでもあんなに人懐っこくないなぁ。