リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2007年08月

ef夫のカップラーメンの食べ方をご紹介します。お湯を注いだあと、フタをしません。1分経過でかき混ぜます。そしてそのまますぐに食べはじめます。まだ硬いんじゃないのか?といつも心配になりますが食べてるうちに丁度よくなるそうです。フタをしないのは、出来上がったと ... 続きを読む
ef夫のカップラーメンの食べ方をご紹介します。


お湯を注いだあと、フタをしません。

1分経過でかき混ぜます。

そしてそのまますぐに食べはじめます。

まだ硬いんじゃないのか?といつも心配になりますが
食べてるうちに丁度よくなるそうです。
フタをしないのは、出来上がったときに熱いのがイヤだからだそうです。
長年のカップラーメン歴で体得した最速の食べ方だそうです。


全てのカップ麺に対応しますが、ワンステップでよいのでカップヌードルが好きなようです。
ちなみにカップやきそばも好きですが、あのお湯を捨てるという作業に耐えられないようで、なかなか手を出しません。

以上、誠にどうでもいい話でした。


今年1月に体当たり演技で撮影に参加した映画『人のセックスを笑うな』(通称ヒトセク)の公式サイトがオープンしました。んが!エフ登場シーンは残念ながらカットされてしまいましたぁぁ。ガーックシ!がんばったのになぁ、エフ。無念。やっぱりちょっと思い切りが足りなかっ ... 続きを読む
今年1月に体当たり演技で撮影に参加した映画『人のセックスを笑うな』(通称ヒトセク)の公式サイトがオープンしました。


んが!エフ登場シーンは残念ながらカットされてしまいましたぁぁ。ガーックシ!
がんばったのになぁ、エフ。無念。
やっぱりちょっと思い切りが足りなかったもんなぁ。遠慮がちで。
よだれも多すぎたし。(いつものことだけど)

あぁ、舞台挨拶に飛び入り参加して松山ケンイチくんに飛びつくエフの姿を妄想していたのに…。
蒼井優ちゃんと助演女優賞を争うエフの晴れ姿を妄想してたのに…。(妄想拡大)


とはいえ、とても素敵な映画に出来上がった模様。
タイトルがインパクトあるけれど、甘酸っぱくて胸がキュンとする青春恋愛映画です。
永作さんと松ケンくんのサイトトップの画がいい!ドキドキするではないですか。

お正月公開です。楽しみ!

惜しくも銀幕デビューを逃したエフ、
次のオファーが来るまで精進だ!

←こちら撮影後もらったヒトセクTシャツ。
かわいいです。
ef夫のお気に入り。


大井のドッグラン横の球場で早朝野球。左中間に抜けそうな打球をセンターef夫ダイビングキャッチ。(正確にいうと捕球後に転がった。)派手に擦り剥いた。よく捕った。えらい。なので、車を見に行ってあげた。フリーランダー2。丁度3年前にも見に来たココ。今度のはかなりの ... 続きを読む
大井のドッグラン横の球場で早朝野球。

左中間に抜けそうな打球をセンターef夫ダイビングキャッチ。
(正確にいうと捕球後に転がった。)

派手に擦り剥いた。
よく捕った。えらい。


なので、車を見に行ってあげた。

フリーランダー2。
丁度3年前にも見に来たココ。
今度のはかなりの自信作らしい。営業課長さん饒舌。

確かにいいね。運転し易そう。デザインもよくなった。
でもちょっと大きいなぁ。


と、夢を見たあとはうどん。

昔から「民芸」が好き。

黒酢スーラーうどん。ウマ!
ef夫は冷やし胡麻だれうどん(ミニ天丼付)。

あいかわらず激混みの砧店。
でもオペレーションが優れてるのでストレスなし。さすが。


うどんを食べながら、気取った蕎麦屋が大嫌いだという話と、鍛造と鋳造の違いについて、その製造工程から仕上がりまで細かな説明をef夫から受ける。鍛造、切削、熱処理、バリ、、、おかげで私も金属加工について随分詳しくなった。ものをつくる仕組みって素敵。…でもホイールもタイヤも買いませんよ。


暑気払いのご馳走。浜松から美味しい鰻が届いた!白焼きをカボス&山椒塩と山葵醤油の2種で。身がフワフワ。なんて美味しいんだろう。冷え冷えのスパークリング(コップですが)ともピッタシ。さらにウナ丼。山椒多め。あまりに美味しくて2人で4本平らげてしまった。おかあさ ... 続きを読む
暑気払いのご馳走。
浜松から美味しい鰻が届いた!
白焼きをカボス&山椒塩と山葵醤油の2種で。

身がフワフワ。なんて美味しいんだろう。
冷え冷えのスパークリング(コップですが)ともピッタシ。

さらにウナ丼。山椒多め。


あまりに美味しくて2人で4本平らげてしまった。

おかあさん、ありがとうございました。


エフは元気です。
いつもの公園でモモちゃんと遊ぶ。
(厳密に言うとボールを追いかけているだけで一緒に遊んでいるわけではない。)




モモちゃんは8歳。スリムでガンガン走るイケイケゴル。(お顔の白い方がモモちゃん)





若いエフより断然速い。

エフはいつだってボールを奪えません。

仕方なく家に帰ってきてからストレス発散。



だいぶ中綿減りました。


お好み焼き帰りにカラオケに行きました。先日の仮歌の辱めをふまえて自分のキーってものを確認しようと。いやぁ、それにしても中島みゆきってすごい詩を書くなぁ。天才的。短い言葉と印象的なフレーズ、うまいもんだなぁ。ソンケー。ちなみに、彼女の「糸」をはじめて歌詩見 ... 続きを読む
お好み焼き帰りにカラオケに行きました。
先日の仮歌の辱めをふまえて
自分のキーってものを確認しようと。

いやぁ、それにしても中島みゆきってすごい詩を書くなぁ。天才的。
短い言葉と印象的なフレーズ、うまいもんだなぁ。ソンケー。

ちなみに、彼女の「糸」をはじめて歌詩見ながら歌ってみて
「♪鬼が棲むのは~」だと長年思ってたところが
「♪織り成す布は~」だったと知りました。衝撃。

ef夫のリクエストで河合奈保子など歌いました。
なんて歌いやすい。
簡単でかわいい歌うまく作ってたね、昔の歌謡曲。

そうそう、
こういう80年代アイドルの高音が得意な音域なのだなー、私。


ところで、久々に犬のイラスト。
エフ見ながらスケッチブックにちょこちょこ描いてみました。


ゴールデンならばいくらでも描ける。


フラットってどんなだろう…。
メルモピコomori-shさんhiさんのブログで画像探しながら特徴を見る。
ゴルよりも彫りが深くて鼻先が細く長い。耳毛がオカッパ(よく言う落武者?)っぽい。カラダは締まってる。



こんな顔かな。


ただでさえ寝苦しいのに、明け方になるとさらに暑苦しいエフっころがくっついてきて毎朝汗だくで起きます。おかげでカバー類の洗濯頻度も上昇中。で、これ。イケアのセールで990円で買いました。ダブルの掛け布団カバーと枕カバー2枚セット(綿100%)。ちょっと和風な感 ... 続きを読む
ただでさえ寝苦しいのに、
明け方になるとさらに暑苦しいエフっころがくっついてきて
毎朝汗だくで起きます。

おかげでカバー類の洗濯頻度も上昇中。


で、これ。イケアのセールで990円で買いました。
ダブルの掛け布団カバーと枕カバー2枚セット(綿100%)。
ちょっと和風な感じの夏っぽい柄が悪くない。
肌触りもサラっとしていてグーです。
990円ですよ。安い!
ローテーション・インです。

イケアの小物買い、実に楽しいです。


ところで、連日の猛暑(と株安)にフラフラで、料理をする意欲がわきません。
きゅうりとかトマトとか竹輪とか豆腐とか切ってお皿に乗せて出す、という感じの食卓が続いてます。

そんな中、100均でいいもの見つけました。

波型に切れるナイフです。(ナイフというほど切れない)
豆腐&蒟蒻用のようでしたが、蒲鉾もうまく切れました。


ああ、これだけで料理したような気分になってます。


メルモ家にてホルモンガールズ(kurakura・goomama・rinman)定例ミーティング。今回は犬も参加。エフ、メルモ家初潜入。エフ(手前)「おじゃましま~す。」ピコ(中)「なによ、あいつ、ヘラヘラして。」サンタ(右)「お!新しいターゲットキターー!」メルモ(左)「お静 ... 続きを読む
メルモ家にてホルモンガールズ(kurakuragoomama・rinman)定例ミーティング。
今回は犬も参加。エフ、メルモ家初潜入。

エフ(手前)「おじゃましま~す。」
ピコ(中)「なによ、あいつ、ヘラヘラして。」
サンタ(右)「お!新しいターゲットキターー!」
メルモ(左)「お静かに願います。」

ってな感じ。

しばらく犬たちワラワラワラワラ。

エフ、興奮と緊張で到着早々トイレでうんち。


ようやく落ち着く。


んで、初カルジェル。(というか私の場合初ネイル)
ネイルなんて行ったこともやったこともないだけでなく、爪を伸ばしたこともない(白い部分が伸びてると耐えられない)&爪短い&ササクレ甘皮自然放置の私が、知らぬ間に2人に洗脳され。
グーママ持参のカルジェルに恐れ多くも初挑戦。
色んな道具と色んなネイル言葉にとまどいつつ、やりはじめるとこれが楽しい。工作みたい。ファイル、クリアー、キューティクルオイル、アセトンフリー、昨日覚えた言葉。

指先に甘皮を柔らかくする液体を塗布してお湯につけてふやかして、アイスの棒みたいのとかラジペンみたいので甘皮処理して(甘皮のことキューティクルって言うのね)、軽くファイリングして、はちみつみたいな液体を絵筆みたいな細い筆で塗って、UVボックスに1~3分入れて硬化。それを繰り返してできあがり。
キラキラした粉も振りかけてみた。おもしろーい。

私も白いの握って写真撮りたいと騒いだら、持ってきてくれた。
爪が圧倒的に短いけど、ツヤツヤ健康的でいいじゃあないですか。
今ハリウッドでは短い爪がはやってるらしいよと優しいkurakura。
ヤッター最先端。
しかしほんと、傷もつかないし重たくないし、指先が丈夫になった感じ。地爪にも優しく長持ちするらしい。いいねー!これ。
もっとやりたいー。足も塗りたいー。 ありがとう!グーママ。


さて、エフは初めてのメルモ家を楽しそうにあちこち探検。
調子に乗って廊下を走ってピコりんに怒られたり。
ネイルに夢中の人間たちに乗り上げて邪魔してみたり。テーブルの上のパンを舐めてみたり。
オシッコしてうんち(二度目)して、グーママにおしり拭いてもらったり。
あっと言う間に家中をエフ毛だらけにしました。
床の至るところで大量の白い毛がフワフワ舞い「ゴールデンってすごいね、掃除大変だね~」とkurakura。うんうんうなずくグーママ。毛質もなんかまとわりつく感じなんだよね~。
抜け毛もよだれも少ないサラっとしたフラットとなにもかもネットリしたゴールデン。(エフは特にベッタベタ)
エフ毛が顔について一生懸命手で払っていたサンタ、エフよだれをおでこにつけたまま歩いていたピコ。ごめんよー。


「たのしー。
このおうち広いのね~。」


一方、静寂を愛するメルモ。喧騒からひとり離れ玄関で寝ていたり、バスルームにいたり。
それでもうるさいとひとりでバスタブの中に入っていた。
でも騒々しいからと言って不機嫌になるわけではなく、決して邪魔をせず、時折黙って静かにニコニコしっぽふってそばにいたり。いつも思うけどホント奥ゆかしい。


「どうぞ、楽しんでいってください。」


そして、
現在密かに曲作りに励んでいるホルモンガールズ、私の仮歌録音(仮の仮の仮?)も試しに何曲かやってみた。



2人と4匹に囲まれてヘッドフォンつけて初めてマイクに向かって声を出す。キ、キンチョー。
思う様に高音が出ないしメロディいまいち覚えてないし出だし間違えるし、もうヒドイ。
そして録音終了してすぐみんなの前で再生。
これ以上の辱めがあるでしょうか、(否)。
鼻詰まってるし(いつものこと?)、コドモじみた声だし(いつものこと?)、イヤぁーー。
でも初めてだからもういい。前を向いてやっていこう。ひとりオケ合宿でもしようか。
グーママの曲作りのテクニックは秀逸(プロ並み)だし、kurakuraの音楽的センスは抜群だし、ついクチずさんでしまうイイ曲が続々とできつつあるし、道のりは険しいだろうけど、なんとか形になるといいなぁ。ホント、この2人才能あるもん。私はキャラクターの絵でも描こう。

そして、大好きなグーさんの歌「FURRY ANGEL」を歌えたのが嬉しかった。途中泣けてきたよ。
グーさん、ありがとう。聞いてるかなぁ。

いつになく(らしい)やることがはやい(らしい)kurakuraリーダー。
曲ごとのパート分け決めたり、ハモってみたり(いい感じ)、
実に有意義なミーティングでした。

←頼れるリーダーの邪魔をするエフ。


遅くまでありがとう。
お土産も漫画もありがとう。
楽しくて充実した一日でした。
どうなるホルモンガールズ。また一歩前進。

goomama記事→「ホルモンガールズ定例ミーティング
kurakura記事→「ホルモンガールズ、カルジェルデビュー


昨日の新宿、車の外気温計は40℃と表示されていました。はじめて見た。家の前の高校でも、甥っ子の学校でもエアコンが新たに設置されたらしい。冷房がないといられなくなって、排気でさらに外は暑くなる。あー悪循環。どうすりゃいいのか。とりあえず、美味しい生が飲みたく ... 続きを読む
昨日の新宿、車の外気温計は40℃と表示されていました。はじめて見た。

家の前の高校でも、甥っ子の学校でもエアコンが新たに設置されたらしい。
冷房がないといられなくなって、排気でさらに外は暑くなる。あー悪循環。
どうすりゃいいのか。


とりあえず、美味しい生が飲みたくて夜は焼き鳥を食べに行きました。
暑さで食欲が失せていたけれど、ビールで復活しました。

帰り道の空気もまだまだ暑くて、家まで歩いてくる間にまた汗びっちょり。


帰宅後のおふたり。

暑くるしい。

暑くるしいー。


ベランダ外壁の木部の変遷。3年前。できたてホヤホヤのピカピカ。こんなに黄色っぽかった。(デジカメのせいもある)まだ、犬がいない。(でもすぐ来る)2年前。犬がいる。1年前。色褪せた。2ヶ月前。あちこち苔が生えたりして老朽化が急にすすむ。雨風に晒されほとんどス ... 続きを読む
ベランダ外壁の木部の変遷。


3年前。
できたてホヤホヤのピカピカ。
こんなに黄色っぽかった。(デジカメのせいもある)
まだ、犬がいない。(でもすぐ来る)

2年前。
犬がいる。

1年前。
色褪せた。


2ヶ月前。
あちこち苔が生えたりして老朽化が急にすすむ。
雨風に晒されほとんどステイン残っておらず。


だいぶみすぼらしくなってきたので、補修&塗り替えをした。
キシラデコールという木材保護着色塗料。
今回は「オリーブ」色を選択。


足場を組む必要があるため業者さんに依頼。
まず2階3階の木部の研磨から。
汚れや苔を落とす。
エフ、外の様子にびっくりしてオロオロしてました。

十分に染込ませるため日を分けて乾かしながら4回通り塗って完成。


こうだったのが、

こうなった。

きれいに仕上げていただきました。
なかなかいい色ではないですか。

エフがよりくっきり浮き上がるようになりました。


8月3・4・5日は毎年恒例の夏合宿でした。義母&義姉家族が我が家に集合です。朝からふとん準備してる私の横で、エフ、ヘラヘラしっぱなし。もう、完全にわかってる様子。キターーー!!マッテマシターーーー!!!会いたかったんですーーーーー!!!!!あいかわらずの大・ ... 続きを読む
8月3・4・5日は毎年恒例の夏合宿でした。義母&義姉家族が我が家に集合です。

朝からふとん準備してる私の横で、エフ、ヘラヘラしっぱなし。
もう、完全にわかってる様子。
キターーー!!
マッテマシターーーー!!!
会いたかったんですーーーーー!!!!!


あいかわらずの大・大騒ぎ。

初日夕飯はエフ家の好物、カレー味のトリカラ甘酢など。
+++おねーさん、レシピです+++
鶏肉に酒・塩胡椒・カレー粉・めんつゆ(少々)をあわせよくもむ。30分以上冷蔵庫で寝かせる。小麦粉と片栗粉半々をまぶしてカラッと揚げる。お好みで茗荷・三つ葉・ネギなどをのせ甘酢をかけて出来上がり。※甘酢…醤油・酢・水各1/2カップ、味醂大匙3、砂糖大匙2、唐辛子(種を取る)1本を鍋に入れひと煮立ちさせる
翌日は朝から甲州街道を西へ。(激しい渋滞!でした)
大学見学に行きました。

広くてきれいな大学通り。
なかなかいいところでした。

おなかが空いて吸い込まれるように回転寿司へ。
おいしかった~。

食後にソフトクリームが食べたいと騒ぐef夫と私。
有名(らしい)なモスバーガーで全員バニラシェイクを買って
チューチュー吸いながら次の目的地へ移動。
今回も6人乗りレンタカー。アイシス新車でした。
なんて運転しやすいんだ、とef夫ひたすら感心。
でも面白味がないからいらないと。
そしてイケアへ。

義母、義姉、興奮。
立ち止まり回数多くなかなか前に進めません。

淡白なef夫とカナちゃんは随分先で休憩中。
エフには大きなヘビのぬいぐるみをお土産に。

みんなに見守られ嬉しそうに振り回します。
ぐるぐる巻かれたりして。
シアワセですー!
知らぬ間にギターが弾けるようになっていたシュウくん。
屋上で遠慮気味に弾いてました。
秀才の上にギターまで弾けるなんて…、かっこいー。

ひとつづつ着実に抜かれていくef夫。
その夜は焼肉。
ずっと連れて行きたかった萬来へ。

あーー満足。

朝の風景。
みんなが起きてくるのをソワソワしながら待つエフ。

おかあさんとベランダで毎朝おはなししてました。

朝食の後は各自おしごと。
掃除機かける人、洗濯する人、勉強する人、仕事する人、遊ぶ犬、など。
千歳台の巨大ユニクロ行って、下北へ。
スニーカーを探しに。
毎日ウォーキングしてるおかあさん用スニーカー。
ef夫も真剣に吟味。

気に入ったのが見つかりました。かわいいし履きやすい。
うん、これはイイ!



シュウくんもかっこいいの購入。
(飽きたらちょうだい。by ef夫)

下北にオープンしたラーメン界のイチローのお店にも行きました。ちゃぶ屋のとんこつバージョン「ちゃぶとん」。
「ラーメン界のイチロー」と皆にくどいほど連呼して刷り込み。
替え玉無料サービス中でした。
さすが、ラーメン界のイチロー。(しつこい)
その後、カナちゃんの筆いれ探して下北&三茶徘徊。
(が、見つからず)
そして2校目の大学見学に行き、
学問の神様、湯島天神へ。

2年前同様、絵馬に筆入れ。

中3と高2、がんばるのだ!
合宿中もよく勉強していて本当に感心しました。

今回もエフカナコンビはあいかわらずの仲良し。

一緒にひっくり返ったりして。
楽しかったね、エフ。



で、合宿終了後のお約束。



沈んでますよ。


…。



……。



無事終了~。今年も楽しかった。そして暑かった!!ビールがうまいッスッス。フィーバーしすぎてエフはもう熟睡。人間も寝ます。おやすみなさい。 ... 続きを読む

無事終了~。
今年も楽しかった。そして暑かった!!
ビールがうまいッスッス。
フィーバーしすぎてエフはもう熟睡。
人間も寝ます。おやすみなさい。


とある大学見学中(2)ここが母校と言いたかった。 ... 続きを読む
とある大学見学中(2)
ここが母校と言いたかった。


エフ回復しました!ナイス!ウンチも3連続。今晩のなんて、もうツヤツヤのピカピカ、それはそれは世にも美しいウンチでした。(ウンチウンチってスイマセン。)もう大丈夫です。←今夜、お隣りさんが茗荷を持ってきてくれたときのエフ。嬉しくてブレブレ。これまたツヤツヤピ ... 続きを読む

エフ回復しました!

ナイス!ウンチも3連続。今晩のなんて、もうツヤツヤのピカピカ、それはそれは世にも美しいウンチでした。(ウンチウンチってスイマセン。)

もう大丈夫です。


←今夜、お隣りさんが茗荷を持ってきてくれたときのエフ。
嬉しくてブレブレ。


これまたツヤツヤピカピカの世にも美しい茗荷。
スーパーで買ったのとは香りも味の濃さも全然違います。
刻んでオクラと一緒に梅で和えていただきました。おいしー。


ご心配いただき本当にありがとうございました!