リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2007年12月

凹凸のあるところ、ホコリあり。ああ、キリがない…。窓拭きしていたら突如雨が降ってきたので、大掃除はもう終了!ブラインドはまた来年!さて、ずっと以前から「絵を額に入れなさい。」と友人Hさんから言われ続けていて、でも額なしでもいい感じじゃん、油絵用の額縁って ... 続きを読む
凹凸のあるところ、ホコリあり。ああ、キリがない…。
窓拭きしていたら突如雨が降ってきたので、大掃除はもう終了!ブラインドはまた来年!


さて、ずっと以前から「絵を額に入れなさい。」と友人Hさんから言われ続けていて、でも額なしでもいい感じじゃん、油絵用の額縁って高価だし、とそのまま飾っていたのですが、やはり陽に焼ける(気がする)しホコリもつくので、最近少しづつ油縁を買っています。




絵をローテーションして玄関には白い額。

やはり、額に入るととてもいい。生まれ変わる。
玄関が明るくなりました。


これまで金色の額に入っていた田貫湖は、
銀色の額に新調しました。


←金縁      

銀縁→


額で印象って変わるもんだと実感。絵も空間も。大切にしよう。

ところで2008年のラッキーカラーは「白・赤・シルバー・ゴールド」だそう。(byDr.コパ)

ちょっと薄汚れたうちのラッキーカラー。
意外と野太い声してます。
(吠えます、注意)
[#VIDEO|DOGALOG|48006797/48006797peevee111659.flv|6797|111659|21#]


今年もお世話になりました。ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。


クリスマス連休はとりあえずヨドバシアキバへ(何故に?)。欲しいものは特にないのだけど。黄色と赤のサインがどぎつい地下駐車場。秋葉原っぽいなといつも思う。満員のエレベーターの中は我々以外全員中国or韓国の皆さん。オスオセヨー。Mac、、、欲しいなぁ。Macを買った ... 続きを読む
クリスマス連休はとりあえずヨドバシアキバへ(何故に?)。欲しいものは特にないのだけど。
黄色と赤のサインがどぎつい地下駐車場。秋葉原っぽいなといつも思う。
満員のエレベーターの中は我々以外全員中国or韓国の皆さん。オスオセヨー。





Mac、、、欲しいなぁ。


Macを買ったときのことをイメージしてデスクを探しにイケアにも行った。
まずは腹ごしらえでカフェテリアへ。一度入ってみたかった。いつも混雑。
左:モーニングプレート99円。安い!右:スウェーデンといえばミートボール(なのか?)。
パン1つ30円、とにかく安いです。





味は普通。

色々と妄想だけを膨らまし、結局洗濯バサミと犬用おもちゃだけ買って退散。


我が家が一年で唯一録画するのは世界フィギュアとM1グランプリ。
今年もオオゼキで美登利寿司買ってお風呂入って準備万端。
…が、ちっとも笑えず。盛り上がらず。
笑い飯も、、晴れの舞台であのネタはないだろう…。こら。

M1のピークはもう過ぎたような一抹の寂しさが。



翌24日はイブなのでチキンでも食べるか、ってことで
焼き鳥屋へ。

帰り道、すずきにも寄ってしまった。
各々の課題曲を歌う。



そして、25日はメルモ家に集合。kurakuraに爪を綺麗に丈夫にしてもらいました。
途中マックママさんも一瞬立ち寄りカルジェルのリペア。クラクラネイルハウス大繁盛。
絵の具のようなたくさんの色と筆、道具萌えな私。グーママの爪に雪だるまとみかんを描いてみた。


爪楊枝などを駆使しての細かい作業。

おもしろーい!


夜はアンジェロでごはん。どれもこれも美味しかった~。
そして仕事帰りでラストオーダーに間に合わなかったef夫も一緒に再びメルモ家へ。
いきなりネクタイはずして寛ぐef夫。焼酎がうまいうまいとグビグビ飲む。


突然なのに次々とツマミが出てくる。すごい。
何故にタコとエビのマリネなどがすぐ出てくるの?


そして!
Kさんがちゃちゃっと作ってくれたとんこつラーメン。ギョニソ入り。
おいしそ~!
ef夫ひとり占めで完食。嬉しそうに。
ごちそうさまでした。

料理のできる夫っていいな。。。

メルモ&ピコ

アンンジェロ行っている間2匹でしっかりお留守番していました。
イイコです。

特にピコは、まるで自分の家のようにソファで寛いでいました。

いや、その気持ち、わかりますよ。
ここ、居心地いいもんね。


そんなわけで楽しくてまたしても気付けば12時過ぎ。
あー、いいクリスマスでした。みなさんありがとう。

それにしても、Kさん&kurakuraって、ほんと、絶妙なバランス。いいご夫婦。
んでそこにクールなメルモがまた絶妙。いい家族だなー。



……ぁあ!!そういえば一匹仲間はずれの犬が!!


帰宅後猛抗議を受けました。

とっておきのクマのおもちゃでごまかそうと試みましたが
ダメでした。

はい、スイマセン。


ごめんねエフ。今度は一緒に行こうね。



黒豚しゃぶしゃぶのお店経堂「棲(すみか)」へ。まずは本日のオススメ、カンパチがおいしー!そして、しゃぶしゃぶはカレー味を選択。外がとても寒かったのでね。お肉はロースとバラを半々で。梅肉と柚子胡椒で食べる普通のしゃぶしゃぶも美味しそうでした。やわらかい上質 ... 続きを読む

黒豚しゃぶしゃぶのお店経堂「棲(すみか)」へ。

まずは本日のオススメ、
カンパチがおいしー!

そして、しゃぶしゃぶはカレー味を選択。
外がとても寒かったのでね。

お肉はロースとバラを半々で。

梅肉と柚子胡椒で食べる普通のしゃぶしゃぶも美味しそうでした。

やわらかい上質な豚肉とコクのあるカレー出汁
(美味しいお蕎麦屋さんのカレー南蛮のスープみたい)
そりゃもう、おいしいに決まってます。

焼酎の種類も豊富でgood。

この美味しいカレー出汁を余すところなくいただきたく
〆にはうどんではなくごはんを。

カレー雑炊卵がけ、最高でした。
うむ、満足。



そして今宵もエフはこんなです。







メリークリスマス♡



走りっぷりが力強い近頃のエフ。寒いからかいつもよりスタミナありです。そして、いつものef夫帰宅時の光景。コートを脱ぎスーツを脱ぎネクタイ外して時計を外し、明日のワイシャツとネクタイの準備をして、やっとエフの順番。下はパンツ一丁のef夫が一瞬…。 ... 続きを読む
走りっぷりが力強い近頃のエフ。
寒いからかいつもよりスタミナありです。




そして、いつものef夫帰宅時の光景。
コートを脱ぎスーツを脱ぎネクタイ外して時計を外し、
明日のワイシャツとネクタイの準備をして、やっとエフの順番。
下はパンツ一丁のef夫が一瞬…。




食後のひととき。(撮影byef夫)・・・・・・・・・・・・・。なかなか相手にしてくれませんね。語り合いたいエフでした。↑さんかちゅー。 ... 続きを読む
食後のひととき。(撮影byef夫)


・・・・・・・・・・・・・。


なかなか相手にしてくれませんね。


語り合いたいエフでした。




↑さんかちゅー。



寒い朝、「お~~さむっ」などと言っているとますます寒くなるので「あ~~あついっ」と連発してみている我々。心なしか寒さが和らぐような。…気のせい?(夏にも同じことやっていた。)それはそうと、いいかげん年賀状に着手せねばならず、そしたらやっぱりプリンターのイ ... 続きを読む
寒い朝、「お~~さむっ」などと言っているとますます寒くなるので
「あ~~あついっ」と連発してみている我々。心なしか寒さが和らぐような。…気のせい?
(夏にも同じことやっていた。)

それはそうと、いいかげん年賀状に着手せねばならず、そしたらやっぱりプリンターのインクが足りなくて、コジマで買ってきた。
4年前から使っているうちのプリンターはHP製。なのでインクが高い!
形がダサいよね、なんていってキャノンorエプソンにしなかったことに年々後悔。
インク2種で7280円って、高すぎでしょう。
家電量販店に行かないとないし。
国産ならば3分の1の値段ではないですか。しかもライフにも売ってる。
HPさん、インク代、なんとかしてください。


ところで最近、「いわゆるA級戦犯」(小林よしのり)を読んだ。

私はそもそも歴史&経済が好きなんですが、散歩していても株やっていても新聞読んでいてもスポーツ見ていても、いろんな場面でいろんな事象の元を辿っていくと結局はあの敗戦にいきつくことが結構多い。(大げさでなく)
でもあの頃いったいなにがあったのか事実だけを正確に知ることは難しい。あの敗戦でいったいなにがどうなったのか。本当のことはどれなのか。

東京裁判ってどんなものだったのか。東条英機って実際どんな人だったのか。
A級戦犯とはなにをした人たちなのか。それは本当のことなのか。
連合軍の統治下でなにが行われたのか。日本人の精神にどう作用したのか。



いったいなにがあったのか。
知りたくて最近寝る前の読書はこんな本ばかり。





エフはそんなこと
どうでもいいですね。





なんとなく野暮ったくなりがちだけど、タータンチェック、好きです。ブラックウォッチも。キャンディキャンディの影響か。ユニクロオンラインのセールで390円でした。ef夫はまるで気に入らないようですけどね。↑よろしくね。 ... 続きを読む



なんとなく野暮ったくなりがちだけど、
タータンチェック、好きです。ブラックウォッチも。キャンディキャンディの影響か。

ユニクロオンラインのセールで390円でした。
ef夫はまるで気に入らないようですけどね。




キッチンで料理を始めるとすぐに駆けつける。黙って凝視。はい、水菜。と、つい野菜の切れ端をあげてしまう。いけない習慣。そして、最近のごはん。ミートソースのペンネ。サラミハム&アボカド&きゅうり。サラミハムが濃厚でおいしい。 きのことかぼちゃのシチュー。ギョニ ... 続きを読む
キッチンで料理を始めるとすぐに駆けつける。

黙って凝視。

はい、水菜。
と、つい野菜の切れ端をあげてしまう。いけない習慣。





そして、最近のごはん。

ミートソースのペンネ。
サラミハム&アボカド&きゅうり。

サラミハムが濃厚でおいしい。


きのことかぼちゃのシチュー。
ギョニソとカブとレタスと海苔のサラダ。
(マヨネーズ・柚子胡椒・うまたれのドレッシンング)
蓮根のキンピラ。


鶏とセロリとじゃがいものトマト煮。
イカの生姜醤油焼き&水菜のサラダ。
パスタ、トマト缶、きのこ缶、ハム、パンetc...コストコ食材活躍中。

魚肉ソーセージもたくさん。
(kurakuraと半分こ。)
冷蔵庫にこれが入ってると喜ぶef夫。
小腹が空いたときよく咥えています。




ef夫がトロフィーをもらってきた。嬉しそうに。「これ、見て」と私とエフに見せびらかす。今シーズンの優秀選手に選ばれたらしい。ほぉ。…えっと、それは、、、どういう基準で選ばれてどういう価値があるのか、さっぱりわからないけれど、なんだか本人誇らしげなので、まあ ... 続きを読む

ef夫がトロフィーをもらってきた。嬉しそうに。
「これ、見て」と私とエフに見せびらかす。



今シーズンの優秀選手に選ばれたらしい。ほぉ。


…えっと、それは、、、どういう基準で選ばれてどういう価値があるのか、さっぱりわからないけれど、なんだか本人誇らしげなので、まあ、よかったね。すごいじゃん。

おそらく腰を痛めてまで打球をセンターに運び、一塁まで瀕死で走ったあの試合が決め手?同情?
とにかくよかったね。


私はおまけでもらったフォトフレームがかわいくて気に入りました。

トロフィーを置く専用棚を作るなどと言っている…。


あまりにも嬉しそうなので記事にしてあげました。


エフは歯磨きが好きです。歯ブラシを持つとお座りして顔をあげて待ちます。なすがまま。気持ちいいのか?そして、終わった後もしばらく余韻に浸ってます。なにか?↑さんかちゅー ... 続きを読む

エフは歯磨きが好きです。
歯ブラシを持つとお座りして顔をあげて待ちます。
なすがまま。

気持ちいいのか?

そして、終わった後もしばらく余韻に浸ってます。

なにか?






↑さんかちゅー




先日kurakura運転のメルモカーで行きました。目指すはコストコ金沢シーサイド。グーママと現地で待ち合わせ。葉山方面へは高速乗って40分位で着くのだけど、途中分岐が多くいつも間違えそうになる。今回もしゃべっていてうっかり大胆な進路変更を2回ほど。でもセーフ。無 ... 続きを読む
先日kurakura運転のメルモカーで行きました。
目指すはコストコ金沢シーサイド。
グーママと現地で待ち合わせ。
葉山方面へは高速乗って40分位で着くのだけど、途中分岐が多くいつも間違えそうになる。今回もしゃべっていてうっかり大胆な進路変更を2回ほど。でもセーフ。

無事コストコ到着。私は初トコ。
イケアの倉庫みたいだ。すごい物量。安い。が、全てがビックサイズ。
チューブのワサビがマヨネーズサイズだー。
ビビリながらもkurakuraとシェアで諸々購入。
コストコマスターのグーママのカートはあっという間にすごいことに。
さすが。
トイパ、洗剤、コロコロ、靴下、パスタ、ハム、パン、ギョニソetc.
車にたっぷり積んで一路葉山へ。

途中旭屋牛肉店でお昼ごはんを調達。


美味しそうな葉山コロッケ!

お店の外でパンにコロッケとメンチカツはさんで
ソースかけて出来上がり。

これ最高です。おいしかったー。

食後は葉山珈琲の名店「パッパニーニョ」で
ひきたてコーヒーをいただく。
テーブル前でマスター自らが
丁寧に淹れてくれるコーヒーの美味しさったら。

本当にステキなお店。ここで働きたい。。。

そして、
グーママんちでホルモン定例ミーティング。

帰り際に荷物の整理。
色々分けてぐっちゃぐちゃ。

かわいいピコリン。
今回はヘラヘラした黄色いのとか
自分の世界に入ってる黒いのとかいないから終始余裕。
お姫様状態。よかったね~。

帰りの車の中はまるで夜逃げ。
仮にこのまま遭難したとしてもしばらく生きていけそうな感じ。


帰りもまた分岐点での大胆な進路変更にハラハラしつつ
無事世田谷まで到着。おつかれさま~。


ただいま~エフ。


なんだか匂いますよ。
海の方へ行ってきたんじゃないですか?


初トコで一番初めにカゴに入れた
お風呂上りに履く靴下がヒット。
足に気持ちいい~。

フワフワモコモコで、おもちゃと勘違いしたのかエフ、
私の足を軽くカプっとしました。
わざと?




いくつになっても餃子とラーメンが好きです。 名古屋帰りのef夫を駅まで迎えに行った帰り道、久しぶりに「一心」へ寄りました。仕事帰り(ef夫が、ですが)の餃子は最高ですね。久しぶりの「ふくいしラーメン」麺カタ、こってり。やはり、とんこつの細麺はうまい!(改めて、 ... 続きを読む
いくつになっても餃子とラーメンが好きです。


名古屋帰りのef夫を駅まで迎えに行った帰り道、
久しぶりに「一心」へ寄りました。

仕事帰り(ef夫が、ですが)の餃子は最高ですね。

久しぶりの「ふくいしラーメン」麺カタ、こってり。

やはり、とんこつの細麺はうまい!

(改めて、せい家の細麺はどこか違う。)


エフにはお土産に100均おもちゃ。

こんなもので、そんなに喜んでくれて。。。
なんて欲のない…。
泣けてくる…。


そして、
クリスマスリースを階段の窓に飾ってみたら、
そんなエフが嬉しそうに、目を輝かせるんです。

どうしよう。これもあげようか。



「W55T シルバーのヘアライン加工」と何度聞いたことか。やっと自分好みの機種が出る、と随分前から騒いでいたef夫。そしてそれがついに今週末発売だそうで。auショップ経堂が何時オープンかと金曜の夜に調べたりして。auショップ経堂が富山にもあることもついでに判明した ... 続きを読む
「W55T シルバーのヘアライン加工」と何度聞いたことか。

やっと自分好みの機種が出る、と随分前から騒いでいたef夫。
そしてそれがついに今週末発売だそうで。
auショップ経堂が何時オープンかと金曜の夜に調べたりして。
auショップ経堂が富山にもあることもついでに判明したり。

いつもより早く起きてきたef夫。
興奮して目が覚めてしまったらしい。
そして胸を弾ませauショップへ。
店頭に並んでいる現物を触り自然と顔がほころぶ。
…そんなに嬉しいのか?
auショップよりも6000円も安かったので
同じ農大通りの販売店で機種変更。
微笑みを浮かべながら手続きするef夫。
…そんなに嬉しいのか?

ついに手に入れました。
よかったね。

これがその「W55T シルバーのヘアライン加工」。

確かに外観はef夫好み。
工業製品風。

薄くて軽くて、名刺入れみたい。

詳しいレビュー(by ef夫)はこちら

おまけのリスの貯金箱。いらない。
エフのおもちゃには堅すぎるし。

仕方がないので500円玉貯金でもすることに。

というわけで、無事新しい携帯が手に入り、
すっかりご機嫌でその夜は、たまには「松喜」でフランス料理でも、などと言っていたけれど、
やっぱりいつものお好み焼きを食べに。


「ぼちぼち」改め「ごっつい」へ。

すじキャベツ&ビールが美味しい。


ef夫はモダン焼き。

私はやきそばの山芋のせ。

トロトロの山芋がたっぷり

麺が太い。けどおいしかった。

店内にラ・ブームのポスターが貼ってあったり、
聖子ちゃんとかゴダイゴとかが流れていたりするもんだから、つい帰りに、


おとなりの「すずき」に寄ってしまった。

1時間熱唱。


帰宅後、
留守番だったエフのご機嫌とり。

そして日曜朝、
都心の道路は空いていて気持ちいい。

和田倉門を曲がって東京駅へ続く道が好き。

お仕事のef夫を送ってあげた。
新しい携帯握り締めて、名古屋へ。


つかの間の休息でした。
今日もお疲れさま。




かわいい感じでサルのイラストを描いてと頼まれたので、描いてみました。かわいいというより、おバカっぽいか?ところで、ef夫の髪はいつも私がカットしていますが、先週、2年ぶり位に美容院へ行きました。いつになく短くなって(&すかれて)サッパリして帰ってきました。写 ... 続きを読む


かわいい感じでサルのイラストを描いてと頼まれたので、
描いてみました。

かわいいというより、
おバカっぽいか?


ところで、ef夫の髪はいつも私がカットしていますが、
先週、2年ぶり位に美容院へ行きました。

いつになく短くなって(&すかれて)サッパリして帰ってきました。
写真だとよくわかりませんが、前髪も短く全体的にかなりスカスカです。(地肌がよく見える)
かわいい感じのサル(またはヒナ)みたいだと慰めましたが、本人ショックだったよう。しばらく沈んでいました。
私は大笑いしました。


↑どうぞよろしく。



今日もまた寒そうにしていたので巻いてあげました。ヨン様巻き。(古)黄色はイマイチ似合いませんね。白はもっとイマイチ。緑は意外とイケますね。・・・・・・・・・・・・・・。巻いても巻いても微動だにしません。今夜のごはん。筑前煮、レタス・焼き油揚げ・海苔・胡麻 ... 続きを読む

今日もまた寒そうにしていたので巻いてあげました。
ヨン様巻き。(古)


黄色はイマイチ似合いませんね。


白はもっとイマイチ。


緑は意外とイケますね。


・・・・・・・・・・・・・・。

巻いても巻いても微動だにしません。





今夜のごはん。
筑前煮、レタス・焼き油揚げ・海苔・胡麻のサラダ、冷奴with鰯削り節・葱、納豆&白米、でした。
ごちそうさま&おやすみなさい。


・・・・・・・・・・。毎日寒そうにしているのでマフラーを巻いてあげました。エフにはオレンジ色が似合うと思うんです。・・・それだけです。↑さんかちゅー ... 続きを読む

・・・・・・・・・・。



毎日寒そうにしているのでマフラーを巻いてあげました。

エフにはオレンジ色が似合うと思うんです。

・・・それだけです。







↑さんかちゅー



「人のセックスを笑うな」(井口奈己監督)のメイキング&インタビュー映像で紹介する特別番組がWOWOWでオンエア中です。詳しくは公式サイトの最新情報へ。女優デビューを果たせなかったエフの立派な飛びつきっぷりが一瞬出ています。こちらで見られます。(5分45秒あたりか ... 続きを読む

「人のセックスを笑うな」(井口奈己監督)のメイキング&インタビュー映像で紹介する特別番組がWOWOWでオンエア中です。
詳しくは公式サイトの最新情報へ。


女優デビューを果たせなかったエフの立派な飛びつきっぷりが一瞬出ています。
こちらで見られます。(5分45秒あたりから8秒間程度、まばたき禁止)

本番では松ケンくんにいまいち遠慮がちだったエフが、撮影終了後にはこんなに嬉しそうに飛びついていたのだった…。

惜しかったなぁ~。


ちなみにDVDに収録されるメイキングにもエフ登場するそう。わーい。


関連記事:体当たり演技女優デビューならず新作キタイ度ランキング1位



そして今日もまた、
じっと次回作オファーを待つ犬。





今年も12月までフィラリア予防薬は服用した方がいいのかと、散歩途中に獣医さんへ寄る。蚊が飛ばなくなってから1ヶ月半後までは投与する必要があるとのことで、やはり12月も推奨。なんかそのうち一年中蚊が飛ぶようになる気がするなぁ。体重は27キロジャストでした。最近ずっ ... 続きを読む
今年も12月までフィラリア予防薬は服用した方がいいのかと、散歩途中に獣医さんへ寄る。
蚊が飛ばなくなってから1ヶ月半後までは投与する必要があるとのことで、やはり12月も推奨。
なんかそのうち一年中蚊が飛ぶようになる気がするなぁ。

体重は27キロジャストでした。
最近ずっとこのくらい。なんにも言われないけど、いいのかな。
くびれ…がないわけでもない、、か?

2歳過ぎ頃から体型がかなりガッチリしてきたエフ。
足も大きいし胸板も厚い。
でもやっぱりもう少し絞った方がいいんでしょうね。ムッチリしてる。
(私もね。)

ついでに爪切りもお願いしました。
あいかわらず助手の方と私の2人がかりで押さえて先生がパチパチと切ります。
前足が特に苦手なエフさん。ヒイーー、ヒイーーーと泣いてました。(でも何故か尻尾も振ってる)
それにしても先生、爪切りがうまい。少しづつ手早くパチパチと血管すれすれまで上手にカットします。
ほとんどの犬はやはり爪切りが苦手で、爪を切ろうとすると嫌がって噛む犬も多いそう。エフはヒィヒィ泣くだけだから全然楽勝だと。
ちなみに先生が飼っているなんとかなんとか(?)っていうウマみたいな大きい犬も爪切り嫌いで、「つめ…」って小声で言っただけで両手両足を隠してうずくまるんだそう。ふふふ、かわいい。どこも一緒だ。




今朝のエフ。起きてくるとまずストーブの前へ。じっとあたっている。なんだか子供の頃の冬の朝こうやってストーブの前からじっと動かなかった自分を思い出す。しかし、キミは犬でしょう?そんなに寒いはずはないのだけど。今一番好きな漫画の新刊が一気に3冊もキター!これか ... 続きを読む
今朝のエフ。

起きてくるとまずストーブの前へ。
じっとあたっている。

なんだか子供の頃の冬の朝こうやってストーブの前からじっと動かなかった自分を思い出す。

しかし、キミは犬でしょう?
そんなに寒いはずはないのだけど。

今一番好きな漫画の新刊が一気に3冊もキター!
これからふとんの中で読むのです。
ああ、シフク。


そして懲りずにこの画。

お風呂から出て台所へ行ったら流しの上に並べてありました。

…たくさん食べましたね。