リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2008年01月

ここ半年ほどで近所にゴールデンの子犬(1歳未満)が増えて散歩でもよく会うのですが、会うたび思うのは「最近のゴールデンの子犬は大きい」。7ヶ月でもう30キロあるし、顔も大きいし(所謂くま系)、手足はすごく太いし。そしてみんなおっとりしてる。なんとなく一昔前世代 ... 続きを読む
ここ半年ほどで近所にゴールデンの子犬(1歳未満)が増えて散歩でもよく会うのですが、
会うたび思うのは「最近のゴールデンの子犬は大きい」。

7ヶ月でもう30キロあるし、顔も大きいし(所謂くま系)、手足はすごく太いし。そしてみんなおっとりしてる。
なんとなく一昔前世代の大型ゴールデン(40キロ当たり前みたいな)再来な感じ。かわいいんだなー、これが。
6ヶ月のアイニー。既にエフより大きかった。→


エフ世代のゴールデンは小柄が多く体重20キロ代が標準な感じで(うち周辺だけかも)、顔も小さく細面で。あれ?ゴールデンってもっと大きくなかったっけ?日本の住宅事情に合わせてコンパクト化されたか?と勝手に想像していたのですが。
でも最近見る子犬ゴルは大きい。再び。なぜ?遺伝子の周期?たまたま?住宅事情改善?



思えばエフは3ヶ月~8ヶ月位までホントやせっぽちでした。
エフ3ヶ月

エフ4ヶ月

ほそーっ。

エフ5ヶ月

ほそーっ。きつねみたい。



ちなみに、、、
エフ2ヶ月の寝姿。


昨日の寝姿。


ああああ、かわいい。



ぎょーーざっ! ぎょーーざっ!と、無性に餃子が食べたくなり「東京餃子樓」へ。いつも並んでいる三茶のお店ですが、昨年末に我が町経堂にもできたのでした。特に好きでも嫌いでもなかったのですが、経堂店ならば俄然行く気がするってもんです。すずらん通りのどこにできた ... 続きを読む
ぎょーーざっ! ぎょーーざっ!
と、無性に餃子が食べたくなり「東京餃子樓」へ。
いつも並んでいる三茶のお店ですが、昨年末に我が町経堂にもできたのでした。
特に好きでも嫌いでもなかったのですが、経堂店ならば俄然行く気がするってもんです。


すずらん通りのどこにできたのか?とテクテク歩いて行くと
あら、台所家寿司がなくなってそこにできたのねー。
台所家、好きだったのにな。

飲食業界生き残りキビシー。
焼き餃子290円 水餃子290円
もやし180円 きゅうり180円
ごはん(大盛り)180円

うむ。安い。うまい。
メニューが少なくて迷う必要なくていいな。
(画像、焼き餃子以外食べかけです)


人通りが多い道でもないのに次から次へとお客さんが入ってきてました。
女性一人も多い。ほほぉー。

餃子はニラ・にんにく入りかナシか選べます。
翌日のことを考えてナシで我慢しました。

ああ、満足。


そしてさらに本日、
農大通り商店街に「餃子の王将」がオープンしました!バンザーイ!

以前は陳麻家という中華チェーン店で、その前はイチバンという百均店でその前がなんとかっていうとんこつラーメン店で…、という具合にどんな店でも長続きしない魔の場所にできました。
さて、どうなるか。
昼時通りかかったら、外にお持ち帰り待ちの人がいっぱい、店内もいっぱい。向かいのさぼてんもいつになく活気あり。
うむ、王将ならばこの場所でもイケルかも。がんばれー。

近頃全く冴えないエスバ、ピーンチ!

経堂、今度は新たに餃子激戦区になるか?


ところで、
携帯の待ち受けを今年のラッキーカラー「赤・白・ゴールド・シルバー」にしてみました。


これだけで既になんかイイコトありそうないい気分。

そして、

実に嬉しそうな休日朝のおふたり~。


たんたんめんっ!たんたんめんっ!と、無性に坦々麺が食べたくなり桜新町の「紅蜥蜴」へ。胡麻とカシューナッツを混ぜ合わせて作る芝麻醤ベースのスープ。クリーミーで濃厚。胡麻のいい香りと松の実・山椒・胡椒その他香草類で具沢山。(パクチーも入ってる)これはおいしい ... 続きを読む
たんたんめんっ!たんたんめんっ!
と、無性に坦々麺が食べたくなり桜新町の「紅蜥蜴」へ。


胡麻とカシューナッツを混ぜ合わせて作る芝麻醤ベースのスープ。クリーミーで濃厚。
胡麻のいい香りと松の実・山椒・胡椒その他香草類で具沢山。(パクチーも入ってる)

これはおいしいー!


茄子と豚肉のマーボ炒め定食を食べていたef夫、坦々麺用に残しておいたごはんをスープにつけていただく。

これがおいしー!

全部飲み干したいくらいスープがグーでした。




間口わずか一間程の小さなお店。
狭い!でもそれほど窮屈でもない。
コインパーキングが周りに多数あるので行きやすい。

また行く。


そして、パター練習再び。



思い起こせば撮影は丁度1年前でした。先週土曜から渋谷シネセゾンにて「人のセックスを笑うな」公開はじまりました。連日満席の様子です。日経・朝日・読売の夕刊3誌に映画評が掲載されたり、公開前からもメディアに多く取り上げられ前評判も上々。渋谷駅ホームに貼られた ... 続きを読む

思い起こせば撮影は丁度1年前でした。

先週土曜から渋谷シネセゾンにて「人のセックスを笑うな」公開はじまりました。
連日満席の様子です。
日経・朝日・読売の夕刊3誌に映画評が掲載されたり、
公開前からもメディアに多く取り上げられ前評判も上々。
渋谷駅ホームに貼られた特大ポスターも見ました。
ヒットの予感です。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

蒼井優ちゃんとこがエフになるはずだったのに・・・。ちっ。

(冗談ですけど。)




そんなわけで人セク製作スタッフくんちゃんが遊びに来た。
チケットやらパンフやらTシャツやら諸々グッズやら色々いただいてしまった。ありがとー。


「エフぅ~、ごめんね~、がんばったのにね~」と慰められる。


エ「いえ、もう忘れました。」

監督さんがエフシーンカットの件をとても気にしてらしたそうで。
いえ、あの、そんな、、、、。みんなにエフかわいがってもらったし、松ケンくんイイヒトだったし、楽しかったし、全然オッケーですからー。( ・・・・・ef夫と二人いまだにため息ついてますケド。)


ごはん食べながら積もる話に花が咲く。
お正月に浜松でいただいてとても美味しかったた鰻と牛蒡の混ぜご飯。鰻好きなくんちゃんにも食べさせたくて作ってみました。新玉スライスもどっさり。
美味しかったね~。


丁度永作さんがブルーリボン賞など4冠を達成したり、原作者が芥川賞にノミネートされたり、松ケンくん優ちゃん忍成くんはあいかわらず絶好調だったり(あ、あがた森魚さんも温水さんも)、色んなタイミングや色んな気持ちがうまく重なって、この映画はきっとヒットするに違いない!たくさんの人に観てもらえるといいね。
全国順次公開です。裏公式サイトなんてのもできてます。



パンフレットに小さくエフの写真も出ていました。
あは~。うれし~。




御徒町で買った世にも美しい宝石。カニの身(タラバ!)はカニ味噌と和えていただきました。ああああ、なんて贅沢。そして採れたての新玉ねぎをいただきました。ツヤツヤの太いネギと瑞々しい大根も一緒に。恵子さんありがとうございます!箱を開けたとたん、甘い香りがひろ ... 続きを読む

御徒町で買った世にも美しい宝石。


カニの身(タラバ!)はカニ味噌と和えていただきました。
ああああ、なんて贅沢。

そして採れたての新玉ねぎをいただきました。
ツヤツヤの太いネギと瑞々しい大根も一緒に。
恵子さんありがとうございます!

箱を開けたとたん、甘い香りがひろがります。

数年前まで玉ねぎを生で食べるのは苦手だった私。
この新玉ねぎのスライスをいただいてから開眼。
兄家からいただいた美味しい鰹節(田子節)をまぶしお醤油かけていただきます。
ああ、ほんとうにオイシー!です。
一日一人一個のペースで食べてしまう。
お義母さん、お義姉さん、いつもありがとうございます~。

ちなみに、新玉ねぎは天ぷらにして塩で食べるのが甘さ倍増で一番美味しいそうです。
(玉ねぎ農家のおじさん情報) 

そして、
寒いので外出先で食べるごはんがカレーずいてる近頃。

すっかりブームは去った感のあるスープカレー、
最近ブームな我々。

野菜たっぷり&玄米。(@下北「心」)


玄米大盛り(多い!でも無料)のef夫は牛蒡と牛肉のカレー。

ef夫はサラっとした(でも辛い)カレーが好きらしい。


ちなみに、
家でのカレー三日目は、カレーコロッケになることが多いです。

そして今夜はポトフ。imoanさんメニューを見て。
玉ねぎもたっぷり。
エフは台所のコーナーにすっぽり。

しかし、ef夫の帰りは何時になるのか。。。
<追記>

夜ごはん at 1:30am でした。

ねむい。





朝からef夫が「宝石買ってやるから行こう。はやく、はやく。」と言う。宝石って…。いらないし行かないし。…行ってしまった。御徒町。二木ゴルフ再び。ずーっと来たかったんでしょう。(ここ1ヶ月、NETとゴルフショップにいりびたりだった)パター売り場から動きませんよ。 ... 続きを読む
朝からef夫が「宝石買ってやるから行こう。はやく、はやく。」と言う。
宝石って…。いらないし行かないし。


…行ってしまった。
御徒町。

二木ゴルフ再び。
ずーっと来たかったんでしょう。
(ここ1ヶ月、NETとゴルフショップにいりびたりだった)

パター売り場から動きませんよ。
店員のお兄さんとゴルフ談義に花が咲いている。実に楽しそうに。
で、買いました。

お兄さんがよくわかってる人だったから買っちゃったとかなんとか。

嬉しくてパター握り締めてスキップ気味でアメ横歩いてました。


私は魚市場を物色。

宝石の代わりにカニとカニ味噌とイクラを買って帰りました。

これ買いました。Yes! パター。
オデッセイに決めていたのが、いきなり変更。

フェイスのC字型の溝がいいらしい。



ふーん。

早速練習しようとすると
エフが…

邪魔せずにはいられない様子。


ダメだと言われてもどうしても体が動いてしまうエフ↓



美味しいものと一緒にエフのおもちゃをいただいた。「すぐにダメになっても気にしないでね。」という優しいお言葉に甘えて早速エフに差し上げた。 フランスパンのおもちゃ。ピーピー鳴って嬉しくてあっという間に破壊。お義姉さん、お兄ちゃん、ごめんなさい…。ところが、も ... 続きを読む

美味しいものと一緒にエフのおもちゃをいただいた。

「すぐにダメになっても気にしないでね。」という優しいお言葉に甘えて早速エフに差し上げた。


フランスパンのおもちゃ。
ピーピー鳴って嬉しくてあっという間に破壊。

お義姉さん、お兄ちゃん、ごめんなさい…。


ところが、もうひとつのおもちゃにエフが意外な反応を示した!

頭の部分を押すとエフの好きなピーピー音がするのだけれど、
おなかのあたりを押すと「ムォーー」という低い音がする。

エフ、はじめはいつもの調子で大喜びで咥えたのだけれど、この音聞いてびっくり&恐れおののく。ヒイヒイ泣きながらしっぽ丸めて隠れる始末。おお?!こんな反応初めて見たぞ。

これは悪いことしたときの天罰に使えるぞと、椅子に座ってテーブルの上を物色しようとしたら、すかさずkurakuraが後ろ手にそ知らぬ顔で「ムォーーー」と鳴らした。
途端に情けない顔して逃げ惑うエフ。
すごい!効果テキメン!

しかし、一瞬にしてテンション下がってオロオロと怖がるエフがちょっとかわいそうにもなったりする。
なかなか戻ってこないからそばにいって一生懸命慰めてみたり。

ビビリすぎ…。

しばらく引き出しに仕舞っときます。

犬によって怖いものって様々なのよね。
こんな音が怖いなんて、知らなかった。
お義姉さん、お兄ちゃん、ありがとう。

↓もはやその姿を見ただけでテンション急降下のエフ



いつものように椅子の後ろの隙間から割り込んで甘えるエフとそれをもてあそぶkurakuraとグーママ。捕獲。e 「いやーん。」g 「この口角、もっともちあげてやる。」k 「口を閉じろ~。」e 「やーめーれー。」e 「もおー!」e 「むきゃー、シアワセー!」今年もよろしく ... 続きを読む

いつものように椅子の後ろの隙間から割り込んで甘えるエフと
それをもてあそぶkurakuraグーママ

捕獲。
e 「いやーん。」

g 「この口角、もっともちあげてやる。」

k 「口を閉じろ~。」

e 「やーめーれー。」

e 「もおー!」

e 「むきゃー、シアワセー!」


今年もよろしくです。



昨年初めて我が家に遊びに来たときは
「わあ、いつもブログで見ていた風景に自分がいるのって、なんだか不思議ィ~♡」なーんてかわいいこと言ってた二人が、もはやこの空間に溶け込みまくり。

(紙袋の中身は漫画デス)

帰宅してお風呂入って出てきたef夫がいつものように晩酌はじめるその向こうにも普通にいるし。

馴染みすぎ…。




寒くて風が強かった日曜日、恵比寿へ買い物いったついでに久しぶりに39階の「戎」でランチ。開放感ある窓際の席で東京・横浜の景色を眺めながらの日替わりランチ780円は安いと思う。(ランチビール300円もつけましたケド。)この日はとても眺めがよかった。風が強く ... 続きを読む

寒くて風が強かった日曜日、
恵比寿へ買い物いったついでに久しぶりに39階の「戎」でランチ。

開放感ある窓際の席で東京・横浜の景色を眺めながらの日替わりランチ780円は安いと思う。
(ランチビール300円もつけましたケド。)
この日はとても眺めがよかった。風が強く遠くまでクリア。

あそこのビル群は新横浜?川崎?
あれ?あんなところにも高層マンションが、、、
日の丸自動車学校は教習車が全然動いてないなぁ、、生徒少ないのかなぁ、、などと観察しながら。

富士山も見えた。

真下に見える防衛庁のなんとか研究所の細長い建物(黄緑色の屋根)のすぐ手前の小さな小さなマンションがかつての私の住処。

一切陽が当たらなかったなぁ。


そして今年初オカリンマン。
エフとダンス。


ソファで昼寝していて起きぬけのef夫。
しばらく寝ぼけてました。
エフ、すっかり元気。

お泊りオカリンマンの部屋に忍び込んで一緒に寝てましたよ。よかったね。

そして高校サッカー決勝で久しぶりの藤枝東を応援。昼前246を走っていたらアンビアの応援バスに多数遭遇、たくさんの藤色軍団が応援に駆けつけていたようですが、、、完敗。サッカー王国復活ならず。残念。



毎朝エフは黙って私が起きるのを待っています。目を開けるといつもここで見ています。(携帯で記録)おはようございます。ああ、こんな朝が永遠に続いてほしいです。久々に見てみたらすごい下降っぷり。ぎゃぼーん! ... 続きを読む

毎朝エフは黙って私が起きるのを待っています。目を開けるといつもここで見ています。(携帯で記録)


おはようございます。



ああ、こんな朝が永遠に続いてほしいです。




近所の八幡様へ初詣。毎年恒例豪徳寺にも行きました。帰り道無性にラーメンが食べたくなり宮の坂の「東風」へ。鶏ソバと小籠包のセット。美味しかった~。初売りは有賀園。宇宙兵器みたいな形している最近のパターが欲しいらしく粘り強く試打してました。買いませんよ。年末 ... 続きを読む

近所の八幡様へ初詣。

毎年恒例豪徳寺にも行きました。

帰り道無性にラーメンが食べたくなり宮の坂の「東風」へ。
鶏ソバと小籠包のセット。
美味しかった~。

初売りは有賀園。

宇宙兵器みたいな形している最近のパターが欲しいらしく
粘り強く試打してました。
買いませんよ。

年末年始のご馳走三昧で体が重いので、
ここのところの夕食はずっと蒸し野菜・蒸しササミ・豆腐。

こういう食事も好きです。

実家から帰ってきて2~3日、エフは元気がありませんでした。
ずっと寝てばかり。
(いつものことなので心配無用です。)

ダノンビオを冷蔵庫から出しても駆けつけてこないので
心配してわざわざ食べさせに行くef夫。甘い…。






元日の午後、東名を西へ。太陽が眩しい。静岡県を横断です。東京から私の実家までは1時間半、私の実家からef夫実家までも丁度同じ位。海沿いを走る由比のあたりは気持ちが盛り上がります。日本坂トンネルは何度通ってもなんとなく緊張します。父と別れてエフはどんより。う ... 続きを読む
元日の午後、東名を西へ。太陽が眩しい。静岡県を横断です。
東京から私の実家までは1時間半、
私の実家からef夫実家までも丁度同じ位。

海沿いを走る由比のあたりは気持ちが盛り上がります。
日本坂トンネルは何度通ってもなんとなく緊張します。

父と別れてエフはどんより。
うなだれたままぴくりとも動きません。

それでも浜松インター下りてバイパスから実家近くを曲がると立ち上がってシッポを振りはじめました。
車を下りてダッシュで皆にご挨拶。もう嬉しくて嬉しくて。そして勝手知ったる我が家のようにさっさと家の中に入って早速ビビのおもちゃをくわえてきたり。


ビビさん、こんにちは。
今年もお世話になります。


年々エフに対する恐怖心が薄れている様子のビビ。
最初の頃はブルブル震えて
フケが瞬間的にブワッと出たりしてたもんね。

それでもまだ近づかれるとかなりのおよび腰。


エ 「ビビさーん、遊びませんかあ?」

ビ 「スイマセン、もう少しお待ちください。」

こんな近くで寝たりできるようになりました。
すごい進歩。

夕食は高級和牛でしゃぶしゃぶ。

おいしかったー。

浜松のお雑煮は、大根・白菜・里芋、三つ葉と海苔と鰹節乗せです。鰹出汁の醤油味、でも東部地方よりも薄味です。こちらもお餅は焼きません。

朝から「メジャー」と「のだめ」に夢中です。
のだめを初めて見たef夫、「すごい逸材だ」と上野樹里がたいそう気に入った様子。しかし玉木宏のことを「たまおき」と言うのが困りもの。それでは全くの別人になってしまいますよ。


どこへ行っても持参のトイレで間違いなく用を足すエフ。
大人になったなぁ。
2年前までは何度も絨毯の上で粗相していました。


大人になったねえと、
お義姉さん、お義母さんにしみじみ言われるエフ。

はい。大人になりました。
もっと褒めてください。

A級戦犯に興味がある私のためにお義母さんが古い蔵書を貸してくれました。
すごい、貴重な記録です。
今読んでいます。
お墓参り行ってゼビオ行ってオートバックス行って(ef夫のみ)エンチョー行って(ef夫のみ)、テレビ見たり本読んだり、のんびりと過ごしました。
2日の夕食は鰻と牛蒡のごはん!フカフカの鰻が贅沢にごはんに混ぜ込まれたすんばらしく美味しい一品でした。そして本場の新玉ねぎのスライスがまた美味しくて。食べすぎました。

3日は海まで歩いて出かけました。


ビビも一緒に走る走る。

風が強く広い砂浜に風紋ができていました。


砂浜を走るef夫とエフとビビの図。

空が驚くほど青かった。


思わず下から仰ぎ撮る。


そして渋滞情報を聞きながら夜8時過ぎに出発。ETCお正月割引を得るために一度静岡で下りてまたすぐ乗ったりする余裕を見せながら途中まではすこぶる快調。が、新たに厚木付近で事故があったりで結局24キロ渋滞に巻き込まれ、目しばしばさせながらなんとか4時間程で家に到着しました。エフはずーっと後部座席で寝てました。

というわけで今年も穏やかなお正月を過ごすことができました。
良い年になりますように!



例年通り、年末は私の実家で、年始はef夫の実家で過ごしました。エフはいつもどおり父にべったり。放っておくと軽く1時間位はこのままの体勢でいます。大晦日の午前中は朝霧へ行くのがここ数年の定番。朝霧アリーナへ続く道(子供の頃は野外活動センターへ続く道と言っていた ... 続きを読む
例年通り、年末は私の実家で、年始はef夫の実家で過ごしました。


エフはいつもどおり父にべったり。

放っておくと軽く1時間位はこのままの体勢でいます。

大晦日の午前中は朝霧へ行くのがここ数年の定番。



朝霧アリーナへ続く道(子供の頃は野外活動センターへ続く道と言っていた)が好きです。

正面には何度見ても美しい富士山。

走るエフとef夫。

やきそばパンでお昼。





気持ちよかったなー。

そして、その夜は叔父叔母従兄弟家族が集まり大宴会。
お寿司やらカニやらカキフライやら焼き鳥やら煮物やらごちそうが大量に並びました。

お座敷で宴会中、エフはリビングで待機。

H叔母が宴会抜けて途中からずっとエフと一緒にいました。
歌が上手な叔母は中島みゆきを歌って聞かせたり、つもる話しをしたり。エフは嬉しそうに聞いていました。
みんなが帰ってしまった後はまた父にべったり。

母のお友達が毎年届けてくれる手打ちの十割蕎麦で年越し蕎麦。
お蕎麦も美味しいけれど、一緒に作ってきてくれる干し椎茸と人参とセリのつゆ(鰹出汁)がとても美味しい。感謝です。

そして、除夜の鐘を聞きながら就寝。


翌朝、まだ暗いうちからエフに起こされました。

氷がはってます。
風もなく静かで穏やかな元日の朝でした。

父が外に出てくると一目散で駆け寄るエフ。

「あけましておめでとーございますぅぅぅー!
今年もよろしくおねがいしますぅぅぅー!」



顔を合わせるたび大喜びで飛びつきひっくり返るエフ…。何度でも。
なにゆえそんなに好きなの?

そして、
いつものようにふたりでお散歩へ。

今年も元気でいてくださいよ。
お屠蘇とお雑煮とお節で「あけましておめでとうございます」。今年は重箱には詰めずお皿に並べました。

我が家のお雑煮は、鰹出汁の醤油味で、具は里芋・大根・ほうれん草・鶏肉、三つ葉と柚子と海苔(青海苔と鰯の削り節の場合もあり)乗せです。お餅は焼きません。私は溶けそうにトロトロなお餅が好き。


実家から見た2008年1月1日朝7時の富士山。

綺麗でした。

ああ、富士山って、なんて美しいんでしょう。(しつこいようですが)


お墓参りに行ったりお散歩したりのんびり過ごし、午後浜松へ向け出発しました。

…つづく。



あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。  ef_efrinman_ef夫(賀状ボツ写真/撮影byオカリンマン) ... 続きを読む

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。  ef_efrinman_ef夫
(賀状ボツ写真/撮影byオカリンマン)



片付け終わって、やっと落ち着き至福の一杯。ふーーーーー。目しばしば。おつかれさま。エフは先に寝るそうです。 ... 続きを読む

片付け終わって、やっと落ち着き至福の一杯。ふーーーーー。目しばしば。おつかれさま。
エフは先に寝るそうです。