リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2008年02月

エフのイラストがたくさんたまってきたので、以前からちょこちょことここでマグカップにしたりしていました。身内には概ね好評。現在愛用中のカップ。あは~。つるんときれいに印刷されています。満足。ランキング参加中 ... 続きを読む





エフのイラストがたくさんたまってきたので、



以前からちょこちょことここでマグカップにしたりしていました。

身内には概ね好評。





現在愛用中のカップ。


あは~。

つるんときれいに印刷されています。
満足。




土曜の新宿。凄まじい強風と舞い上がる砂埃で目を開けて歩けなかった。空が黄色くもやっていて不気味な雰囲気。ハムナプトラかバビル2世かゴーストバスターズか(イメージ)。ビルの向こうから妖怪でも出てきそう。帰宅して顔を触るとザラザラ。さて、そんな土日も家でずっと ... 続きを読む
土曜の新宿。
凄まじい強風と舞い上がる砂埃で目を開けて歩けなかった。
空が黄色くもやっていて不気味な雰囲気。
ハムナプトラかバビル2世かゴーストバスターズか(イメージ)。ビルの向こうから妖怪でも出てきそう。

帰宅して顔を触るとザラザラ。

さて、そんな土日も家でずっとお仕事だったef夫が気晴らしにエフのネームチョーカー改良版を作ってくれた。
前回のは革紐が細すぎてよく見えず、
金具も小さく脆そうだったので。

今回はカシメをしっかり専用工具で打ってとめる。
(台はないので古いまな板を代用。)


できた。

平たい革紐にしてナスカンは使わずカクカンでつなげて着脱は頭からかぶる方式。
丈夫かも。


お、前より存在感あり。

ネームタグ部分はやっぱり胸毛でよく見えませんが。


革紐工作面白い。


ところで、「噂の東京マガジン」で資生堂パーラー銀座本店の調理長が作っていたオムライスが見事に美しくて美味しそうで(これ)、夜真似して作ってみた。


・・・・随分違う。
(左ケチャップ画はef夫作、疲れがみえる…)

お皿の選択も間違えた。
一人前卵3つと言っていたのでそのとおりにしたら、お腹パンパン。もたれた。
慣れないもの作って食べると調子が狂う。




獣医さんで爪切りをしてもらった。エフの爪は硬いよなぁと言われながらバキバキカット。今までより随分と抵抗が減って押さえるのが楽だった。血管スレスレでちょっと血がにじんじゃったときも先生が「ごめんごめん」と言うのでヒンとも言わずシッポ振っていた。我慢強い。エ ... 続きを読む
獣医さんで爪切りをしてもらった。
エフの爪は硬いよなぁと言われながらバキバキカット。
今までより随分と抵抗が減って押さえるのが楽だった。
血管スレスレでちょっと血がにじんじゃったときも
先生が「ごめんごめん」と言うのでヒンとも言わずシッポ振っていた。
我慢強い。エフえらい。鈍感?

で、爪が短くなるとフローリングの上を歩く音が変わる。
いつもは爪が床にあたってカチャカチャカチャカチャ。騒々しく登場。


それがヒタヒタと音もなく忍び寄る犬になる。






気がつくとほとんど全てのことをダイニングテーブル上で行っている我が家。PCみるのも仕事するのも宴会するのも洗濯物たたむのもアイロンかけるのもお茶するのも会議するのも絵描くのもミシンかけるのもお化粧するのも全部ここ。工作するのも。狭いから仕方ないのだけど、PC ... 続きを読む
気がつくとほとんど全てのことをダイニングテーブル上で行っている我が家。
PCみるのも仕事するのも宴会するのも洗濯物たたむのもアイロンかけるのもお茶するのも会議するのも絵描くのもミシンかけるのもお化粧するのも全部ここ。


工作するのも。

狭いから仕方ないのだけど、
PC置いたりちょっとした作業ができたりするデスクが欲しいなぁとずっと思っていた。

そんな何度も浮上しては消えていたデスク設置問題についに着手。テーブルとソファの間、加湿器とストーブが置いてあるこのわずかなスペースに、壁につけて奥行き浅めのデスクを置いてみるかと。

部屋全体の大幅なレイアウト変更も考えたけれど、それはまたおいおい。

そうと決めたら早い。幅100cm奥行き50cm程度のデスクに限る。あっちっこっち探しに出かけた。ハンズ、ロフト、イケア、ニトリ、Bo、目黒通りの家具屋色々、自作も考え大工センター、そしてネット徘徊。
やっぱり最近は生活の中心がTVじゃなくてPCになってきているせいか昔に比べてデスクがバリエーション豊富にあった。新生活っぽい人たちもたくさん見ていた。
で、一気に探し回って結局こちら、ノーチェにあったシンプルデスクに決定。予定より随分安く済んで嬉。
これに引き出しキャビネットをつけて、あと問題は椅子。
大きくなくてでも座り心地もよくてできれば肘置き付で、オフィスチェアっぽくなくて部屋に馴染んで、高くなくてでも安っぽくもなくて.......探しています。現在の候補たち↓どれがいいかなー。







こういうの探すのef夫大好きです。私はすでに飽きてきました。




温野菜のアンチョビバターソースがけ。アンチョビバターソース:小鍋でチキンブイヨンを煮詰めバターを加え溶けたらアンチョビペーストを入れる。ペーストが溶けてなじめば出来上がり。野菜は冷蔵庫にある残り物、何でも。上からかけたり(左)、和えたり(右)。このソース ... 続きを読む
温野菜のアンチョビバターソースがけ。
アンチョビバターソース:小鍋でチキンブイヨンを煮詰めバターを加え溶けたらアンチョビペーストを入れる。ペーストが溶けてなじめば出来上がり。


野菜は冷蔵庫にある残り物、何でも。上からかけたり(左)、和えたり(右)。
このソースはずっと前(7、8年前)のdancyuのおつまみレシピで知りました。オリーブオイル入れたりにんにく入れたりバルサミコ入れたりお醤油たらしたらり色々アレンジ可。
dancyuではマグロをたたき風にソテーしたものにかけてました。確か。
カキとかホタテとか魚介類にもよく合います。


ところで、
こちらで拝見した「バッグの中身2秒で移動」に影響されて、
無印で買いました。
ブラックウォッチ2種。

ついつい中身移動が面倒で同じカバンばっかり持ち歩いてしまうので。
ごちゃごちゃがすっきりして入れ替えが楽になりました。


それよりなにより
やらせ撮影にうんざりのエフが可笑しかった。


あ、昨日の記事をルー語に変換してみました。→こちら

そぉちゃんとこで知りました。
ココで変換できます。




日曜は東京マラソンで、今日月曜の朝を筋肉痛で迎えている参加者の方々は多いだろうと思いますが、ef夫は東京マラソンではなく今年初の野球練習@大井埠頭に参加して筋肉痛、カクカクした動きで今朝は出勤していきました。ハイテク腰ベルト付パンツをしっかり履いて臨んだため ... 続きを読む
日曜は東京マラソンで、今日月曜の朝を筋肉痛で迎えている参加者の方々は多いだろうと思いますが、ef夫は東京マラソンではなく今年初の野球練習@大井埠頭に参加して筋肉痛、カクカクした動きで今朝は出勤していきました。

ハイテク腰ベルト付パンツをしっかり履いて臨んだためか、快調に体も動いたようで爽やかな顔して帰ってきました。適度に体を動かす休日は疲労回復にも効くようです。
大井なので私も一緒に行こうと前の晩まで思っていましたが、朝おふとんがあまりにも気持ちよくてエフと一緒に寝坊することを選択してしまいました。弱い…。

それにしても東京マラソンゴール時のランナー達の清々しい笑顔を見ていると本当に気持ちよさそうで、来年は参加してみる?と、その気になりました。が、完走率97.8%ときいて、完走できなかったらむしろ相当侘しいなと思い、考え直しました。
ちょっとジョギングしただけでもう筋肉痛で(おまけに風邪もひいて)ヒイヒイ言ってるようじゃムリですね。ああ、運動不足。


ところで先日、夜帰宅したときに家に明かりがついていない状態だったのを見てkurakuraが「エフって真っ暗の中で留守番してるの?」と驚いた様子で言いました。
はい、そうですがなにか?
聞くとメルモピコも留守番時は明かりもつけラジオなどで音も出した状態にしておくそうじゃないですか。
ふっ、ひ弱ね。
エフは無音&真っ暗闇でワイルドに留守番ですよ。(ウレションもワイルドですケド。)

…あれ?エフ?暗くて静かはやっぱ寂しい?不都合?(あ、だからウレション?)




超簡単で大好き「たこクレソン」たことクレソンにポン酢と胡麻油をかけるだけ。(胡麻油は熱してかけると尚可)おいしそうなクレソンをスーパーで見つけるとよく作る。太い茎まで食べてしまう。ところで、気がつくとよく隣に座っているエフ。犬の横顔っていいなぁと思う。特 ... 続きを読む
超簡単で大好き「たこクレソン」

たことクレソンにポン酢と胡麻油をかけるだけ。
(胡麻油は熱してかけると尚可)

おいしそうなクレソンをスーパーで見つけるとよく作る。
太い茎まで食べてしまう。


ところで、
気がつくとよく隣に座っているエフ。


犬の横顔っていいなぁと思う。

特に口元。

ぷにょっとしたところ。




つまみたくなる。




おいしいクリームパン。固めで甘すぎないカスタードがしっかり詰まっているタイプ。Bakers-farmのクリームパンは素朴でオイシイ。散歩コースの住宅街にある小さなパン屋さん。全然パン通でない私は有名店のパンをいただいてもピンとこないのですが、ココのパンとimoanさんの ... 続きを読む

おいしいクリームパン。


固めで甘すぎないカスタードがしっかり詰まっているタイプ。



Bakers-farmのクリームパンは素朴でオイシイ。
散歩コースの住宅街にある小さなパン屋さん。
全然パン通でない私は有名店のパンをいただいてもピンとこないのですが、ココのパンとimoanさんのパンは間違いなく好きな味。

元々はネット販売専門だったそう。
閉店間際に行くと楽天マークが印刷されたダンボール箱がたくさんつまれ、せっせと詰め込み作業が行われています。

そんななか今日も50円のバターロールを一個買ってエフと半分づつ食べながら散歩しました。ささやかなシアワセ。




またウレションしてしまいました。だって長い留守番の後だったので。ひっくり返って喜んでいたらちょびっと出ちゃいました。スイマセン。それにしても犬飼いは犬のおしっこ全然ヘーキ。ちょっとくらい手についても服についても気にしませーん。グーママにぎゅーっとされて笑 ... 続きを読む
またウレションしてしまいました。
だって長い留守番の後だったので。
ひっくり返って喜んでいたらちょびっと出ちゃいました。スイマセン。

それにしても犬飼いは犬のおしっこ全然ヘーキ。ちょっとくらい手についても服についても気にしませーん。
グーママにぎゅーっとされて笑いっぱなし~。


そして、
あいかわらずフツーにkurakuraの隣の席につき談笑。
※この日の模様はこちらあちらをご参照ください。


ところで、
今までエフのネームタグ(名前と電話番号入り)はカラーにつけていて、でも日頃カラーはしないので、常に身に着けていないと意味がないなと思いつつそのままで。(an*timでのチョーカー発売を待ち)


で、ef夫がハンズで革紐と金具を買ってきて作ってくれた。
簡単チョーカー。

赤い革紐がかわいいじゃないですか。



胸毛がもじゃもじゃでよく見えませんが。


かき分けると発見できる。




迷子にならないでね。







この体勢でウレションシマシタ。



近頃のお気に入り。プレーンなスポンジに生クリームだけのシンプルなロールケーキ。なんてことないのにとっても美味しい。フレッシュ。パティスリーセイの「上町ロール」。630円。おすすめ。(オオゼキ上町店の斜め向かい)結婚記念日だったので朝から美味しいものいただきま ... 続きを読む

近頃のお気に入り。

プレーンなスポンジに生クリームだけのシンプルなロールケーキ。
なんてことないのにとっても美味しい。フレッシュ。


パティスリーセイの「上町ロール」。630円。おすすめ。
(オオゼキ上町店の斜め向かい)



結婚記念日だったので朝から美味しいものいただきました。


そして、
結婚記念日だったので(くどい)、レプロットで美味しいイタリアンでも食べようと出掛けたのだけど、
道のり途中のいい匂いに負けて違うお店の暖簾をくぐってしまった。


久しぶりの琉球ホルモン。


ああ、農大通り、誘惑多くて、なかなか駅の向こうまで辿り着けない。


それにしても、
〆に牛骨スープ(50円)をごはんにかけていただくと最高です。
お行儀悪いケド。




覚えているうちに。2月8日は結婚(入籍)記念日。5年前の今日、渋谷区役所の横の狭くて暗い階段を下りていってひと気のない小さな休日窓口に届出したのだった。パチンコの景品交換所みたいだった。当時住んでいた代々木八幡の部屋。1LDK。なつかしー。目の前が駅でした。常 ... 続きを読む
覚えているうちに。
2月8日は結婚(入籍)記念日。
5年前の今日、渋谷区役所の横の狭くて暗い階段を下りていってひと気のない小さな休日窓口に届出したのだった。パチンコの景品交換所みたいだった。

当時住んでいた代々木八幡の部屋。1LDK。
なつかしー。
目の前が駅でした。

常に窓を閉めていないと電車の音がうるさかった。
でも通勤にはものすごく便利だった。

テーブルはこれでした。
私が独身時代に買ったアンティーク。高かったのよね。

ef夫は週1で靴磨きをしていた。
私の靴も全部。

よくこうして玄関に靴をたくさん並べて
一つ一つピカピカにしていた。


休みの日の朝は代々木公園を散歩して
キャッチボールしたりするのが習慣だった。
なつかしー。
なんだかさわやかナイスカップルみたいだ。

あ、今もよく着てる、このジャージ。



で、
5年経ってこうなりました。





逆風吹き荒れる中、餃子を食べに行きました。先週オープンした餃子の王将経堂店。土曜の昼1時過ぎでしたが、ぎりぎりカウンターに入れました。店内はずっとほぼ満席。カウンター席から間近に厨房が見え、3人の調理人がそれぞれの役割を手際よくこなしていました。四角い鉄 ... 続きを読む
逆風吹き荒れる中、餃子を食べに行きました。先週オープンした餃子の王将経堂店。
土曜の昼1時過ぎでしたが、ぎりぎりカウンターに入れました。店内はずっとほぼ満席。
カウンター席から間近に厨房が見え、3人の調理人がそれぞれの役割を手際よくこなしていました。
四角い鉄板の前の餃子担当、大きな火の前で中華鍋振るう炒め物担当、そして煮えたぎる湯の前の麺類担当。次から次へと来るお客さんに気を配りながら見事な手さばきで料理を作っていきます。

たくさんの餃子を丁寧に包みつつ焼きつつの加藤(仮名)、同時に2つの重そうな中華鍋を筋肉質な腕で振りホイコーローと炒飯を炒める朝田(仮名)、絶妙な湯きりでラーメンを仕上げる伊集院(仮名)、あらゆる注文を素早く的確にさばく3人組でした。
カウンターからその様子をじっと眺めながら「これはまさに、チーム・バチスタ…。」と思わずつぶやきうっとりする我々。(医龍読んだばかりなので。)
おそらくオープンしてしばらくは調理人のエースが来ているのでしょう。カンペキです。
餃子も美味しかった。
店を出ると体中が油臭くなっているのがタマニキズ。



ところで、ef夫は帰宅時に「今日のごはんはなに?」と必ず聞いてきますが、
それが「鍋だ。」と一気にテンションが下がります。
「豚の生姜焼き」とか「キャベツアンチョビ」だった場合の反応とは極端に異なります。

鍋が嫌いなワケではないのですが、鍋に特段の価値を見出せないらしいです。
そもそも麺類以外で汁がたくさんの食べ物が苦手らしく(食べにくいから)、卓上に熱々の土鍋が置かれるのも落ち着かず(一歩間違えると大惨事になるから)、さらにツユが飛ぶかもしれない危険を回避しながら椀にとるのも注意が必要だし・・・・と、懸念事項が多く全く心がときめかないそう。
…ま、わからんでもないが。
といいつつ、食べ始めてしまえばウマイウマイと食べるんですけどね。
ちなみに私は鍋にササガキ牛蒡ともやしを入れるのが好きです。


というわけで、今夜は鍋ですから。



メガネ似合うなー、エフ。


朝、外の静けさで雪に気づく。ブラインドを開けるとまぶしい銀世界!屋上へGO!もぐもぐ雪を食べる。次第に興奮。べちょべちょの雪でしたね。夜は恵方巻き作って食べました。エフも。南南東を向いて黙って一気に。豆まきもエフ張り切りました。今年も一年健康で無事に過ごせ ... 続きを読む

朝、外の静けさで雪に気づく。

ブラインドを開けるとまぶしい銀世界!



屋上へGO!

もぐもぐ雪を食べる。


次第に興奮。

べちょべちょの雪でしたね。




夜は恵方巻き作って食べました。

エフも。


南南東を向いて黙って一気に。



豆まきもエフ張り切りました。
今年も一年健康で無事に過ごせますように。


→→→あは~♡おっきくなったな~。 (しつこい)ところで、友人が貸してくれた「医龍」を読みました。「白い巨塔」や「ブラックジャックによろしく」ほど重くなく、スーパーヒーローがいるので安心でした。ドラマ化されていて主人公の天才心臓外科医役が坂口憲二だったと ... 続きを読む





→→→


あは~♡おっきくなったな~。 (しつこい)


ところで、

友人が貸してくれた「医龍」を読みました。
「白い巨塔」や「ブラックジャックによろしく」ほど重くなく、
スーパーヒーローがいるので安心でした。
ドラマ化されていて主人公の天才心臓外科医役が坂口憲二だったと知り、イメージと全然違うので誰が適任かef夫と考えてみました。
もっと綺麗な小さい顔していて、線は細いけどいい体していて、、、、、オダギリ?たまおき(たまき)?松山?・・・ちがうな。。。
あ、韓国スターにいたような気がする!ああ、いたいた、という結論に至りました。誰だ?

ついでに、「20世紀少年」映画化のケンジ役についても話し合い。
椎名拮平?色っぽいな、堤真一?3丁目っぽいな、織田裕二?いやー!
あ、ミュージシャンでいってみては?桜井?かっこよすぎ、奥田民生?ゆるすぎ、浜省?いきすぎ、甲斐よしひろ?小さすぎ、いっそ長渕?うぇ~…
ちなみに、2chやmixiでは岸谷五朗、ユースケが支持を得ていたようですね。ふーん。



チビエフの写真を見ていたら止まらなくなってしまった。こんなだったのが↓↓↓こうなって、こんなだったのが↓↓↓こうなったのね~。…と、そんなふうにニヤニヤしながら写真を眺めていたら大人エフがこの位置で黙って主張。さらにジリジリと顔を近づけてきて強引にPCと ... 続きを読む

チビエフの写真を見ていたら止まらなくなってしまった。


こんなだったのが



こうなって、


こんなだったのが



こうなったのね~。



…と、そんなふうに
ニヤニヤしながら写真を眺めていたら


大人エフがこの位置で黙って主張。


さらにジリジリと顔を近づけてきて


強引にPCと私の間に入り


狭いとこに無理矢理寝る。



・・・・・・・・・。

まったく、、、かわいいな。