リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2008年03月

餃子の王将ができてからにわかに活気づいてきた経堂寿々木ビルディング周辺。また新しい中華のお店ができた。先日ランチで入ってみた時、厨房で腕を揮っていた人に見覚えがあり、、かつて我々がよく行っていてでも突然閉店しちゃってガックリした「かくれん坊」の料理人だと ... 続きを読む
餃子の王将ができてからにわかに活気づいてきた経堂寿々木ビルディング周辺。
また新しい中華のお店ができた。
先日ランチで入ってみた時、厨房で腕を揮っていた人に見覚えがあり、、かつて我々がよく行っていてでも突然閉店しちゃってガックリした「かくれん坊」の料理人だと気づく。奥さんも一緒。わーい、嬉しい。
というわけで夜も行きました「陳厨房」。
厨房のご夫婦に加え中国から呼び寄せたと思われる娘さん(たぶん)の3人で頑張っている。
まだ慣れない娘さん、一生懸命で笑顔が可愛くて感じよし。


腸詰め。
ネギ(orパクチー)と共にいただく。
おいしー。

焼き餃子。
手作り感満点の具。
おいしー。

春キャベツと春雨の炒めもの。
おいしー。

春キャベツと春雨はef夫の大好物。
いくらあっても足りないそう。


エビのフリット海苔風味。
たっぷりのった青海苔の苦味がグー。


そしてマーボー豆腐。
そうそう、こういう味のマーボが好み。
家でも真似したい。

たぶんこれから我が家、中華といえばとりあえずここに来ることでしょう。

王将あり陳厨房あり、ごっついもせい家も牛角もカレーしゃぶもあり、ちょっと先には世界初らしいパクチー料理専門店もでき、カラオケすずきもあり、今経堂で一番ホットなのは寿々木ビルディング周辺かも。




kurakura&メルモと一緒にグーママんちへ行きました。後部座席に犬と一緒に乗ったことのないうちの犬、初体験です。メルモと一緒に乗るのはなんの問題もないと思っていましたが、問題は助手席にkurakuraがいることが嬉しくて近づきたくて大暴れするだろうということ。・・・ ... 続きを読む
kurakura&メルモと一緒にグーママんちへ行きました。

後部座席に犬と一緒に乗ったことのないうちの犬、初体験です。
メルモと一緒に乗るのはなんの問題もないと思っていましたが、問題は助手席にkurakuraがいることが嬉しくて近づきたくて大暴れするだろうということ。

・・・・・・案の定でした。
必死で助手席へ来ようとしてもう大変。
シートを飛び越えて無理矢理抱きつこうとバタバタ暴れ、「エフ、ステイ!」と言うkurakuraの口の中にそのエフの大きい手が入ったり(笑←いや、笑いゴトじゃないですけど)、もーーー大騒ぎ。
これじゃ危なくて出発できないと、仕方なく前に来られないようリードで固定。
ふー、ようやく落ち着いて出発できました。


その間、メルモは我関せず、
静かにじっと窓の外を眺めていました。
既に自分の世界に入ってます。


それにしても、エフよ、どうしてアナタはいつもそうなの?
育て方、何かを間違えたんだろうなぁ…。

そんなこんなで葉山到着。

エフを見ると何故か強く出るピコ。でもメルモには敬意を払います。
あのときが蘇るのかな。

←ま、こんな態度ばっかりされりゃムカっともくるわね。



この3匹、もう何度も会っていますが、


犬同士で遊ぶことはありません。


しかし、今回初めて犬らしく(?)3匹で遊びました。→こちら!


そして
日も暮れてくると黒いの2匹は次第にまったり。

黄色いのはいつまでもヘラヘラ元気。

ベッドの下におもちゃ見つけて大騒ぎしたり、
窓の外に鳥見つけてはうろたえてみたり、
仕舞にはリビングど真ん中で粗相してみたり…。
はぁぁぁぁーー…


帰り際、家に帰ってから作るの面倒でしょと、グーママがササッとおかずを作って持たせてくれました。
なんて気が利くの。
キッチンで手際よく料理する横でいちいち実況と解説を入れ邪魔をするkurakuraと私。人が料理するの見てるのってなんでこんなに楽しいのか。

あっという間に出来上がった茄子とひき肉の甘辛炒めとチンゲン菜と白菜のクリーム煮、青菜の御浸し。すばらしー!
お昼にごちそうになったパスタの残りももらってきちゃいました。

ごはんと共にいただきました。美味しかったー。ありがとう。


ちなみに、帰りの車は2匹とも後部座席でスヤスヤお休みで、犬など乗っていないような静けさでした。(メルモはいつも気配消してますけど。)
家に着くとエフはそのまま寝室へ直行し、ef夫が帰ってきても出迎えもせず熟睡でした。


そして清清しく目覚めた翌朝は、
意気揚々とベランダで顔出し。


ん?なにか?問題でも?

エフの人生、楽しいね。




エフ家は休みの日って何してるの?と聞かれたので、一昨日日曜日の様子。朝の散歩。緑道の桜がほころびはじめ。スケッチしている人がいた。太い幹と枝が力強く描かれている。いい絵でした。エフは近づきたくてたまらない。エフ、その人は父ではないですよー。 途中お友達にご ... 続きを読む
エフ家は休みの日って何してるの?と聞かれたので、
一昨日日曜日の様子。

朝の散歩。

緑道の桜がほころびはじめ。


スケッチしている人がいた。
太い幹と枝が力強く描かれている。いい絵でした。


エフは近づきたくてたまらない。



エフ、その人は父ではないですよー。


途中お友達にご挨拶して

商店街を愛想振りまきヘラヘラ歩く。

そしていつもの砂の公園でボール投げ。

暑くて早々にバテてました。


満足したエフをおいて我々は新宿へ。



いつものビクトリア。

あいかわらずグローブ見て触ってるだけで嬉しいef夫。


ちなみにここ、
いつ行っても店内モニターで06年WBCの決勝戦(or最近は北京五輪アジア最終予選韓国戦)が流れている。何度見たことか。
そして光麺でラーメン。ef夫はつけ麺全部乗せ、私は熟成光麺。
魚粉がこれでもかと効いたつけ麺のスープも豚骨と鶏がらの濃厚スープもおいしー。光麺好きです。(写真は完食後)
ちなみに新宿南口店はカウンターに小さなモニターが埋め込まれていて、独自のメディアが放映されている。映画の予告とか音楽PVとか自社の宣伝とか。お一人様の多いカウンター、皆じっと見入っていた。人気ラーメン店のカウンターって広告媒体として有効かもね。

その後ハンズで
かしめ見たり画材見たりゴミ箱見たり電球見たりして、

帰宅してエフ連れてまたブラブラ散歩。


写真は経堂駅通過中。

J-COMでキャンペーンの説明を受けるef夫。
エフ連れなのでちょっとだけ質問するつもりが応接室にエフまで通してくれました。なんだかスイマセン。

まるで商談に参加している気分のエフ。とても嬉しそうでした。


家に帰ってごはんまでしばしまどろむ。


残り物野菜で夕飯。

牛蒡と牛肉の柳川風、小松菜の胡麻和え、もやしの辛味和え、冷奴(定番鰯の削り節&ネギ&生姜)


ef夫がハンズで買ったデスクライト。

ハッカーの仕事場みたいだと喜んでました。


エフはスヤスヤおやすみ。

人間も10時頃には就寝です。
(休日はいつも早寝)


以上、我が家の日曜日でした。
だいたいいつもこんな感じ。




4歳初日、朝日を浴びるエフ。鳥を見るエフ。お友達を見るエフ。そして、私を見るエフ。それそれ、いつもの変な顔。何度見ても笑えるな~。サクラカイカ~ ... 続きを読む

4歳初日、朝日を浴びるエフ。

鳥を見るエフ。

お友達を見るエフ。

そして、私を見るエフ。
それそれ、いつもの変な顔。
何度見ても笑えるな~。






3月20日、エフ4歳になりました。ばんざーい!4歳の課題(by ef夫)・世間の犬並みの思慮分別を持つ。・留守番中に建設的な活動をする。2ヶ月の招きエフ。4歳の招きエフ。そのうんざり顔もまたよし!これからもよろしくね。 ... 続きを読む

3月20日、エフ4歳になりました。
ばんざーい!4歳の課題(by ef夫)
・世間の犬並みの思慮分別を持つ。
・留守番中に建設的な活動をする。



2ヶ月の招きエフ。

4歳の招きエフ。
そのうんざり顔もまたよし!

これからもよろしくね。



ef夫の革工作ブームは続きます。これは前回作ったストラップ。硬質な感じでよくできていたのに(水色の紐もこだわりらしい)革の裏側の質感がどうも気に入らないようで、、、また作りました。革の裏側を赤く染色。…写真だと全然わかりませんね。(実際見てもあんまりわかり ... 続きを読む
ef夫の革工作ブームは続きます。


これは前回作ったストラップ。

硬質な感じでよくできていたのに(水色の紐もこだわりらしい)
革の裏側の質感がどうも気に入らないようで、、、

また作りました。

革の裏側を赤く染色。

…写真だと全然わかりませんね。
(実際見てもあんまりわかりませんよ。)


フチも染色。


あわせて留め具とリングも変えてみたそうな。

ふーん。


手に通せる長めのサイズが欲しかったそうで。


自画自賛で見せびらかす。

これ見て。

これ見て。



エフもうんざり。(私も)


ところで、、、、

これ作るために材料色々仕入れました。(革紐・カシメ・カシメ打ち工具・革用染料などなど)

3,000円もするから高くて買えないと諦めたお店に売ってたかっこいいストラップ、
こんなことなら余裕で買えましたね…。





今年も神戸の春がやってきました。いかなご!届きました。嬉しい!柔らかくて生姜がきいていてふわふわのくぎ煮。いい香り。先週水・木・金と堪能しました。omori家の味です。めちゃくちゃ美味しい。ごはんがすすむったらないです。その土地でとれる新鮮な旬のものをいただけ ... 続きを読む

今年も神戸の春がやってきました。
いかなご!届きました。嬉しい!

柔らかくて生姜がきいていてふわふわのくぎ煮。いい香り。


先週水・木・金と堪能しました。

omori家の味です。めちゃくちゃ美味しい。
ごはんがすすむったらないです。


その土地でとれる新鮮な旬のものをいただけるってホント贅沢。
体が元気になる感じ。感謝です。


美味しいものを本当にありがとうございました。
kasuちゃん、chuくん、分けてもらってありがとね~。


こちら、昨夜のef夫とエフ。


微妙な体勢。

横から見るとこうなっている。

すねに寄りかかる犬。


シアワセですか、エフさん。




「犬の写心家とホタルBLOG」のタイトル画やホタル&ホタパパさんのキャラクターなど描かせていただきました。efrinmanが描くエフのイラストが好きでなんて言っていただけると嬉しくて俄然やる気が出るってもんで、一生懸命描きました。お話をいただいてからはひたすらホタさ ... 続きを読む
犬の写心家とホタルBLOG」のタイトル画やホタル&ホタパパさんのキャラクターなど描かせていただきました。

efrinmanが描くエフのイラストが好きでなんて言っていただけると嬉しくて俄然やる気が出るってもんで、一生懸命描きました。

お話をいただいてからはひたすらホタさんとホタパパさんの「らしさ」をつかむため毎夜毎夜ブログの画像を舐めるように眺め、、、そして私なりのイメージが出来上がりました。

100%手描きな私は普通の紙にペンで描き、スキャンして色づけします。
なので気に入らないと紙をまるめてポイッとする、極めて原始的な描き方なのであります。一筆入魂。

そんなこんなで出来ました→こちら

ほっ。いい感じ。嬉しいな。


ホタパパさんは昨年に続き今年も東京で写心展を開催します。



『頑張れ!老犬 青空の下で』
日時 4月5日(土)~4月12日(土) ※8日(火)定休日
時間 11:00~19:00 ※最終日17:00まで
場所  ギャラリーコピス ワンコOK
東京都江東区白河1-2-12-1F map


見に行きます。(エフも)
楽しみです。




シャンプーして2週間も経てばいい具合に犬臭くなりますが、近頃その香ばしいエフ臭さえも愛おしく、「まるで焼きたてのパンの香りみたい」などとたとえるようになってしまいました。いくらなんでもそれはないだろうと呆れていたef夫ですが、最近ではエフの頬に鼻をつけては ... 続きを読む
シャンプーして2週間も経てばいい具合に犬臭くなりますが、
近頃その香ばしいエフ臭さえも愛おしく、
「まるで焼きたてのパンの香りみたい」などとたとえるようになってしまいました。
いくらなんでもそれはないだろうと呆れていたef夫ですが、最近ではエフの頬に鼻をつけては「う~ん、焼きたてのパンの香りだ」と言っています。
二人そろって完全なる飼い主馬鹿です。


そんな飼い主馬鹿A(私)は下北の革紐屋さんでストラップを買いました。
短いところが可愛い。

そしてそれと同じ種類の革紐買って、
またしてもエフのチョーカーを作る飼い主馬鹿B。


自分の携帯用のもお揃いで作ってました。

毎日毎日
「よく似合ってるなぁ~エフぅ~」と言っています。







探しまわってやっと気に入った椅子を見つけて注文したら(ネットで)、メーカー欠品中で入荷は4月頭と言われる。同じ椅子を扱っているところ全てに問い合わせてみたが同じ回答。ぬぬぬーー。待てない。4月までなんてとても待てない。ならば、どこかの店頭に現品が置いてな ... 続きを読む
探しまわってやっと気に入った椅子を見つけて注文したら(ネットで)、メーカー欠品中で入荷は4月頭と言われる。同じ椅子を扱っているところ全てに問い合わせてみたが同じ回答。ぬぬぬーー。待てない。4月までなんてとても待てない。ならば、どこかの店頭に現品が置いてないかと探しに出かけた。


あった!渋谷ロフトにまさにそれがあった。

現品は展示用で売れないと言われたけれど、
半ば強引に買いそのまま持ち帰る。

ef夫、椅子を抱えて渋谷の町を歩く。

これです。
座面が広くてクッションも良く座り心地グー。
シンプルな形状と色も気に入りました。

デスクと共にソファとテーブルの間に設置。

思ったほど窮屈な感じでもなく。
だいぶ慣れてきました。


勉強机のある生活。嬉しい。

机の前の窓の外には梅の花が八分咲き。
気持ちいい~。

そしてすぐそばにエフがいて
プニョをつまみながら作業ができる。シアワセ。




新年会やりましょう、がなかなか予定が合わず、3月になってついに開催となりました。(前日に決定)Kさん、kurakura、メルモ、グーママ、そしてオカリンマンが我が家に集合。実は我が家、大型犬の来客ははじめて。エフがどんな態度を見せるかとても楽しみでした。どこへお邪 ... 続きを読む
新年会やりましょう、がなかなか予定が合わず、3月になってついに開催となりました。(前日に決定)
Kさんkurakura、メルモ、グーママ、そしてオカリンマンが我が家に集合。

実は我が家、大型犬の来客ははじめて。エフがどんな態度を見せるかとても楽しみでした。
どこへお邪魔してもいつだって「なんだ、おまえ、ヘラヘラしてっ」と叱られるエフなので(でも気にしない)、今回ばかりは自分の陣地、しかも相手はあの優しい平和主義な(ゴタゴタは勘弁な)メルモ、これは、堂々と大きく出るエフが見られるのでは?と淡い期待を胸に。

がしかし、Kさんとkurakuraの登場に大喜びでバッタンバッタン興奮するエフにさすがのメルモもたまらず「うるさいっ!」と一喝。ちょっとだけ小さくなるエフ。

「エフ、よわっ!じぶんちなのにっ!」と皆に笑われてましたわ。


しかし、すぐにKさんにデレデレと甘える。


メルモはオカリンマンのそばでいじける。


メ「なんなの?あいつ…。」


縄のおもちゃで引っ張りっこしてみないかと誘ってみたけれど
エフが引っ張りながらウーウー唸ったらメルモはあっさり戦意喪失。

メ「なんなの?あいつ…。」


そして宴が始まると、
エフはあいかわらず当然のように席につく。


一方メルモは、早々に玄関で待機。

エ「そんなところでなにしてるの~?」
メ「いや、そろそろ帰ろうと思って。」


そんな感じでいつものようにひとり気配を消すメルモと皆のそばで一緒に盛り上がろうとするエフに笑いながら楽しい宴会。途中、仕事を終えて遅れてグーママが登場すると、玄関で2匹は熱烈歓迎。私が先だとそれぞれ猛アピール。


グーママだけは渡しません!とメルモは頭をうずめて離れない。


エフはその熱意にたちうちできず、近づきたくても近づけず。

仕方がないのでef夫がそばまで引率してあげました。

2匹それぞれグーママに話しを聞いて欲しいようで必死。

ああ、可笑しかった。
この日のメニューは、お刺身(鯛・鯵)サラダ、蟹とセリの酢の物、タラコとクリームチーズのディップ&パン、エビとブロッコリとゆで卵のからしマヨ和え、ホタテと蓮根焼きアンチョビソース、手羽中としし唐のカレー味グリル、そしてkurakuraが作ってきてくれたセロリとササミの中華風和え物&カレー風味のきんぴら、さらにオカリンマン土産の上町ロール&ケーキにプリン。よく食べたー。おいしかったー。

Kさんに抱っこされて満足気なメルモ。

エフもー!

そしてもはや定番の食卓囲み。

ドッグトレーナーKさんは犬たちの心もガッチリつかみます。


アイコンタクトばっちり。

見たことないような集中力をみせるエフ。
カンペキな信頼関係。



それを見ながらこっちで日本酒グビグビ飲む飼い主。


つまみにプリンを食べながら
「オレが基礎を築いたんだ。」と飼い主。


さらにさらに宴は続く。このメンバーの場合お酒を飲むのはKさん・ef夫・私の3人だけ。なのにシャンパン・ワイン・ビール・日本酒・焼酎と飲み続け、気づけば4時半。もうヘロヘロー。レポートしたくともよく覚えてないのでできません。やってしまった自責の念だけが翌日頭に残っていました。酔っ払いました。スイマセン!


朝まで飲むなんて本当に久しぶりでした。

皆さんお疲れさまでした。ありがとう。

メルモ、おつかれ。また来てね~。