リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2008年05月

いつもエフに遊んでもらっている。 ... 続きを読む



いつもエフに遊んでもらっている。


エフ、体重27.7kg。ここ2年ぐらいずっと27キロ台で、もうちょっと絞った方がいいよなと思いつつ何も言われないので、ま、いいかとお茶を濁していたら、今回獣医さんに言われました。「4歳なので、そろそろ体重管理しましょうか。」と。…はい。年を追うごとに基礎代謝 ... 続きを読む
エフ、体重27.7kg。
ここ2年ぐらいずっと27キロ台で、もうちょっと絞った方がいいよなと思いつつ何も言われないので、ま、いいかとお茶を濁していたら、今回獣医さんに言われました。「4歳なので、そろそろ体重管理しましょうか。」と。…はい。
年を追うごとに基礎代謝も落ちて体重も減りにくくなるし、大型犬は特に股関節への負担を軽くしておく必要があるからと。…はい、おっしゃるとおりですね。
25キロ台を目指しましょう。
というわけで、食事は野菜・きのこ・海草類の割合を増やし、運動も今までよりも少し多めに。

で、エフだけでなく同じくすっかり基礎代謝が落ちてプヨプヨの我々も一緒に運動。
その一つ。三茶までの往復ウォーキング。片道約40分。

(ここから携帯画像なので粗いです。)



うちから三茶まではひたすら烏山川緑道を歩くのみです。

住宅地を走る緑道、ゴミもなく静かでキレイな散歩道です。


交差点から交差点までを時折ダッシュ。



環七にぶつかりました。



世田谷線ものどかに通過する信号です。




さらにすすめー。



おお!キャロットタワーが見えてきました。




ちょっと息切れ。




太子堂小学校前で休憩。



やっと着いた!茶沢通り。




賑やかになってきました。



コンビニでアクエリアスゼロとお水買って水分補給。



そしてまた
今来た道を戻ります。




チカレタビー


「先に行っちゃうよ~」と楽しそうに誘うとすぐ復活。


しかし私が遅れ気味。



帰りの環七は歩道橋を渡る。


今日も交通量が多いです。


のろのろしている私をいちいち振り返るエフがかわいくて。



国士舘の下を通り。


ポツポツ雨が本降りになってきた!
急げー!

到着。
往復約1時間20分でした。

はぁ~、丁度いい感じの運動です。爽快。


涼しい時間をねらって、できるだけ続けようね。


もう夏ですね…。しばらく更新しないでいたら、何の記事にしようか書きだしを妙に意識してしまったりして、さらに間があいてしまいました。全員元気でやっています。さて、最近巷(主に経堂)で密かに人気のTシャツが届いたので点検レポート2です。おお、これは、、、、、 ... 続きを読む
もう夏ですね…。
しばらく更新しないでいたら、何の記事にしようか書きだしを妙に意識してしまったりして、
さらに間があいてしまいました。
全員元気でやっています。

さて、最近巷(主に経堂)で密かに人気のTシャツが届いたので
点検レポート2です。


おお、

これは、、、、、

かわいい♡



ロゴ犬Tもいいじゃないですか。


あは~
プリントもくっきり。

ef夫さんには今週末からこのTシャツで都内をウロウロしてもらいます。

(と、冗談抜きで、たくさんの方々にお買い上げいただいているようで、嬉しいです。すごく。
ありがとうございます。)


ああ、よだれがおでこにつく季節ですね。


勢いよくお散歩にでかけても
帰りはバテバテなお犬様。


早くも昼間の留守番時は冷房稼動です。
今年はいったい何℃まで上がるのか。
エフも私も夏は苦手です。


お洗濯してお風呂掃除して2階に上がってくると、、、む?……。シアワセそうですね。口角がぷにょっとなってますね。あ、起きた。「うーん…うるさいなぁ、だれ?」「なに?」あ、すいません、静かに掃除します。 ... 続きを読む

お洗濯してお風呂掃除して2階に上がってくると、、、

む?


……。


シアワセそうですね。


口角がぷにょっとなってますね。


あ、起きた。


「うーん…うるさいなぁ、だれ?」


「なに?」


あ、すいません、静かに掃除します。



①ef夫の髪を切る。完了。もみあげをテクノカットにしてしまいたい衝動に駆られる。が我慢。②エフのシャンプー&ブラッシング→完了。③(また)ストラップを作る。前作は革紐が硬いのと裏側がボソボソしてるのがどうにも気にいらないそうで、まーたハンズで革を買ってきた ... 続きを読む
①ef夫の髪を切る。

完了。

もみあげをテクノカットにしてしまいたい衝動に駆られる。が我慢。


②エフのシャンプー&ブラッシング→完了


③(また)ストラップを作る。



前作は革紐が硬いのと
裏側がボソボソしてるのがどうにも気にいらないそうで、
まーたハンズで革を買ってきた。
今度のは柔らかい革生地だそうで。あーそうですか。

カットして両端を折り返してボンドで接着。


こんな感じ。


ステッチをつけたいそうで。

ミシンをかけてあげました。


そしてカシメ打ち。


できた。

だいぶ熟練してきた感じ。


紺地にモスグリーンのステッチがいいじゃん。


今度こそいいんでないの?



そして、④階段のカーペットを敷き直す。


エフの滑り防止のためこうなっている家の階段。

物置にあったグレーのカーペットを私がテキトーにカットして両面テープで貼り付けてあるだけなので非常にかっこ悪い。足りなかったのでコーナーのみだし。


で、ついにちゃんとやり直すことに。

ユニディでベージュのカーペット(90㎝×4m)購入。

階段の型紙をとる。


ラインを引いて

丁寧にカットカットカット。

そして1階から3階まで敷く敷く敷く。
固定テープでとめるとめるとめる。



こうだったのが、



こうなりました。



これでエフも心おきなく階段猛ダッシュです。


以上、我が家のゴールデンウィークでした。




エフ家のゴールデンウィークの予定は、①ef夫の髪を切る②エフのシャンプー&ブラッシングをする③ストラップを作る(らしい)④階段のカーペットを敷き直す、そして⑤葉山でBBQ、の5つでした。というわけで、今年も葉山のグーピコ邸に集合しました。唯一の遠出です。チ ... 続きを読む
エフ家のゴールデンウィークの予定は、
①ef夫の髪を切る②エフのシャンプー&ブラッシングをする③ストラップを作る(らしい)
④階段のカーペットを敷き直す、そして⑤葉山でBBQ、の5つでした。

というわけで、今年も葉山のグーピコ邸に集合しました。唯一の遠出です。
チャコナツ家メルモ家、エフ家、昨年と全く同じメンバーが揃いました。嬉しい。


一番に到着した我々。
早速生ビールをいただく。

あああ、天国。

今年もサンタがホームステイ中。

脱走してYさんに捕獲されるチビマッチョ。
今回もみんなの人気者でした。


おやつをもらうエフピコサンタ。

そしてチャコナツ家到着。
東名の渋滞地獄にはまりにはまって
さすがのKenさん、チャコナツさんもヘトヘト。
ホントーにお疲れ様でした!
チャコ&ナルーもお疲れさま~!

おやつをもらうチャコナルピコサンエフ。

グーママが用意してくれたご馳走がテーブルいっぱいに並ぶ。
他にも春巻き、カニ玉、タケノコの煮物などなど美味しいお料理がたくさん!


メルモ家も到着しBBQも本格的にスタート。
今回はシーフードですよ。

なんと、採れたてのサザエだ!!!!

Yさんが焼いてくれたサザエを手に皆それぞれ身を取り出す作業に没頭。

新鮮だから奥まできれいに取れます。

肉厚!うまっ!

コツをつかんだと言ってKenさんはフタが入り込んでしまって苦戦していた私のサザエまで面倒をみてくれました。やさしい。

さらに、こちらも採れたて、伊勢海老だ!!!

身がプリプリ。

夜も更けて家の中に入ってから今年もKenさんのバースデイを祝う準備。Kenさんに内緒で。

グーママ作の杏仁豆腐にフルーツで飾りつけ。こっそりと。
サプライズ!のはずが、、、、
おつかれKenさん、ソファで熟睡。

主役の寝息を聞きながら皆でいただきました。
いいオチ。

そして深夜2時近くに解散となりました。
あー、楽しかった。皆さんありがとう。Kenさんのあの名言が今我が家で流行っています。
そしてグーママ、Yさん、いつも遅くまで食い散らかしてごめんなさい。


チャコ&ナルー、今年も会えて嬉しかったよ。

来年も全員集合ね。




ef夫がエフのシャンプーをしました。ドライヤーしてブラッシングまでしてくれました。珍しく。エフはブラッシングが嫌いです。ブラシを持つと抵抗します。(でも嬉しそう)格闘開始。まさに素人。しかしやり始めると粘り強いef夫。夜になってもまだやってる。根負けしたエフ ... 続きを読む
ef夫がエフのシャンプーをしました。
ドライヤーしてブラッシングまでしてくれました。珍しく。

エフはブラッシングが嫌いです。
ブラシを持つと抵抗します。(でも嬉しそう)


格闘開始。まさに素人。


しかしやり始めると粘り強いef夫。夜になってもまだやってる。


根負けしたエフ。


両者ともおつかれさま~。


引越しするからと不用品のように捨てられてしまったそうです。詳細こちら ... 続きを読む



引越しするからと不用品のように捨てられてしまったそうです。詳細こちら



近頃休日はこういうTシャツ着せられているef夫。世間に出して恥ずかしくないか点検中。陳厨房にはバッチリ。焼肉屋でもオッケー。渋谷の坦々麺屋でも問題なし。グローブにもマッチ。エフにもこういうTシャツ着てもらって。散歩に出ても大丈夫かチェック。よし、緑道にはな ... 続きを読む
近頃休日はこういうTシャツ着せられているef夫。

世間に出して恥ずかしくないか点検中。


陳厨房にはバッチリ。


焼肉屋でもオッケー。


渋谷の坦々麺屋でも問題なし。


グローブにもマッチ。

エフにもこういうTシャツ着てもらって。


散歩に出ても大丈夫かチェック。

よし、緑道にはなじんでる。

中腰にもお似合い。


公園ではどうか。


うむ、悪くない。

ボール投げにもよし。

部屋着としてもよし。

洗濯してもよし。

ef夫会社でも使ってもらってるブロックメモ。


側面プリントになっている。よし。


トートはおつかいにオッケー。

マグネットはやずやの払込票を留めておくのに丁度よし。


と、そんなわけでホタパパさんと一緒にグッズショップを作りました。


その名も「GOLDEN DOGS」(命名 byエフオット)


ちなみに私のお気に入りは、ロゴ




犬Tのバリエーションも豊富です。


気が向いたら覗いてね。