リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2008年06月

本やら文房具やらで煩雑になってきた机の上。かといって机の上に書類置きとか本棚とかを置くのはあまり好きではない。なるべくものが出ていない状態が好き。そこで狭小空間工夫男のef夫さん、天板の下にタナを付けると言う。机の下の奥のこのわずかな空間を利用するそう。… ... 続きを読む
本やら文房具やらで煩雑になってきた机の上。
かといって机の上に書類置きとか本棚とかを置くのはあまり好きではない。
なるべくものが出ていない状態が好き。

そこで狭小空間工夫男のef夫さん、天板の下にタナを付けると言う。


机の下の奥のこのわずかな空間を利用するそう。
…よろしくお願いします。

寸法測ってユニディで板と金具とタッピンネジを調達。

いつものように位置決めを慎重に。

下穴をあけて金具をタッピンネジで固定。
(タッピンネジは極太短尺、あえて鉄板用だそう)


固定した金具をペロペロ舐めるエフ。

インパクトのビットを巧みに付け替えるef夫と
背後から邪魔をするエフ。


おいこら、邪魔するなーと言われると嬉しいご様子。

60㎝×18㎝の板を取り付ける。

できた!

重さにも耐えうる。
見た目もすっきり。
椅子もぴったりおさまる。
座って足を組んでも全く邪魔にならず。

スバラシイです。ありがとう。


い草のラグも敷きました。
いいにおい。

部屋がすっきりすると嬉しいね。

以上、ジャストフィットDIYシリーズPart4でした。(Part1Part2Part3)


先日オカリンマンが遊びにきた時のこと。わ〜い、オカリンマンだ〜。えへへ〜。と、いつものように嬉しそうに歓迎するエフ。が、しばらくすると普通のテンションに戻る。なのでゆったりとやきそばに集中できました。かつてのように滞在中ずっと興奮最高潮なんてことはなくな ... 続きを読む
先日オカリンマンが遊びにきた時のこと。


わ〜い、オカリンマンだ〜。

えへへ〜。


と、いつものように嬉しそうに歓迎するエフ。

が、

しばらくすると普通のテンションに戻る。

なのでゆったりとやきそばに集中できました。

かつてのように滞在中ずっと興奮最高潮なんてことはなくなった。
以前は落ち着いて食事できなかったもんね。


食後もきわめて静か。


エフ〜大人になったね〜と感心するオカリンマン。
そりゃそうだよ〜エフだってもう4歳だもんね〜。


そして別の日に、

kurakuraが来た。
エフはやはり大喜び。飛びついて抱きついてひっくりかえってバタバタバタバタもう大変。

でも最初だけでそのうちおさまるから、と思っていたのに、、、あら?ずーーーっと興奮最高潮持続。
凄まじくて写真なんて撮っていられず。
オナカにまでエフスクラッチ!すまん!

Macのこと色々教えてもらおうと思ってたのにエフがそれを阻止する。

kurakuraを見つめるこのとろけそうに幸せな顔。

コーヒーも飲んでいられない。(昔オカリンマンにしていたように)それはそれは嬉しそうに椅子の後ろに入り込む。

おかしいな、もうお客さんが来ても落ち着いたはずだったのに。
相手によるのね。  …オカリンマン飽きられた?


新作追加しました。メガマック目前の悶え顔が好き。こちらも見てね。湖へ海へジャーンプ!車用ステッカーにもなりました。全国を旅するホタ号を見つけてもらってください。おかげさまで好評です。ありがとうございます。 ... 続きを読む

新作追加しました。


メガマック目前の悶え顔が好き。こちらも見てね。




湖へ海へジャーンプ!

車用ステッカーにもなりました。
全国を旅するホタ号を見つけてもらってください。


おかげさまで好評です。ありがとうございます。





ついに、我が家にMacがやって来た。ヨドバシアキバのMac売り場にて、Macの良さについて嬉々として説明する店員のお兄さんに「わぁ~、すご~い。」と素直に感心するコドモ状態の中年夫婦。MacBook入門の本と一緒にレジに並ぶ姿は完全なる素人。今ならすぐに騙されそうな雰囲 ... 続きを読む
ついに、我が家にMacがやって来た。
ヨドバシアキバのMac売り場にて、Macの良さについて嬉々として説明する店員のお兄さんに「わぁ~、すご~い。」と素直に感心するコドモ状態の中年夫婦。MacBook入門の本と一緒にレジに並ぶ姿は完全なる素人。今ならすぐに騙されそうな雰囲気をまとっていたことでしょう。
余計なものを買わされないよう急いで帰宅。


ようこそ、我が家へ。


もう、箱からしてうつくしーではないですか。


ドキドキしながらオープン!



いたーっ!


いちいちナイスリアクションをありがとう、ef夫。

中身はこれだけですよ。

大量の付属ソフトの説明書とか広告とか皆無。
なんてスッキリ。


2.2GHz MacBook white
電源オーン!
コードのプラグがマグネットなのね。

アップルマーク点灯!

設定は簡単ですぐ使えるようになったけれど、
なにせ初めてのMac、勝手がわからずしばしばフリーズする私。
え?Internet Explorerはないの?Safari?
ブログのレイアウトが変だ。なんで?全画面表示は?
メールの文字が薄い。ん?勝手に迷惑メールって判断してる?
Backspaceキーはどこだー!などなど…。


翌日は雨の日曜だったので、
朝からずっとMacべったりのef夫。


午後になってもまだ続く。

「へえ~」「よくできてるな~」「やっぱMacいいな~」
「パソコンはみんなこうあるべきだな~」などなど。
楽しそうにいじっていた。

Windowsベテランの我々も、Macの前では赤子も同然。
はやく一人前に使いこなせるようになりたいです。
しかし、この記事書くだけで異常に時間がかかりました…。


庭の植木の中にちょこんと座ってる。もう随分昔(私がまだ学生の頃)に、父が作ったお地蔵さん。やさしく微笑んでる子供の地蔵を置きたいと言って、石から削って作ったのだった。コケも生えて所々欠けちゃって、すっかり古びてきたけれど、あいかわらずやさしい顔してる。い ... 続きを読む

庭の植木の中にちょこんと座ってる。

もう随分昔(私がまだ学生の頃)に、父が作ったお地蔵さん。
やさしく微笑んでる子供の地蔵を置きたいと言って、
石から削って作ったのだった。
コケも生えて所々欠けちゃって、すっかり古びてきたけれど、
あいかわらずやさしい顔してる。
いい表情だなと思う。




そんな父の油絵、水辺の風景が増えていた。

いいなぁ、ほしいなぁ。。。


こちらにもっとあります。




そして、富士宮やきそば食べました。いつものじねん坊
イカやきそば1人前+野菜やきそば2人前です。
とにかく麺がたくさん食べたいからと。
今回は完璧なオーダーだとef夫自画自賛でした。
イカやきそば一人前525円、野菜やきそば420円、です。
やっぱやきそばはこうでないとイケマセンね。
東京のお好み&焼きそば屋さん、地代入れても高過ぎです。


帰宅後も富士宮やきそば。
叔母二人にダイエットなんてやめなさい、と言われたので、(これ幸いと)もう終了。

あああーーおいしいっ!




父就寝後しょんぼりしてるエフと遊んであげようと外に出るef夫。エフは別に嬉しそうでもない。気分を盛り上げようと派手な手ぶりでエフを誘う。よーしよーしと一生懸命かわいがる。しかし、あっさり家へ戻る。つれない。じゃあ、もう寝ようかと移動すると、当然自分の布団だ ... 続きを読む

父就寝後しょんぼりしてるエフと遊んであげようと外に出るef夫。


エフは別に嬉しそうでもない。

気分を盛り上げようと派手な手ぶりでエフを誘う。

よーしよーしと一生懸命かわいがる。

しかし、あっさり家へ戻る。つれない。

じゃあ、もう寝ようかと移動すると、
当然自分の布団だとばかりに横になるエフ。


これはオレの布団だ、のるな!とef夫に怒られる。


無視するエフ。粘り強い。


結局ef夫にひきずられて縁側でふて寝。


うっせーな、あいつ。とか思ってる。きっと。


翌日も朝から満面の笑みで父と戯れるエフ。
あんな口角オレに見せたことないとef夫。


そして帰りの時間。

車の中からef夫が呼んでもうつむくだけ。
父に促されてイヤイヤ乗った。

「楽しかったなぁ、エフ~」とミラー越しに話しかけるも、恨みがましい目と大きなため息で返されるef夫でした。




父の日のプレゼントは、ポケットいっぱいの3wayバッグにした。今月アメリカヘ旅行に出かけるそうなので丁度いいかなと。気に入ってくれたようでよかった。気をつけて行ってきてよ。…と、父が包みを開けてるそばから包装紙を咥えタグを咥え邪魔をするエフ。なんなの?いった ... 続きを読む
父の日のプレゼントは、ポケットいっぱいの3wayバッグにした。
今月アメリカヘ旅行に出かけるそうなので丁度いいかなと。
気に入ってくれたようでよかった。気をつけて行ってきてよ。
…と、父が包みを開けてるそばから包装紙を咥えタグを咥え邪魔をするエフ。なんなの?いったい。


父がゴミを捨てに行ってもトイレに立っても新聞とりに行っても戻ってくるたびいちいち歓喜の再会のエフ。
なんなの?いったい。


さらに
M叔母が来て、


H叔母が来て、


しあわせー!


夜遅くまでボール投げで遊んでもらい。


和室にお布団の用意をしていて、
太陽の香りのするシーツを広げたら、
エフ、ダーイブ!
嬉しそうにゴロゴロ~。何度も何度もスリスリ~。

こらーーっ!毛がつくーーっ!
(しかしあまりに嬉しそうなので一緒になってダイブしてしまった)

どきなさいよ。
修学旅行じゃないんだから。


この時のエフ、ほんとに楽しそうにはしゃいでいた。かわいかった。



しかし、父が寝てしまうと、テンション急降下。


いないの?



しょぼーん。




次回「哀れな飼い主編」へ続く。


車から下りて父のところへ一目散で走るエフの姿を記録しておきたくて、でも感極まったエフの猛烈なジャンピングアタックに父がよろけて怪我でもしたら大変だと心配で、いつもカメラどころではなかったのですが、少し大人になったのでやっと撮れました。続く。 ... 続きを読む

車から下りて父のところへ一目散で走るエフの姿を記録しておきたくて、
でも感極まったエフの猛烈なジャンピングアタックに父がよろけて怪我でもしたら大変だと心配で、いつもカメラどころではなかったのですが、少し大人になったのでやっと撮れました。



続く。


「イヤです。帰りません。エフはここにいます。」 ... 続きを読む

「イヤです。帰りません。エフはここにいます。」


雨がやんで日が暮れて、姿が見えないなぁと思ったら、ひとり屋上でたそがれていました。なにおもう、エフよ。 ... 続きを読む
雨がやんで日が暮れて、
姿が見えないなぁと思ったら、



ひとり屋上でたそがれていました。

なにおもう、エフよ。


家全体の軽量化を推進中。クローゼット・本棚・靴箱・PCの中身、家のほこり、エフ、ef夫、私。徐々にすっきりしてきた。余分なものがなくなると嬉しい。そしてウィークデイの夜ごはんは蒟蒻・きのこ・豆腐・蕎麦中心。(週末は好きなものを食べる。)10日間でef夫は既に3 ... 続きを読む
家全体の軽量化を推進中。
クローゼット・本棚・靴箱・PCの中身、家のほこり、エフ、ef夫、私。
徐々にすっきりしてきた。余分なものがなくなると嬉しい。
そしてウィークデイの夜ごはんは蒟蒻・きのこ・豆腐・蕎麦中心。
(週末は好きなものを食べる。)
10日間でef夫は既に3キロも軽量化した。エフと私は1キロ。



←こういう食事だったのが、




↓こうなっている。


蒟蒻・えのき・おあげのピリカラ。
ごぼう・きゅうり・大根の胡麻マヨサラダ


蒟蒻・切り昆布・えのきの煮物柚子胡椒風味。
トマトモツァレラ、冷奴。




蒸しエリンギとマイタケ(ポン酢で)、
辛味もやし、冷奴、めかぶ。


きのことトマトのマリネ。
ニラ・もやし・玉子炒め、冷奴。


茄子ときのこを胡麻油で焼いたもの。
ざる蕎麦with大根おろし・海苔・胡麻・ネギ・山葵。



あ~、やっぱカラアゲ食べたくなってきた~。


人工アイランドお台場。遊覧船の形が、フナムシみたい。(またはオームのこども)翌日も来た。コーギー兄弟に追われる。砂浜ダッシュ。一緒に水に入らないと泳がない犬。濡れるとほんと貧相です。鼻によだれついてますよ。いつ見てもSFチックなお台場の風景。帰り道、橋から ... 続きを読む

人工アイランドお台場。

遊覧船の形が、


フナムシみたい。(またはオームのこども)


翌日も来た。

コーギー兄弟に追われる。

砂浜ダッシュ。


一緒に水に入らないと泳がない犬。

濡れるとほんと貧相です。鼻によだれついてますよ。


いつ見てもSFチックなお台場の風景。


帰り道、橋から視界に迫る高層マンション群にもクラクラする。


でも朝なら15分で着く(首都高利用)お手軽な遊び場。

ああ、本物の自然の中の綺麗な水で泳ぎたいね。





「誕生日プレゼントに何か欲しいものある?」「1億。いや、安全をみて2億。」と、昨年と同じ答えだった本日ef夫バースデイ。「それが無理ならマッサージ。」ということで、経堂百華へ行きました。今回は私も一緒に。 私はかなり久しぶりの百華。しかし、入るなり「エフは留 ... 続きを読む

「誕生日プレゼントに何か欲しいものある?」

「1億。いや、安全をみて2億。」

と、昨年と同じ答えだった本日ef夫バースデイ。

「それが無理ならマッサージ。」

ということで、経堂百華へ行きました。
今回は私も一緒に。


私はかなり久しぶりの百華。
しかし、入るなり「エフは留守番ですか~。」「三茶まで歩いてるんですね。」「今日はエフのTシャツじゃないんですね~。」「私は日経が好きです~。」などなど、毎日ブログを見てくれているそうで大歓迎を受けました。嬉しくもありやや恥ずかしくもあり。

今日は二人とも30分足裏リフレ+40分全身マッサージのコース。

タイル敷きの玄関、畳の廊下にすだれ、足元の明かりも全て田舎の家のような雰囲気が心地良いです。

ef夫足裏リフレ。(オイルふき取り中)→


夢見心地です。


このあとグースカ寝てました。

温かい手で丁寧な指圧、ものすごく気持ちよかった!
体が本当に軽くなりました。



なんだか色々サービスしていただきスイマセン。
今後共どうぞよろしくです。ありがとうございました。


すっかりオナカが空いたのでそのままごっついへ。

すじキャベツW。美味しい。

しあわせ。


いい気分で帰宅。

各地で大型犬を抱っこする画像などを見るたび(こちらとか)、
ef夫には無理だよなぁと思っていたのですが、

できた。腰絶好調。

誕生日おめでとう。今年も元気でよかった。


農大通りに3軒あった古本屋が現在は大河堂の1軒のみになってしまった。1軒に集中するようになったからか、以前に比べて品揃えが充実している(ような気がする)。小説も漫画も回転よく週末覗くたび何かしら目新しいものが見つかる。未読の手塚漫画(特に後期の作品が好き ... 続きを読む
農大通りに3軒あった古本屋が現在は大河堂の1軒のみになってしまった。
1軒に集中するようになったからか、以前に比べて品揃えが充実している(ような気がする)。
小説も漫画も回転よく週末覗くたび何かしら目新しいものが見つかる。


未読の手塚漫画(特に後期の作品が好き)を見つけると嬉しい。

年季の入った中身。
わら半紙?
ザラザラで変色激しい。

昔読んだけれど、
再度読んで新たにずっしりときた「ムウ」。

「グリンゴ」は3巻の途中で絶筆している。
改めて、1989年2月、手塚治虫氏は亡くなってしまったのね。

ああ、もっと読みたかった。

同じくいつ読んでも新鮮で惹きこまれてしまう松本清張の世界。

「夜光の階段」も面白かった。これも20年前。
人間のエゴ、醜さ、社会の構造、今も昔も変わっていない。

大河堂で清張物色も楽しい。
町の古本屋の存続願う。
ところで、バガボンド28巻が出た。
あいかわらず面白く絵に迫力あるけれど待たされすぎな上に話の速度が遅い。リアルも次はいつ出るの?どんな話だったか忘れてしまうよ。
…と思うと、
手塚治虫の残した作品の数の多さと、同時に抱えていた連載の多さは驚異、どんだけ描くの速かったんだろう…。すごいねー。


と、
そんなことはどうでもいいエフは先に寝るそうです。


おやすみー。


梅雨入り直前の日曜日、前日までの雨が上がり朝からとてもさわやかな晴天でした。木漏れ日が作るまだら模様が好きです。最近は気の強いわんころにも適当にうまく挨拶するようになったエフ。そしていつものフレッシュネスバーガーで休憩。エフ、バナナケーキをちょこっともら ... 続きを読む

梅雨入り直前の日曜日、
前日までの雨が上がり朝からとてもさわやかな晴天でした。


木漏れ日が作るまだら模様が好きです。

最近は気の強いわんころにも適当にうまく挨拶するようになったエフ。

そしていつものフレッシュネスバーガーで休憩。
エフ、バナナケーキをちょこっともらってました。


交差点で時折、エフにブチューっとするef夫。

一年のうちで数日あるかないかの湿度気温共に素晴らしく快適な朝。

うんP袋をぶらさげて後方からにやにやとふたりの後を追う私でした。

一年中こんな気候だといいのになぁ~。