リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2008年07月

さて、今年はどこへ行こうか。もう特にこれといって行きたいところもないしー。経堂でエフとゴロゴロしててもいいしー。漫画読むのもいいしー。と、そんな感じで今年もスタート。今年は友人が貸してくれたステップワゴンで大人6人広々快適。昨年に引き続きの大学見学。つい ... 続きを読む
さて、今年はどこへ行こうか。
もう特にこれといって行きたいところもないしー。
経堂でエフとゴロゴロしててもいいしー。漫画読むのもいいしー。
と、そんな感じで今年もスタート。


今年は友人が貸してくれたステップワゴンで大人6人広々快適。

昨年に引き続きの大学見学。
ついにシュウくん高3です。

新しく奇麗な学食。

叔父叔母は来年ここで一緒にごはんを食べたいです。

そして、とりあえず東京ミッドタウン。

セールでもお高くて、ここで普通にお買い物するような人もいるのねえと感心しつつ、我々はdogdaysでビビとエフにお土産買って終了。


義姉はハイテクフロア案内図が気に入った様子だった。

ミッドタウンといえば次は赤坂サカス。
こちらは大変な賑わい、あちこちで行列ができていた。が、どこでなにが行われているのかよくわからず、暑さと混雑に疲れて、せっかくのルーキーズ全員集合を見逃す。(帰宅後テレビで知る)安仁屋と御子柴が見たかった。
あとで調べたら有名なレストランやらパン屋やらが色々あったみたいだけど、我々はサラリーマン御用達のしがない蕎麦屋でごはん食べ撤収。


土曜の夜はおうちで焼き肉。

川崎のコストコ行ってアメリカンな大量のお肉買って焼こうと思っていたのだけど、遠いし混んでるだろうしで却下、上町オオゼキの牛豚鶏&ホタテ&野菜をおなかいっぱい食べました。オイシかった!

食後のデザートはミッドタウンのスーパーで物珍しくて買った「ドラゴンフルーツ」。

全員初めて食べる。
味は、、、、
う、うーーーん。
まずくはない。食べやすい。
が、なんというか、味が薄い。

一同無言。


朝。麦ごはんにとろろなど。
エフ連れておにぎり持ってみんなで代々木公園で朝ごはんを食べようなどと思っていたのだけれど、朝からすごく暑いのでやめた。

やっぱり家が静かで快適〜。


渋谷でお買い物。


大きなスクリーンに「人のセックスを笑うな」DVDのCMが流れているの見てため息つく我ら。本当ならあそこにエフが、、、といまだにしつこく悔やむ親族一同。


お義母さんに買ってもらってしまったSKECHERSの赤い靴。
かわいい♡ジーンズにぴったし。

そして二子玉ガーデン。

ジョーカーでビビのお土産物色したり。


上のBUFFETでランチ。食べ過ぎた。

さらにエフも一緒に大学見学。

構内を犬連れが結構お散歩していた。


受かりますように。

願いを込めてマーキング。


湯島天神でお参りして。
みんなと一緒で嬉しくてたまらないエフ。
このまま一緒におうちに帰ると思っていたのに、東京駅でみんなが下りてしまった時の焦りようと悲しそうな顔ったらなかった。
車が走り出してからはボーゼン。いつまでも窓の外を見ていた。


楽しかったね、エフ。

そんなわけで今年も無事終了。猛暑でも全員元気でした。よかった。
おつかれさまでした!


みんなで食べると美味しいねー。byエフ(お義母さんTシャツがよくお似合い。さすが親子。)みんなで出かけると楽しいねー。byエフさて、そろそろ寝ますかとそれぞれ部屋へ移動するとエフも一緒に移動。さあさあ、おふとんおふとん。byエフ女子の部屋に当然のように入っている ... 続きを読む


みんなで食べると美味しいねー。byエフ




(お義母さんTシャツがよくお似合い。さすが親子。)


みんなで出かけると楽しいねー。byエフ


さて、そろそろ寝ますかとそれぞれ部屋へ移動するとエフも一緒に移動。


さあさあ、おふとんおふとん。byエフ



女子の部屋に当然のように入っている。


カナちゃんの隣で嬉しそう。

そこはお義姉さんのお布団ですよ。


今夜はどんなおはなししましょうか。byエフ



そして、
朝は枕元に座ってみんなの顔を眺めてました。


去年までは部屋の前にエフ用ゲートを設置してありましたが(皆が安眠できるように)、今年はエフも大人になったので設置をやめました。なので自由に出入りできるようになったエフさん、本当に嬉しそうでした。朝まで邪魔することなく静かに幸せそうに寝ていました。
みんなと一緒でよかったね。


今年も義母&義姉家族が我が家に滞在、恒例の夏合宿でした。まずは玄関でお出迎えするエフ。本当は到着当日の様子を記録したかったのですがすっかり忘れて、翌々日のお出かけ後の帰宅時の様子。初日はもっとジャンプが高かったです。そして、当然のことながら本日のエフ。も ... 続きを読む
今年も義母&義姉家族が我が家に滞在、恒例の夏合宿でした。

まずは玄関でお出迎えするエフ。
本当は到着当日の様子を記録したかったのですがすっかり忘れて、
翌々日のお出かけ後の帰宅時の様子。
初日はもっとジャンプが高かったです。





そして、当然のことながら本日のエフ。
もちろん、なにを話しかけても虚ろですよ。





エフよ、もうちょっとテンションを安定させられないもんですか。


昨夜、ごはんを食べながら、野茂引退のニュースと共に野茂が投げている映像を見たら、一瞬にして涙ぐんでしまった我々。『引退する時に悔いのない野球人生だったという人もいるが、僕の場合は悔いが残る。自分の中ではまだまだやりたい気持ちが強いが、自分の気持ちだけで中 ... 続きを読む
昨夜、ごはんを食べながら、野茂引退のニュースと共に野茂が投げている映像を見たら、一瞬にして涙ぐんでしまった我々。

『引退する時に悔いのない野球人生だったという人もいるが、僕の場合は悔いが残る。自分の中ではまだまだやりたい気持ちが強いが、自分の気持ちだけで中途半端にしていても周りに迷惑をかけるだけだと思った』

いかにも野茂らしいコメント。好きです。

野茂のプレー姿を見ているとどんな場面でも泣けてくるのは何故。



思えば、エフの名前をつけるときに、
「ノモ」も候補の一つだった。(もちろん野茂由来)

エフかノモか迷ったんだった。

ノモにすればよかったかな。


子供の頃、玄関の内と外をほうきで掃いて水を撒いておくと母に褒められたので、朝や夕の日課になっていた。ただ褒められるのが嬉しくてやっていた習慣だけど、大人になってからも玄関が汚れているとどうにも落ち着かない。うちの小さい玄関、エフの散歩後の泥やら口の周りの ... 続きを読む
子供の頃、玄関の内と外をほうきで掃いて水を撒いておくと母に褒められたので、朝や夕の日課になっていた。ただ褒められるのが嬉しくてやっていた習慣だけど、大人になってからも玄関が汚れているとどうにも落ち着かない。

うちの小さい玄関、
エフの散歩後の泥やら口の周りのデロデロやらですぐに汚れてしまう。
特に今の季節、玄関でのびてることが多く変なカピカピがあちこちについている。

で、時々徹底掃除。


力を入れてごしごしこする。


おお、こんなに汚れてた。



邪魔されると面倒なので、朝、3階でエフがまだ寝ているうちにこそこそ掃除してたのに、バレた。



なにしてんの〜?

きちゃった。
嬉しそうだな。
まずいな。



雑巾とられた。

おい、こら、はなせ。
ちょっと、どいてください。
まだ濡れてるのに。

この後、冷たくて気持ちいいのか、
ひっくり返ってゴロゴロゴロゴロ。
頭カイカイ、顔スリスリ、お尻押し付け〜、でした。

…ああ、はやくも毛だらけデロデロ。


そして、
暑さでバテそうなとき食べたくなる
HOTな担々麺@桜新町紅蜥蜴。

山椒、パクチー、胡麻たっぷりがたまらない。
辛いけど喉がかわくような塩辛さがないので好き。
麺が主張してないからペロッと食べられるし。
あーおいしかった!
汗がブワーっと出た。気持ちいい〜。



どんなに暑くてもお散歩大好きなうちのお犬様。ef夫も一緒だとさらに張り切る。朝の世田谷城址公園。丘を上って降りての猛ダッシュ。勝手に鬼ごっこでひとり盛り上がるお犬様。ef夫さんみーつけた!はいはい、つかまえちゃってください。お散歩ルートにいる金魚と亀の水槽を ... 続きを読む
どんなに暑くてもお散歩大好きなうちのお犬様。
ef夫も一緒だとさらに張り切る。

朝の世田谷城址公園。

丘を上って降りての猛ダッシュ。

勝手に鬼ごっこでひとり盛り上がるお犬様。


ef夫さんみーつけた!

はいはい、つかまえちゃってください。


お散歩ルートにいる金魚と亀の水槽をヘッピリ腰で覗く。
亀がちょっと動いただけで飛び上がって驚く。
もう100回以上は見てるのに。
いいかげん慣れてください。



売り土地前でここのところ連日座っている不動産屋のお兄さんがエフを見るたび微笑む。
微笑みかけられると嬉しくてすぐご挨拶に行くエフ。
ついでに土地の値段聞いてびっくり。高騰。
そして一日中炎天下で店番してるお兄さんの日焼けの濃さにも驚き。
なんだかかつての日本人の日に焼けた肌の色と違う。濃い。
インド?アラビアン?な感じ。
オゾン層、あとどれくらいもつのか?
そのうち夏の日中は危険で外に出られなくなってしまうのかな。


ところで、
蚊によく刺される私、今年は最新兵器装着。
どこでもベープNo.1NEO。
グッドデザイン賞受賞の世界最小最軽量だそうですよ。

こういうのはじめて試してみましたが、本当に刺されない。
スキンガード系をしてもあまり効かないのに。

しかし、若干かっこ悪い。
変身できそうです。


『○○お兄ちゃんへぼくはお兄ちゃんにゴルフを教えてもらいたいのですがなぜなら、ぼくはさいきんゴルフをはじめて、父さんからお兄ちゃんはすごくうまいと言っていたので、いついっていいか、あと時間はいついけばいいのかを教えてください。よろしくおねがいします。Iより ... 続きを読む
『○○お兄ちゃんへ
ぼくはお兄ちゃんにゴルフを教えてもらいたいのですがなぜなら、ぼくはさいきんゴルフをはじめて、父さんからお兄ちゃんはすごくうまいと言っていたので、いついっていいか、あと時間はいついけばいいのかを教えてください。よろしくおねがいします。Iより』

と、こんなお手紙をもらったef夫お兄ちゃん。

「お兄ちゃん」に年齢制限はないと言って、
友人の息子Iくん(8歳)に毎週土曜早朝、ゴルフを教えています。

朝5時半でもあいかあわらず砧の練習場は混んでいます。
Iくん、練習が楽しみで自分からすすんで起きるそう。
ef夫お兄ちゃんの姿を見つけると嬉しそうに駆け寄ってきます。


そして練習後、
エフのことが大好きなIくんは我が家に寄って一緒にお散歩へ。
リードを持てるのが嬉しくてたまらない様子。

ef夫お兄ちゃんの言うことは素直によくきくIくん。
なんでもまねします。


サッカーじゃなくて野球の方が面白いぞ、とささやくお兄ちゃん。

エフのフワフワ枕がお気に入り。


お父さんがお迎えにきても帰りたくありません。

そんなIくんは将来ゴルファーになってお金を稼いだら、パティシエになりたいんだそうです。

あ、最終的にはパティシエなのね…?


ef夫が真剣に机に向かっています。 黙ってなにやら描いてます。こんなメモが貼ってありました。ん?んん?しわ、あくび、歯、、、これは…う、うまいな…。「ちょっとリアリティ&ダイナミック&グロテスク」なGOLDEN DOGSだそうで。かわいいのもいいが、大人の男はこういうT ... 続きを読む

ef夫が真剣に机に向かっています。

黙ってなにやら描いてます。

こんなメモが貼ってありました。


ん?

んん?

しわ、あくび、歯、、、


これは…








う、うまいな…。

「ちょっとリアリティ&ダイナミック&グロテスク」なGOLDEN DOGSだそうで。

かわいいのもいいが、大人の男はこういうTシャツを望んでいるんだと。

浜松市の動物写生大会にて4回連続特選受賞(小学生の時)の実力派ef夫氏が描きました。



大人の男のTシャツだそうです。



でも、
フォーマルには使えないと思うよ…。


というわけでイレギュラーの新作追加。
気が向いたらのぞいてね。


beforeafter私にしては長かった髪を切った。伸ばしていたけど挫折した。ああ、頭が軽い。やっぱりショートカットが好きだ。この爽快感。シャンプー・リンスの消費は激減するし、諸々時間短縮だし、涼しいし、多少機敏に見えるし。物価高で猛暑なこの夏は髪短めでいく。そして ... 続きを読む

before

after

私にしては長かった髪を切った。伸ばしていたけど挫折した。
ああ、頭が軽い。やっぱりショートカットが好きだ。この爽快感。
シャンプー・リンスの消費は激減するし、諸々時間短縮だし、涼しいし、多少機敏に見えるし。物価高で猛暑なこの夏は髪短めでいく。


そして、
並んでみたら
髪型似てました。


今朝、エフのごはんを用意していたら台所がなんだか魚臭い。んん?これはエフだな。耳か?肛門腺か?しかし、匂いの元をたどったら一昨日使った魚焼きグリルを洗うの忘れてた。ef夫と私に散々疑われたエフ。ぬれぎぬでした。悪かった。ごめんよ。サランラップの芯で憂さを晴 ... 続きを読む
今朝、
エフのごはんを用意していたら台所がなんだか魚臭い。

んん?これはエフだな。
耳か?肛門腺か?

しかし、匂いの元をたどったら
一昨日使った魚焼きグリルを洗うの忘れてた。


ef夫と私に散々疑われたエフ。
ぬれぎぬでした。
悪かった。ごめんよ。


サランラップの芯で憂さを晴らす。



ゴルにはつらい蒸れる季節。
サマーカットにしてみたい。けど迷う。