リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2008年09月

時間がくるたびしゅぱっと消臭〜♪がお試し価格で売っていたのでつい買ってしまったのですが、突然ぷしゅっと音をたてて何かが噴霧されるのが相当怖いみたいで、※吠えます注意おろおろと階段上って隠れてしまいます。撤去やむなし。ざんねん。 ... 続きを読む
時間がくるたびしゅぱっと消臭〜♪がお試し価格で売っていたのでつい買ってしまったのですが、突然ぷしゅっと音をたてて何かが噴霧されるのが相当怖いみたいで、


※吠えます注意



おろおろと階段上って隠れてしまいます。



撤去やむなし。
ざんねん。


散歩してても餃子食べにいっても、何やらブツブツ言ってるef夫。「ただいまご紹介にあずかりました・・・・」「僭越ながら・・・・・・・」どうやら結婚式で乾杯の挨拶をやるらしい。←朝からリハーサル中。乾杯の前なので極力短めで、且つ一言心のこもったメッセージもおく ... 続きを読む
散歩してても餃子食べにいっても、
何やらブツブツ言ってるef夫。

「ただいまご紹介にあずかりました・・・・」
「僭越ながら・・・・・・・」
どうやら結婚式で乾杯の挨拶をやるらしい。

←朝からリハーサル中。


乾杯の前なので極力短めで、且つ一言心のこもったメッセージもおくりたくて、これがなかなか難しい様子。
「パワポがあれば…」といつになく苦戦していた。




で、日曜日、おしゃれしてでかけていきました。


この格好は、仕事じゃないはずだ、
あわよくば自分も一緒か?と、
ちょっとだけ期待するエフ。

残念でした。


目黒雅叙園にて、素晴らしい結婚式と披露宴だったそうで。
挨拶も本人曰く「かんぺき」だったそうで。
よかったね。

Yさん、シャンパン全然大丈夫でしたよ。ご安心を。



結婚式といえば、

先日友人Y家の兄弟からかわいいカードとプレゼントをいただきました。おかげですっかり忘れていた我々の5年前を思い出しました。



あの日もSくんIくん兄弟からプレゼントをいただいたのだった。
リボンをほどいてフタをあけるとポンっ!と飛び出すびっくり箱だったのでした。
ef夫のオーバーリアクションも可笑しかった。
(ぼかしの下、すんごいびっくりした顔しています→)

本当に可愛い可愛いプレゼントでした。

なつかしいなぁ。
(2003年9月)

結婚式っていいね。


上町のサイゴンは美味しい。近頃ますます混んでる気がする。ビール&エビとチキンの冷製。パクチーが利いていて美味しい。えびせんと一緒にいただく。サイゴンカレー(茄子とチキン)とナン。やっぱりこれは美味しいね。ef夫はラーメンやきそば。初めて食べた。これもいけまし ... 続きを読む

上町のサイゴンは美味しい。近頃ますます混んでる気がする。
ビール&エビとチキンの冷製。
パクチーが利いていて美味しい。えびせんと一緒にいただく。

サイゴンカレー(茄子とチキン)とナン。やっぱりこれは美味しいね。

ef夫はラーメンやきそば。初めて食べた。これもいけました。

カレーが食べたくなってぶらぶら歩いて寄った土曜の昼、
ぎりぎり入れたけれどあっという間に外で待つ人10人くらい。
リーズナブルでボリュームもあって美味しいもんね。
満腹になりました。



ところで、
ソファの上におもちゃを持ってきて遊ぶエフのこの後ろ足の感じが好き。
かわいい。ついマウンティングしたくなる。




父が「お母さんの餃子はうまかったなぁ」と言ったので、張り切って餃子を作って一緒に食べたことがありました。…が、我ながらイマイチでした。母は料理が上手でした。手際よく品数多く彩り良くいつも美味しい食卓でした。それなのに、ほとんど料理を教わることなく死んでし ... 続きを読む
父が「お母さんの餃子はうまかったなぁ」と言ったので、
張り切って餃子を作って一緒に食べたことがありました。
…が、我ながらイマイチでした。


母は料理が上手でした。手際よく品数多く彩り良くいつも美味しい食卓でした。
それなのに、ほとんど料理を教わることなく死んでしまいました。


昔から実家は人が多く集まる場所で、そのたび大人数の食事を母が用意していましたが、今思い出しても本当にすごいなあと思います。

あの手際のよさ、どうやっていたんだろう。色んな料理をいつの間にか作って、ニコニコと会話しながら全体に気を配って。美味しいつまみに囲まれていつも父はみんなの中心で機嫌よく飲んでいました。私はほとんど手伝いもせずパクパク食べてばかりでした。

今は実家に帰ると私が食事の用意をしますが、バタバタしちゃって全然ダメです。(写真は昨年夏の実家、叔母たちが色々持ち寄ってくれました。)




母の具合が悪くなってから、食事を作るのが私の毎日の大きな任務になりました。

食欲が落ち、薬の副作用で味覚が敏感になった母が美味しく食べられる栄養バランスのいい食事を作ることはそれほど簡単ではありませんでした。
匂い・塩分・油分・化学調味料などあらゆるものに敏感になり、少しでも気になることがあると全く食べられません。一口食べただけで戻してしまうことも多くありました。
食べなければ体力が落ちる、でも食べられない、でも元気になりたいから食べたい、食べてほしい、、、、、本当に食事は毎日のビッグイベントでした。

それまで仕事ばかりで気ままな1人暮らしだった私が作る料理なんてまるで冴えなくて、実家の台所でひとり試行錯誤の毎日でした。
娘の作る料理を一生懸命食べようとしてくれた母が、気を遣わずに美味しいと言ってくれて食事の時間がちょっとでも楽しみになるようなごはんを作りたくて、必死でした。
今日の体調はどうだろう、何が食べたいかな、体は何を欲しているだろう…母の体の声に一生懸命耳を澄まし献立を考え丁寧に作っていました。全部美味しく食べられて調子がいいなんて聞くと、もう本当に、涙が出るほど嬉しかったです。


今思えば、直接料理を教わることはほとんどなかったけれど、結局は母からあの一年半で教えてもらったような気がします。


でもやっぱり母の味を再現することはなかなかできません。
煮物も酢の物も唐揚げも何かが違う。何かが足りない。
父の大好きなおはぎも、私には作れないので買ってきました。
毎年私がテレビ見ている間に作っていたおせち料理も
どうやって作っていたのかさっぱりわかりません。


今夜の餃子もちょっと違う。

ああ、中身、もっとちゃんと聞いとけばよかったなぁ。


先日ドッグランで遊んだ後、帰りの車の中で家に着いたらまずエフを洗おうとぼそぼそ話していて、私がエフをそのままお風呂場に連れて行くから荷物を下ろすのは任せた、とか、タオルを出して脱衣所に置いておいて、とか、二人で段取りの話をしていたら、家に着いてもエフが車 ... 続きを読む
先日ドッグランで遊んだ後、帰りの車の中で家に着いたらまずエフを洗おうとぼそぼそ話していて、私がエフをそのままお風呂場に連れて行くから荷物を下ろすのは任せた、とか、タオルを出して脱衣所に置いておいて、とか、二人で段取りの話をしていたら、家に着いてもエフが車から降りない。いつもはすぐ降りるのに。リードで引っ張っても頑なに降車拒否。
あれ?何故だ?


あ、もしかして、シャンプーの話聞いてた?

しまった…。

完全に警戒してる。


「さっき、シャンプーがどうのって言ってたでしょ。」

「絶対おりませんよ。」

結局、ef夫と二人「シャンプーなんてしないから」と一生懸命説得してなんとか降りていただきました。
降りるやいなやダッシュで2階へ上がっていったエフでした。


ところで、
やずやの香醋をかれこれ4年程毎日飲んでいますが、最近それにお試しでついてくるケフィアをef夫に飲むように水と一緒に置いておくと、いちいち警戒してきて面倒くさい。

ef夫「これなに?」
私 「ケフィア」
ef夫「ほんとに?」
私 「ほんとだよ」
ef夫「一緒に飲まないの?」
私 「私はもう飲んだよ」
ef夫「絶対?」
私 「絶対」

さりげなく置いてある白いカプセルが想像をかきたてるらしい。
実はロシアの諜報員である妻が自分の暗殺を企てているのではないかと。
…スパイものの読み過ぎだ。



近頃お気に入りのCM。Mr.セントリーノ。



でも、真似して繰り返し歌っていると何故かエフが嫌な顔をする。
寝ていても起きて離れた場所に移動したり。
この低音とリズムがお気に召さないのか?こんなに素敵なのに。難しいエフの感度。


IKEAで見つけたキッチンマット。どうせすぐ汚れてしまうものだからチープなのでいい。サイズぴったし、70㎝×200㎝、799円。換気扇の下で煙草吸うef夫と何か片付けるか作るかボーっとしてるかの私とその足下に寝るエフ、この狭い場所に全員いることが多い我が家。居心地良く ... 続きを読む


IKEAで見つけたキッチンマット。
どうせすぐ汚れてしまうものだからチープなのでいい。
サイズぴったし、70㎝×200㎝、799円。




換気扇の下で煙草吸うef夫と何か片付けるか作るかボーっとしてるかの私とその足下に寝るエフ、この狭い場所に全員いることが多い我が家。居心地良くなってますます密集。


そして、以前sanaeさんのところで拝見して、いいなぁと思っていた子供用バスローブを発見。エフのシャンプー後の生乾きで床に体擦りつけ対策にずっと欲しかったのだけど、犬用はお高いので二の足を踏んでいた。これならリーズナブルだしかわいいしGood。
e3abbcb7.jpg
大きさぴったり。前身頃の裾はマジックテープでとめてみた。


そして、
動かなくなって2度目の修理に出したら5〜6万かかるという見積もりで(マザーボードの交換とバッテリーの交換)、それじゃあミニノートが買えちゃうじゃんってことで修理しないことにしてそのまま修理センターに放置していたVAIOを取りに行った。
まだ買ってから3年しかたっていないのに。ひどい。もうVAIOは買わないったら買わない。

で、ヨドバシカードのポイントが貯まっていたので小顔矯正ベルトを買って帰ってきた。



このように装着。

ほっぺたのお肉がぎゅっと持ち上げられる。アッチョンブリケの顔になる。
しばらく付けていると輪郭に汗をかく。
外したとき気持ちいい。効果は未知。

ef夫には目元アップ矯正ベルトを買ってあげた。


「男どアホウ甲子園の剛球仮面みたいだ。」とef夫。
…知らないってば。

両方併せて装着。


エフには嫌がられる。


父から荷物が届いた。巨峰、新米(叔母より)、朝霧高原のベーコンなど。嬉しいな。ありがとう。エフは荷物のヒモできゃっきゃと遊ぶ。元気になりました。 大阪出張から帰ってきたef夫をお出迎え。夜ごはんはサンマ・きんぴら・もずくきゅうり。食後にピオーネ。エフごはんは ... 続きを読む

父から荷物が届いた。
巨峰、新米(叔母より)、
朝霧高原のベーコンなど。

嬉しいな。ありがとう。

エフは荷物のヒモできゃっきゃと遊ぶ。

元気になりました。

大阪出張から帰ってきたef夫をお出迎え。


夜ごはんは
サンマ・きんぴら・もずくきゅうり。

食後にピオーネ。

エフごはんは
鹿挽肉とキャベツとトマトのごま油炒め煮。


あっちこっち飛ばして食べる。


エフにも食後にピオーネをと思ったが
犬にぶどうはNGだった。(こちらによると)


そしてソファで仲良くうたた寝。


おつかれさま〜。


おいこら、なにをいつまでもめそめそしてる。まったく、、、こっちは毎日必死で働いていちいち落ち込んでるヒマなんかないんだぞ。おい、ちょっとはオレを見ろ。………。お!? なんだ!?やっと飼い主が誰か思い出したか?よーしよーし。そうだぞ、エフ、この人が飼い主だぞ。ご ... 続きを読む

おいこら、なにをいつまでもめそめそしてる。

まったく、、、こっちは毎日必死で働いていちいち落ち込んでるヒマなんかないんだぞ。


おい、ちょっとはオレを見ろ。





………。



お!? なんだ!?

やっと飼い主が誰か思い出したか?


よーしよーし。



そうだぞ、エフ、この人が飼い主だぞ。



ごはん食べられるのもオレのおかげだぞ。



ぶっちゅーー。



…エフは依然として沈んでいますが。


リーマンショックで世界市場は激震中ですが、父が帰ってしまってエフも呆然、年初来落込値更新しました。父が泊まっていた部屋でひとり静かに佇んでいた後ろ姿、声をかけるのもはばかれましたよ。回復には時間がかかりそうですね…。 ... 続きを読む

リーマンショックで世界市場は激震中ですが、
父が帰ってしまってエフも呆然、年初来落込値更新しました。

父が泊まっていた部屋でひとり静かに佇んでいた後ろ姿、
声をかけるのもはばかれましたよ。


回復には時間がかかりそうですね…。


半分にカットしてあげたら上手に皮だけ残して食べました。おいしそうに。実家の庭の金柑を父にもらってよく食べていたけれど、すだちも食べるのね、エフ。でももったいないからあげませんよ。 ... 続きを読む





半分にカットしてあげたら上手に皮だけ残して食べました。おいしそうに。


実家の庭の金柑を父にもらってよく食べていたけれど、すだちも食べるのね、エフ。
でももったいないからあげませんよ。


寝るときは締め付けるものがない状態がいいので、ef夫のパジャマのズボンのゴムはゆるめに付け替えている。歩いていると少し下がってくるのがたまにキズ。最近さらにゴムが伸びたようだ。よくこんな状態でウロウロしている。面白いのでそのままにしています。あ、Illustrator ... 続きを読む

寝るときは締め付けるものがない状態がいいので、
ef夫のパジャマのズボンのゴムはゆるめに付け替えている。


歩いていると少し下がってくるのがたまにキズ。


最近さらにゴムが伸びたようだ。


よくこんな状態でウロウロしている。


面白いのでそのままにしています。




あ、Illustratorの勉強するつもりがまた遊んでしまった…。



階段下の床下点検のため壁に穴を開けました。階段の下は思いの外クリーンで乾燥していて、扉を大きくすればちょっとした物置に使えそうな空間でした。ハリーポッターの部屋みたいでなんだかわくわく。ef夫は穴を指さしては「エフ、ハウス!」と呼びかけます。そのたび戸惑う ... 続きを読む

階段下の床下点検のため
壁に穴を開けました。


階段の下は思いの外クリーンで乾燥していて、扉を大きくすればちょっとした物置に使えそうな空間でした。
ハリーポッターの部屋みたいでなんだかわくわく。

ef夫は穴を指さしては「エフ、ハウス!」と呼びかけます。
そのたび戸惑うエフ。

そもそも「ハウス」なんて教えてないし。


大雨対策のため現在家をあちこち点検&補修中です。
小さな土地の小さな家で、台風や大雨のたび色々不具合が発覚してそのたび気が滅入りますが、あちこち調べて修理してを繰り返しているうちに、だんだん愛着が湧いてきました。
地道な補修と工夫と手入れが積み重なってもっと住みよくなるに違いない。と信じて一生懸命ローンを払ってます…。


徳島名産スダチです。つやつやです。レモンより柚子よりスダチが好きです。香りも味も大好きですが、この色と形も好き。 いつもの酢の物もスダチの絞り汁で作るとより一層さっぱり爽やかになります。いつもの鰺の干物もスダチとお醤油一滴でもっと美味しくなります。いつもの ... 続きを読む
徳島名産スダチです。
つやつやです。

レモンより柚子よりスダチが好きです。

香りも味も大好きですが、
この色と形も好き。



いつもの酢の物もスダチの絞り汁で作るとより一層さっぱり爽やかになります。
いつもの鰺の干物もスダチとお醤油一滴でもっと美味しくなります。
いつものカニかまもスダチと甘酢で食べると本物のカニに近づきます。



お酢のごはんもスダチの絞り汁を贅沢に使いました(お米2合にスダチ5コ分位)。
茗荷と大葉とゴマを混ぜ、海苔とイクラをのせていただきました。おいしー。
サーモンのバター焼きにも、茄子にもスダチ。


茄子のマリネ?煮浸し?適当に作ったけどコレいけました。
茄子は一本づつラップしてレンジで柔らかくなるまで3分位チン。適当な大きさにカットして皮面に細かく切れ目をいれる。熱いうちに醤油と砂糖とめんつゆとスダチ(絞り汁たっぷり&スライスも)に漬けて冷蔵庫で冷やす。
いつものトリカラもスダチたっぷり絞って。

その他、煮魚・たらこスパ・鮭ときのこの南蛮漬け・コールスロー・茶碗蒸し・梅とじうどん・焼き肉などなど、色んな料理にスダチ使いました。酸っぱすぎず主張しすぎずでも風味抜群でさりげなく料理を引き立たせるスダチはえらい。スダチの香水とかルームスプレーとかもあればいいのにな。
美味しいものをありがとうございました。

写真はハンバーグ(withキャベツ&スダチ)食べて帰る間際のオカリンマン。

帰っちゃやだーといつまでもしがみつくエフでした。