リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2008年11月

ef夫がお米を研いでくれた。お釜にお米とお水を入れたところで一服。「こうしていれば汚れが浮き出てくる」とか言いつつ。そして「水が冷たい。お湯で洗っていい?」などと言いつつ。ごくろう。 ... 続きを読む

ef夫がお米を研いでくれた。

お釜にお米とお水を入れたところで一服。
「こうしていれば汚れが浮き出てくる」とか言いつつ。


そして
「水が冷たい。お湯で洗っていい?」などと言いつつ。

ごくろう。


誕生日なのでef夫が黙ってお風呂を洗ってくれた。エフもびっくり。FAX、メール、電話、手紙、ありがとう〜。いくつになっても嬉しいもんです。 ... 続きを読む


誕生日なので
ef夫が黙ってお風呂を洗ってくれた。
エフもびっくり。

FAX、メール、電話、手紙、ありがとう〜。いくつになっても嬉しいもんです。


不景気だ。外も寒いし懐も寒い。こんなときは諸々コンパクトにして耐えるのだ。息をひそめてじっと春を待とう。食費もぐっと抑えてる今日このごろ。休日の楽しみだった外食も控え気味。…外食といってもせい家(ラーメン)とか、はまとら(お好み焼き)とか、まるさん(激安 ... 続きを読む
不景気だ。外も寒いし懐も寒い。
こんなときは諸々コンパクトにして耐えるのだ。息をひそめてじっと春を待とう。

食費もぐっと抑えてる今日このごろ。休日の楽しみだった外食も控え気味。…外食といってもせい家(ラーメン)とか、はまとら(お好み焼き)とか、まるさん(激安焼肉)とか、ですが。

特売の野菜やお肉で今週の食卓。


鶏団子と春雨ときのこのスープ煮。春菊とトマトとツナの胡麻マヨサラダ。
蓮根とベーコンのきんぴら。大根とインゲンとカニかまと玉子のサラダ。温奴のなめこ餡あけ。


寒いので圧力鍋の登場多し。エフはいつもこの位置。
鶏のぶつ切りと蓮根とししとうの煮物カレー風味。
ああ、煮物用の深めで頑丈なお皿がもうひとつ欲しいな。…いや、ガマンガマン。

浜松から美味しいみかんと手作り野菜が届く。わーい。

農家から直接買っているというみかんは小粒で皮が薄くて甘くて本当に美味しい。ef夫が風邪をひかない理由の一つはみかんをたくさん食べてるからではないかと思う。
さらに瑞々しいとれたて野菜。嬉しいな〜。
恵子さん、武夫さん、ありがとうございます。
お義母さん、お義姉さん、毎日ちゃんとごはん作ってます。ほんとーです。ef夫もエフも元気です。いつもありがとうございます。




武夫さんの里芋&大根と玉子のおでん柚子胡椒風味、
焼き油揚げ(庶民の味方)とレタスとトマトのサラダ、もやし(庶民の味方)の胡麻和え。
ヒレカツwith武夫さんのキャベツ千切り。ツナとバジルのポテトサラダ。
オオゼキ(庶民の味方)で100g98円だった豚ひれ肉、オイシカッタ。


エフはあいかわらずソファで無防備な姿で寝ている。
ついついお腹が冷えないようにとタオルなどかけてしまう。必要ない?
風邪ひかないようにね。


ついこの間まで北海道にいたホタパパさんが、もう九州入りしている。すごいな。「九州バージョン」のタイトル画を描くにあたって、九州といえばなにかな?と考えた。太宰府、阿蘇山、西郷隆盛、大久保利通、島原の乱、熊本城、明太子、焼酎、宮崎キャンプ、ジャパネットたか ... 続きを読む
ついこの間まで北海道にいたホタパパさんが、もう九州入りしている。すごいな。

「九州バージョン」のタイトル画を描くにあたって、
九州といえばなにかな?と考えた。

太宰府、阿蘇山、西郷隆盛、大久保利通、島原の乱、熊本城、
明太子、焼酎、宮崎キャンプ、ジャパネットたかた、、、、

色々頭に浮かんで、でもやっぱり、こうなった。


c4eafee6.jpg


ラーメンの中ではとんこつが一番好きです。

ああ、本場のとんこつ(麺バリカタのこってりで)が食べたい!


話題のH&Mが原宿にできたのでどんなもんか行ってみた。副都心線の工事が終わって明治通りが最近空いていて嬉しい。すいすいと神宮前の交差点を通過。ガラス張りのビル、遠くからも赤いマークが見える。行列かなぁと思いつつ近づく。うわっ、「最後尾」はこちらですか…。いっ ... 続きを読む
話題のH&Mが原宿にできたのでどんなもんか行ってみた。

副都心線の工事が終わって明治通りが最近空いていて嬉しい。
すいすいと神宮前の交差点を通過。


ガラス張りのビル、遠くからも赤いマークが見える。


行列かなぁと思いつつ近づく。


うわっ、「最後尾」はこちらですか…。

いったい何人並んでいるんだ?


すごい行列。


はい、もちろんそのままスルーです。
あっさり。

またいつか空いた頃に来るよ。


で、そのまま新宿行っていつものように高島屋に車とめてハンズで健康グッズなどを見て、
せっかくだからクリスピークリームでドーナツでも買っていこうかと寄ってみる。
もうそろそろ空いてきてるでしょ、と思い。


…しかし、こちらも大行列。

なのでやっぱりスルー。

食べたかった。でも並べない。
行列は最大で5人が限度。

つくづく流行りのお店には縁がない我々。


結局普通に地下食品売り場で
普通のパンとソーセージとプチトマト買って帰りました。



ちなみに、

夜はチーズフォンデュ。

チーズのいい匂いで
エフがどうにも落ち着かなかったけれど、

おいしかった。



たまにはいいね。


またこの季節がやってきた。ストーブの前に陣取る犬。近すぎるって。今日はef夫が福井へ出張中。生まれて初めての福井でびくびくしていた。福井と言えばバディ家を思い出したりして、なんとなくちょっと安心したり。さっき駅前のビジネスホテルに入ったらしい。立ち食いそば ... 続きを読む

またこの季節がやってきた。
ストーブの前に陣取る犬。


近すぎるって。


今日はef夫が福井へ出張中。生まれて初めての福井でびくびくしていた。
福井と言えばバディ家を思い出したりして、なんとなくちょっと安心したり。

さっき駅前のビジネスホテルに入ったらしい。
立ち食いそば屋で夕飯を食べたけどおなかが空いたのでカップヌードルの自販機に手を出そうか迷ってるとメールがきた。

「やめておけ。耐えろ。」と返信。

…あ、またメールがきた。
「ローソン見つけた。ビールとイカ天とえびせんべいでちびちびやる。」とのこと。

そんなわけで、私は早めに布団に入る。

最近はまっている「ナニワ金融道」を思う存分読むのだ。

現在我が家ではインチキ関西弁がはやっている。
何かというと「なんや、ヘタうったんかいな。」


…と、さっきからメールがくるたび玄関へ行っては戻って来ていたエフが、、、




んん?


あれ?




はいはい。何度でも直しますよ。



じゃ、寝よっか、エフ。
おやすみなさい〜。


運転免許の更新のお知らせがきた。5年前、母が亡くなる2週間程前に更新手続きにいった免許証の写真は、びっくりするほどやつれた悲しい顔をしている。当時の私は緩和ケア病棟の病室にずっと泊まっていて、刻々と悪くなっていく容態にほとんど眠れず食べられずの日々を送っ ... 続きを読む
運転免許の更新のお知らせがきた。

5年前、母が亡くなる2週間程前に更新手続きにいった免許証の写真は、びっくりするほどやつれた悲しい顔をしている。
当時の私は緩和ケア病棟の病室にずっと泊まっていて、刻々と悪くなっていく容態にほとんど眠れず食べられずの日々を送っていた。
叔母と付き添いを交代して東京に戻った日にふらふらしながら更新に行ったことを覚えている。顔色悪く頬がこけ目が小さいぼーっとした写真。

看病していた1年半の間、東京と実家を往復する東名の車の中では、大体いつも運転しながらひとりで泣いていた。泣きすぎで目が小さくなってしまった。いつも鼻づまり声だった。

あれから5年経って、すっかり顔も丸く目も鼻も元に戻った。
新しい免許証の写真はむしろプッと笑ってしまうような顔で写るに違いない。
時は流れる。


それでもいまだにひとりで東名を走っていると色んなことが思い出されてついつい涙がこぼれてしまったりするのだけど、今年の命日は大丈夫だった。



なにせエフが嬉しそうで嬉しそうで。

東名に乗った時点で既にヘラヘラ、ずっとヘラヘラ。

富士インターを下りると立ち上がってしっぽふりふり。
自然と私もヘラヘラしてしまう。


しかし、
実家に到着して車を飛び降りて玄関にダッシュするも父がいなくて焦るエフ。


ぴーぴー泣きながら庭中走り回って探す。



どこ?



どこ?


どこ?


いないの?

すると車の音が。


はっ!

きたっ!


もーーー、どこ行ってたですかー!


荷物なら持ちますってばー!



お土産用にやきそばやらエフのおやつやらを買いに行っていた父。ありがとう。


エフ、やっと一安心。よかったね〜。


犬ってこんなにも嬉しそうな顔するんだって、
いつもなんだかじーんとしてしまうエフの表情。



もしも私がエフを残して死んでしまって、空の上からエフの様子を見ていたとして、毎日エフが泣きそうな顔してふさぎ込んでいたらきっと悲しくて悲しくてたまらないだろう。
私がいなくても楽しく明るく逞しく笑って暮らしていて欲しい。時々思い出して明るく空を見上げてくれたら嬉しい。いや、幸せな毎日を送っているのなら思い出してくれなくても全然いいよ。心底そう思う。

そんなこと改めて思った5回目の命日でした。
母よ、安心してくれているかな。


母の命日で実家へ。エフのおかげで涙はナシです。 ... 続きを読む

母の命日で実家へ。
エフのおかげで涙はナシです。


世田谷線は今日ものどか。黒柴のココちゃんef夫になついている。世田谷駅の商店街、「楽市楽座」開催中。あちこちからいい匂いが。たこ焼き食べたりプリキュア(?)ショーを見たり。ef夫とエフは警備詰め所で休憩中。翌日の散歩は農大方面へ。収穫祭の真っ最中。入りたいけ ... 続きを読む


世田谷線は今日ものどか。

黒柴のココちゃん
ef夫になついている。

世田谷駅の商店街、
「楽市楽座」開催中。


あちこちからいい匂いが。

たこ焼き食べたりプリキュア(?)ショーを見たり。


ef夫とエフは警備詰め所で休憩中。

翌日の散歩は農大方面へ。

収穫祭の真っ最中。

入りたいけど、
犬連れは入れない。

ぶらぶらと馬事公苑へ向かう。


ここも、
入りたいけど
犬連れは入れない。馬が興奮しちゃうから。残念。

さらに用賀方面へ歩く。


遅れる私を待つふたり。

石畳の緑道では
ドラマの撮影中だとかで塚地氏熱演中。
すっかり売れっこ俳優ですな。

環八はおでかけの車で渋滞中。




エフはずっと嬉しそうな顔してる。


砧公園に到着。
人が多い。


トイレに行ってしまったef夫を
同じ姿勢でじっと待つエフ。

きた。

きたーー。

売店でかにぱん買って食べながら歩く。

さて、帰るか。

馬事公苑横の道を軽快に歩くエフとef夫。


私はだいぶ疲れてきた。

エフの背中に乗りたい…。

収穫祭にも人が増えてきた。
毎年人出が多いね。

東門にもたくさん。

百華の店長に遭遇したり。

撫でられてエフでれでれ。


連休中のお散歩の風景はいつもより賑やかでした。


気持ちよかったね。


おはようございます。寒くなりましたね。今日はゴミの日です。最近分別方法と収集日が変わったのでこうやって見張りをしています。む。あれは…宅配便のおにいさんだ。うちですか?それともおとなりですか?よし。うちでした。おいしそうな柿ですよ。いただきます。ぱく。い ... 続きを読む
おはようございます。
寒くなりましたね。

今日はゴミの日です。
最近分別方法と収集日が変わったので
こうやって見張りをしています。


む。あれは…

宅配便のおにいさんだ。


うちですか?それともおとなりですか?


よし。うちでした。



おいしそうな柿ですよ。



いただきます。



ぱく。




いつもおいしいものをありがとうございます。



そして、夜遅くef夫さんが帰って来たので、外に出てお出迎えしてあげました。
(暗くてほぼ見えませんが。)



喜んでいただけたようでよかったです。


夜遅くまでエフもごくろう。