リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2009年01月

POIKO dogs、PV撮影のため集合。人間編に続く犬編。姿勢良くコマンドに忠実で最も撮影向きなピコ。昼間の公園が嫌いなメルモは終始帰ろうモード。よくわかんないけどなんだか楽しいエフ。きちんと要望に答える黒いの2匹。本当は真ん中に黄色いのも座ってる設定なのだけど待 ... 続きを読む

POIKO dogs、PV撮影のため集合。

人間編に続く犬編


姿勢良くコマンドに忠実で最も撮影向きなピコ



昼間の公園が嫌いなメルモは終始帰ろうモード。


よくわかんないけどなんだか楽しいエフ。

きちんと要望に答える黒いの2匹。




本当は真ん中に黄色いのも座ってる設定なのだけど
待てずに走り出しフレームアウト数十回…。


アジリティ経験ありの2匹は
カメラの上ジャンプにも挑戦。







最後に黄色いのも挑戦したけど
全然違うとこ飛んでました。


撮影監督はこの方。お世話になります。
完成が楽しみ。引き続きよろしくお願いします。


帰りにkurakura家に寄りいつものようにメルモのおもちゃを4,5個ほど破壊して帰ってきました。ごめんなさい。
エフが楽しそうにお宝ボックスからおもちゃを物色して咥えてくると本当はおもちゃになんて興味のないピコが参戦してくる。でも決して引っ張りっことかはしない。遊ばない。つまんない。
そして、その間もメルモは別室でひとり静か。犬ラジオでも聴いていたのか。

あいかわらず一切たわむれない3匹でした。


風邪をひいてしまった。ずっと隣にエフがいる。顔にあたる鼻息が冷たくて気持ちよい。もう大丈夫。 ... 続きを読む

風邪をひいてしまった。
ずっと隣にエフがいる。
顔にあたる鼻息が冷たくて気持ちよい。

もう大丈夫。


長ネギをたくさんいただいたので、ネギを使った最近のごはんいろいろ。ネギマ鍋。ネギとマグロ。油揚げも追加。ちょっと濃い目の醬油出汁。粉山椒でいただく。グリルチキントマトネギソース。にんにくとバターでネギ炒めトマト缶・コンソメ・塩胡椒。ネギ多めの回鍋肉(ピー ... 続きを読む
長ネギをたくさんいただいたので、ネギを使った最近のごはんいろいろ。

6bde9314.jpg

ネギマ鍋。ネギとマグロ。油揚げも追加。ちょっと濃い目の醬油出汁。粉山椒でいただく。
グリルチキントマトネギソース。にんにくとバターでネギ炒めトマト缶・コンソメ・塩胡椒。

71a90776.jpg

ネギ多めの回鍋肉(ピーマンなし)。キャベツがしゃきっとできた。よしっ。
ネギ塩やっこ。にんにく胡麻油ネギ塩胡椒&半熟卵。うーん、牛角っぽい味。

93acb772.jpg

ブーム継続、ネギ多めの酸辣湯。あったまるー。
焼きそばはネギ少なめですが。

e1a8dc69.jpg

串なしの焼き鳥。一味で。定番。ネギと一緒に焼くと鶏はしみじみ美味しくなるね。
ベーコンとキノコとネギのアラビアータ。辛めで。

22920c50.jpg

こちらに触発されて作ったハンバーグ。(ネギじゃなくてタマネギですが。)
サーモンとネギとポテトのグラタン作ったけど写真撮るの忘れたのでエフで。

ネギ残り2本。さて、なにを作ろうか。


テオ・ヤンセン展を覗いてきた。日比谷パティオにて。写真が撮れないので何も伝えられないが、実際に触って動かすこともできた。構造物大好きなef夫興奮。(気づかずに本当は動かせない物まで動かしてしまった。スイマセン。)そしてヤンセン博士も来ていた。高度なメカニズ ... 続きを読む

テオ・ヤンセン展を覗いてきた。


日比谷パティオにて。
写真が撮れないので何も伝えられないが、
実際に触って動かすこともできた。
構造物大好きなef夫興奮。(気づかずに本当は動かせない物まで動かしてしまった。スイマセン。)


そしてヤンセン博士も来ていた。



高度なメカニズムに感動。でもなにより、原始的な素材や加工にものすごく感動。
この動物の骨格は全部が、プラスチックのチューブとヒモ。間近で見て驚いた。すごい。
胸がときめいた。

博士、物理学者と言うよりアーティスト。かっこいい。

久々にわくわくするもの見ました。


さて今日はどっちへ行こうか。三茶方面か砧方面か羽根木方面か。歩道橋大好き、エフ。階段を早く駆け下りすぎて怒られて急いで戻る。それもまた楽し、エフ。砧公園に到着。アイス食べてちょっと休憩。もう少し足を伸ばしてみようかと、公園を出てさらに歩く。とあるマンショ ... 続きを読む

さて今日はどっちへ行こうか。

三茶方面か砧方面か羽根木方面か。

歩道橋大好き、エフ。

階段を早く駆け下りすぎて
怒られて急いで戻る。


それもまた楽し、エフ。

砧公園に到着。

アイス食べてちょっと休憩。


もう少し足を伸ばしてみようかと、
公園を出てさらに歩く。


とあるマンションの玄関に、
喜び勇んで入っていくエフ。



知ってるひとんち?




メルモだ!




寝起きのクラクラにも会えた。満足。

メルモんちを折り返し地点に、復路。




私が生まれて初めて入ったデニーズの横を通り。

用賀の高級住宅を眺めながら
好き放題批評するのもまた楽し。

農大のダチョウ博物館(と呼んでいる)までくれば
もう安心。

だいぶ庶民的な風景になってきた。
我が家は近い。


今週も往復約2時間半のお散歩でした。
ダウンの下のヒートテックに汗かきました。爽快。


月島・勝ちどき・晴海までは来るけれど、豊洲には初上陸。新しい高層マンションが立ち並ぶ新しい道路をあちこち見上げながらよろよろと車を走らせる。ららぽーとの駐車場、眺めが良さそうなので屋上にとめてみた。にょきにょきと高層ビル・マンションが視界に乱立。なんか変 ... 続きを読む
月島・勝ちどき・晴海までは来るけれど、豊洲には初上陸。
新しい高層マンションが立ち並ぶ新しい道路をあちこち見上げながらよろよろと車を走らせる。


ららぽーとの駐車場、
眺めが良さそうなので屋上にとめてみた。

にょきにょきと高層ビル・マンションが視界に乱立。
なんか変な気分。


反対側は海、台場の風景。
あまり繁盛していないと噂に聞いていたけれど、
確かに休日のお昼時のレストランフロアは空いていた。

でもキッザニアだけ長蛇の列だった。

「キッザニアってなに?子どもの職業訓練所?」とef夫。
いえ、子どもが楽しくお仕事体験するところらしいですよ。

我々は福包で餃子ランチ。

豊洲でも餃子。


ルピシアのソフトクリーム(バニラ)が美味しかった。

一階の中庭?みたいなところへ出ると
ライブをやっていたり食事したり休憩してる人がいたり。

こんな眺め。

「寒い!」とef夫はさっさと中に入りシャツカフェを探す。



帰りの駐車場でも思わずまた口を開け見上げてしまった。







以上、豊洲初体験でした。

築地市場は本当にここに移転するのだろうか。





そして、
エフ連れて近所の八幡さんへお飾りを納めに出掛けた。

神社やお寺のスーッとした空気っていいね。

ちょうど一緒になったひときわパンクな感じのお兄さんが
手水舎で手を清め、姿勢を正し丁寧に二拝・二拍手・一拝で真剣にじっくりと祈願している姿が印象的だった。
お互い、願い事叶うといいね。

犬は入れないのでエフとef夫は入り口で待つ。


人ごみの中私を探す姿を見るときゅんとするからやめて。

見つかった。


きゅん。


今年も豪徳寺へ招き猫の奉納に行った。例年より賑わっていた。招き猫を買い求めている人多し。奉納所も猫たちが溢れんばかり。置き場所に困るくらい。犬は中に入れないのでエフは入り口でef夫と待機。いちゃついてる。そして、いいものいただきました。「あっという間かもし ... 続きを読む

今年も豪徳寺へ招き猫の奉納に行った。

例年より賑わっていた。
招き猫を買い求めている人多し。

奉納所も猫たちが溢れんばかり。
置き場所に困るくらい。


犬は中に入れないので
エフは入り口でef夫と待機。




いちゃついてる。


そして、


いいものいただきました。

「あっという間かもしれませんがパーッとあげちゃってください。」との優しい言葉。

近頃すっかりおもちゃを買ってあげなくなっていたので、それはもうエフ興奮。あっという間でした。


兄家族からef夫大好物の坂角の海老煎餅と半田の大吟醸「初夢桜」、そしてエフにおもちゃたくさん。

嬉しーよー。

いつもありがとうございます!


野球仲間からいただいた「百年の孤独」もあるし。


浜松のネギもあるし魚政の鮭もあるし大石の和牛もあるし(エンドーさんありがとう!)フルーツもたくさん。肴も充実。


叔父が庭の畑から抜いてそのまま持たせてくれた大きな葉っぱ付きの大根が美味しくてエフのごはんも七草粥風、大根と大根葉と白菜入り。馬肉と一緒に圧力鍋で。良い匂い。馬肉ふわふわ。

9487a07f.jpg

お皿をずっと舐めてました。今年も健康でいてね。


さて、うなだれるエフのため息を何度も背後に聞きながら東名を西へ。富士山から遠ざかっていく。お天気よく由比の海がキラキラと輝いていました。渋滞なしで一時間半ほどで浜松に到着。インターを下りるとエフもむくっと起きて徐々にテンションアップ。エフ〜!と皆が玄関か ... 続きを読む
さて、うなだれるエフのため息を何度も背後に聞きながら東名を西へ。


富士山から遠ざかっていく。

お天気よく由比の海がキラキラと輝いていました。

渋滞なしで一時間半ほどで浜松に到着。
インターを下りるとエフもむくっと起きて
徐々にテンションアップ。

エフ〜!と皆が玄関から出て来て
嬉しくて、もうヘラヘラです。


当たり前のように椅子に座って団欒。

エフは幸せだね。


そんな盛り上がりをよそに、
ef夫越しにそっと大きい犬を覗く小さい犬。

ビビさん。

遠慮深くて優しいビビ。
あいかわらずかわいいなぁ。ちっちゃいなぁ。

今年も大きいの連れて来ちゃったけどよろしくね。


エフ:こんにちはビビさん。
  そろそろ仲良くしませんか。


ビビ:こっちを見ないで。

もう震えたり吠えたりフケが出たりエフが動くと一目散で逃げたりはなくなりました。年々縮まる2匹の距離。

でもこの距離が限界、な感じのビビ。


しかし、ミラクルが!

エフとビビがふれ合ってる。



やらせです。(byカナちゃん&私)
お墓参りに行って、いつの間にかお正月の恒例と化したゼビオの初売りへ。一日はシュウくんカナちゃんと、二日はお義母さんと。我々2回も行ってしまった。グローブ見たりスニーカー見たり大喜びのef夫。

そしてお義母さんの新しいウォーキング用シューズを吟味する。真剣。2年前の夏下北で買ったシューズは毎日のウォーキングで履き潰したそう。すごい。



そんな人間たちの楽しいおでかけを見送る視線。


いた。



「ルスバンね。」と呼びかける。

笑ってしまってごめん。

カナちゃんがエフ用に作ってくれたピンクのボンボンをカラーにつけたらすぐに引っ張って破壊してしまった。。。


なんかムカついてる?

留守番ばっかりでムカついてるようなので
舞阪までのおでかけはエフも一緒に。

親戚の魚屋さんへお刺身を買いに行く。

その夜は手巻き寿司。

鮪がものすごく美味しかった!びっくり。
あぁ、また食べたい。

イクラ好きが4人もいた(お義姉さん、カナちゃん、ef夫、私)。争奪激化。


牡蠣のにんにくレモン醤油ソテー。
ぷりっぷりで最高でした。あぁ、また食べたい。


豚しゃぶも美味しかったなー。


お雑煮もお節もたっぷりいただきました。


平和で幸せなお正月でした。
ありがとうございました。



そして3日の朝6時に出発しました。まだ真っ暗。

だんだん夜が明けてきて視界の先がオレンジ色に染まっていく。朝っていいな、としみじみ思う。


富士付近で少し渋滞があるもほぼ快調。

トンネル抜けると目の前にどーんと現れる富士山が朝日を浴びて本当に美しかった。(でもやっぱり写真はうまく撮れない。)


そんなわけで無事帰還。
帰宅後一気に荷物を片付けてせい家へラーメン食べに行って、夕方まで爆睡しました。
おつかれさま!

以上、年末年始帰省レポートでした。

今年は更新頻度を上げるぞ。


改めまして、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、年末年始レポート。(長いです)例年通り、前半を私の実家、後半をef夫の実家で過ごしました。30日の朝5時起床で出発。東名は既に交通量多く横浜付近でノロノロしましたがほぼ順調 ... 続きを読む
改めまして、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始レポート。(長いです)

例年通り、前半を私の実家、後半をef夫の実家で過ごしました。
30日の朝5時起床で出発。東名は既に交通量多く横浜付近でノロノロしましたがほぼ順調。朝日を背に気分良く走行。足柄SAでは霜柱はるドッグラン(の外側)でエフ爆走。寒かった…。

実家到着後はあいかわらずエフは狂喜乱舞、父にべったりべったべたでした。

そしていつものように朝霧高原へ。
dc566ffa.jpg
風もなく雲もなく暖かく穏やかで最高に気持ちのよい朝霧でした。442106d7.jpg
雪を抱いた富士山が筋肉質(ef夫曰く)で、美しかった!何回見ても感動的。a857427f.jpg
はしゃぐef夫とエフ。2799b101.jpg
しっぽがずーっとピーン。75968cdf.jpg
乾いた草原に仰向けで寝そべる私の顔をべろべろ舐めにくるエフ。
何の音もなく静かでほんとーに気持ちよかった。心が洗われました。

のんびりランチパック食べて帰宅。ここからは父&エフ劇場。


エフはもう片時もはなれません。



いつもながら毛布や布団を朝からたっぷり干してくれてある。ありがとう。いつもふかふかです。


どこへ行くにもぴったりガードのウキウキ犬。


家に入るとまた最初からじっくり撫でてもらう。


夜もべったり。


朝もべったり。


町内会の行事で父が出かけてしまうと
途端に沈む。

窓の外を見てばかり。


玄関でじっと待つ。


帰ってくるとまたいちいち感極まる。

叔母やお友達やご近所の方々から続々とごちそうがやってくる。ありがたい。


年越しそばも例年通り母のお友達が打つ十割蕎麦。干ししいたけと桜えびとセリたっぷりのお出汁でいただく。おいしかった。

2009年1月1日午前7時の実家から見た富士山。

うむ、筋肉質。


富士山を間近に見るとそのド迫力の美しさにいつも思わず写真を撮るのだけど、何度撮ってもうっすらちんまりしてしまう。実物は写真の100倍はいいのに。



元旦は気温が下がった。

つくばいに落ちる水が凍っていた。(ピンボケ)


暗いうちから散歩に出かけて、
帰ってからも庭で遊ぶおふたり。


家に入ってまたこれ。
新年早々エフとろけてます。



お屠蘇代わりの赤ワイン、美味しかった。



(父がお皿に盛ってくれたお煮しめ、ちょっと盛り過ぎですが…。)


最近は陽が燦々と入る縁側で描いている父。

一日中暖房入らずだそう。


いつもより大きいサイズの絵を描いています。
(まだ途中)


…と、どこへでも割り込んでくる犬。


いったい何度撫でてもらえば気が済むのだ?


そして出発の時間。

エフ、父にくっついて乗りません。

父に促されて悲しい顔してしぶしぶ乗車。

このシーンはいつも泣ける…。


そんなこんなで西へ向けて出発しました。(後半へ続く)


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしく。 ... 続きを読む

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしく。