リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2009年06月

ef夫土曜に救急車で運ばれそのまま入院しました。丸3日間寝たきりです。腰から左足の痛みが酷く全く起き上がれません。激痛と激動の日々です。詳細は後日。 ... 続きを読む

ef夫土曜に救急車で運ばれそのまま入院しました。
丸3日間寝たきりです。
腰から左足の痛みが酷く全く起き上がれません。
激痛と激動の日々です。詳細は後日。


ブロック注射を打ったからといってすぐさま元気になるなんてことはなく、注射翌日は痛みが減ったような気がして喜んでいましたが、その次の日はまた痛くてウツウツして、次の日は痛みの場所が移動してまた歩くのが大変で落ち込んで、次の日は痛みがちょっと軽減して嬉しくて ... 続きを読む
ブロック注射を打ったからといってすぐさま元気になるなんてことはなく、注射翌日は痛みが減ったような気がして喜んでいましたが、その次の日はまた痛くてウツウツして、次の日は痛みの場所が移動してまた歩くのが大変で落ち込んで、次の日は痛みがちょっと軽減して嬉しくて、、、、そんな浮き沈みをたどっております。
もう若くないのだから回復にも時間がかかるのよ。

でもスケジュールは否応無しに詰まっていて行かねばならぬのです。
腰ベルトを巻いて今日も戦いに出る。
(もう面倒くさいのでスーツの上から巻いてます。)

外敵から腰と脚を守るのだ。
どうぞ動作を緩慢に。


2週間前の義母姉からのef夫誕生日のメッセージ。

「身体をいたわって元気で長もち!」

うーん、そのとおり。


エフは元気です。

あいかわらず毎日同じ金魚にいちいちビビってます。



ロングリードの限界まで先を歩くのヤメて欲しいです。

扇風機の前でおっぴろげで寝るえっぷー。


蒸し暑くてたまらんねー。

写真を撮ろうとしたら起きてしまった。


「おっぴろげは撮らないでよ。」

ef夫(とエフ)にお見舞いコメントをたくさんありがとうございました!
焦らずゆっくりなんとかやってます。


元気に自転車で出勤していった動画をUPして数日後、ef夫がまたヘルニアの痛みに襲われました。左足の腿からスネ、脹ら脛にかけて引き攣るような強烈な痛みと痺れで歩くことも侭ならず寝ているしかない状態が続きました。前回のヘルニア手術の前も同じような症状で、受診した ... 続きを読む
元気に自転車で出勤していった動画をUPして数日後、ef夫がまたヘルニアの痛みに襲われました。
左足の腿からスネ、脹ら脛にかけて引き攣るような強烈な痛みと痺れで歩くことも侭ならず寝ているしかない状態が続きました。前回のヘルニア手術の前も同じような症状で、受診したときには即手術しないと脚に麻痺が残ってしまうほど悪い状態で即日緊急手術になったことはまだ記憶に新しく、今回はすぐに病院へ行きMRIを撮りました。

検査の結果、新たに第3腰椎と第4腰椎の間の椎間板が少し出ていて、これが神経に触れて左足にダメージを与えているとのこと。(前々回手術した第4腰椎と第5腰椎の間は正常で、前回の手術の第5腰椎と仙骨の間に少し異常がありましたが、ここは手術による筋肉の癒着等の可能性もありなんとも言えないとのこと。)

今回はブロック療法で治療をすることになりました。
仙骨裂孔ブロック注射を受けました。
お尻の骨の最下部に硬膜外腔につながった穴(仙骨裂孔)があり、そこから薬剤を腰の神経の周りに注入します。
←こんな感じ。
骨の穴を探すのに何度か針を刺すそうです。
血圧を診ながら注射の後は30分程ベッドで安静にします。
昨日初めて打ちました。「痛かった…。」と。
昨夜は添い寝するエフのシッポを握りしめて寝ていました。

今朝は痛みもだいぶひき、足取りもしっかりしてきました。

ひとまずホッとしました。
これから週一ブロックで効果を診ます。
その他ビタミンB12やコンドロイチン等諸々摂取中。


しばらく自転車も眺めるだけです。ヘルニアでも楽に走れるよう改造すると言ってパーツをずっと研究していますが。(それが今のモチベーションのよう)


ところで、
今回のヘルニア出現で動けなくなってしまった当初、ef夫も落ち込み私も落ち込み2人共どんよりと沈んでいたら、エフがその夜ひとり部屋の片隅でおえっぷと吐いてしまいました。困った顔してこちらをじっと見て。


こんな顔して…。


我々が元気でないとエフも元気でなくなっちゃうのですよね。

この姿を見て、落ち込んでいてはいけないと思いました。

ごめんね、エフ。心配かけて。

というわけで、ここ数日ヘルニア再発騒動でバタバタしておりましたが、現在ゆっくりと回復中です。ムリせず安静に過ごしています。エフも元気です。
あぁ、手術じゃなくてヨカッター。


玄関から2階へダッシュ、見えなくなるまで見送るエフでした。ところでドガログが廃止になってそのままブランク放置していた動画記事をYouTubeでUPし直しました。(遅っ)動画カテゴリー ... 続きを読む


玄関から2階へダッシュ、見えなくなるまで見送るエフでした。


ところでドガログが廃止になってそのままブランク放置していた動画記事を
YouTubeでUPし直しました。(遅っ)

動画カテゴリー


先週メルモに会いに行ってきました。一応お見舞いのつもりで。 しかし…、 玄関にダッシュでやってきてぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれるメルモに迎えられました。本当に元気でびっくり。仮病疑惑が出るくらい。嬉しいなー。これ見て。グーママ土産のワンBOX。口のところ ... 続きを読む
先週メルモに会いに行ってきました。
一応お見舞いのつもりで。 しかし…、


玄関にダッシュでやってきてぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれるメルモに迎えられました。

本当に元気でびっくり。
仮病疑惑が出るくらい。

嬉しいなー。


これ見て。
グーママ土産のワンBOX。

口のところから開けるようにできている。
かわいい。

開けるとお魚おやつがたくさん。

じっと覗く青いエリザベス。

全部キミのだよ〜。

他にも色んな応援が届いていて、
さすがメルモ、人気者だね〜。



「ああ、そういえば、」



「今日はいつもの
 うるさい黄色いのと黒いのがいないわね。
 ラッキー。」

お見舞いにお邪魔したのに、kurakuraさんたらお昼ごはんを用意してくれてあった。
もーそんなぁいいのにぃと言いつつモリモリ食べる。

美味しかったー。ごちそうさま。


青いエリザベスのキミは、
いつも通り(いつも以上?)に
キッチンでごはんの催促。

ごはんもガツガツあっという間に完食。

エリザベスがずれないようにタオルを巻き直す。

「オッサンタオルって言われるんです。
 かわいくしてくださいよー。」



エフという名のおもちゃにも飽きたようで。

しばらくするといつものようにひとり玄関で自分の世界に入ってました。

いつものマイペースなメルモで安心しました。


昨日から抗がん剤のロムスチンもスタートしたそう。
効きますようにーーーーーーー!





翌日のスポニチに出てました。3匹の後姿と共に。

浜松でも載っていたそうで(義母&義姉報告)
よかった。

そして、6/14の日曜日はFMサルースの番組(AOBA CONNECTION/パーソナリティ:有馬ゆみこさん)に出演となりました。詳しくはこちら
今度はうまくしゃべれますよーに。。。


なんと明後日6月5日のスポニチに、SUN POIKO「犬のうた」の紹介記事が掲載されることになりました。東京本社版というエリア(静岡〜青森あたり)だそうです。こちらも見てね。Yes!We Can!(古) ... 続きを読む
なんと明後日6月5日のスポニチに、
SUN POIKO「犬のうた」の紹介記事が掲載されることになりました。
東京本社版というエリア(静岡〜青森あたり)だそうです。

こちらも見てね。






Yes!We Can!(古)


ひと月半程前Kさんと飲んで以来、自転車が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったef夫。その勢いは凄まじく。在宅時、眠る以外8割は調査活動。トイレで読む用もルボランじゃなくて自転車雑誌を選択。経堂Cycle Paradise。御徒町Y's Road。GIOSとか。MASIとか。RALEIGHと ... 続きを読む
ひと月半程前Kさんと飲んで以来、自転車が欲しくて欲しくてたまらなくなってしまったef夫。
その勢いは凄まじく。


在宅時、眠る以外8割は調査活動。

トイレで読む用も
ルボランじゃなくて自転車雑誌を選択。


経堂Cycle Paradise。

御徒町Y's Road。

GIOSとか。

MASIとか。

RALEIGHとか
Bianchiとか
COLNAGOとか。
(私も名前は覚えました。)

御徒町HAKUSEN。

積極的にお店の人に質問。

成城ISOYA。

何度でも経堂Cycle Paradise。

ハンドルとか

こういうパーツもたまらない様子。

用賀サイクルベースあさひ。

やっぱりクルマも気になるようだけど。


お師匠(Kさん)に相談しながら、他にも世田谷ツバササイクル、阿佐ヶ谷、新宿、、、行けるところは行きまくる。

そしていよいよ「MASI」に照準を合わせる。
現物見たくて、メーカー取り扱いショップに片っ端から電話かけ、ついに発見。


即訪問。


武蔵小山HiRoad


見つけた。


これだ。

その日に調整&フォームやライディングの基礎レッスン受ける。

親切で熱心な店主に身を委ね。

決めました。一気に注文。

そして一週間後、「組み上がった」と連絡。


MASI SPECIALEなんとかなんとか。


初心者らしく真剣に説明を聞く。

ピカピカのヘルメットかぶりながら。

自転車通勤がはじまる。

よろよろとおぼつかないが。

嬉しそう。

帰宅後も寝る前になにやらちょこちょこいじっては、
翌朝「昨日とどこが違うでしょうか。」と聞いてくる。

ハンドルの角度を2〜3度変えたり、スペーサーの柄を揃えたり、サドルをちょっと前後にずらしたり。
…わかりませんて。


まだ会社との往復とエフの散歩コースくらいしか走ってないのに、あちこち改良したいとパーツを研究している。

困る。

そして今朝は、スーツと靴持参で出勤。

リュックとカバンに詰め込んで両方背負って行きました。


まるで家出。

エフが心配そうに見送っていました。


というわけでef夫の自転車生活はじまりました。
健康的で且つとても楽しそうです。よかったね。