リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2009年10月

泣き過ぎると、何故かその後頭痛がガンガンするので、もう泣きたくなかった。でも、何を見ても何をしていても涙が出てきて、そして止まらなくなって、また頭が痛くなって。人に会っていると、やけにテンションが高くなって、いつになく饒舌になって、冗談言ったりして笑って ... 続きを読む
泣き過ぎると、何故かその後頭痛がガンガンするので、もう泣きたくなかった。
でも、何を見ても何をしていても涙が出てきて、
そして止まらなくなって、また頭が痛くなって。

人に会っていると、やけにテンションが高くなって、
いつになく饒舌になって、冗談言ったりして笑っていた。

でもまた1人になると、頭が痛くなるまで泣いていた。

あの頃、どんな言葉をかけられたら救われたのだろう。

たくさん慰めてもらって、心は安らいだけれど、
人の優しさが胸に沁みたけれど、悲しみが減ることはなかった。

心がバラバラになるくらい泣いて悲しんでもがき苦しんで、
嘆き疲れて少し立ち直って、でもまた思い出して泣いて、
いつまで泣いてるんだと情けなくなって、
深呼吸して顔を上げて、でも車に乗るとまた泣いて、、、
そんなことを繰り返して、
ゆっくり少しずつ、癒えていったんだったと思う。

悲しみの大きさも感じ方も表し方も癒え方も人それぞれで。
自分も癌で母を亡くしたからって、気持ちが少しわかるからって、
いてもたってもいられないからって、何もできない。
悲しみを薄める手助けなんてできない。

ただ、その巨大な喪失感が癒える時が必ずくることはわかる。
絶対立ち直れないと思うその悲しみが薄らいでいく時が必ずくることはわかる。

時が癒してくれるのを待つしかない。

だから今は誰に遠慮することなく、わんわん泣くのがいいと思うよ。



葬儀の後に、
メルモにおもちゃを分けていただきました。


ふわふわした黒い毛のついたおもちゃ。


エフもパンツ脱がしていたよ。



メルモみたいに優しくではないけれど。


また履かせても、


何度でも脱がしていたよ。



台風が進路を変えてずっと雨が降り続いている。
泣くにはぴったりの天気だよ。


たくさんのお花に囲まれてメルモは眠っていました。ただ寝ているだけでオヤツと言えばムクっと起きあがりそうな穏やかな顔をしていました。大好きな優しいメルモの顔でした。7ヶ月も癌と闘ってきたのにツヤツヤのフワフワでした。でも撫でると冷たくて。昨日会った時はスー ... 続きを読む
たくさんのお花に囲まれてメルモは眠っていました。

ただ寝ているだけでオヤツと言えばムクっと起きあがりそうな穏やかな顔をしていました。
大好きな優しいメルモの顔でした。
7ヶ月も癌と闘ってきたのにツヤツヤのフワフワでした。
でも撫でると冷たくて。
昨日会った時はスースーと静かな寝息をたてていたのに。
鼻をくっつけたらうっすら目をあけて応えてくれたのに。

メルモ。
天使のように優しくて、かわいくて、不思議で、どことなく儚げで。
この世に存在していたのか、全部幻だったんじゃないかと思ってしまうよ。

本当によく頑張ったね。
今頃自由にスイスイ泳いでいるかな。ぴょんぴょん走り回っているかな。
それとも別室で犬ラジオでも聴いてるのかな。
のんびりと自分の好きなことしているんだろうな。


泣いた目をしていたけれどクラクラは笑顔でした。Kさんも笑っていました。
精一杯闘いきった後のどこか清々しい空気さえ感じました。
大好きな2人に見守られて静かに旅立てたメルモ、幸せだね。うらやましいよ。
本当に見事でした。


私はこんなふうにエフを送れるだろうか。



メルモ。

かわいいメルモ。優しいメルモ。
ずっとみんなの憧れだよ。


また会おうね。


あごの下とかお腹とか内股とか、痒みや湿疹が出るのはいつも体のお腹側だけで、背中側にはどこにも赤みもかさぶたもないので、もしかしたら家の中で継続的に接触している敷物などに反応しているのではないか、とかかりつけの獣医さんに言われた。とすると、思い当たるのはリ ... 続きを読む
あごの下とかお腹とか内股とか、痒みや湿疹が出るのはいつも体のお腹側だけで、背中側にはどこにも赤みもかさぶたもないので、もしかしたら家の中で継続的に接触している敷物などに反応しているのではないか、とかかりつけの獣医さんに言われた。
とすると、思い当たるのはリビングに敷いてあるタイルカーペット、エフがよく腹這いになっている。でもあれは化繊。エフはコットン・サイザル麻はOK、ウールはNG。なので室内のカーペットはウールは使っていない。いやでも待てよ、化繊といっても何が交ざってできているのかよくわからないし、もしかしたらこれがよくないのか?

エフがうちに来た当初から敷いてあるタイルカーペット。犬っ走りしてもズレないようにとびっしり敷き詰めてある。
2年前に張り替えてそれっきり。
もう汚れも匂いも染み付いていてアレルゲンでなくても取り替えようと思っていた。
いい機会なので一掃することに。
とある休日の朝、思い立って1人でせっせと家具を動かし片付け始める。

腰が心配なので、ef夫には手伝わないように、エフと遊んでいてくれと言い渡し。


…ほんとに楽しそうに遊んでましたよ。



「気持ちいい〜」と寝転ぶ2匹。
カーペットを1枚1枚剥がして掃除機かけて雑巾がけして、まだ傷のないつやつやした床が現れてテンション上がる。

あーさっぱり。
空気も清々しくなった。


このままだとこれからの季節寒いので、
コットン100%のラグを敷いた。

裏面に滑り止め加工がされていてエフが走ってもそれほどずれず、毛足が長いタイプだけど毛羽立たず、お求め易く(at楽天)、気に入った。


自分が毛をまき散らして汚すくせに人一倍キレイ好きなエフ、清潔でさわやかなおニューのラグに満足の様子。


で、敷物変えて3週間、ほとんど痒がらなくなりました。お腹の湿疹もほぼ消失。食事もそれなりに気を遣ってますが、少なくともカーペットを張り替えたことはよかったようです。現在2週間に1度かかりつけ獣医にチェックに行っていますが、明らかに改善されたよう。あーよかった。
あと、少し位掻いてかさぶたになってもあまり気にしないよう、犬種的にも一切痒がらないなんてことはまずないのでカンペキを求めないよう神経質にならないようにと先生に言われました。はい、そのとおり。


金食い虫のお犬様。
痒いの治まってよかったね。
珍しくef夫が自発的に撮ってくれた昨夜の写真。


先週の金曜日10月9日、できたてのTシャツを持ってメルモに会いに行った。その週は発作が起きたり大変だったメルモ家、メルモの容態はもちろん、ずっと気丈に看護しているクラクラとKさんの様子も心配で仕方がなかった。玄関開けたらいつもと変わらないメルモがニコニコと元気 ... 続きを読む
先週の金曜日10月9日、できたてのTシャツを持ってメルモに会いに行った。
その週は発作が起きたり大変だったメルモ家、メルモの容態はもちろん、ずっと気丈に看護しているクラクラとKさんの様子も心配で仕方がなかった。

玄関開けたらいつもと変わらないメルモがニコニコと元気に尻尾を振って出迎えてくれた。嬉しくて嬉しくて私はしばらく玄関にしゃがみこんでメルモとベタベタした。

かわいいかわいいメルモ。写真ぶれちゃったけど。
大変だったね。えらかったね。

うーん、私はメルモが大好きだ。

オヤツを待つ顔もいつもと一緒。
10才とは思えないキラキラした童顔。
かわいいね〜。いい顔してるね〜。

…と、ひとしきりベタベタしたらささっと玄関へ行ってしまうマイペースさもいつものメルモでした。もうちょっと戯れたいんですけどー。

クラクラがかっこ良くデザインしてくれたポイコT。
コチラで制作してもらいました。
シルクスクリーンでくっきり。
すごくかわいい出来に床にたくさん広げて2人で興奮。


怒濤の日々を過ごしているメルモ家だけど、曇った気なんて微塵もなくて、明るく優しく穏やかな空気が流れていました。支え合って前を向いて心は一つで。深い愛情で精一杯一生懸命で。メルモは本当に幸せもんだと思いました。


さて、

キミはそれを着て日曜はメルモの分まで営業だ。

しっかり頑張るように。



そして日曜日、お台場のイベントに参加してきました。

850f1d5b.jpg



この方が来てくれた!久しぶりに会えて嬉しかった!

この日の模様はコチラ。またはコチラにも。

そして、


見覚えのあるそのお尻はもしや…

コットンちゃん!
Tシャツ屋さんの看板犬、コットンちゃんも来てくれた。
打ち合わせにも参加してくれたもんね。


今日のわんこで、コットンなのでした〜。

来てくれてありがとう。


シュウくんが起きたあとの部屋。ベッドも整えてカーテン開けてきちんと留めて。いつもこんなにキレイにしてあるので感心してしまう。※テーブルの下のクッションはエフの寝床一方、叔父(ef夫)が起きたあとの部屋。ぐちゃぐちゃすぎて全体は見せられない。そして、静かにヘ ... 続きを読む
シュウくんが起きたあとの部屋。

ベッドも整えてカーテン開けてきちんと留めて。
いつもこんなにキレイにしてあるので感心してしまう。


※テーブルの下のクッションはエフの寝床


一方、
叔父(ef夫)が起きたあとの部屋。


ぐちゃぐちゃすぎて全体は見せられない。


そして、
静かにヘッセを読む甥。



「女帝」で盛り上がっていた我々の向こうで。


そんな甥に「おい、シュウ、ゴルゴ読んだか?読めよ!」と何度もすすめる叔父でした。


『犬のいぬTシャツ』『犬のひとTシャツ』来る10月11日(日)お台場で開催される『OASIS』という野外イベントにSUN POIKOが参加することになりました。イベント会場内に開設されるドッグラン「DOG FOREST」にてアルバム『犬のうた』とオリジナルTシャツの即売会を行います。○ ... 続きを読む



『犬のいぬTシャツ』



『犬のひとTシャツ』


来る10月11日(日)お台場で開催される『OASIS』という野外イベントに
SUN POIKOが参加することになりました。
イベント会場内に開設されるドッグラン「DOG FOREST」にて
アルバム『犬のうた』とオリジナルTシャツの即売会を行います。



○犬のひとTシャツ(人間用):白・オリーブ・杢グレー・デニム・レッド/150・S・M・L
○犬のいぬTシャツ(犬用):ターコイズ・オレンジ・杢グレー/ 今回は7Lのみ
ネット販売も予定しています。
詳しくは→コチラ


イベント詳細はコチラ↓


ライブやフリマやドッグランなど自由に楽しめるイベントです。
お台場の、ガンダムがいた、あそこです。

是非遊びに来てください。

コチラも更新。



今年も徳島のスダチが届きました。スダチ大好き!うれしー。ジューシーでとても美味しいのでご近所さんにもお裾分け。そしたら福井の新米、静岡の干し椎茸、お赤飯、自家製抹茶とバニラのアイスクリーム、マーマレード、栗、山葵漬けetc…がやってきました。シアワセー。で、 ... 続きを読む
今年も徳島のスダチが届きました。
スダチ大好き!うれしー。


ジューシーでとても美味しいのでご近所さんにもお裾分け。そしたら福井の新米、静岡の干し椎茸、お赤飯、自家製抹茶とバニラのアイスクリーム、マーマレード、栗、山葵漬けetc…がやってきました。シアワセー。

で、スダチを使ったご飯イロイロ。


きのこのマリネ。お酢の代わりにスダチの絞り汁をたっぷり。さわやか〜。
胡麻油で焼いた茄子+鶏ささみ、鰹節と大根おろしとお醬油&スダチで。



お酢のごはんもお酢の代わりにスダチを使用。紅ショウガと大葉と胡麻を混ぜて。
お刺身切り落とし盛り(¥498 byオオゼキ)をのせて海鮮丼。
この日は鮪、真鯛、サーモン、鯵、イカでした。鮪は醬油漬けで。


定番ドレッシングは鰹節・梅肉・めんつゆ・スダチ。大根きゅうり茗荷のサラダ。
義姉に教えてもらった牛肉ときゅうりともやしと錦糸卵のあえものスダチプラス。煮切った酒・味醂に醬油・酢・生姜とスダチの絞り汁を加えたタレに焼いた牛肉を熱々のままジュっと漬け込むのがポイント。ご飯にもビールにも合う。


そして、やっぱりしみじみ美味しい湯豆腐。ネギと鰹節と生姜とスダチとお醤油。しみじみ〜。
大好物の梅とじうどん。卵でとじたつゆに鰹節とネギを加えてスダチを搾り梅干しON。皮の細切りも入れてみた。いい香り。

あー、スダチ最高。体が欲する、元気になる。
美味しいものをありがとうございました!


そして、我が家にもついに新兵器。
欲しかったガラスの2段蒸し器を買いました。


野菜と肉・魚を同時に調理できて脂もカットできて中身も見えて大きくなくて扱い易くて、嬉しくて毎日蒸し料理中。

下段にサーモンときのこ。
タマネギのスライス敷いてます。

上段には野菜色々。

出来上がりはこんな感じ。
もちろんスダチとお醤油少々でいただきます。

そのまま食卓に出せるのもグッドなんですよー。

そして下の鍋には野菜と魚のエキスがたっぷり落ちて、
美味しいスープが出来上がります。
この日はキャベツとソーセージと塩胡椒で。
これがとても美味しいんですよー。

上段に茄子とピーマン。

下段に生姜・醬油・酒&味醂に漬けた豚肉。軽く片栗粉をまぶして。これもタマネギを下に敷いてます。


出来上がり。
全部一緒にしてとろみをつけた甘酢をかけていただきました。お肉がやわらかーい。油を使わなくても茄子もピーマンも美味しい。
ef夫絶賛。


ところで、

エフもスダチ好きです。

コロコロ転がした後、ゆっくりと時間をかけて上手に食べます。(転がすと甘味が増すんだとef夫談)

時々すっぱい顔してるのが可笑しい。