リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2009年11月

胡瓜と砂肝の中国風酢醬油和え。餃子海鮮炒め。みずみずしい〜。留守番を告げられた時のエフ。その顔やめてー。撮りたいものにフォーカスしてその他はぼやける感じの憧れのモードを練習。(撮影 by ef夫 )カレラにフォーカス。ビックにフォーカス。エフにフォーカス。ご機嫌 ... 続きを読む

胡瓜と砂肝の中国風酢醬油和え。

餃子

海鮮炒め。
みずみずしい〜。

留守番を告げられた時のエフ。
その顔やめてー。


撮りたいものにフォーカスして
その他はぼやける感じの憧れのモードを練習。(撮影 by ef夫 )
カレラにフォーカス。

ビックにフォーカス。

エフにフォーカス。

ご機嫌で帰宅したef夫の抱擁に無表情のエフ。

イヤイヤ付き合ってる顔。

暗くてもエフの柔らかい毛の感じも撮れる〜。

RICOH CX2良いカメラだと思います。



昨日は私の誕生日でした。嬉しいFAX。素敵な手作りカード。すごく凝ってる。ef夫と私とエフですよ。かわいいなあ。ありがとうー!そしていくつになってもお兄ちゃんお姉ちゃんと呼んでくれてありがとう。いい子たちだわ〜。私好みの毛糸の手袋。散歩が楽しくなる。ポップなSc ... 続きを読む

昨日は私の誕生日でした。


嬉しいFAX。


素敵な手作りカード。

すごく凝ってる。ef夫と私とエフですよ。
かわいいなあ。ありがとうー!

そしていくつになってもお兄ちゃんお姉ちゃんと呼んでくれてありがとう。いい子たちだわ〜。

私好みの毛糸の手袋。
散歩が楽しくなる。


ポップなScotch Brite(かわいい!)&
いい香りのグッズ色々。

寄る年波にリンクルケアや高保湿美容液など。

エフにもおやついただきました。

みなさま、もろもろありがとうございます!


そして、
ef夫には朝から「なんでも買ってやるから早く行こう」と連れ出され。
有無を言わせず向かった先はヨドバシアキバ。


えーと、これといって欲しいものはないのですが…。


楽しそうに携帯見たりパソコン見たり衝撃吸収バッグ見たりするef夫。
なんでも食べていいぞと言うので、1階のすしざんまいでランチして、その後デジカメコーナーへ行く。

随分前から私のIXYの調子がおかしくて、いいデジカメが欲しいなとは思っていたけれど、一眼レフを持つのは重いし、かといって新たにコンデジを買うならもう高性能カメラ付き携帯でいいかと思ったりして、でも携帯はやっぱりiphone的なのが良くなってきたので、うーむ、デジカメどうしよう、、、と迷っていた。
で、何も考えずふらふらと見ていたら、レンズが大きくて黒くてプレーンな形のカメラに目がとまる。かちゃかちゃいじっているとすーっとRICOHのジャンバーを着たお兄さんがやってきて、さっと自らの腕時計にレンズをくっつけ接写。竜頭が大迫力で美しく撮れていた。思わず、おー!さらに遠くの客をすばやくズームで撮影。うおー、あんなに遠くにいる知らないおじさんの頭皮の脂まで美しく撮れてる。ピント合わせが早い。色が自然。瑞々しい。CCDではなくCMOSだそうで、よくわからないけれど。とにかくシャッターを切るたびなんだか小気味良い感覚がする。お兄さんの鮮やかな説明にもやられてしまい、これ欲しい、と初めて思う。


で、買ってもらった。

RICOH CX2

黒い無骨な形に大きいレンズ。

いいね〜。

で、その夜早速撮ってみました。


いつもの大河堂が、
こんなに瑞々しく!
夜なのに。

120円の新しいゴルゴ見つけて、
喜び勇んで買いに行く姿が、
こんなにちゃんと撮れるなんて。
暗いのに。フラッシュなしで。

セイジョーの店頭もくっきり。





思わずコアラのマーチ2個買い。

レジに並ぶ私を店の外からef夫がズームで撮る。


すごーい。まるで隠し撮り。

そして、
帰宅時の階段上のエフを撮る。


おー、見たまんまの色でちゃんと撮れる〜。


たのしい〜。


というわけで、今後はブログにも大きめの写真を貼ってしまいそうです。


出ました。恥ずかしいので黙ってました。が、予想外の反響に驚き。我々のわざとらしい芝居に朝から赤面…。エフは立派だったなぁ。ううぅ、失礼しましたー! ... 続きを読む
出ました。

恥ずかしいので黙ってました。

が、予想外の反響に驚き。

我々のわざとらしい芝居に朝から赤面…。
エフは立派だったなぁ。
ううぅ、失礼しましたー!


ホタルBLOGタイトル画クリスマスバージョン。(画像クリックで拡大します。)今年は2009年生まれの新人たちで賑やかなのだ。 ... 続きを読む
ホタルBLOGタイトル画クリスマスバージョン。
(画像クリックで拡大します。)
35da7e74.jpg

今年は2009年生まれの新人たちで賑やかなのだ。


先週の火曜朝7時頃、エフが起きて早々家トイレでうんPをした。やや柔らかめで少し膜が張っていたが下痢とまではいかない。珍しく前2日間便秘していたので出て良かったと思った。その後は普通に朝ごはんを食べておしっこして普通に過ごす。でもなんとなくいつもより元気がな ... 続きを読む
先週の火曜朝7時頃、エフが起きて早々家トイレでうんPをした。やや柔らかめで少し膜が張っていたが下痢とまではいかない。珍しく前2日間便秘していたので出て良かったと思った。その後は普通に朝ごはんを食べておしっこして普通に過ごす。
でもなんとなくいつもより元気がないような気がする。お腹の調子が悪いのかな、まぁそのうち治るだろうと思う。
午後になってむくっと起きてまた家トイレでうんP。またまた膜張り軟便。今度は少し血が混じっていた。むむ、これは腸の調子が悪いなと思う。
散歩に誘うので外へ出る。しばらく歩くとすぐまた中腰スタイルになる。うーむ、下痢だなあと覚悟しているとうんPと一緒に血が少し出てくる。あら、ちょっと酷いな、大丈夫かなと思いつつ地面についてしまった血を一生懸命拭って掃除して回収する。
エフはその後は普通に散歩して20分位で家に帰る。

帰宅してしばらくするといつものようにご飯の催促にくる。少なめに夕飯をあげる。
しっかり食べてお水を飲んですぐ横になって寝る。
しばらく静かに寝ていたがいつもより息が荒いような気がする。気分が悪いような感じ。

(←浜松からみかんが届いても寝たままで反応せず。)


やはり心配なので病院に連れて行くことにする。

外に出るとまたすぐ中腰になり、今度はいきなり鮮血がボタボタと出てきた。トマトジュースのよう。ひえーっと緊張が走る、さらに大きくため息のように息を吐いた後ドバーっと嘔吐。30分位前に食べたご飯がそのまま全部出てきた。全く消化していない。エフは泣きそうな目をしてじっと私を見つめ動かない。これは大変だと、吐瀉物と血便を持ってなんとか病院へ連れて行く。(病院までは徒歩5分の距離)
いつも病院に入って声をかけられるとハイテンションなエフが弱々しくしっぽを振るだけなので、先生も看護士さんも心配の様子。提出した血便が酷いのと嘔吐の症状から、パルボウイルスの可能性もあるとのことで念のためすぐに検査をする。(おそらく何かが原因の胃腸炎だとは思うが念のためということで。)
パルボだったらどうしようと心配で貧血を起こしそうになるがエフを撫でながらじっと待つ。

10分後、陰性の結果が出る。ほーっ。。。
誤飲や拾い食い、または、何かいつもと違う食事をしなかったかと聞かれる。
心当たりといえば、、、ある。3日前にサンマをあげた。スーパーで安くて脂が乗っていて美味しそうだったサンマを白菜と一緒に煮て2日続けて(4食)あげた。ここのところずっとアレルギー用の処方食(ドライ)中心だったのだけど、ちょうどフードがきれてしまい。で、サンマの後2日続けて便秘して、その後膜張り軟便になったのだった。
先生に話すと、ああ、たぶんそれが原因でしょうねと。青魚は脂が強いので下痢してしまう犬は多いそうで、特にサンマは脂がキツいので要注意だと。消化できずに嘔吐したり下痢したりするそう。他になんらかのストレスもあったりするともうてきめんにおなかを壊すそう。日頃魚を食べ慣れていないとなおさらで。魚をあげるのならまずは白身魚にした方ががいいと言われた。(青魚の脂は癌細胞の餌にならないので癌には効果的とは言ってましたが。)
はい、、、、すいませんでした。
吐き気止めと抗生剤、補液の点滴を受け、お腹の触診。腫れもないし腸の動きも落ち着いてきているのでたぶん大丈夫でしょうと。明日の朝までにもう一度位吐くかもしれないが、お腹を休めて安静にしていれば快復するでしょうと。
整腸剤と吐き気止めの飲み薬を処方され帰宅。もう病院も閉まる時間で外も真っ暗。
点滴でできた背中のらくだのこぶをゆっさゆっささせながらのろのろ歩いて家に到着、エフはそのまま3階の寝室に直行し布団の上で丸くなって寝てしまった。まだまだ気持ちが悪そうにしている。
その後ef夫が帰宅するも全く反応せず寝室で寝たまま。とにかく体を休めて快復しようとしているように見えたのでそっとしておく。
翌朝3時半頃、むくっと起きて2階へ下りて行き、胃液を少し吐いた。また困ったような顔をしてじっと動かないので、そのままソファで一緒に寝る。
7時過ぎ、朝の支度をはじめてもエフは寝たままでキッチンにご飯の催促にこない。こんなことは1歳の時の避妊手術の直後以来で、とても心配になった。サンマ程度でこんなに不調になるのか?と。
が、グーママからピコもサンマで全く同じような症状になったことがあると聞き、納得。少し安堵する。
その日はずーっと寝ていました。元気なし。冷蔵庫を開けてチーズ出してもきゅうり出しても無反応。

しかし、
夜になってサツマイモを蒸していたら3階で寝ていたエフがタッタッタッタッと階段を下りてきて、キッチンにやってきた!

ああ、ご飯の催促にきてくれるのがこんなにも嬉しいとは。

えっぷーよく来たね〜。

まだぼんやりした感じだけど。

先生の指示通り、オートミールとふやかしたフードとマッシュサツマイモのご飯(いつもの量の3割程度)にお薬を混ぜてあげる。ゆっくりと全部食べた。足りないようでもっと食べたい様子。

お水を飲んでおしっこして、また横になったが表情が明らかに変わってきた。よしよし。

おもちゃでちょっと遊んだりし始めた。


だんだん元気になってきて、
←こんなことしてる姿がもうたまらなく嬉しくて。


で、その3時間後位にef夫から電話がくると、自ら元気に玄関へお出迎えに行ったのでした。(UPした動画

翌朝はいつもの半量のご飯をあげ、午後にうんPが出た。まだ少し柔らかめだが血は混じっていない。食欲も元気も戻り、金曜にはカンペキなのが出て嬉しくてすぐef夫に写メ。(ブツの写真ではなくエフの写真です。)


週末はオカリンマンやシュウくんもやって来てエフはすっかりいつもの調子に戻りました。


女帝読むオカリンマンと英語で論文書くシュウくん。

そして今朝、
エフが5時半頃ひとりで2階へ下りて行ったので、また吐くのか?と慌てて起きて後を追ったら、キッチンでおすわりしてご飯を待っていた。
もう、びっくりするじゃないかと思いつつも、昨夜は夕飯も就寝も早かったのでそのままご飯をあげる。もりもり食べておしっこして、またスタスタと階段を上がっていった。

外はまだ暗いし私ももう少し寝ようと寝室に戻ると、
既に場所が取られていた。
おいー。
気持ち良さそうに二度寝するエフ。

ああ、でもこの姿が見られてとても幸せだったので思わずカメラを取りにいき写真を撮ってしまった。


というわけで血便騒動、大事に至らずほっとしました。
サンマはもうあげません。
人騒がせでスイマセン。


昨日突然の酷い血便&嘔吐で点滴受けて弱っていたエフですが、今日の夕方から徐々に快復してきました。(詳細後日)先程のef夫帰宅時も今夜はいつものように玄関でそわそわ待つ姿が復活しました。あああ、元気になってよかったー。。。(玄関が開く直前でメモリーがいっぱい ... 続きを読む
昨日突然の酷い血便&嘔吐で点滴受けて弱っていたエフですが、
今日の夕方から徐々に快復してきました。(詳細後日)

先程のef夫帰宅時も今夜はいつものように玄関でそわそわ待つ姿が復活しました。
あああ、元気になってよかったー。。。



(玄関が開く直前でメモリーがいっぱいになってしまった。)