リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2009年12月

今年は帰省せずに経堂で大晦日。年越し蕎麦食べながら吉田対石井見たり紅白見たり魔裟斗見たりアイス食べたりエフにちょっかい出したりのんびり。アンディサワーって誰だ?今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。 ... 続きを読む

今年は帰省せずに経堂で大晦日。年越し蕎麦食べながら吉田対石井見たり紅白見たり魔裟斗見たりアイス食べたりエフにちょっかい出したりのんびり。アンディサワーって誰だ?


今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。


サニーに会いにメルモ家へ遊びに行きました。エフはメルモ家が大好きで、この日も車を下りると尻尾振りっぱなしでぐいぐいひっぱって階段をのぼっていき、玄関扉の前で早く早くと足踏みしてヘラヘラ。しかし心配なのは、いつものように嬉しくて大興奮ウハウハ状態のエフがい ... 続きを読む
サニーに会いにメルモ家へ遊びに行きました。

エフはメルモ家が大好きで、この日も車を下りると尻尾振りっぱなしでぐいぐいひっぱって階段をのぼっていき、玄関扉の前で早く早くと足踏みしてヘラヘラ。

しかし心配なのは、いつものように嬉しくて大興奮ウハウハ状態のエフがいきなり現れて、どったんばったんはしゃいだらきっとサニーは怖がって隠れてしまうのではないか?ということ。まだよその犬と触れ合ったことないそうだし。エフ大きいし。自由だし…。


が!
予想に反して、全然平気でした。
サニーはエフに興味津々。嬉しそうにしっぽ振って。
遊んでもらいたくてうずうず。


むしろエフが引き気味。

自分のベッドと私の膝の上が安心地帯のようで、膝の上に乗ってはエフを観察して機を見計らっては遊んでくれ攻撃してました。子犬らしくはしゃぐ姿がなんだか新鮮。

キミかわいいな。

この間会った時のどこか不安気な様子はどこにもなく、イキイキとした表情で幸せそうにぴょんぴょん跳ねてました。

エフがメルモのおもちゃ箱からひっぱりだしてきて遊んでいたおもちゃ(破壊しそうなのでとりあげた)を、サニーが持ってきて見せびらかして誘う。

サニー賢いです。

どこへ行くにもくっついて歩く。






足がにょーんと伸びて大きくなっていたサニー。
元気にすくすく育ってます。


「あ、Kさん〜、
やっと帰ってきてくれましたかー。」とエフ安堵。


「あのー、このチビッコはいったい…」

「ここんちはもっと静かで居心地がよかったはずなのですが…。」

「ここんちにはもっと大きいオヤツがあったはずなのですが…。」


エフにとっては胡麻?のようなサニーのトリーツをもらう。笑った。

急だったのに、こんなご馳走を用意してくれて。
ありがとう!美味しかった〜。
タジン鍋とエバラ(あれ?桃屋だっけ?)のラー油、いいね。

そして、やっと着席できてご満悦なエフ。

「大人たちはテーブルでお食事なのです、ごめんねサニー。」


ef夫はKさんと自転車談義に花が咲き、私とクラクラにはよくわからない言葉が飛び交い楽しそう。葉山までツーリングして、ビールを飲みたいから一泊するなどと盛り上がってました。


そしてなんと、すごいサドルをいただいてしまいました。超軽量、超かっこいい、超高そう。ef夫大興奮。

帰宅後、早速いただいたサドル取り付けて、
夜中に試し乗りに出掛けてました。


嬉しくて嬉しくてたまらない様子。

よかったね。


一方、エフはなにやらとっても疲れたようで、
すぐさまご就寝。
子犬に弱いところを見せてくれました。
「ピコ姉さんがいないとダメです…。」


ごちそうさまでした。もろもろありがとう!
ああ、面白かった。これからが楽しみだ。


浜松から青島みかんと武夫さんブランドの野菜が届きました。白菜も大根もネギもキャベツもブロッコリーもつやつやピカピカ。いつも美味しいものをありがとうございます!…と、写真を撮っていたら、みかんもキャベツもブロッコリーも大好きなエフがやってきて、ブロッコリー ... 続きを読む

浜松から青島みかんと武夫さんブランドの野菜が届きました。白菜も大根もネギもキャベツもブロッコリーもつやつやピカピカ。


いつも美味しいものをありがとうございます!


…と、写真を撮っていたら、
みかんもキャベツもブロッコリーも大好きなエフがやってきて、ブロッコリーをちょっとかじってef夫にこっぴどく怒られた。


反省のポーズ。
視界の真正面にじっと座って真面目顔。





(緑のリボンはネギを束ねてあったヒモです。)

で、いただいた野菜でクリスマスごはん。




ネギと鶏でバルサミコチキン。

大根とセロリとスモークサーモンのマリネ。

ブロッコリーとモツァレラチーズのパン粉焼き。



あとはブルーベリーとカスピ海ヨーグルトでした。
美味しかったー。



エフには、
ef夫からカエルのプレゼント。


ef夫「エフくん、こんにちは。」


エフ「きゃーーーー!」


「くださいーーーーー!!」

2分でバラバラになりました。
メリークリスマス。


草野球チームの忘年会があった。用賀にて。今年は5月の試合出場を最後に、腰の事情で全く参加できず、悔しい&申し訳ない気持ちでいたef夫。でも、チームには新たに元高校球児の20代若手が3名(1人は甲子園ベスト16)加わったりして、なかなか充実したシーズンだった模様。投 ... 続きを読む
草野球チームの忘年会があった。用賀にて。
今年は5月の試合出場を最後に、腰の事情で全く参加できず、悔しい&申し訳ない気持ちでいたef夫。
でも、チームには新たに元高校球児の20代若手が3名(1人は甲子園ベスト16)加わったりして、なかなか充実したシーズンだった模様。投手捕手も安定し長打力のある選手も加わり、引き締まったいい試合の連続だったようで。ベテラン勢の皆さんが、どれだけ今年はすごかったか誇らしげに報告してくれて、こちらも嬉しくなった。これでNちゃん(ef夫のこと)が加わったらJAPAN(チーム名)はどうなっちゃうんだ、と鼻息荒く。…ん?皆なんか勘違い?
で、じゃんけん大会の賞品で、いいものいただいた。


グローブお手入れセット。

そして、
ずっと欲しがっていたグローブたたき用の木槌。


長いこと大工用金槌でたたいていたのだった。

復帰を夢見て夜毎たたいています。

おもちゃと間違えてエフが柄の部分をちょびっとかじりましたが。


来年は野球できるといいね。


ところで、
この日は一次会でおいとまし、帰宅すると丁度M1の決勝戦をやっていました。
笑い飯が最終の3組に残っていて嬉しくて。ついについにきたかと。
で、最後のネタを見ましたが…。
きっと多くの人がいいかげん優勝させてあげたいと思う中のあのネタで…。
でも小学生みたいに楽しそうな当の2人を見て、
ああ、やっぱり笑い飯が好きだよ。もうM1優勝など関係ねー。
しかも鳥人で100点取ったのね。よくやった!


語らう4人。ホタパパとホタルが遊びにきました。知られざるホタパパの過去など深い話が聞けた濃い時間でした。(本にして世に出した方がいいと思う。)それにしても面白かった。笑いました。また来てね。この日の模様(外から)はこちらに。 ... 続きを読む
語らう4人。


ホタパパとホタルが遊びにきました。
知られざるホタパパの過去など深い話が聞けた濃い時間でした。
(本にして世に出した方がいいと思う。)

それにしても面白かった。笑いました。
また来てね。

この日の模様(外から)はこちらに。



キターー!!サニーー!!メロメロ~。クラクラがサニーを連れて寄ってくれた。大きくて賢そうなつぶらな瞳、静かで落ち着いた雰囲気、優しく顔を舐めてくる鼻先、ぎゅっと抱きついてくる太い足、まだ時折不安そうな顔をする小さな命に、色んな思いがこみ上げてじーんとして ... 続きを読む


キターー!!


サニーー!!


メロメロ~。

クラクラがサニーを連れて寄ってくれた。

大きくて賢そうなつぶらな瞳、静かで落ち着いた雰囲気、優しく顔を舐めてくる鼻先、
ぎゅっと抱きついてくる太い足、まだ時折不安そうな顔をする小さな命に、
色んな思いがこみ上げてじーんとしてしまった。
メルモ家の子になるなんてキミは日本一のラッキーガールだよ。

それにしてもかわいい。なんともいえずかわいい。心奪われた。
どことなくメルモを感じずにはいられなかった。


まだワクチン前なので、エフとは触れあえず。
玄関の奥で悶々としてました。


これからたくさん遊ぼうね。サニー。


オンラインショップ開店しました。追加で色も増えました。詳しくはコチラ。今ならプレゼント付きです。覗いてみてね。こっちも更新。 ... 続きを読む

オンラインショップ開店しました。
追加で色も増えました。



詳しくはコチラ

今ならプレゼント付きです。
覗いてみてね。

こっちも更新。


行ってしまった…。もしかして、今日からここで生きていくのかしら、私。でも、ここなら楽勝だわ。だって、同居犬はこいつ。あいかわらずヘラヘラ笑ってるわ。ここんちはガードも甘い。キッチンでウルウルすればなんかもらえるし。まーまー快適ね。お風呂もまーまー。でも入 ... 続きを読む

行ってしまった…。

もしかして、
今日からここで生きていくのかしら、私。

でも、ここなら楽勝だわ。

だって、
同居犬はこいつ。

あいかわらずヘラヘラ笑ってるわ。


ここんちはガードも甘い。

キッチンでウルウルすれば
なんかもらえるし。

まーまー快適ね。

お風呂もまーまー。


でも入浴剤は入れてちょーだい。

ベッドの寝心地も悪くないわ。

静かにしてね。
私も疲れてるのよ。


今日からこのベッドはもらうわ。
あご乗せられるし。

はあ、早くお迎えにきてくれないかなあ。


というわけで、グーママお仕事中の数時間、ピコをお預かりしました。
あまりにも平和で拍子抜けしました。ピコは順応力に長けてるし。エフは無頓着だし。
でも、グーママがお迎えに来た時はやっぱり歓喜のジャンプでした。
(エフもひっくり返って喜んでいましたが。)
ああ、犬って本当にかわいいなぁとしみじみ。
もう一匹いてもいいな、そしたらまた新しい世界だろうなぁと思いました。


椅子が引いてあると知らぬ間によく着席している。食事中だと怒られるので、食卓が片付いた後に素知らぬ顔で座っていることが多い。亀田ー内藤戦で盛り上がっていたこの日もふと気がついたら座っていた。お兄ちゃんよくやったと訳もなく褒められるの図。また別の日、食事の後 ... 続きを読む

椅子が引いてあると知らぬ間によく着席している。
食事中だと怒られるので、食卓が片付いた後に素知らぬ顔で座っていることが多い。991beb8f.jpg


亀田ー内藤戦で盛り上がっていたこの日もふと気がついたら座っていた。

お兄ちゃんよくやったと訳もなく褒められるの図。


また別の日、食事の後片付けをしていたら知らぬ間に着席していたので、
ef夫のフリースを着せてあげた。
姿勢よし。微動だにせず。


よくお似合いです。


そして、自分のベッドで寝ていたら
ef夫に侵略されるの図。




浜名湖に沈む夕陽が綺麗だからお父さんに是非遊びにきてもらいたいと以前より義母義姉からお誘いを受けていて、この度ついに実現。我々も一緒に行ってきました。旅先の尾道から浜松へやってきた父を駅まで迎えに行き、弁天島「海賀荘」へ。ちょうど夕陽が沈む直前に間に合い ... 続きを読む
浜名湖に沈む夕陽が綺麗だからお父さんに是非遊びにきてもらいたいと以前より義母義姉からお誘いを受けていて、この度ついに実現。我々も一緒に行ってきました。
旅先の尾道から浜松へやってきた父を駅まで迎えに行き、弁天島「海賀荘」へ。



ちょうど夕陽が沈む直前に間に合いました。

しばらく見入ってしまうほど本当に綺麗でした。


到着するや否や従業員の皆さん総出で笑顔でお出迎えいただき、宿泊しないのにわざわざ夕陽が一番綺麗に見える3階のお部屋に案内していただき、ご丁寧で厚い歓迎に感激しました。(これは、お義姉さんの会社の方々のお力?ありがとうございました。)

お義姉さんとカナちゃんが到着するまでお風呂に入って寛ぎました。

半露天のとてもいいお風呂でした。
気持ちよかった〜。


そして、
お待ちかねのお夕食です。
80d436e9.jpg
海の幸が美味しくて美味しくて。


なにもかもが素晴らしかった。

最高でした。


大満足で海賀荘を後にして、ビビとエフが待つ家へ。

どんだけ喜ぶだろうと予想はしていたけれど、エフ、すごかった…。
玄関で父を見るなり感激のあまりどうしていいかわからず声にならない声でキューキュー言いながら背中を父にくっつけたまましばらく動けず。驚きと喜びでそのまま気絶するんじゃないかと思いましたヨ。

その後もずっとこの状態。

エフが離れないので父リビングへなかなか来られません。

延々と続く。

やっと一息つくも、
エフの喜びはおさまらず。

もう、どうすりゃいいの。

嬉しい嬉しい嬉しい。

このご満悦な顔。



父以外の人も犬も眼中にないようで。

父が寝てしまったあとは、仕方なく私の布団の足元に丸くなってました。

ビビもきましたよ。

こんな風に犬たちと一緒に寝るのって子供の頃の夢だったなあと、そんなことしみじみ思い出しながら眠りにつきました。

翌朝は早くから父が起きるのをいまかいまかとふすまの前でじっと待つエフで。
父が起きるとそれはもう大フィーバーで。そして連れ立ってお散歩へ出掛けて行きました。


旅館の朝のような朝食がとても美味しかった。

絶対離れませんよ。


…で。
父が帰ってしまったあとはお約束の、



ぼーぜん。



この世の終わり。



一気に老けこむ。

そんな犬は放っておいて、
その夜は私のリクエストで「さわやか」へ行きました。


「牛肉100%なので中は赤くても大丈夫」のげんこつハンバーグ。

一度食べてみたかったのです。

炭火で香ばしく焼かれたまだ中がレア状態のハンバーグをお店の方がその場で半分にカットし鉄板にじゅーっと焼き付けます。たまらんー。

美味しいし安いしボリューミーだし。
何故静岡県(主に西部)にしかないのか。
東京に(できれば経堂に)出店して欲しい!


そんなわけで、美味しく楽しい浜松帰省でした。
捌き立て焼き立ての鰻までお土産にいただき、
なにからなにまで本当にありがとうございました。


浜松に行ってきました。父も合流。エフは思いがけない場所での父の登場に、いまだかつて見たことないほど感極まってました。ものすごーい喜びよう。そして片時もそばを離れず。写真は一夜明けた朝のおふたり。 ... 続きを読む

浜松に行ってきました。父も合流。
エフは思いがけない場所での父の登場に、
いまだかつて見たことないほど感極まってました。
ものすごーい喜びよう。そして片時もそばを離れず。
写真は一夜明けた朝のおふたり。