リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2010年01月

先週のシルシルミシルを見てからというもの、熊本ラーメンが食べたくて食べたくて仕方がなかった。でも「大黒ラーメン」も「赤のれん」も東京にはなくて、「こむらさき」目指してラー博まで行くのもなんだし、「桂花」なら渋谷新宿にあるけど…と頭の中はこってり濃厚な豚骨 ... 続きを読む
先週のシルシルミシルを見てからというもの、熊本ラーメンが食べたくて食べたくて仕方がなかった。でも「大黒ラーメン」も「赤のれん」も東京にはなくて、「こむらさき」目指してラー博まで行くのもなんだし、「桂花」なら渋谷新宿にあるけど…と頭の中はこってり濃厚な豚骨ラーメンでいっぱいで。で、土曜日。朝からラーメンブログばっかり眺めていたら、そういえば近所にも美味しい豚骨はあるじゃないかと思い出し、自転車で向かう。熊本じゃなくて博多ですが。

博多白天」の黒とんこつ、
海苔とキクラゲトッピング。
とろみのある濃厚なスープにバリカタの極細麺がたまらない。黒とんこつはニンニクの焦がし油がかかっている。コクがある。塩辛くない。深い。

うううう、うまい。
これだ。これを食べたかったのだ。

ラーメン大好きオカリンマンに電話したら走ってやってきた。
私と同じの注文。紅ショウガ投入中。

ef夫は普通のとんこつラーメンに海苔トッピング。
こちらも素晴らしく美味しかった。


大満足で店を後にして、我々はそのまま自転車で深沢方面へブラブラ。
陸山会の土地はどこかな〜と探してみたり。


駒沢公園のサイクリングコースを走ってみたり。



写真を撮れというので撮ってあげた。

ef夫が昔買ったけど使わなかったサドルその①を取り付けられてちょっとスポーティになった私の自転車。が、お尻が痛い。


たくさん走って腿も痛い。乳酸が。
運動不足を実感。


そして翌日も豚骨熱は冷めずで。
東松原のお店を目指して自転車で出掛けるも知らぬ間に閉店していたのでそのまま明大前の「一風堂」へ。


25周年記念替玉25円キャンペーン中。

3,4年ぶりの一風堂。前回はピンとこなかったけど、今回は十分満足。

ラーメンも美味しいけど、卓上に常備されている食べ放題の辛しもやしがとてもいい。ラーメンを待つ間これをつまみにビールをいただく幸せよ。


あーやっぱりラーメンは豚骨が好きだー!
今週こそ熊本ラーメンを食べるぞ。


で、あちこち自転車で走って帰宅して
お尻が痛いとボソっと言ったら
またサドルを替えられた。


かわいかった私のミニベロ7が
だんだんその姿を変えてゆく…。


ところで、


伸びてしまった髪を1つに束ねていると、
エフが頭の後ろに回ってきて上手にシュシュを銜えてほどいてしまう。


そして嬉しそうに見せびらかす。



「こらー」と言いながらも、かわいいので何度も追いかけて喜ばせてしまうのでした。


近所に新しい公園ができた。小さいけれど貴重な土の地面。最近では緑道も舗装されてしまい、土の上を歩く場所がすっかりなくなってしまった。土の上だとテンション上がってすぐダッシュしようとするエフ。リードがついてるのに。土の上は嬉しいよね〜。うちに庭があればね〜 ... 続きを読む

近所に新しい公園ができた。
小さいけれど貴重な土の地面。

最近では緑道も舗装されてしまい、土の上を歩く場所がすっかりなくなってしまった。

土の上だとテンション上がってすぐダッシュしようとするエフ。リードがついてるのに。


土の上は嬉しいよね〜。

うちに庭があればね〜。


そして、久しぶりの大井ドッグラン。
あいかわらず人間(優しい人限定)以外の動物には全く興味がないエフ。



しーん。


しーん。



撫でて撫でて〜。

遊ぶのはef夫と。
ずっとべったり。

「なんだ、エフ、そんなにオレが好きか。」


「やっぱりオレだけが頼りか。よーしよし。」




こんなことばっかりやっていた。


休日なのに大型犬はエフしかいなかった。
あとは小型犬ばっか。ガラガラ〜。


大型犬はみんな今頃は雪山にでも行っているんだよ。
いいな〜。


ところでこの日は管理事務所に用事があり、
エフは建物の入り口の外につないで待たせておいたのですが。
中から外がよく見えて(外から中はあまり見えない)
用事を済ませている間もエフの様子をこっそり見ていた。
我々を探して立ったままの同じ姿勢で入り口付近をじっと見つめているエフ。
かわいいなあ。…と目を細めて見ていたら、出て来た知らないおじさん(犬好きで優しそう)に話しかけられ撫でられて、尻尾振って嬉しそうにヘラヘラしたと思ったらあっという間にひっくり返ってお腹を見せて甘えてました。
「………なんだ、エフのやつ…」ef夫と共に戻ると、お腹を出してひっくり返ったそのままの状態で我々を一瞥。「あ、いたの?」みたいな感じで。エフ、、、知らない人でしょ?そんなもん?


そして帰りに寄ったY's road R1店でも
ef夫の買い物中外で待っていたエフは
色んな人に撫でられてウハウハでした。


生まれてこのかたいい人にしか会ったことないエフは
警戒心ってものがまるでない。

エフよ、世の中優しい人間ばっかりじゃないのよ。
こちらも更新。


寒い寒い寒い。今夜はおでんにしようと朝から決めていた。ef夫は練り物と玉子にしか興味がない。私は大根と蒟蒻と昆布が好き。争いなし。ところで、舞阪の海苔が美味しくてたまらない。独特の苦みと風味が素晴らしい。毎日何にでも海苔が付属。もちろん今夜のおでんにも。締 ... 続きを読む

寒い寒い寒い。

今夜はおでんにしようと朝から決めていた。


ef夫は練り物と玉子にしか興味がない。
私は大根と蒟蒻と昆布が好き。争いなし。


ところで、


舞阪の海苔が美味しくてたまらない。
独特の苦みと風味が素晴らしい。


毎日何にでも海苔が付属。

もちろん今夜のおでんにも。


締めに海苔でご飯を食べるのがまた至福。


お醤油をつけて、


巻いて、


食べる。
(大口過ぎなのでモザイク)

これ以上美味しいご飯の食べ方があるだろうか。否。


海苔に頼り過ぎな近頃の食卓。


そして、最近の外食といえば、


酸辣ばっかり。


今週も。

先週も。


なんて美味しいんだろう。

熱くて酸っぱ辛くてのろのろ食べてると途中でef夫に奪われる。毎度毎度。



同じ味目指して家で何度も作ってるけど無理。

経堂「華味屋

美味しいです。


隣りは自転車屋さん。


家では海苔頼み、外では酸辣頼みな今日この頃でした。


わざわざ写真に番号つけてメールしてくるので。載せてあげよう。MASIの変遷だそう。すこーしづつ色んなところが変わってるらしい。時には、荷物を背負うのは腰によくないので自転車にカバンを装着できるよう色々工夫。リクセンカウルのバッグは高いのでパーツだけ買って家に ... 続きを読む
わざわざ写真に番号つけてメールしてくるので。載せてあげよう。
MASIの変遷だそう。

425ab7e6.jpg
1929c030.jpg
b96a2131.jpg
f6a23338.jpg

すこーしづつ色んなところが変わってるらしい。

時には、荷物を背負うのは腰によくないので自転車にカバンを装着できるよう色々工夫。
リクセンカウルのバッグは高いのでパーツだけ買って家にあるカバンを改造して取り付けたり。bcea2fdb.jpg
f99cd5aa.jpg

こうなる。

これを「リクセン化」と言うらしい。既に2,3個リクセン化した。

が、もう使ってない。(ハンドルが変わったので。)


そして「今日のMASI」

タイヤもホイールも変速機もステムも
ペダルもシートポストも変えた。らしい。
Kさんにいただいたサドル抜群にいい。らしい。
サドルは3回、ハンドルは4回変えている。
おかげでガラクタが増えた。


夜毎何かしらいじっている。
「自己メンテは極めた」と。

今はビンディングペダルを物色している…。



腰の事情で野球もゴルフもおあずけ中のef夫の唯一の楽しみなのでした。


ところで、


自転車を連れて出掛けると
エフがこの上なく悲しい顔をするので、

私は自転車引きに挑戦している。

が、エフが喜んでダッシュするので危ない。



エフもカゴに入るといいんだけど。


昨年暮れからef夫の腰の調子があまりよくなかったので、大事をとって年末年始は帰省せずに自宅でじっと静かに過ごしていました。大晦日はユニディでフックとかポールとか買ってきてサドルや帽子やカバンを並べてみたり。(ef夫)ハンドル変えた自転車を何度も眺めたり。(ef ... 続きを読む
昨年暮れからef夫の腰の調子があまりよくなかったので、大事をとって年末年始は帰省せずに自宅でじっと静かに過ごしていました。


大晦日はユニディでフックとかポールとか買ってきてサドルや帽子やカバンを並べてみたり。(ef夫)


ハンドル変えた自転車を何度も眺めたり。(ef夫)


そして元旦。
お正月を東京で過ごすのはジュビロが勝ち残ると信じて天皇杯決勝を見に行ってしまった7,8年ぶり?(しかし決勝は確か鹿島対京都だった。)


煮物とナマスとお雑煮しか作らなかった2010年元日朝。お屠蘇をいただきのんびりと「あけましておめでとうございます。」イクラ位あった方がよかったな。

外はとても静か。いい天気。清々しい。


エフは寝正月。

お散歩がてら近所の八幡さんへ。
賑わってました。


裏の入り口には誰もいなかったので記念撮影。


経堂駅前、ガラガラ〜。

商店街も静か〜。


1日の朝から営業していたのは松屋と箱根そばとソフトバンクショップくらい。

人がいなくていいねー。


そして翌2日からは義母が上京。


箱根駅伝を見る親子鷹。

ガーデンプレイスで2010年スペシャルランチ。(2,010円)


←これは前菜。

初売りセール中の恵比寿三越でブラブラ。


なんと、大好きなf×aでブーツを買ってもらってしまった。
うれしーーー。かわいいーーー。
ありがとうございますー。
今年も一年ちゃんとしますー。


毎年恒例の豪徳寺へ。

エフと私は入り口付近で待つ。

待っている間参拝客にたくさん撫でられてエフご満悦でした。

奉納所は今年もいっぱい。

前年よりワンサイズ大きい招き猫を買い続けていたら
今年はここまで大きくなってしまった。


もう台からお尻がはみ出てる。
座布団用意しないと。


3日には明治神宮にも行きました。

c66ea13a.jpg




そして、以前ビビのチョーカーをここで買ってとても良かったのでまた買いたいという義母のリクエストでミッドタウンのdog daysへ。
と思ったらGREEN DOGになっていた。
(資本業務提携したそうな。)

スワロ付きの可愛いカラーを買ってました。


その夜は経堂のTOSCANAへ。
美味しかった!満腹満足。


←これは前菜盛り合わせ。

そして、4日からef夫は仕事がはじまり、
義母は浜松に戻りました。

夜は義母の布団で一緒に寝ていたエフ、淋しそう。


のんびり静かに過ごしたお正月、大きな富士山が見られないのは淋しかったけれど、ゆっくり休んだおかげでef夫の腰の調子も上向きです。よかった。今年も無理せずがんばっていこー。


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。ef_efrinman_ef夫 ... 続きを読む

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ef_efrinman_ef夫