リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2010年05月

できれば竹の子の先っぽだけたくさん食べたいと思う。最近のヒットメニュー。茹でた竹の子をスライスしてバター醬油で焼く。一緒にほうれん草と豚肉のガーリックソテー。レモンを搾っていただく。あとはいつもの蛸とクレソン。ポン酢と胡麻油で。あいかわらず男子大学生用に ... 続きを読む

できれば竹の子の先っぽだけたくさん食べたいと思う。

最近のヒットメニュー。
茹でた竹の子をスライスしてバター醬油で焼く。
一緒にほうれん草と豚肉のガーリックソテー。レモンを搾っていただく。

あとはいつもの蛸とクレソン。ポン酢と胡麻油で。


あいかわらず男子大学生用には
炭水化物増量でお腹を満たしてもらう。

この日はペンネ2種。アラビアータとほうれん草とキノコのチーズクリームソース。


あとローストビーフのサラダ山盛り。


この週末は男子大学生2人連れて北京楼で中華三昧。
おなかいっぱい食べました。(テーブルに並んだお皿の数、写真撮ればよかったー。)
そして話題は本物の男子大学生の学部選びについて。社会で揉まれた大人3人があーだこーだとアドバイス。参考になったかどうかは不明。


家に帰って
出来立てのグローブでオカリンマンとキャッチボール。


最近いかに「人の名前が出てこないか」自慢をする2人。



エフはどうしてもボールがとれません。


この日はオカリンマンが久しぶりにお泊まり。
うちに泊まる人はもれなくエフと一緒に寝てもらうことになるのですが、
(というよりエフ的には自分の部屋に泊めてあげている気分なのだと思いますが)
夜は足元にいるエフが朝気がつくと顔の横にいる、と皆言っていたので気になり、
日曜朝、そーっと覗いてみた。



なるほど、こういう感じなのね。




しばらく手をつないで寝ていたらしい。
かわいいね。

そして起きてからもずっと


思いっきり甘えている。



和む〜。


クッションの上に映った光に困るエフ。なんとかしてと訴える顔。子犬の頃から変わらず。※注意 最後にワンと吠えます。 ... 続きを読む


クッションの上に映った光に困るエフ。なんとかしてと訴える顔。子犬の頃から変わらず。
※注意 最後にワンと吠えます。


衣替えついでに増えてしまった荷物を片付けようとクローゼットや引き出しの中の整理をしていたら私の会社員時代の給与明細(10年分)とかスケジュール帳(10年分)とか歴代の携帯電話とかが出て来て面白くてちっともはかどりませんでした。そして、こんなスケッチブックが出 ... 続きを読む
衣替えついでに増えてしまった荷物を片付けようとクローゼットや引き出しの中の整理をしていたら
私の会社員時代の給与明細(10年分)とかスケジュール帳(10年分)とか歴代の携帯電話とかが出て来て面白くてちっともはかどりませんでした。

そして、こんなスケッチブックが出てきました。



これは17,8年前にef夫が最初のヘルニア手術で入院したとき、
ベッドの上で絵を描くために使っていたものだそう。





色鉛筆で描かれた絵の数々。


窓の外にいたハト以外は何も見ないで描いたそうで。










うまいな。いい絵だなぁ。


…と感心したのでブログに上げていたら、
キッチンでまたなにやら始めていた。




あ、鍋にお湯を沸かしている。



あ、高校の時のグローブ引っ張り出してきている。



たたく準備がしてある…。


湯もみブームは続く。
…私は先に寝ます。


桜新町のプラチノで杏仁豆腐買ってお店を出たら道路の向こう側でこっちを見て待つ2匹がいた。見てる…。顔が似てる…。杏仁豆腐と短パンだけ持って向かった先はこちら↓でした。ああ、ここに住みたい…。geronimo家の皆さんに会えました。とても面白いご夫婦。(ef夫認定)レ ... 続きを読む



桜新町のプラチノで
杏仁豆腐買ってお店を出たら
道路の向こう側で
こっちを見て待つ2匹がいた。


見てる…。




顔が似てる…。




杏仁豆腐と短パンだけ持って
向かった先はこちら↓でした。





ああ、ここに住みたい…。


geronimo家の皆さんに会えました。
とても面白いご夫婦。(ef夫認定)


レイちゃんかわいかった。



久しぶりの海解禁ではじけるピコ。

嬉しくて嬉しくてたまらない。

ずっと我慢してたもんね。


この日は、いつも波打ち際でヘラヘラしているエフも海に入り(ef夫も一緒にだけど)、
レトリバー並みの立派なレトリーブを披露し(2,3回だけど)
実はエフも誇り高きレトリバーだったということをやっと皆に証明できた日でもありました。
飼い主は「さすが、イギリスが生んだ最高傑作。」(ゴルゴ13「黄金の犬」より)と終始ご満悦。

そんなエフの勇姿はこちらこちらでどうぞ。



そして、



昨夜のef夫と


今朝のef夫。




待ち受け写真撮り直し中(3度目)。


どうもグローブの状態がしっくりこないと日頃から嘆いていたef夫。ある日、ネットでやり方調べた「湯もみ型付け」というのをやり始めた。鍋に湯をはりグローブを浸す。お湯の温度は45℃程度。(知らぬ間に始めていたので写真はイメージ)そして風通しの良いところで干す。エ ... 続きを読む
どうもグローブの状態がしっくりこないと日頃から嘆いていたef夫。
ある日、ネットでやり方調べた「湯もみ型付け」というのをやり始めた。


鍋に湯をはりグローブを浸す。
お湯の温度は45℃程度。



(知らぬ間に始めていたので写真はイメージ)


そして
風通しの良いところで干す。



エフは無関心。

一日中干す。

勝手に横にしたら怒られた。


そしてたたく。

さらに
電子レンジにかけて水分を飛ばす。




900wで2分程度。




様子を見ながら待つ。

そして干す。


そしてひたすらたたく。


朝に夜にパンパンたたく音がうるさい。



そしてついに、


できた!


見よ、この美しいポケット。by ef夫

革も柔らかく重さも軽くなった。らしい。


さらに、



下北マリオでスパイク買ってきた。大喜び。

早速写真撮り携帯の待ち受けにしていた。


…草野球で、こんな、金属の刃が必要なのか?


家の中でも履いている。


エフは無関心。


…というブログを書いていたら「こんな話題、誰も興味ないと思うよ。」とef夫に言われる。確かに。でも面白かったのであげました。


こちらも更新。
宿毛の王子、ターコイズが超似合ってる♪


母と犬母とうどん母と写心展母と乾杯母とお茶菓子母とお出かけ母の買い物母のお土産母と息子と孫と犬母の朝義母が上京していました。その様子を携帯で記録、義姉にいちいち送信していたef夫と私。また遊びにきてください〜。 ... 続きを読む
母と犬


母とうどん


母と写心展


母と乾杯


母とお茶菓子


母とお出かけ


母の買い物


母のお土産


母と息子と孫と犬


母の朝


義母が上京していました。
その様子を携帯で記録、義姉にいちいち送信していたef夫と私。
また遊びにきてください〜。


東京ではかわいいモデルたちのおかげで犬のいぬTよく売れました。ef夫は色んな人に「腰は大丈夫ですか」と聞かれていました。そしてさだはるに興味津々の様子でした。最終日にこのブログを5年程前からずっと見てくれているという方がエフに会いにきてくれました。「毎日ブロ ... 続きを読む
東京ではかわいいモデルたちのおかげで犬のいぬTよく売れました。
ef夫は色んな人に「腰は大丈夫ですか」と聞かれていました。そしてさだはるに興味津々の様子でした。
ab95cc20.jpg
ed6d27cb.jpg
d3298fda.jpg

最終日にこのブログを5年程前からずっと見てくれているという方がエフに会いにきてくれました。
「毎日ブログ楽しみに見てます。」とおっしゃるので「更新が滞っていてすいません。」と言ったら
「いいんです、何度でも同じ記事読みますから。大丈夫です。」とおっしゃる。なんて優しい人…。
なんて面白い人…。嬉しい。ありがとうございます。 もっとマメに更新しないと。ねえ。

破壊しちゃってくださいといただいたおもちゃ。エフ大喜びです。



丈夫でとっかかりの穴がなかなか開かず時間かけてました。まだ無事です。
ありがとうございました。

そしてもう大阪写心展が始まりましたね。日曜日まで、たくさんの人が訪れますように。
がんばれ〜ホタパパ&ホタル。


ここひと月程の間、あの絵を本当に色んなところで見ました。バナーも本当にいたるところに貼ってありました。ホタパパすごいなぁ。大盛況の写心展、いよいよ明日5/8が東京最終日。なくなってしまった袋補充のため、せっせとシール貼り作業中。好評の犬のいぬTひとTなど大阪で ... 続きを読む

ここひと月程の間、
あの絵を本当に色んなところで見ました。

バナーも本当にいたるところに貼ってありました。


ホタパパすごいなぁ。


大盛況の写心展、いよいよ明日5/8が東京最終日。


なくなってしまった袋補充のため、
せっせとシール貼り作業中。


好評の犬のいぬTひとTなど大阪でも販売することになりました。ほとんど売り切れてしまい超特急で追加の手配をしています。出来たてほやほやのTシャツやトートが大阪初日に工場から直送されます。ぎりぎり間に合いそう。



←大阪仕様のゴールドのシール付き袋。(限定25枚)
いいな、これ。縁起がよさそう。


明日の最終日は一日店番します。
エフは夕方ef夫と共にやってくる予定。