リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2010年09月

誰も興味ないと思いますが。--------------そして、私の好きな動画。裸で泳ぐ人と犬。楽しそうです。 ... 続きを読む




誰も興味ないと思いますが。



--------------

そして、私の好きな動画。


裸で泳ぐ人と犬。楽しそうです。


Twitterボタン


(現在松葉杖のef夫、一応状況経過を記録。全くご心配には及びませんのでサラっと流してください。)普通に走れるようになったことがとても嬉しいef夫、日曜日早朝、いつものように張り切って野球の試合へ出掛ける。この日は大井埠頭海浜公園球場。ドッグランもあるしエフも ... 続きを読む
(現在松葉杖のef夫、一応状況経過を記録。全くご心配には及びませんのでサラっと流してください。)


普通に走れるようになったことがとても嬉しいef夫、日曜日早朝、いつものように張り切って野球の試合へ出掛ける。
この日は大井埠頭海浜公園球場。ドッグランもあるしエフも連れて一緒に来れば?と言うのでそうしようかなと思っていたのだけど、翌朝目が覚めて時計を見ると既に試合中の時間で、、、
のそのそと起きてコーヒー煎れてのんびりくつろいでいたらef夫から電話がきた。「ふくらはぎをちょっとやってしまいました…」と。

試合中、ボールを追って走り出そうとしたその瞬間、右ふくらはぎにボールがパーン!と当たったような、或はぬかるんでいた地面の泥の固まりが当たったのかと思うような衝撃があり、次の瞬間もう動けなくなってしまったそうな。
途中退場で車を運転して左足ブレーキでなんとか帰宅。痛みに耐えながら必死でここまでたどり着いたようで、もうその姿はボロボロ。泥だらけだし。玄関先でソックスを脱がせると、ふくらはぎが赤くパンパンに腫れ上がっていた。これはまずいなと軽く青ざめた私。痛くて足がつけず肩を貸してなんとかソファまで辿り着き横になる。

電話をもらってから家で待つ間、ネットで「ふくらはぎ 筋断裂 肉離れ」で検索しまくり、応急処置の仕方を見ながらその通りにする。まずは包帯でふくらはぎをぐるぐる巻いて固定し、その上からアイスノンと氷で冷やし、クッション重ねて心臓より上の高さに足を上げて安静にしてもらいました。
その間にダッシュでドラッグストアへ。テーピングテープ(伸縮と非伸縮の2種、幅50mm)を買ってきて、ネットで見つけた圧迫固定の仕方を見よう見まねでぐるぐる巻きにする(ヘタくそ)。その上からアイシング。

さて、病院へ行かないと。で休日の病院を探す。この日世田谷区の急患医・当番医はどこも内科・小児科ばかりで、他をあたってくださいと言われる。4軒目で運良く整形の当番医にたどりついた。よかった。
そういえば病院探して右往左往するのはいつだって休日。どうして病院は土日祝はやっていないのだ?ほとんどの社会人は土日祝でないと病院なんて行けないのに。ムキーッ!と、ひとしきり怒る私。

で。K病院へ行き受付済ませて1時間程待つ。
テーピングをはずすとさっきまでの大きな腫れが随分引いていた。
レントゲンをとり診察。骨には異常なく、アキレス腱も大丈夫そうとのことでひとまずほっとする。
ふくらはぎの肉離れとのこと。
負傷した時の状況にしては腫れや痛みが抑えられているようで、初期手当が良かったのだろうと先生に言われたらしい。誰のおかげだ?


そんなわけで固い添え木を当てられてギプス状態になりました。

帰宅後もアイシングは継続。

エフはおそるおそる鼻をくっつけていた。

沈むef夫と、またですかと怒りっぽい私の間に流れるどんよりした空気に、エフは早速下痢Pに。その前から軟便気味だったのだけど一気に酷くなってしまった。


(翌日少し血便まで出たので念のため病院行って診てもらいました。すぐ治りました。)

家の階段の上り下りに苦労している。「下りるときはいいほうの足を先に出す、、、あ、いや違うなあ」などとブツブツ言いながら。
その姿が可笑しくてクスクス笑いながら写真を撮る。本人必死なのにね。



どこにも行けず動けず。


野球の帽子の「J」のマークが取れかけてしまったのでどうしようと言うので、「知るか。」と無視していたら自分で熱圧着補修シートをカットしてアイロンをかけていた。

でも失敗していた。
ふっ。


今日で負傷後5日目、添え木もとれて腫れもひいて湿布とサポーターだけになりました。まだまだよぼよぼ。

ああ、ヘルニアに比べたらなんて楽なんだろう。



そして何故だか松葉杖を怖がるエフ。
決して見ず、ちょっと動くたびビビる。
早くいなくなるといいね。


Twitterボタン


ピコ要輸血の連絡を受け、エフ出動。初めての辻堂の病院。エフはどこへいっても嬉しそう。受付下の扉を何度も押し開けてはお姉さんにごあいさつ。そして戻ってきた扉に頭ぶつけたりしてました。クロスマッチテストの結果、エフマッチ。よし。血液検査の数値がどの項目も正常 ... 続きを読む
ピコ要輸血の連絡を受け、エフ出動。


初めての辻堂の病院。

エフはどこへいっても嬉しそう。

受付下の扉を何度も押し開けてはお姉さんにごあいさつ。
そして戻ってきた扉に頭ぶつけたりしてました。

クロスマッチテストの結果、エフマッチ。よし。
血液検査の数値がどの項目も正常値のど真ん中で、非常に良いと言われました。
ということで、エフ、400ml供血決定。


同じ時間にいらしていたフラットのジャイアンちゃんも一緒に供血。


首から血を採るそうで、じっとしていられるかな大丈夫かなと若干心配しましたが、先生に連れられて出てきた様子は意気揚々。「エフちゃんすごくいいこにしてましたよ。」と褒められ撫でられ更にごきげん。

しっかり止血してありますが、勢いよくリードを引っ張ると採血したところから血がぴゅーっと出てしまう可能性もあるので気をつけてくださいと言われたそばからドタバタと歩き回ったり甘えてひっくり返ったり。


ピコ、元気になるのだ!
エフの血で性格変わったらごめん。


そして先ほど、

帰宅した松葉杖夫を元気よく出迎える。



今日おまえ、がんばったらしいじゃないか。
俺も結構がんばったんだぞ…。

と互いの労をねぎらってました。


Twitterボタン


至急!ピコ輸血のため、明日9/15(水)辻堂の病院でクロスマッチテストを受けてくださる犬を募集しています。詳しくはこちらに。どうか、ご協力お願いします。9/15追記:続報→【現状報告】9/15(17:00) 追記:輸血犬募集は一時停止しております。皆様の暖かいご協力に感謝 ... 続きを読む

至急!
ピコ輸血のため、明日9/15(水)辻堂の病院で
クロスマッチテストを受けてくださる犬を募集しています。

詳しくはこちらに。

どうか、ご協力お願いします。


9/15追記:続報→【現状報告


9/15(17:00) 追記:
輸血犬募集は一時停止しております。
皆様の暖かいご協力に感謝いたします。
ただし、今後また輸血が必要になる可能性はありますので、
随時お知らせさせていただきます。→【最新情報





Twitterボタン


日曜朝思い立って山中湖Woofへ遊びに行きました。その昔、わんわん倶楽部だった頃、ここのプールでエフは初めて泳いだのだった。(その時のなつかしい記事はこちら)あいかわらず、最初はef夫の誘導がないとなかなかプールに入らないエフ。なので一緒に入る。誘いながら一緒 ... 続きを読む
日曜朝思い立って山中湖Woofへ遊びに行きました。
その昔、わんわん倶楽部だった頃、ここのプールでエフは初めて泳いだのだった。
(その時のなつかしい記事はこちら


あいかわらず、最初はef夫の誘導がないとなかなかプールに入らないエフ。




なので一緒に入る。



誘いながら一緒に泳ぐ。


並んで泳ぐ姿がかわいい。



が、よく見ると裸でいるのはこの人だけだ…。



泳ぎながら見つめ合う。



慣れてくるとひとりで泳ぐ。


スイスイと気持ち良さそう。

何度も往復。



まだ飛び込みはできない。


だんだん混んできたので
シャンプーして撤収。


何故か泳いだ後は自信ありげなエフ。堂々。


行きは東名、朝7時半に出発して9時に到着。2時間半遊んで帰路は中央高速。空いていて13時過ぎには経堂でお昼ご飯食べてました。楽しかったね。あんな広い犬用プールは他にはないもんね。


Twitterボタン


レディパパさんから山形の美味しいもの(だだ茶豆・茗荷・筍)をたくさんいただきました。さらに、ef夫大喜びのゴルフ漫画を貸していただき。これがまた相当面白いようで、夢中になって読んでいました。で、レディパパさん浦沢漫画未読という情報を小耳にはさみ、これは出番 ... 続きを読む
レディパパさんから山形の美味しいもの(だだ茶豆・茗荷・筍)をたくさんいただきました。

19ba5654.jpg



さらに、ef夫大喜びのゴルフ漫画を貸していただき。

ae37f06d.jpg

これがまた相当面白いようで、夢中になって読んでいました。


で、レディパパさん浦沢漫画未読という情報を小耳にはさみ、これは出番だと突然押し掛けてきました。車に漫画とエフ積んで。


会いたかったレディさん。

も、ものすごくかわいいです。美人。



理想の12歳。


自由人のエフにちょっと引き気味。




エフがヘラヘラとレディパパさんに撫でられていると、その様子をじーっと見ていて、後でレディパパさんのそばにぴったりくっついて一生懸命甘える姿がたまらなくかわいかった。

そして、
ヴェガさん。



とてもおとなしくて静か、遠慮がち。
ドタバタするエフをそーっと遠巻きに見ていた。


ef夫はそんなヴェガさんがかわいくて仕方がなかったらしい。


エフはあいかわらずの自由人っぷりで、勝手に1階から3階まで探検して周り、勝手にトイレをお借りして用を足し、お水をガブガブ飲み、会話に参加したくて机の上に乗っていました。すいません。。。

レディさんのピンクのバンダナをいただきました。ずっと健康で元気でいられるようにと。
ありがとうございます。



初めてバンダナというものをしたエフ、
ピンクがよく似合うではないですか。



か、かわええ〜。

そしてまた漫画の大人借り。ずっと読みたかったけど手を出せずにいた「島耕作」シリーズ。全巻一気に読めるなんて、ああ、嬉しい。

さらに山形の焼き海苔までもたせてくれて(我々が海苔好きなのをよくご存知で)、なんだかすっかり親戚の家に遊びに行ったような気分になってしまいました。
ありがとうございました。
ケンちゃんシンちゃん、最高でした。また今度ゆっくり、お願いします。


Twitterボタン