リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2010年11月

本日今期最終戦、AリーグとBリーグの優勝チーム同士の決勝戦、いわば「日本シリーズ(ef夫談)」。で、勝利。これで正真正銘の日本一。(ef夫談)日本一男(自称)が帰って来た。エフもなんだか嬉しくなっちゃって洗濯カゴの中からef夫のピンクのパンツを銜えて階段駆け上が ... 続きを読む

本日今期最終戦、AリーグとBリーグの優勝チーム同士の決勝戦、いわば「日本シリーズ(ef夫談)」。

で、勝利。

これで正真正銘の日本一。(ef夫談)



日本一男(自称)が帰って来た。




エフもなんだか嬉しくなっちゃって洗濯カゴの中からef夫のピンクのパンツを銜えて階段駆け上がる。
わーいわーい。







おめでとう。日本一。


よかったね。無事で。



Twitterボタン


サニーがお泊まりに来ていました。2度目です。今回は2泊3日。初めて我が家にお泊まりだった前回は、送り届けにきたクラクラがサニーに気付かれないようにさりげなく帰った後、玄関へ一度下りてみたり「あれ?」という顔をしてみたり耳を澄ましたり、クラクラを探す素振りを見 ... 続きを読む
サニーがお泊まりに来ていました。2度目です。今回は2泊3日。

初めて我が家にお泊まりだった前回は、送り届けにきたクラクラがサニーに気付かれないようにさりげなく帰った後、玄関へ一度下りてみたり「あれ?」という顔をしてみたり耳を澄ましたり、クラクラを探す素振りを見せていたサニーでしたが(泣き出したらどうしようと私はおもちゃとおやつで必死に気を引いていた、が、すぐ馴染んだ。)


今回はそんな素振りも一切なく、車が走り去る音を聞きながらストーブにじっとあたっておりました。なんという落ち着きよう。

サニーさん、、、?

いとこんちに泊まりにきたみたいな感覚?


前回は私が家の中を移動するたび階段を下りたり上ったりくっついてきていたサニー(ついでにエフも一緒に)でしたが、今回は余裕。ほとんど気にしません。




「お留守番しててね。」と言えば
2階からお見送り。




おもちゃで



遊んで



寝る。



散歩行って



寝る。


そしてご飯。


ちょうど2匹共下痢が治ったところで同じようにご飯を1日4回に分けて食べていた。ナイスタイミングでした。

サニーは唯一ご飯の時だけ騒がしくなる。ピョロローと鳴いたり。エフの背中を踏み台にしたりもする。なかなかやる。


日頃のんびりもぐもぐ食べてるエフがサニーがいるとガッツガツ食べる。散歩も張り切るし元気。競争相手がいるというのはいいことだね。




エフトイレ中、じっと見るサニー。




エフ「こうやってするといいですよ。」
サニー「いやです。」



そして夜遅く、ef夫帰宅。


2匹揃って着替えるのをじっと待つ。
教えてもいないのにエフの真似してサニーも同じ位置で待つ。えらい。


「よし、おいで」と同時に2匹で突進。

ef夫嬉しそう。


この光景はホント可愛かった。


そして



ご就寝。


夜中に見たらくっついて寝ていた。


エフは6時頃私を起こす。いつも私に覆いかぶさって顔をペロペロ舐めたり鼻でつついたり手で叩いたりするのだけど、目を開けたらサニーも一緒になってやっていた。2匹共私が目を覚ましたらすごく嬉しそうだった。サニーはベッドの上でぴょんぴょん跳ねていた。


のんびり平和な休日の朝。


Super Juniorの"SorrySorry"を踊るef夫。

じっと見る2匹。



エフは慣れている。


サニーは戸惑う。



歌いながらバッティングセンターへ出掛けていったef夫を見送る。


帰ってきたef夫の取り合い。


隣りに座りたい2匹。




エフ敗北。


全員揃って思いっきり昼寝、のち夕方散歩。もう真っ暗。


2匹共今日もいいウンでました。



帰宅してサニーとストーブにあたっていたら、何かをビリビリに破いて去っていった犬がいた。


イスにかけた上着のポケットの中からンコ袋をひっぱり出して破いていた。


こらエフ、と注意したら、もっとやってやるとばかりにさらにポケットの中を物色する。


エフ、ダメでしょ!と怒ったら
何か言いたげにこちらを見て、


ef夫の元へ行きいじけていた。



何か不満があるらしい。


エフよ、競争なくして成長なしだぞ。


夕飯(人間用)はちくわきゅうり&鶏とキノコとトマトのタジン鍋(またか)。


-----------------------------------------------------------------





「無駄がなくて機能的にできてるよなぁ」とサニーをまじまじと観察するef夫。



「あっちは無駄だらけだもんなぁ。」




エフ「気にしない気にしない。」


-----------------------------------------------------------------



サニーだけトイレ散歩の朝。
でもエフが来ないと調子が出ない様子。
何度も振り返ってエフを待つ。


用を足したら急いで帰宅。



「おかえり〜」


ところで、



サニーのこのお顔が、
Kさんに似てる気がしてならないのですが。



似てる。

なんとなく。



-----------------------------------------------------------------




サニーはよく知らぬ間に私やef夫にぴとっとくっついて寝ていたりする。静かに音もなく。


するとドタバタとやってくる犬がいる。


ややこしいことになる。

が、いつも勝利するのはサニー。


-----------------------------------------------------------------




一人で2頭引きの散歩は危なっかしくて近くの緑道までしか行けません。


エフが自由で。

鳩を追うエフ。

サニーも追う。


とても一人では無理だ。



最終日の午前中、掃除機かけたりコロコロかけたり家の掃除をしていたらサニーがいなくて、どこへいったかなと思ったら、


ひとりで3階の日の当たる布団の上で日向ぼっこしていた。(私に気づいて起きてしまった。)



お昼寝の風景。
私はずっと本を読んでいた。


静かで温かくて守られていて、なんだか天国のようだと思った。


そして、夕方Kさんとkurakuraがお迎えに来ました。サニー狂喜乱舞。ご対面のあの光景は何度見てもいいね。幸せな気持ちになります。



お漬け物やらお菓子やら京都のお土産をたくさんいただいてしまいました。



そしてこれ!
「日本一辛い黄金一味」
からいっ!うまいっ!


さらに、



誕生日プレゼントですって。

う、う、うれしー!
超かわいい!

ありがとうー!


そして、ef夫には


せんとくんストラップ。


ちょうどストラップ探してたんだよね。
よかったね〜〜。


というわけで、今回も無事お預かりできました。すっかり慣れました(特にサニーが)。
以上、サニーお泊まりレポートでした。(任務完了)


Twitterボタン


お腹の調子が安定するまでご飯の量を減らされていて、抗議行動に出た今朝のエフ。大物を運んでくるため少しお時間かかってます。30秒程お待ちください。そんな元気なエフの様子が嬉しくてかわいがらずにいられないef夫。今日のンコはまだすこーしだけ柔らかめでしたが許容範 ... 続きを読む
お腹の調子が安定するまでご飯の量を減らされていて、抗議行動に出た今朝のエフ。



大物を運んでくるため少しお時間かかってます。30秒程お待ちください。




そんな元気なエフの様子が嬉しくて
かわいがらずにいられないef夫。


今日のンコはまだすこーしだけ柔らかめでしたが許容範囲です。
まだお腹からゴロゴロと音がよくしますが本犬元気です。もうちょっとな感じです。
ご心配おかけしました。ありがとうございました。



Twitterボタン


安くてかわいくてよくできてる。肌触りも好き。行く度買ってしまう。あっああっあああっあっああっエフにはかわいいとか関係ないのよね。 ... 続きを読む

安くてかわいくてよくできてる。肌触りも好き。行く度買ってしまう。

あっ

ああっ

あああっ

あっ


ああっ



エフにはかわいいとか関係ないのよね。




Twitterボタン


エキサイトブログからiPhoneアプリが出たので使ってみる。(この記事はiPhoneで投稿。)浜松から義姉とカナちゃんが来ていて賑やかな週末。いつものように食後に無言で着席する犬。しかしエフは土曜の夜から酷い下痢P。寝る前に1回、夜中に2回トイレ、1回嘔吐。おやつに食べ ... 続きを読む
エキサイトブログからiPhoneアプリが出たので使ってみる。(この記事はiPhoneで投稿。)


浜松から義姉とカナちゃんが来ていて賑やかな週末。

いつものように食後に無言で着席する犬。


しかしエフは土曜の夜から酷い下痢P。
寝る前に1回、夜中に2回トイレ、1回嘔吐。おやつに食べた牛の軟骨(大)の欠片がたくさん出て来たので、たぶんそれが原因の1つかと思われる。みかんも食べたし。
日曜には快復したように思えたので普通量のご飯をあげてしまったら(反省)、月曜夜中にまた下痢P。今度は1時間おき位に3度トイレ。いつも3階の寝室からひとりでタタタッと階段を下りて暗闇の2階のトイレで下痢Pするエフ。その気配に敏感になっている私はその度すぐに起きて後を追ってお尻拭いたり片付けたり。嘔吐の場合も必ず2階へ下りてリビングのカーペットの上でわざわざするので後を追って新聞紙でキャッチする。最近は間に合うようになってきた。

今回は血便も出てなくて原因も心当たりあったので病院には行かず、絶食で腸を休ませる。
朝は元気がなかったけれど、

夕方にはだいぶ快復。ごはんくれくれ。
夜にいつのも1/4量の柔らかごはんをあげました。ビオフェルミンも。ずっとお皿を舐めていた。もっとくれくれ。今朝は1/3量の柔らかごはんとスープを少し。その後1日ぶりのうんP。まだちょい柔らかめだけど下痢は治まった様子。よかった。
それにしてもエフがちょっとでも調子が悪いと心配で心配でなんにもできなくなってしまう。こんなことでは困る。そしてエフはエフでちょっと軟便だったりするだけで途端にしょぼくれる。困る。


ところで、
「空気に触れないからいつでも新鮮」というポン酢を買ってみた。
しかし、卓上に出すには不向きでした。


蓋がシリコンのタジン鍋は、


収納に便利で、


機能も問題なし。

いや、タジン鍋っていいね。ラクで。売れてるわけだ。今頃実感。
昨夜はジャガイモとゴボウと玉ねぎとにんにくとベーコンとササミをカレー味(カレー粉、塩胡椒、白ワイン、お醤油少々)でタジン。冷蔵庫にそれしかなかった故。ほくほくして美味しかった。一昨日は白菜とキノコとベーコンと帆立をにんにくバターでタジン。
鍋が苦手なef夫(麺類以外で汁が多い食べ物が好きではないそう)もタジン鍋ならOKみたいでこれ幸いと連投中。



なるほど、iPhoneで撮った写真をそのまま投稿できて便利だー。自動リサイズが400px以下には設定できないけど、画質も落ちるけど、あいかわらずタッチパネルの文字入力に慣れないので長文は無理だけど、十分使えます。


相手にしてもらえないと色んなことで気を引こうとするエフですが、その中でも子犬の頃からよくやる行動がこれ。黙って3階へスタスタと上って行き寝室で物色し何かを銜えて下りてくる。近頃は枕に敷いてあるタオルなどの場合が多いですが、毛布やタオルケットをズルズル引きず ... 続きを読む
相手にしてもらえないと色んなことで気を引こうとするエフですが、
その中でも子犬の頃からよくやる行動がこれ。
黙って3階へスタスタと上って行き寝室で物色し何かを銜えて下りてくる。
近頃は枕に敷いてあるタオルなどの場合が多いですが、
毛布やタオルケットをズルズル引きずって持って来たり、
本に挟んであったしおりを持って来たり、
大きいものから小さいものまで色々持ってくる。
そして見せびらかすように振り回す。
無視していればやめるのだろうけどこの行動が私はどうにも好きで、
ついつい「こらー、何もってきたの〜」などと喜ばせてしまうのです。
いつか動画で撮っておこうと思っていたのですが、ついに撮れました。





Twitterボタン


雨上がりの朝の散歩で大きな蛙に遭遇。時々雨が降った後の薄暗い夜の緑道でヌッと不気味な姿をあらわしたりして、その度卒倒しそうになるのですが、明るい朝にこんなところにいてこれまたうろたえました。エフは最初気付かずに通り過ぎてましたが私が驚いて声をあげて指をさ ... 続きを読む
雨上がりの朝の散歩で大きな蛙に遭遇。

時々雨が降った後の薄暗い夜の緑道でヌッと不気味な姿をあらわしたりして、その度卒倒しそうになるのですが、明るい朝にこんなところにいてこれまたうろたえました。
エフは最初気付かずに通り過ぎてましたが私が驚いて声をあげて指をさしたので、そっちを見て近づきびっくりして飛び上がってました。
こ、これはなにガエル?グロテスクだー。あわわ。
カメラを持っていたので撮りました。
カエルが苦手な方はご遠慮ください。私も苦手なので寄ってませんが。



なかなか動きません。

と思ったら動き出しました!ぎゃー。※吠えます注意




この後カエルはエフに促され、のそのそと面倒くさそうに壁の隙間から土のある植え込みの中へ入っていきました。猛烈なヘッピリ腰のエフでした。


追記:注意!
ガマガエル(ヒキガエル)には耳下腺から出す猛毒があり、
犬の口の粘膜などに飛んだり付着したりすると心臓発作を起こすケースがあり大変危険です。
犬をガマカエル(ヒキガエル)に近づけるのは危険なのでやめましょう。



Twitterボタン