リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2010年12月

実家でのんびり大晦日なう。皆様、良いお年をお迎えください。 ... 続きを読む

実家でのんびり大晦日なう。

皆様、良いお年をお迎えください。


先日久しぶりに実家に帰りました。高速休日千円になってからというもの近かった実家がすっかり遠くなってしまい。ほんとにもう、いいかげんやめてくれないと、怒ります。今回土曜出発は諦めて日曜早朝に出発。月曜午前だけ休みをとって一泊です。渋滞なしで1時間半で到着。あ ... 続きを読む
先日久しぶりに実家に帰りました。

高速休日千円になってからというもの近かった実家がすっかり遠くなってしまい。
ほんとにもう、いいかげんやめてくれないと、怒ります。
今回土曜出発は諦めて日曜早朝に出発。月曜午前だけ休みをとって一泊です。
渋滞なしで1時間半で到着。ああ嬉しい。こうでないと。


あいかわらずエフの喜びようは凄かった。


到着早々子犬に戻ったようにはしゃぐはしゃぐ。

父に投げてもらったボールをとられまいと嬉しそう。


帰省の目的の1つは父の個展。

去年はヘルニア手術のため来られなかったのだった。

今年もいい絵がたくさん。勢力的に描いていて嬉しい。

いいなぁ、やっぱり父の絵が好きだなぁ。



浜松から義母も来てくれました。


携帯で写真を撮る義母。その様子を写真に撮って義姉とシュウくんにメールするef夫。



水のある風景が多くありました。

「水があるとやっぱりいいなぁ」としみじみと鑑賞するef夫。


でも水を描くのは難しいのよね。


ef夫お気に入りの一枚はこれ。

神社の濠。


私のお気に入りはこれ。

尾道水道。




人が増えてきたので我々は退散。


ギャラリー近くの焼きそば横町はこの日も大賑わいでした。


父が予約してくれていた料理屋でお昼ごはん。

義母と3人で美味しくいただきました。
ごちそうさま。


その後エフの待つ実家へ寄り父に持たされたモンブランでお茶。



そして、エフも一緒に義母を新富士駅まで送り帰宅。





しかし、父が帰ってこないのでエフは庭で待つ。


この日父は中学の時の同級会があり、夕方一旦戻るもすぐにまた出掛ける。



エフ、玄関で帰りを待つ。


待つ。


待つ。


そして待ちくたびれて父帰宅に気づかず部屋で熟睡。

オンオン寝言を言っていた。



翌朝は5時前からそわそわそわそわ。
6時頃父と散歩へ出かけていった。


嬉しい嬉しい嬉しい。



嬉しい嬉しい嬉しい。


ずーっとべったり。



父が作ってくれた朝食。
美味しかった。ありがとう。


エフは朝食を食べ終わったあたりから元気がなくなる。


もうすぐ帰ることを察しているから。

しょぼくれております。

既に大変哀しそう。



帰る前からそんなしょぼくれてどうする。

父に慰められる。




私はゆっくりお墓参りに行きました。


高校生の時の通学路だったお寺の間の道。
真正面に大きな富士山が居ます。
この日は頭隠していました。


そんなこんなで東京に戻りました。




今回庭に出ると真っ先にこのみかんの木の下へ走っていっていたエフ。
みかんを父からいくつももいでもらっていた。

あんなにたくさん食べてもちっともお腹壊さず快便そのもの。何をどんだけ食べても全然平気。

東京ではすぐお腹壊すくせに。

なんかいい消化酵素でも出るのだろうか。

嬉しくて幸せな気持ちが身体には一番いいのだろうね。



Twitterボタン


葉山にてポイコ忘年会でした。詳しい模様はこちらとこちらを参照いただき。私は夢のように美味しかったイル・リフージョ・ハヤマのお料理をご紹介。グーママおすすめのイタリアンレストラン。古い日本家屋を改装した趣きある素敵な空間で、佐島など近港にあがる新鮮な海の幸 ... 続きを読む
葉山にてポイコ忘年会でした。詳しい模様はこちらこちらを参照いただき。
私は夢のように美味しかったイル・リフージョ・ハヤマのお料理をご紹介。

グーママおすすめのイタリアンレストラン。古い日本家屋を改装した趣きある素敵な空間で、佐島など近港にあがる新鮮な海の幸に三浦の野菜、葉山牛、ハーブ、柑橘類(グーピコ家のお庭で採れる無農薬夏蜜柑含)等々、丁寧に料理された美味しいイタリアンをいただきました。


葉山牛のカルパッチョ

これ、最高。今まで食べた牛肉のカルパッチョ史上No.1に決定。


イカとキノコのホイル焼き、ワタとアンチョビのソース(ではないかと思われる)

これも美味しい!


ソースをこのパン↓にからめて食べると、もう最高。

塩加減も絶妙のパン。おかわりしました。


イカ(タコ?)とズッキーニなどのフリット

旨いっ。葉山ビールがすすむすすむ。


魚貝のマリネサラダ

タコが柔らかい。ほんのり柑橘風味でさわやか。
美味しくてがっついちゃってほとんど食べた後の写真ですが。


カラスミのペペロンチーノ

言うことなし。うまし。


魚貝のリゾット

蟹やアサリやイカの旨味が濃厚。お米の固さも絶妙。どうやったらこんな風に作れるのだろう。
もう一種類パスタがあったような。トマトソースの。あっという間に食べてしまい失念。


金目鯛(甘鯛?)のアクアパッツア

新鮮。美味。目玉まで全部いただきました。


デザート盛り合わせ

前日が誕生日だったTさんにサプライズ仕様。おめでとう〜。
バニラのジェラートがうまいうまいとef夫が騒いでうるさかった。


いやあ、どれもこれも素晴らしく美味しかった。
美味しいお料理と居心地の良い環境に会話も弾みついつい居酒屋のように盛り上がってしまい、
趣きある店内に一際我々の笑い声が響いてました。すいません。
美味しくて楽しくて幸せでした。また行きたいな。



--------------------------------------------------------------------------------

食事の間グーピコ家でお留守番していたサニエフ。2匹でイイコにしてました。

それにしても、エフの自由人っぷりには拍車がかかっていて。
「元気でいてくれればそれでいいよ〜」と甘やかしていた結果、、、。


Kさんの膝の上で落ち着いているサニー。

クラクラの膝の上になんとしても乗ろうとする自由人。

落ち着いておやつをいただくサニー。

「待て」ができない自由人。

みんなに笑われまくり。


テーブルの上のコーヒー舐めたり。
タッパーの中に顔突っ込んでドライフルーツ頬張ったり。


飼い主反省。



--------------------------------------------------------------------------------

美味しかったイル・リフージョ・ハヤマの翌日は
シュウくんにもイタリアンを食べさせようとおうちでマネする。


スズキ(オオゼキ産)のアクアパッツア。


タコ(オオゼキ産)のカルパッチョ。






エフは「待て」を一からやり直してます。



Twitterボタン


タジン鍋がとてもラクチンなもので、調子に乗って連日タジンにしていたら、最近ちょっとef夫が淋しそうな顔をする。でも今夜もタジン。ごめん。今日は担々胡麻鍋風タジン。麻婆味(生姜、にんにく、豆板醤、甜麺醤)で炒めた挽肉に、牛蒡・豆腐・キャベツ・もやし・葱。鶏ガ ... 続きを読む
タジン鍋がとてもラクチンなもので、調子に乗って連日タジンにしていたら、最近ちょっとef夫が淋しそうな顔をする。
でも今夜もタジン。ごめん。
今日は担々胡麻鍋風タジン。麻婆味(生姜、にんにく、豆板醤、甜麺醤)で炒めた挽肉に、牛蒡・豆腐・キャベツ・もやし・葱。鶏ガラスープにラー油。お醤油少々。すりゴマをたーっぷり。

美味しかったー。


さて、すっかりため込んでしまった家ごはんの記録。
今年も徳島の美味しいすだちをたくさんいただきました。(今頃upでスイマセン。)
贅沢に果汁をたっぷり使って鰹節とお醤油と味醂で作るポン酢が実に美味しくてクセになり、何度も作りました。色んな料理にじゃんじゃん搾ってた幸せなすだち月間でした。感謝。



エフもあいかわらず酸っぱい顔して食べてました。

47173202.jpg


c96972ac.jpg


4ade127c.jpg


1c88cfec.jpg


2c0f3901.jpg


3e5e7321.jpg


72c27fd7.jpg

ありがとうございました!


そして、

キッチンの流しの上を物色するエフ。
一応いけないことだとわかっているので私が見るとサッと下りてこれまではなかなか現場写真を撮れなかったのですが、最近は怒られても平気〜。首まで伸ばしてクリームパン見つめています。

むしろこういう姿を見ると嬉しくなってしまう飼い主。どんどん甘くなっていく…。


Twitterボタン