リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2011年01月

最近のペンタブレットはすごいという噂を聞いてWacomのIntuos4を買った。半年程前。まるで紙の上に絵筆で描くように忠実な表現ができる、とか、指先の微妙なニュアンスまで伝わる、とか、手と目で直感的にあつかえる、とか。こ、これならイラスト描くのがもっと早く楽になる ... 続きを読む

最近のペンタブレットはすごいという噂を聞いてWacomのIntuos4を買った。半年程前。

まるで紙の上に絵筆で描くように忠実な表現ができる、とか、指先の微妙なニュアンスまで伝わる、とか、手と目で直感的にあつかえる、とか。

こ、これならイラスト描くのがもっと早く楽になるのではと思い。


しかし、


うーむ、、、
どうもなじめない。


以前のペンタブに比べたら随分手描きに近くて滑らかだけど、もっとちゃんと研究して使い込めばいいのだろうけど、やっぱりなかなか思うように描けない。私には。


で、結局、今まで通り



紙に鉛筆で描いて消してを繰り返して(何枚も)



少しづつ少しづつ出来上がっていく。


ペンで清書してスキャンして色づけをするのであった。



f4ff783d.jpg



これはtomo dog schoolの災害救助犬たち。
こちらでトレーナーやパーカーやTシャツなどになっている。


いつまでたっても私には紙と鉛筆か。Intuos4は机の下で眠っている。


Twitterボタン


父と別れて抜け殻状態のエフ、浜松に到着。玉葱畑をお散歩。お墓参りに行ったり、伯父さんの家のもうすぐ18歳になるサツキ(雑種)にも会いに行きました。かわいかった。ごはんの時間は俄然元気になる。テーブルの上のヴィロンのバームクーヘンとか、福岡の美味しい薩摩揚げ ... 続きを読む

父と別れて抜け殻状態のエフ、浜松に到着。


玉葱畑をお散歩。




お墓参りに行ったり、伯父さんの家のもうすぐ18歳になるサツキ(雑種)にも会いに行きました。かわいかった。

ごはんの時間は俄然元気になる。


テーブルの上のヴィロンのバームクーヘンとか、福岡の美味しい薩摩揚げとか、いいもの色々パクッといってました。
…エフよ、いつからこうなった?


夕食の支度中もぴったりマーク。


このお肉をパクっといかれたら大変だ。

今年も高級牛肉でしゃぶしゃぶ。

最高。美味しい。

その夜は朝までぐっすり寝てくれて私も熟睡できた。


翌朝。
全員揃っていただくお雑煮は本当に美味しいね。

近くの広場にお散歩に行きました。


歩いてすぐのところにこんなに広くて人がいない公園があるっていいねえ。東京ではありえないもんね。

エフも嬉しい〜。

シュウくんとビビもやって来た。

ビビは風に舞う落ち葉を追いかけるのに夢中。

一緒にお散歩、楽しいね。

(カナちゃんの)パズルする姉弟。

エフ、退屈。

深夜に東京に戻る予定のため、
私とエフは夕食後仮眠をとる。

ef夫は高校の野球部の同窓会へ。

BULLITTさんがここで状況を報告してくれていた。
(←写真拝借)

久しぶりの再会、楽しかったようでなにより。

夜中の1時過ぎ、
酔っぱらいのef夫と眠そうなエフを乗せ、東京に向け出発。

が、袋井あたりから富士を過ぎるまでずーっと渋滞。

東京に着いたのは朝6時。ウソでしょ。もーいや。

ヘトヘト。



帰宅後は全員死んだように寝ました。


移動は疲れましたが、やはり全員元気で実家で過ごせるお正月はいいもんです。しみじみ。
ああ、しかし、渋滞、なんとかして…。



そしてその後、
いつものように世田谷八幡へ初詣。

こちらにも。
豪徳寺。


お世話になった招き猫を奉納。


絵馬も書きました。


豪徳寺の絵馬は絵が鮮やかでかわいい。


今年も一年、皆健康で無事過ごせますように。



Twitterボタン


インフルエンザは過ぎ去りました。ef夫は無事です。オニのように忙しく仕事しています。さて、やっと、年末年始のレポートです。年末は私の実家で、年始はef夫の実家で過ごしました。実家にいる間中、天気が良くて無風で、毎日富士山が本当にキレイでした。エフは、父に夢中 ... 続きを読む
インフルエンザは過ぎ去りました。
ef夫は無事です。オニのように忙しく仕事しています。

さて、やっと、年末年始のレポートです。

年末は私の実家で、年始はef夫の実家で過ごしました。



実家にいる間中、天気が良くて無風で、
毎日富士山が本当にキレイでした。


エフは、父に夢中。


常に横にいる。




父がちょっと出掛けただけで、
いちいち沈む。


エフは女の子って感じがしないと言われたので
リボンをまいてみた。



…しーん。


そんなことよりこっち。


この上ない幸せ。


大晦日は兄もやってきて楽しい夕食でした。カニ、マグロ、ローストビーフ、ヒレカツなどなど。


エフは足下でぬくぬく寛ぐ。


もうみんなおなかいっぱいなのに、
父がハムを大量に切って出そうとしている図。
エフ応援。





そして例年通り、母のお友達が持ってきてくれた手打ち蕎麦で年越ししました。




元旦の朝も起きて外へ出ると、
エフがウキウキとお散歩から帰ってきたところでした。



2011年1月1日朝7時の実家から見た富士山。





きれいだなぁ。何度見ても。


つくばいに張った氷に
「お?エフ、これはなんだ?」
とエフを喜ばせる父。

エフ嬉しそうに氷を手でカチャカチャ叩いてました。


お庭でたくさん遊んだ後に
お屠蘇とお雑煮であけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。


その後もみかん食べたりして遊ぶおふたり。


そして、浜松へ向けて出発の時間。


オロオロするエフ。


後部座席でうなだれるエフとは対照的に、
由比の海がキラキラしてました。



②につづく。


Twitterボタン


インフルエンザに罹ってしまいました。新型ではありません。A型です。たぶん人生初インフルエンザ。そして初タミフル飲みました。今日でタミフル2日目ですが、ほぼ平熱まで下がり節々の痛みも軽くなり頭もすっきりしてきました。はぁ、なんてカラダが楽なんだろう。でも油断 ... 続きを読む
インフルエンザに罹ってしまいました。
新型ではありません。A型です。
たぶん人生初インフルエンザ。そして初タミフル飲みました。
今日でタミフル2日目ですが、ほぼ平熱まで下がり節々の痛みも軽くなり頭もすっきりしてきました。はぁ、なんてカラダが楽なんだろう。
でも油断してはいけません。
夕方から夜にかけて熱が上がらなくなってもタミフルは5日分必ず飲み切り、プラス2日はなるべく安静にしていること、人が多く集まる場所へは行かないこと。そうしないともっと怖いインフルに襲われる可能性がありますからね!(実際はもっとちゃんとした医学的な説明でしたが)と先生に言われました。
はい。守ります。
ああ、それにしても、うがいを怠った私が馬鹿でした。反省。


エフはずっとそばにいます。離れません。
じっと黙って一緒に寝ている。
優しくて温かいです。

犬にはインフルエンザA型はうつらないそうで(先生に確認してしまった)、よかった。

あ、ef夫は今のところ元気です。