リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2011年02月

只今犬の絵をたくさん描いておりますが、下から仰ぎ見たタルタル顔があまりに不細工で、たまらなくかわいいもので、思わずiPhoneの壁紙にしてしまいました。ご自由にお使いください。こちらもどうぞ〜。 ... 続きを読む
只今犬の絵をたくさん描いておりますが、
下から仰ぎ見たタルタル顔があまりに不細工で、たまらなくかわいいもので、
思わずiPhoneの壁紙にしてしまいました。








ご自由にお使いください。


こちらもどうぞ〜。







Twitterボタン


なつかしい写真を見てしまった。たまらずUP。生後4ヶ月のエフ。キッチンからの眺め。まだ夜寝る時間はサークルの中にいました。よくこういう顔して出してくれーと無言で訴えていたなぁ。この後すぐこのサークルも飛び越えるようになっちゃって撤去しましたが。ちっさいなぁ ... 続きを読む
なつかしい写真を見てしまった。たまらずUP。


生後4ヶ月のエフ。

キッチンからの眺め。


まだ夜寝る時間はサークルの中にいました。



よくこういう顔して出してくれーと無言で訴えていたなぁ。


この後すぐこのサークルも飛び越えるようになっちゃって撤去しましたが。


ちっさいなぁ。
かわいいなぁ。


壁が白いなぁ。



ef夫が帰って来ると、サークルの中でそれはもう大喜びでものすごくシッポ振って一生懸命お出迎えしていたね。



かわええ〜。



そして、




現在。

もうすぐ7歳。


えらくなったなぁ。


Twitterボタン


年末の大掃除で、ブラインドの羽を1枚1枚キレイにする労力と時間を考えたらいっそ買い替えてしまった方がいいのではないかという私の主張にef夫も賛同して(たぶん面倒なので)、すぐさま数年前にブラインド類をそろえたお店へ行き見積もりを出してもらう。勢いにのってリビ ... 続きを読む
年末の大掃除で、ブラインドの羽を1枚1枚キレイにする労力と時間を考えたらいっそ買い替えてしまった方がいいのではないかという私の主張にef夫も賛同して(たぶん面倒なので)、すぐさま数年前にブラインド類をそろえたお店へ行き見積もりを出してもらう。勢いにのってリビングの洗えないプリーツスクリーンも一緒に。がしかし、「年内に納品できない」とのことで、あっさり冷める。
ならば、geronimoさんがおっしゃっていた「ブラインドははずしてお風呂場で洗うと良い」というご意見を参考に、洗ってみることに。年末ギリギリにef夫が実践したのだった。
そしてそれが結果的に非常に上手くいき、特にef夫自身の満足度が大変高い仕上がりで。
「それにしてもあのブラインド掃除はすごかったね〜、なんて後々まで語り継がれてしまうだろうな。」「これからことあるごとにあのブラインド掃除のこと出されちゃうのかな〜、まいったな。」などと1人で勝手に照れるほど誇らしげでして。うちに来る人みんなに見せて、「そのうちブログに上がると思うから」と実家の人たちにも言っていた。

というわけで、
ef夫の「語り継がれるブラインド掃除」レポートです。


まずはお風呂場にブラインドを吊るせるように幅と高さを考えて突っ張り棒を縦方向に設置。


そして外したブラインドを突っ張り棒に紐で結んで固定。



※パジャマのまま作業しております。


市販の油汚れクリーナーをふきつける。


汚れが浮き出る〜。


スポンジで軽く撫でる。


裏側も。


あとは水で流すだけ。

ピカピカ。
羽が折れることもなく。

タオルで軽く水気を拭き取り、
自然乾燥の後、元に戻す。


本当に新品のようにキレイになった。
紐まで真っ白。


パーペキ。
素晴らしい。

買い替えなくてよかった。


大変よくできました。

以上、ef夫の「語り継がれるブラインド掃除」でした。



-----------------------------------------------------------------



ついでにもうひとつ。
強風や砂埃や花粉を避けるために洗濯物を部屋の中に干すための物干しが欲しくて。洗濯機に乾燥機能もついているけれど時間がかかるしイマイチなので。
今までは天候によっては脱衣所に干して衣類乾燥機をかけていたのだけれど、冬場は暖房を付けているリビングに干せば加湿にもなるしいいなあと思っていて、



こんなのでも買おうかなとベルメゾンを見ていたら、そんなもの買うのなら壁に直接取り付けた方がいいとef夫。


で、ユニディで見つけたこれを取り付けてくれた。



これはコードが収納されているボックス。


反対側の壁にコードを受けるパーツを取り付ける。


このように引き出して、



こちらに引っ掛けてロックするだけ。

素晴らしく便利。
使った後の巻き取りもワンタッチ。


洗濯物もすぐ乾く。
加湿器いらず。
部屋には柔軟剤のいい香り。



場所もとらず邪魔にならない優れものです。

ああ、ベルメゾンで余計なもの買わなくてよかった。


エフが不審に思っているようですが。

ありがとう。便利になりました。


あ、壁に取り付けるといえばもうひとつあった。

枕元の壁に取り付けたL字金具と木の端切。

このようにして使う。

読書灯。


地味だけど、最近の一番のお気に入りらしい。



Twitterボタン


朝夜おかえりなさいませ。と、毎日車で送り迎えをしていたエフですが、最近ef夫が徒歩通勤(片道40分弱)を始めたため出番がありません。しかし、どうしても一緒に出勤したがるので散歩ついでに途中まで一緒に歩きます。張り切るエフ。とても嬉しそう。で、夜は電話が鳴って ... 続きを読む











おかえりなさいませ。




と、毎日車で送り迎えをしていたエフですが、
最近ef夫が徒歩通勤(片道40分弱)を始めたため出番がありません。



しかし、
どうしても一緒に出勤したがるので散歩ついでに途中まで一緒に歩きます。


張り切るエフ。とても嬉しそう。



で、夜は電話が鳴ってから帰宅までじっと待ちます。



そろそろかな。


おつかれさま。


Twitterボタン


こちらのHPになりました。ステキ。エフは元気です。毎週お客さんが来てくれて嬉しくて。椅子に座るだけでなく、テーブルにまで座り始めました…。困った。 ... 続きを読む
c1eacdb1.jpg




こちらのHPになりました。
ステキ。





エフは元気です。


毎週お客さんが来てくれて嬉しくて。



椅子に座るだけでなく、




テーブルにまで座り始めました…。


困った。




Twitterボタン