リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2012年02月

2月29日、東京地方、積雪です。朝一で屋上に出て雪をもぐもぐ食べるエフ。そして、、、現場をカメラにおさめました。雪の上でするのは格別の様子。 ... 続きを読む
2月29日、東京地方、積雪です。

朝一で屋上に出て雪をもぐもぐ食べるエフ。




そして、、、



現場をカメラにおさめました。
雪の上でするのは格別の様子。







もう2月。今年が終わってしまう前に、帰省した時の記録をまとめてブログに。写真たくさん貼ります。長いです。実家にて。エフさんは言わずもがな、父のことが好きで好きでたまらない。常に隣りを歩く。定位置に座って見つめたり撫でてもらったり。私とef夫はお墓参りをして、 ... 続きを読む
もう2月。今年が終わってしまう前に、帰省した時の記録をまとめてブログに。
写真たくさん貼ります。長いです。


実家にて。エフさんは言わずもがな、父のことが好きで好きでたまらない。4b6e53c0.jpg

常に隣りを歩く。
d0d91814.jpg

定位置に座って見つめたり撫でてもらったり。
5c0e3d6a.jpg

私とef夫はお墓参りをして、久しぶりに浅間神社へ行ってみた。
子供の頃、よく遊んだ湧玉池と神田川。あいかわらず水がキレイで冷たかった。
c2f3278b.jpg

橋の下には昔と変わらず虹鱒が泳いでいた。母校の中学のグラウンドにも行ってみた。
fb6cac45.jpg

エフは庭のみかん食べ放題。でも快便。
25659f37.jpg

夜、父が寝てしまうと自分もさっさと寝ようとするエフ。
布団の真ん中で仰向けで熟睡。幸せそうだ。
5a223556.jpg

我々も美味しいものたくさんいただきました。いつもの、富士宮やきそば@じねん坊。ec570ee9.jpg

お寿司、カニ、オードブル@さの萬、などなど父が準備してくれてあり、
亡き母のお友達が持ってきてくれるお料理もたくさん。私は並べるだけ。075f892f.jpg

年越し蕎麦もお友達の手打ち。お節も用意してくれてあった。
私はお雑煮作って蒲鉾と数の子切っただけ。
7c27d27f.jpg

犬猫好きな従姉妹にかわいがられる。エフにサイズぴったりのソファでくつろぐ。
96732bc8.jpg





朝、お仏壇の前にいた。驚いた。


富士宮を出発する朝、
父がエフ用にと庭のみかんをたくさん摘んでカゴに入れて持たせてくれた。


が、エフはもうそれでころでない。

帰りません。

帰りませんってば。

帰りませんってば。


父に会えて幸せそうなエフの顔を見るのも嬉しいけれど、なにより父が元気なのが嬉しいです。
年末の個展にもたくさんの人に足を運んでいただけたようで、忙しく過ごしています。
最近の父の絵はこちらにUP。



と、いうわけで一路浜松へ。

道中、
エフ〜第二東名が随分できてきたよ〜。一緒に写真撮ろう〜♪など盛り上げようと試みた。(が、失敗。)
ff91b8f8.jpg

無事浜松到着。嬉しそうに家中駆け回る。が、父と別れた精神的ダメージか一気に老け顔。f30cc4be.jpg

しんみり。
f70a1bcc.jpg



しかし次第に元気復活。キッチンやテーブルの上の食べ物の盗み食いをせっせと始める。
届かないと思っていたカウンターの上の野菜まで思いっきり首を伸ばしてつまんでた。
夕食のすんごく美味しかったカニと和牛しゃぶしゃぶ(写真撮り忘れ)も、準備している間中、エフに食べられないように常に誰かが見ていないといけない状態。
どうせ食べられないなら怒られてもいいから食べてしまえ、みたいな感じ。まったくもう。飼い主の顔が見たいよ。……反省。

そして、翌日。カナちゃんの振り袖姿の記念撮影。
43ce41df.jpg
最近の振り袖は色も柄も華やか。色白のカナちゃんによく似合っていた。




家族写真の真ん中で張り切る犬。


ef夫も張り切っていた。



ぽかぽかと暖かい縁側にて、ひなたぼっこするビビとエフと私。
99e13631.jpg
fe16891f.jpg

これを幸せと言うのだろうね。



最後に、
実家でもやってみました。



以上!