リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2013年01月

ef夫インフルエンザの記録。体調不良で珍しく会社を早退。(といっても17時頃)寒い寒いとガタガタ震えて帰宅。熱を測ったら38.6℃。朝は元気だったのに午後から突如酷い悪寒と節々の痛さに襲われた様子。症状からインフルの疑いありなのですぐに近くの病院を受診。インフル ... 続きを読む
ef夫インフルエンザの記録。

体調不良で珍しく会社を早退。(といっても17時頃)
寒い寒いとガタガタ震えて帰宅。熱を測ったら38.6℃。
朝は元気だったのに午後から突如酷い悪寒と節々の痛さに襲われた様子。
症状からインフルの疑いありなのですぐに近くの病院を受診。
インフルエンザA型と診断されました。
タミフルかと思いきや、イナビルという一回吸入するだけの薬を処方されました。


ここからエフの付き添いがはじまる。
しんどそうなef夫のそばにじっとついている。


朝から


晩まで。
ごはんと散歩の時以外は真っ先にef夫の元へ行って付き添い。


熱が下がって退屈するef夫の話相手にもなる。


具合が良くなり寝ながら仕事を始めたら廊下で待機。
エフはやさしいなぁ。


おかげさまで早期に快復しました。

先週からものすごい勢いでインフルエンザが流行していると聞きました。
どうぞお気をつけ下さい。

ちなみに私は2年前の1月に罹患したからか、今のところ全然大丈夫です。
(こういう時ブログに記録してあると便利ね。)



エフもシニア犬になってきたので、より楽な姿勢で食事ができるように食器スタンドの高さをもう少し高めのものに変えたいなあと思っていた。長年使っていたのはこれ↓高さが30センチ位あるといいんだけどな。テーブルタイプじゃなくて食器がすぽっとはまるタイプで、お水とご ... 続きを読む
エフもシニア犬になってきたので、より楽な姿勢で食事ができるように食器スタンドの高さをもう少し高めのものに変えたいなあと思っていた。

長年使っていたのはこれ↓


高さが30センチ位あるといいんだけどな。
テーブルタイプじゃなくて食器がすぽっとはまるタイプで、
お水とご飯の二つの食器が入るタイプで(できれば今の食器をそのまま使えて)、
骨とか肉球のマークとかついてないシンプルなタイプで、
掃除がしやすいタイプで、、、とあちこち探していたのだけれど
なかなか丁度良いのが見つからず。

するとef夫さんがやってきて、じゃあ作ろうかと。
「こんな感じ?」と簡単な図面を書いてきて、早速材料を求め1人ビーバートザンへ。



買ってきた材料はこれ。
板は図面の寸法通りにカットしてもらう。
(ビーバートザン経堂店のお兄さん、いい仕事します。)



まずは仮どめ。きっちりと面を合わせる。



インパクトで下穴を開け、タッピングネジをギュインギュインとねじ込む。
(エフはゴミの片付けを手伝っている。)



背板も直角にはまった。



やすりをかける。



出来た!



さらにペンキ(水性塗料)を塗り始めた。
私の好きな水色だ。わーい。


完成!



食器も丁度おさまる。



before
高さ15センチ


after
高さ28センチ


どうですか、エフさん。
食べやすいですか。
消化しやすいですか。
いいンコ出そうですか。


以上、新年早々のDIYでした。


++++++++++++++++++++++++++++++



追記:
ちなみに、車用のエフステップも少し改良しました。
固いウレタンマットとはいえ、
やはり降りるときは体重の重いエフには関節の負担になるのではと思い、

ゴムのシートを上面に貼り(写真はまだ仮どめ)
折り畳み部分もぐらぐらしないように固定しました。


どうでしょう、エフさん。
降り易いですか。




今日の東京地方は大雪でした。朝から降り始めてあっという間に雪国のようになり驚きました。家の周辺でこんなに積もったの初めて。エフは大喜び。何度も雪玉投げてもらって遊んでました。そして家では、駐車場屋根の雪おろしに悪戦苦闘。ef夫、腰ベルトして頑張りました。お ... 続きを読む

今日の東京地方は大雪でした。
朝から降り始めてあっという間に雪国のようになり驚きました。
家の周辺でこんなに積もったの初めて。

エフは大喜び。




何度も雪玉投げてもらって遊んでました。





そして家では、
駐車場屋根の雪おろしに悪戦苦闘。
ef夫、腰ベルトして頑張りました。お疲れ。


玄関やリビングに雪で濡れた長靴やグローブやダウンや洗濯物が干されていて
まるで家の中がスキー宿のようです。(大げさ)









明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、エフ家は例年通り年末を私の実家で、年始をef夫の実家で過ごしてきました。年末年始レポートです。(長いです。)到着早々兄一家も集合してみんなで昼から宴会。三脚立てて記念撮影しました。全員の ... 続きを読む
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、エフ家は例年通り年末を私の実家で、年始をef夫の実家で過ごしてきました。
年末年始レポートです。(長いです。)


到着早々兄一家も集合してみんなで昼から宴会。
三脚立てて記念撮影しました。
全員の真ん中でしっかりカメラ目線で笑顔で写っているエフが可笑しくて皆で笑いました。


相変わらず常に父に甘えております。


仲良くお散歩。


大晦日はいつものように朝霧へ。
アリーナへ続くこの一本道が好き。
車のCMで使えばいいのに。


誰もいない。風もない。静寂。清々しくて最高です。


晴れてきました。
ああ、いい景色。深呼吸。


じねん坊がお休みだったので、初めてお宮横町で焼きそば食べました。


エフは父に延々と遊んでもらってました。


夜は紅白観たり井岡観たり。のんびり。


除夜の鐘が鳴り始める頃、神社とお寺へ行く父に「行かないで」と顔をうずめるエフ。


しょぼーん。


そして翌朝。
2013年1月1日朝7時の富士山。
美しく厳かです。


エフはいそいそと父と一緒に元日散歩へ。


お屠蘇で乾杯。
お節とお雑煮をいただきました。
今年も皆健やかに過ごせますように。


そしてそろそろ移動する雰囲気を察知して、妙に甘えだすエフ。悲しそうな顔して。


・・・・・。


・・・・・。


・・・・・。


…と、いつものお約束を経て富士宮を後にして一路浜松へ向かいました。



+++++++++++++++++++++++



新富士インター。
新東名は富士山がより間近に見えるね〜。
(上りの方が迫力あって思わず見とれてしまい危険です。)


浜松に到着。
初めましてのレイア。まだおこちゃま。


優しくておとなしいビビ。
無邪気で怖いもの知らずの新入りに圧されてます。


エフも同じく。


整列して撮影するも床に置いたおやつをレイアにとられていた。笑


そんなことは自分でなんとかするよう言って、我々は海方面へドライブ。
浜名大橋からの景色がキレイでした。


夜はすき焼き。
お肉が、お肉が、ものすごく美味しかった!


もう寝ませんかと客間に誘うエフ。
が、レイアが嬉しそうにやってきてお布団で遊んでいた。


ふて寝。


翌朝。
顔にあったイボがポロッととれていた。よかったね。


美味しいお雑煮とお節。


何か言いた気。


ef夫が同窓会に出掛けてしまってからはこちらで外を眺める。。。


夕方お散歩へ出掛けると訳もなく近所のアパートの外階段を上って、


下って。。。
なにしとん?


そして夜はお寿司!とお刺身!
マグロがとてもおいしかった〜。


レイアはとても甘え上手。さすが末っ子。
かわいいのぉ。


・・・エフは早々にご就寝。


そして翌朝早く浜松を出発。
途中まで順調でしたが、厚木から事故渋滞。。
結局5時間かかってようやく帰宅。
疲れました。
でも無事帰ってこられたのでよしとします。


エフもお疲れさま。


翌日も豪快に寝てました。


以上、年末年始レポートでした。
義母、義姉一家の皆様、父、兄一家、大変お世話になりました。
良いお正月を過ごすことができました。ありがとうございました。

今年も健康に気をつけてマイペースでがんばります。