リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2013年05月

車用のエフステップをまた改良しました。というか新しく作りました。これまでのウレタンマット製のものだと硬め(&さらに補強した)とはいえやはり下りる時の若干のヘタリが気になり、且つ後部座席から降りる際の一歩目が少し遠いような感じがして、、。よし、こうなったら ... 続きを読む
車用のエフステップをまた改良しました。というか新しく作りました。
これまでのウレタンマット製のものだと硬め(&さらに補強した)とはいえやはり下りる時の若干のヘタリが気になり、且つ後部座席から降りる際の一歩目が少し遠いような感じがして、、。
よし、こうなったら自作するとef夫が言い出しました。


まずは高さを計測し簡単に設計。
そしてなにやら展開図を描く。


これを切り取り折り畳んで


ミニサイズを作る。


こんな感じでエフが使うのだ。


で、素材は硬質で強度があり且つ軽い発砲スチロールに決定。
サイズを指定してカットしたものが届く。


早速組み立てる。


専用の接着剤で、


ぴったりととめる。


しっかりくっついた。
軽いけど頑丈。私が乗っても大丈夫。


エフは不思議そう。


そして、合皮シートでカバーを作る。


型紙とって丁寧にカット。


貼る。


貼る。


貼る。


できてきた。


底面に滑り止めのゴムシートを貼る。


足をつく上面には更にニードルパンチカーペットを貼る。


軽い〜。


完成。


どうですか、エフさん。



こんな感じで昇り降り。
(動画を撮ったのが初トライの時なのでちょっとぎこちないですが、今はもっとスムーズです。)


昇り





降り





ちょっとした休憩椅子としても使える。



よく出来ました。お疲れさま。






ホタパパ写心展東京会場本日最終日。この後大阪、札幌と続きます。エフは初日に覗きに行ってきました。心温まる素晴らしい作品の数々でした。細部にまでこだわった展示も素敵。年々グレードアップしていますね。ホタル(左)とエフ(右)、10才と9才。かわいいお婆さんとお爺 ... 続きを読む

ホタパパ写心展東京会場本日最終日。
この後大阪、札幌と続きます。
エフは初日に覗きに行ってきました。


心温まる素晴らしい作品の数々でした。
細部にまでこだわった展示も素敵。
年々グレードアップしていますね。


ホタル(左)とエフ(右)、10才と9才。
かわいいお婆さんとお爺さん(ホントはお婆さん)みたい。


マイペースで引き続きがんばってねホタル。ホタパパもガクも。

大阪、札幌会場の詳細はこちら
訪れると気持ちがほんわかします。


今年はSUN POIKOの新作もなく淋しいかなあと思っていたら会場は大盛況でしたワ…。
ポイコもがんばるぞー!




シャンプー後に2階へ駆け上がってくるエフを撮ろうと待ち構えていました。いつもは猛ダッシュで上がってくるのにやけにゆっくりだなあと思ったら、一階の廊下でひと暴れした後にフードがかぶさりそのままやってきました。笑ってしまった。その後大暴れしました。お疲れさま。 ... 続きを読む
シャンプー後に2階へ駆け上がってくるエフを撮ろうと待ち構えていました。



いつもは猛ダッシュで上がってくるのにやけにゆっくりだなあと思ったら、一階の廊下でひと暴れした後にフードがかぶさりそのままやってきました。笑ってしまった。




その後大暴れしました。
お疲れさま。


GWその1オカリンマンの新居にエフ初めて遊びにいきました。ここのところずっと人間たちだけでなにやら打ち合せしたり工具持って出掛けて行ったりで蚊帳の外だったエフ。留守番か外から眺めるだけだったエフ、ついにお宅訪問できました。エフきたよ〜。あちこち探検して再びこ ... 続きを読む
GWその1

オカリンマンの新居にエフ初めて遊びにいきました。

ここのところずっと人間たちだけでなにやら打ち合せしたり工具持って出掛けて行ったりで蚊帳の外だったエフ。留守番か外から眺めるだけだったエフ、ついにお宅訪問できました。


エフきたよ〜。


あちこち探検して再びこんにちは〜。



いいおうちですね。



毎週来ていいですか。



寝室におもちゃ発見。
モリゾーときっころを銜えようと試みましたが、
それはダメよと諭されました。


かわりにもらったクマさんで遊ぶ(綿を出す)。


BSであまちゃんまとめて見ながら寛ぐひとたち。


みんなと一緒が嬉しいエフ。



で、
最近は是が非でも我々と一緒に出掛けようとして
玄関飛び出し車の下でねばるようになってしまった。
おやつで釣っても動かない。おまえらの好きにさせるものかという感じです…。





富士宮やきそば浅間さんそして朝霧高原あ、ということは今後はさらに東名が混むということか…。 ... 続きを読む

富士宮やきそば


浅間さん



そして朝霧高原



あ、ということは今後はさらに東名が混むということか…。