リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

エフとコメと私とef夫の日常。慎ましく逞しくなるべく楽しく暮らしています。

2015年07月

デスクに向かっていると足元に入ってきてゴソゴソやりだす。ゴミ箱から紙くずを引っ張り出して静かに破いている。「もしもし?」と声をかけるまでやる。もしもし?成功しましたね。気を引くための作戦は色々ある。若い頃はこんなこともよくしてたね。エフはMacとiPhoneが大嫌 ... 続きを読む
デスクに向かっていると足元に入ってきてゴソゴソやりだす。


ゴミ箱から紙くずを引っ張り出して静かに破いている。


「もしもし?」と声をかけるまでやる。


もしもし?


成功しましたね。


気を引くための作戦は色々ある。


若い頃はこんなこともよくしてたね。



エフはMacとiPhoneが大嫌いだと思う。ちょっと前の動画ですが。





大体いつもこう。かわいいからいいんだけど。





こちらも更新↓









英語版は海外のみでの販売です。






玄関出てすぐテニスボール見つけて大喜びで咥えてダッシュで帰宅。散歩時間5分。よくある。ボールを破壊して欠片を食べてしまうといけないので途中で取り上げたらこうなった。なんでこんなにテニスボールが好きなんだろうね。こちらも更新↓英語版は海外のみでの販売です。 ... 続きを読む

玄関出てすぐテニスボール見つけて大喜びで咥えてダッシュで帰宅。散歩時間5分。よくある。






ボールを破壊して欠片を食べてしまうといけないので途中で取り上げたらこうなった。






なんでこんなにテニスボールが好きなんだろうね。





こちらも更新↓









英語版は海外のみでの販売です。






ポイコ会議で集合しました。キキ、ゾーイ、サニー、エフ、4者4様で面白い。性格が全然違うけどみんな優しくていいこ。とても平和です。長老のエフは終始ニコニコ笑顔で、冷蔵庫の野菜室に顔突っ込んでレタスを強奪したり、レンジに顔突っ込んでお肉を舐めたり自由っぷりは ... 続きを読む

ポイコ会議で集合しました。


キキ、ゾーイ、サニー、エフ、4者4様で面白い。



性格が全然違うけどみんな優しくていいこ。とても平和です。




長老のエフは終始ニコニコ笑顔で、冷蔵庫の野菜室に顔突っ込んでレタスを強奪したり、レンジに顔突っ込んでお肉を舐めたり自由っぷりはあいかわらず。でも年寄りという理由でもはや何をやっても許される。(まぁ昔からあんまり怒られてないのですが)



そこにいるだけでいいって、褒められ撫でられ可愛がられて、幸せそうなおじいさんでした。(おばあさんですが)

よかったね、エフ。年とるといいことあるね。









こちらも更新↓









英語版は海外のみでの販売です。






おもちゃは壊すもの、綿は出すもの、中のピコピコは分解するものだと思っていたエフもここ最近はおもちゃへの興味が薄れたようであまり遊ばなくなりました。なので新しく買うこともほとんどなくなったのですが、買い物ついでに久しぶりに購入。198円。ほれ、壊していいぞ〜。 ... 続きを読む
おもちゃは壊すもの、綿は出すもの、中のピコピコは分解するものだと思っていたエフもここ最近はおもちゃへの興味が薄れたようであまり遊ばなくなりました。なので新しく買うこともほとんどなくなったのですが、買い物ついでに久しぶりに購入。198円。

ほれ、壊していいぞ〜。





昔のようなエネルギッシュさはありませんが久々に破壊しました。中のピコピコ出して栓抜いて遊ぶまでの一連の流れが見れて私は満足です。



若い頃はこんなだった。→「かわいこぶるな




ところで、エフは昨年かかりつけの獣医さんで歯石除去をしてもらいました。この先歯のことで心配することがないよう付いてしまった歯石を取り全ての歯を点検してもらったのです。上の奥歯に結構がっつりついていた歯石がキレイにとれてピカピカになったのですが、年をとると若い頃の7倍(だったと思う)の速さで歯石が付着するそうで、ちょっと油断してさぼると汚れてきてしまうので日々の歯磨きは欠かせません。(大枚叩いてキレイにしてもらったんだから維持しないと。)

↑ef夫の歯磨き


私が磨く時はシートタイプの歯磨きを指に巻いてゴシゴシやるのですが、ef夫は歯ブラシで一本一本ゴシゴシやります。とても丁寧で力強く激しいのですがエフはじっとしています。じっとしているというか、むしろ好きみたい。



最近はef夫が歯磨きをしていると自分も磨いて〜とじりじりと近づいてきて催促しています。







こちらも更新↓









英語版は海外のみでの販売です。






父が上京しました。エフ喜ぶよね〜。ここ数年父が利用しているのは東名バス。朝6:10富士宮発で8時過ぎに用賀で降りてタクシーでうちに寄るパターン。バス乗り場は実家から近いし東京まで安く楽に来られるので大変便利らしい。こんなバスが走るようになったのも富士宮やきそば ... 続きを読む
父が上京しました。



エフ喜ぶよね〜。


ここ数年父が利用しているのは東名バス。朝6:10富士宮発で8時過ぎに用賀で降りてタクシーでうちに寄るパターン。バス乗り場は実家から近いし東京まで安く楽に来られるので大変便利らしい。こんなバスが走るようになったのも富士宮やきそばのおかげ。





庭の畑で採れたキュウリとトマトをクーラーバッグに入れて持参。


来て早々エフに一本あげてました。(もはやお約束)



この日の行き先の渋谷新宿上野そして本郷の地図を見ながら場所の確認中。


ところで父が「お父さんにもエフのステッカーを売ってくれるか。」といきなり言ってきたので驚いた。というか、このブログを見ていたことに驚いた。

父には黒と空色のレギュラーサイズを差し上げましたよ。



さて、お茶飲んで一息ついたら出発、夕方兄と共に田町で合流です。


父の行き先は新宿の東郷青児美術館、渋谷の「明日の記憶/岡本太郎」、上野の国立西洋美術館、

(渋谷マークシティの井の頭線からJRへ行く通路にある「明日の記憶」。迫力ある。)



そして本郷のハチ公。(画像はハチ公と上野英三郎博士の像を東大に作る会より)

ハチ、博士と再会できてよかったね〜〜。




エフ、、、。




夕方田町の湯浅に集合。


ビルの中の路地に佇む風情ある建物。



お刺身の写真しか撮らなかったけどお料理もどれも美味しかった。特におでん。

父のイギリス旅行の話などを聞き大いに笑いました。

そして父は東京駅八重洲口からやきそば号に乗って帰っていきました。夜10時半には家に到着できるそう。ほんと便利だね。

この日は梅雨寒の長雨が明けて急に暑くなった日で、猛暑の中一日中都内を歩き回って大丈夫かと心配でしたが、父元気でした。なにより。

また来てね。






こちらも更新↓









英語版は海外のみでの販売です。






義母、義姉、姪が我が家にお泊まり。エフさん年を忘れてはしゃいでました。あいかわらず椅子に座ろうとして、でも若い頃のようにサッとは登れず、前足と後ろ足の片方を座面にかけて踏ん張ってプルプルしながらようやく登る。そして座って満足気な顔。降りる時は関節が心配な ... 続きを読む
義母、義姉、姪が我が家にお泊まり。エフさん年を忘れてはしゃいでました。

あいかわらず椅子に座ろうとして、でも若い頃のようにサッとは登れず、前足と後ろ足の片方を座面にかけて踏ん張ってプルプルしながらようやく登る。そして座って満足気な顔。
降りる時は関節が心配なので誰かに抱っこしてもらって降りる。(放っておくと一人でジャンプして降りてしまうので要注意。)


この春新社会人になった姪っ子からお世話になった叔父叔母へと千疋屋の贈り物。

叔父叔母感動。あの、エフと同じ大きさだったカナちゃんが、こんなに立派になって。。。

↓こんなだったのに。(2005年7月)


その夜は経堂バルウルトラで夜ごはん。いつもお世話になってます。


朝ごはんはエフと一緒に買ってきたオンカのパン。


Instagramで#オンカを見るとエフがいっぱい出てきて笑う。


そしてみんなでシューくんの新しい住まいを見学に行く。大都会でビビる。


シューくんの案内で白金高輪のフレンチでランチ。
雰囲気良く美味しくてとてもいいお店でした。

いい店知ってるなぁシューくん、大人になったなぁ。。


坂道の多いこの辺り、上り坂ではef夫が母の背中を押していて、微笑ましくて思わずパチリ。


エフは特技のハイタッチ(?)を披露したり、
会話に参加したりしてご満悦でした。



ちなみに、ビビとレイアは浜松のペットホテルでお留守番で、お店のブログの写真や動画で室内ドッグランで過ごす2匹の様子がほぼリアルタイムで見られたので安心でした。今時のペットホテルってこんな感じなのね。


というわけで、大人になった皆さんと集合した週末でした。みんな元気でよかった。楽しかった。






こちらも更新↓










英語版は海外のみでの販売です。






夏場はいつも玄関で寝るエフが朝になると3階の寝室までハァハァ言いながら一歩一歩階段を上って起こしにきてくれる。そのゆっくりとした足音とハァハァする息づかいで目が醒める。私の枕元に到着する頃にはハァハァゼェゼェ息が上がっている。そしてにっこり笑っている。本当 ... 続きを読む

夏場はいつも玄関で寝るエフが朝になると3階の寝室までハァハァ言いながら一歩一歩階段を上って起こしにきてくれる。そのゆっくりとした足音とハァハァする息づかいで目が醒める。私の枕元に到着する頃にはハァハァゼェゼェ息が上がっている。そしてにっこり笑っている。本当に愛おしい。「よく来たねぇ、エフはえらいねぇ」と撫でながら起きる朝。
いつまでこうやって階段を上れるかなぁ。いつまでも続いてほしいなぁ。




こちらも更新↓










英語版は海外のみでの販売です。