リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2016年09月

12才過ぎたら半年に一度お祝いしよう(本当は月に一度でもいいくらい)ということで、9月20日でエフさん12才半になりました。めでたい。年取るとね、待てなんてしてられんのよ。。珍しくef夫も写真を撮っていた。我々は生姜味の唐揚げてんこ盛りでお祝い。なんでもない日常がと ... 続きを読む
12才過ぎたら半年に一度お祝いしよう(本当は月に一度でもいいくらい)ということで、
9月20日でエフさん12才半になりました。めでたい。




年取るとね、待てなんてしてられんのよ。。

珍しくef夫も写真を撮っていた。


我々は生姜味の唐揚げてんこ盛りでお祝い。

なんでもない日常がとてもとてもありがたい。
ああ、ビールが美味しかった〜。





















英語版は海外のみでの販売です。












最近はずっと短めカットが定番なエフさん。伸びてくると小まめにカットしている。(ef夫が)この日も「背中と胸の毛がちょっと長いな」と朝起きて早々バリカンでカットを始めた。時々ムギュ〜とかブチュ〜とかしながら。まぁまぁ迷惑そうなエフ。羊の毛刈りみたいだな。(バリ ... 続きを読む
最近はずっと短めカットが定番なエフさん。
伸びてくると小まめにカットしている。(ef夫が)

この日も「背中と胸の毛がちょっと長いな」と朝起きて早々バリカンでカットを始めた。

時々ムギュ〜とかブチュ〜とかしながら。
まぁまぁ迷惑そうなエフ。

羊の毛刈りみたいだな。






(バリカンを使ってますがアタッチメントで長めにカットしています。)






















英語版は海外のみでの販売です。












エフの下の歯茎にできていたエプリスがポロっと取れた。最近大きくなってきて気になってどうしたもんかと思ってたんだけど(直径1.5センチ位)、一昨日の朝急に色が赤黒くなっていて(それまではピンク色だった)びっくりして、病院連れてかなきゃ、でも今日は休みだどうしようと ... 続きを読む


エフの下の歯茎にできていたエプリスがポロっと取れた。
最近大きくなってきて気になってどうしたもんかと思ってたんだけど(直径1.5センチ位)、一昨日の朝急に色が赤黒くなっていて(それまではピンク色だった)びっくりして、病院連れてかなきゃ、でも今日は休みだどうしようと思ってたらその日の夜、ポロっと取れた。階段に落ちていたのを帰宅したオットが見つけた。エフは全く気にしてない。くちの中を見たらほんの少し血が出てただけで見事に大きなイボがなくなっている。自然に壊死して取れたらしい。びっくり。糸で縛って壊死させて取るっていう処置は聞くけどまさか自然に取れるとは。
このところの悩みのタネだったエプリスが取れたー。すごいなエフ。

※以前に病理検査に出していて良性の繊維性エプリス(歯肉過形成)と診断を受けています。


今朝のエフさん4連発。





威勢がいいです。





















英語版は海外のみでの販売です。












雑種編スタンプ出ましたー!あると便利な使い勝手のいいフレーズ集めました。いろんなわんこがいますよ。こちら →「ミックスミックス(雑種犬と仲間達の日常)」どうぞよろしくお願いします!「ミックスミックス(雑種犬と仲間達の日常)」英語版は海外のみでの販売です。 ... 続きを読む
雑種編スタンプ出ましたー!
あると便利な使い勝手のいいフレーズ集めました。
いろんなわんこがいますよ。



























英語版は海外のみでの販売です。












8月のとある平日、ef夫が急に休みが取れることになり、思い立って行ってきました。久しぶりの山中湖ワフ。エフさん泳ぐ〜。 隣の若い子に何度もボール取られても気にせずのんびりマイペース。たくさん泳いでお昼ご飯。初めてワンコメニューを注文してみましたよ。サーモンの ... 続きを読む
8月のとある平日、ef夫が急に休みが取れることになり、思い立って行ってきました。
久しぶりの山中湖ワフ。


エフさん泳ぐ〜。


隣の若い子に何度もボール取られても気にせずのんびりマイペース。


たくさん泳いでお昼ご飯。
初めてワンコメニューを注文してみましたよ。
サーモンのなんとかとデザートのフルーツカクテル。
どうですかエフさん。いいですね。

我々のご飯はホットドッグとポテトでしたけどね…。


そして、
食べながらふとフロントを見ると、とても可愛いゴールデンがいました。赤いハーネスをしています。かわいい子だなぁ〜ってぼんやり見ていたらあとから元気のいいジャックがやってきました。シマシマのTシャツを着た可愛らしい女性が一緒です。

、、、あれ?もしかして??


まさかの偶然でそぉちゃん一家に会えたのです!
嬉しかった〜〜。


すごく楽しそうにハツラツと泳ぐそぉちゃんと元気なグーグージャンプを間近で見ることができました。エフお婆さんも張り切ってもうひと泳ぎしてきましたよ。




久美さんのエフを見つめる眼差しがなんとも優しくて、私はじんわりと温かい気持ちになりました。会えて本当に嬉しかったです。
帰りはものすごい土砂降りでしたが行ってよかったね〜。





















英語版は海外のみでの販売です。












今年も徳島のすだちが届きました。よだれが…。早速1つ差し上げました。あいかわらずのすだち好きなエフです。今年も食べられてよかった。酸っぱい顔が見れてよかったよ〜。ごちそうさまです。今夜からすだち三昧です。ありがとうございました!英語版は海外のみでの販売です ... 続きを読む
今年も徳島のすだちが届きました。
2d51b74c.jpg


よだれが…。


早速1つ差し上げました。



あいかわらずのすだち好きなエフです。
今年も食べられてよかった。酸っぱい顔が見れてよかったよ〜。


ごちそうさまです。今夜からすだち三昧です。
ありがとうございました!



















英語版は海外のみでの販売です。












ef夫による歯石とり。年取るとほんとすぐ歯石がつく。大変汚れやすい。あとセラミド配合保湿液ダームワンを背中に塗り塗りしてもらっている。週一シャンプー後は二人がかりでドライヤーかけて夫がお尻周りの毛をカット。足腰筋肉弱って用を足す時の腰の高さが随分低くなって ... 続きを読む
ef夫による歯石とり。年取るとほんとすぐ歯石がつく。大変汚れやすい。
あとセラミド配合保湿液ダームワンを背中に塗り塗りしてもらっている。


週一シャンプー後は二人がかりでドライヤーかけて夫がお尻周りの毛をカット。
足腰筋肉弱って用を足す時の腰の高さが随分低くなってきたので汚れないように。


若いころより毛が細く柔らかくてふわふわ。
全身を短めにカットしてるので肌触りよし。



よしよし。




















英語版は海外のみでの販売です。












定期獣医で余裕のエフさんですが、血液検査でちょい引っかかりサプリメントが1つ追加になりました。毎月の医療費(薬代サプリ代含む)なかなかすごいことになってる〜。稼がなきゃね。大型犬の高齢犬はお金も手間もたっぷり掛かる。あと、気持ちを大らかに過ごすこと大事。小さ ... 続きを読む

定期獣医で余裕のエフさんですが、血液検査でちょい引っかかりサプリメントが1つ追加になりました。



毎月の医療費(薬代サプリ代含む)なかなかすごいことになってる〜。稼がなきゃね。


大型犬の高齢犬はお金も手間もたっぷり掛かる。あと、気持ちを大らかに過ごすこと大事。小さなことは気にしない。クヨクヨせず受け入れる。ユーモアも忘れずに。あ、これ全部人生においても大事なことだ。色々学ばせてもらってます。




















英語版は海外のみでの販売です。