リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2019年12月

新年に向けて準備万端。コメのネズミ帽子を被ってみるオットと、姪っ子。コメのです。鏡餅も準備オッケー。明日は大晦日、コメさん1才最後の日。新年になったら2才だね。 ... 続きを読む
新年に向けて準備万端。IMG_5454
コメのネズミ帽子を被ってみるオットと、
IMG_5453
姪っ子。
IMG_5455

コメのです。
FullSizeRender

鏡餅も準備オッケー。
FullSizeRender
FullSizeRender

明日は大晦日、コメさん1才最後の日。
新年になったら2才だね。





コメ洗いました。シャンプー後のいつものハイテンション。ムクムクのフワフワになりました。年末年始にたくさん撫でてもらえるといいね。コメのシャンプー関係↓ ... 続きを読む

コメ洗いました。
シャンプー後のいつものハイテンション。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
ムクムクのフワフワになりました。

年末年始にたくさん撫でてもらえるといいね。



コメのシャンプー関係↓






うちに来てしばらくはリビングで寝ていたコメが(私もソファで寝ていた)毎朝オットが起きてくるのを階下で待ってる姿が可愛くて動画で撮っていました。まとめてみました。かわいい。。おとなしい。。パピコメ動画色々↓ ... 続きを読む
うちに来てしばらくはリビングで寝ていたコメが(私もソファで寝ていた)
毎朝オットが起きてくるのを階下で待ってる姿が可愛くて動画で撮っていました。
まとめてみました。

かわいい。。
おとなしい。。



パピコメ動画色々↓






公園で誰か来ないか探すコメ。オットによるトリミングでお尻と尻尾の毛が少し短くなった。そんなことより手袋返して。手袋ブームがまだ続いている↓ ... 続きを読む
公園で誰か来ないか探すコメ。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
オットによるトリミングでお尻と尻尾の毛が少し短くなった。

そんなことより手袋返して。



手袋ブームがまだ続いている↓





コメは単に甘えん坊なのではないかと私は思っている。エフとコメの違い色々↓ ... 続きを読む
背中か胸か01
背中か胸か02
背中か胸か03
背中か胸か04
背中か胸か05



IMG_5311
IMG_5312
IMG_5313

コメは単に甘えん坊なのではないかと私は思っている。



エフとコメの違い色々↓





クリスマスですね。やっぱりトナカイがよく似合う。やだかわいい…🥺コメのコスプレだけのクリスマスチキン焼いてケーキ食べました。コメにはサツマイモとササミ。エフにはチーズケーキのお供え。平和なイブです。夕方の散歩で年賀状も投函しました。皆さま、良いクリスマス ... 続きを読む
クリスマスですね。
FullSizeRender
FullSizeRender
やっぱりトナカイがよく似合う。
FullSizeRender
FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
やだかわいい…🥺

コメのコスプレだけのクリスマス
チキン焼いてケーキ食べました。
コメにはサツマイモとササミ。
エフにはチーズケーキのお供え。
平和なイブです。
夕方の散歩で年賀状も投函しました。
皆さま、良いクリスマスを🎅🎄




エフもよく似合ってました。





ゴールデンあるある?コメの噛み顔。エフの噛み顔(手前にあるのは柿)。噛んでるよ!マズルのタプタプがたまらん漫画↓ ... 続きを読む
噛みがち01
噛みがち02
噛みがち03
噛みがち04
噛みがち05
ゴールデンあるある?


コメの噛み顔。
IMG_5084

エフの噛み顔(手前にあるのは柿)。
IMG_2048
噛んでるよ!



マズルのタプタプがたまらん漫画↓







コメの手はエフの1.5倍位ある。コメの耳の大きなテディベアと↑エフの年季の入ったテディベア↓どっちもかわいい。 ... 続きを読む
コメの手はエフの1.5倍位ある。
IMG_5026
コメの耳の大きなテディベアと↑
エフの年季の入ったテディベア↓
IMG_5025
どっちもかわいい。








もうすぐクリスマスなのでチキンを焼きました。美味しくできたので久しぶりにブログの「家ごはん」カテゴリーにアップしてみます。(Instagramのストーリーにあげたら作り方のご質問をいただいたので簡単に書いておきます。とても適当なのであくまでも参考までに。)鶏もも肉 ... 続きを読む
もうすぐクリスマスなのでチキンを焼きました。
美味しくできたので久しぶりにブログの「家ごはん」カテゴリーにアップしてみます。

(Instagramのストーリーにあげたら作り方のご質問をいただいたので簡単に書いておきます。
とても適当なのであくまでも参考までに。)
鶏もも肉(1枚)は表面をフォークでぶすぶす刺して軽くマジックソルトをふる。
つけ汁[ 醤油大さじ1.5、はちみつ大さじ1、砂糖大さじ0.5、酒大さじ1、にんにくと生姜少々(チューブでOKそれぞれ1〜2センチくらいかな?) 、ローリエの葉1枚(あれば)]に鶏もも肉をつけて冷蔵庫で一晩以上置く。
IMG_5002
200度に余熱したオーブンで大体25分〜30分焼く。じゃがいもとかアスパラとか一緒に焼くといい。
途中皮目にオリーブオイルを塗ると艶っとします。
IMG_5003
できた〜。ちょっと焦げたけど。
家中いい匂い〜。
IMG_5004

焼くだけ簡単でおいしいです。


長らくアップしていないけど「家ごはん」カテゴリーもあります↓






みんなが自分を見てると思っている。。そしてみんなお友達だと思っている。。 ... 続きを読む
自意識過剰01
自意識過剰02
自意識過剰03
自意識過剰04
自意識過剰05
自意識過剰06
自意識過剰07

みんなが自分を見てると思っている。。
そしてみんなお友達だと思っている。。











最近すっかりやらなくなっていたのだけど、ソフト部の練習の声が聞こえてきて久しぶりに吟じたコメ。(ちょっとだけ撮れた)マローボーン齧ってる最中だったのでお口からボーンが出ちゃってますが😅いつもベランダで吟じてました↓ 漫画も↓ ... 続きを読む
最近すっかりやらなくなっていたのだけど、
ソフト部の練習の声が聞こえてきて久しぶりに吟じたコメ。
(ちょっとだけ撮れた)

マローボーン齧ってる最中だったのでお口からボーンが出ちゃってますが😅


いつもベランダで吟じてました↓


漫画も↓









コメの尻尾は先っぽがいつも上を向いていて豊富な毛がフヮサ〜とポンポンのようになっている。なんとなく、尻尾も誰かの顔に見えてくる。コメのチャームポイントです。 ... 続きを読む
コメの尻尾は先っぽがいつも上を向いていて豊富な毛がフヮサ〜とポンポンのようになっている。
FullSizeRender
なんとなく、尻尾も誰かの顔に見えてくる。
IMG_4907
IMG_4906
IMG_4903
コメのチャームポイントです。












私の寝場所はいつも狭い。サニー登場回↓ ... 続きを読む
寝場所01
寝場所02
寝場所03
寝場所04


私の寝場所はいつも狭い。

IMG_4881





サニー登場回↓


いや、リードがなくても無理だよ。 ... 続きを読む
リード01
リード02
リード03
リード04
不本意05

いや、リードがなくても無理だよ。

















このたびコメが、オーストラリアで2年に一度開催される世界最高峰のソーラーカーレース「Bridgestone World Solar Challenge(BWSC)」のサポーターとしてブリヂストン様にお声がけいただきました。BWSCは、太陽光のエネルギーだけで3,000キロを走破するソーラーカーの世界大会 ... 続きを読む
このたびコメが、オーストラリアで2年に一度開催される世界最高峰のソーラーカーレース「Bridgestone World Solar Challenge(BWSC)のサポーターとしてブリヂストン様にお声がけいただきました。
BWSCは、太陽光のエネルギーだけで3,000キロを走破するソーラーカーの世界大会です。
今回コメは大会の魅力を紹介するサポーターとして、太陽光の力を日常に取り入れるべく開発されたアイデアグッズ「ソーラー充電で光る犬用ウェア」を体験させていただきました。

サポーターの記事はこちら↓


サイトに公開された動画です。




IMG_4802
コメ先生頑張りました。





私がしている手袋を奪い取って私に見せびらかしながら歩くのがただ今ブームのコメ氏。「返して」と言うととても嬉しそう。可愛いんだけど手が寒いです…。 ... 続きを読む
私がしている手袋を奪い取って私に見せびらかしながら歩くのがただ今ブームのコメ氏。

「返して」と言うととても嬉しそう。
可愛いんだけど手が寒いです…。











すぐ泣く女(私)早くも込み上げる…😭年老いたエフと歩いた時間はずっと宝物です。 ... 続きを読む
早くも01
早くも02
早くも03
早くも04




すぐ泣く女(私)
早くも込み上げる…😭


FullSizeRender




年老いたエフと歩いた時間はずっと宝物です。
IMG_4730
IMG_4731
IMG_4732




外苑前を散歩しました。今年の銀杏は葉っぱが少なくてちょっと寂しい感じ。でもピンと冷たい空気の中の散歩は気持ちよかった。 そして完成した国立競技場。迫力あるね〜。4年前のエフと見た銀杏↓ ... 続きを読む
外苑前を散歩しました。
今年の銀杏は葉っぱが少なくてちょっと寂しい感じ。
でもピンと冷たい空気の中の散歩は気持ちよかった。
IMG_4708
IMG_4709
FullSizeRender
IMG_4711
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender




そして完成した国立競技場。
迫力あるね〜。


4年前のエフと見た銀杏↓





コメが我が家にやって来た初日から1週間毎日撮っていた「コメおいで」です。ぴょんぴょん跳ねて駆け寄る姿がたまりませんでした。 そして同じ頃の寝姿。 眠くて眠くて仕方がないコメ。そしてどこでも仰向けで足を開いて寝るのは今も同じです。オットのところに駆け寄るコメ ... 続きを読む
コメが我が家にやって来た初日から1週間毎日撮っていた「コメおいで」です。
ぴょんぴょん跳ねて駆け寄る姿がたまりませんでした。


そして同じ頃の寝姿。

眠くて眠くて仕方がないコメ。
そしてどこでも仰向けで足を開いて寝るのは今も同じです。



オットのところに駆け寄るコメの変遷はこちら↓









SUZURIから新しく「グラス」が出ました。プレーンな、容量約240mlのガラス製のグラスです。透明な地にイラストが浮き上がります。現在、以下に紹介する7品を出品中。どれもとてもお気に入りです。> SUZURIショップ efrinman12月9日まで、アイテムリリース記念の300円offセー ... 続きを読む
SUZURIから新しく「グラス」が出ました。プレーンな、容量約240mlのガラス製のグラスです。透明な地にイラストが浮き上がります。現在、以下に紹介する7品を出品中。どれもとてもお気に入りです。
> SUZURIショップ efrinman

12月9日まで、アイテムリリース記念の300円offセール中。ぜひご覧ください。