リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2020年05月

久しぶりに姪っ子に会えて嬉しくてたまらないコメさん。大きい体で子犬のように甘えまくりでした。コメよかったね〜〜。ちなみに姪っ子にも着てもらいましたが、suzuriでTシャツ1,000円オフのセールが明日6/1(月)昼12時から始まります。詳しくはこちら。Tシャツ売り ... 続きを読む
久しぶりに姪っ子に会えて嬉しくてたまらないコメさん。大きい体で子犬のように甘えまくりでした。
IMG_0083
IMG_0088
IMG_0095
IMG_0154
IMG_0153
IMG_0174
IMG_0129
コメよかったね〜〜。

ちなみに姪っ子にも着てもらいましたが、suzuriでTシャツ1,000円オフのセールが明日6/1(月)昼12時から始まります。詳しくはこちら。Tシャツ売り場はこちらからどうぞ。
おなまえオーダー」もセール価格です。

※姪っ子が着ているラグビーTシャツは160(Kids)、ソーシャルディスタンスTシャツはSサイズです。










SUZURI 夏のTシャツセールが、6月1日お昼に始まります。Tシャツ、リンガーTシャツが1,000円offです。「おなまえオーダー」のTシャツもセール価格です。> SUZURIショップ(Tシャツカテゴリ)> おなまえオーダーTシャツはカラーがさらに増えました。どうぞお楽しみに。▼追加 ... 続きを読む
予告
SUZURI 夏のTシャツセールが、6月1日お昼に始まります。
Tシャツ、リンガーTシャツが1,000円offです。
「おなまえオーダー」のTシャツもセール価格です。
Tシャツはカラーがさらに増えました。
どうぞお楽しみに。

▼追加したカラー8色
IMG_0017IMG_0016











大根のお味噌汁に玉子を落としたもの、私はあまり馴染みがなかったのだけどオットは子供の頃からよく食べていたそう。美味しいし立派なおかずになって最近のお気に入りです。(栗原はるみさんのインスタ見て作りました。)ステイホームな日々のごはんの記録です↓牛蒡と人参 ... 続きを読む
IMG_9428
大根のお味噌汁に玉子を落としたもの、
私はあまり馴染みがなかったのだけどオットは子供の頃からよく食べていたそう。美味しいし立派なおかずになって最近のお気に入りです。(栗原はるみさんのインスタ見て作りました。)

ステイホームな日々のごはんの記録です↓
IMG_9451
牛蒡と人参の鶏団子汁。あと紅生姜入り卵焼き、春菊の胡麻和え。


IMG_9065
お友達が野菜や果物、お菓子、そして貴重なマスク!を送ってくれました。

IMG_9067
なんてありがたいー!
この当時はスーパーにもあまり行きたくなかったので(混雑&殺伐としていて)本当にありがたかったです。

IMG_9142
いただいた野菜を焼いて生姜たっぷりの出汁につけて冷蔵庫で冷やします。

IMG_9151
エビ入り鶏つみれ焼きと共に。

IMG_9078
岸本さんのトマトを直七ドレッシングで。

IMG_9140
休日のお昼はほぼ毎週行っていたお蕎麦屋さんに行くのも我慢して家で蕎麦前。
小鯛浜焼き美味しかった。


IMG_9174
叩いたキュウリはごま油とポン酢と塩昆布に少し漬けていただきます。

IMG_9179
大好きな渋谷のラーメン屋さん「ぬかじ」さんのちゃーしゅー。デリバリーしてくれました。


IMG_9224
たこ焼き器買いました。人生で初めてたこ焼きを作りました。

IMG_9223
まだまだ修行が必要。

IMG_9248
新じゃがを揚げて、鶏モモも揚げて、カロリーオーバーな食事。

IMG_9836
電気屋の景品でもらった神戸牛で焼肉をしました。が、鶏とかアスパラとか椎茸が美味しいお年頃です。

Amazonプライムで映画見たり、録画した「仁」とか「凪のお暇」とか見ながらのごはんタイムでした。
慎二〜。











LINEメッセージスタンプを作りました!> LINE STORE ゴールデンドッグ メッセージスタンプメッセージスタンプはメッセージを自由に書き替えることができる便利なスタンプです。ぜひ触ってみてください。※LINE STOREでメッセージ入力のデモ操作ができます。使用例↓使い方は ... 続きを読む
LINEメッセージスタンプを作りました!
> LINE STORE ゴールデンドッグ メッセージスタンプ

メッセージスタンプはメッセージを自由に書き替えることができる便利なスタンプです。
ぜひ触ってみてください。
※LINE STOREでメッセージ入力のデモ操作ができます。
main
ブログ

使用例↓
IMG_9897
IMG_9898

使い方はスタンプのプレビュー画面の左上に出てくる鉛筆マークをタップ、
好きな言葉を入れて保存して送信!です。
IMG_9900

面白いです。
是非使ってみてください〜。

こちらからどうぞ。
> LINE STORE ゴールデンドッグ メッセージスタンプ


▼ゴールデンドッグ9と8











口を動かさないように澄ましているのが可笑しい。拾い食いはいけません。 ... 続きを読む
口に入れてません01
口に入れてません02口に入れてません03
口に入れてません04
口に入れてません05
口に入れてません06


IMG_9858
IMG_9857
IMG_9854
IMG_9855


口を動かさないように澄ましているのが可笑しい。
拾い食いはいけません。










ここに座って浜松の義母義姉とのビデオ通話に参加して以来、座るのが好きになってしまったコメさん。しれっと座って真面目な顔してます。 いっちょまえ感がかわいい。 ... 続きを読む
IMG_9665
ここに座って浜松の義母義姉とのビデオ通話に参加して以来、
座るのが好きになってしまったコメさん。

IMG_9664

しれっと座って真面目な顔してます。

IMG_9667 2




いっちょまえ感がかわいい。









のんびり歩く私を時々振り返って確認するコメ。お尻が眩しい。新緑が綺麗です。エフもよく振り返ってくれたなぁ。漫画にも描きました。 ... 続きを読む
のんびり歩く私を時々振り返って確認するコメ。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
お尻が眩しい。
新緑が綺麗です。


エフもよく振り返ってくれたなぁ。漫画にも描きました。









じーーっと見つめています。念じています。もらえますように、もらえますように。あげますよ。エフの頃から、パンを食べる時は少し残す習慣がついてしまっています。そして、よだれが凄いのでよだれかけをしてもらっています。パンおいしいね〜。エフもパンが大好きでした。 ... 続きを読む
じーーっと見つめています。
IMG_9541

念じています。
もらえますように、もらえますように。
IMG_9540
あげますよ。
エフの頃から、パンを食べる時は少し残す習慣がついてしまっています。

IMG_9545
そして、よだれが凄いのでよだれかけをしてもらっています。

パンおいしいね〜。



エフもパンが大好きでした。










寄りかかってゴローンとするのが好きな犬です。▼身を預ける犬   ... 続きを読む
甘い体勢01
甘い体勢02
甘い体勢03
甘い体勢04
甘い体勢05
甘い体勢06

IMG_9574IMG_9575
寄りかかってゴローンとするのが好きな犬です。


▼身を預ける犬









 

蒸し暑い季節に備えて、コメさん初めてカットをしてもらいました。出てきたときに思わず「コメー!かわいい〜!」と言ってしまった飼い主馬鹿ですが、なんだか6ヶ月位のパピーに戻ったみたいな毛並みと手触りとスタイルです。プロはさすがだなぁ。お尻が特にかわいくて追い回 ... 続きを読む
蒸し暑い季節に備えて、コメさん初めてカットをしてもらいました。
FullSizeRender
出てきたときに思わず「コメー!かわいい〜!」と言ってしまった飼い主馬鹿ですが、なんだか6ヶ月位のパピーに戻ったみたいな毛並みと手触りとスタイルです。
プロはさすがだなぁ。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
お尻が特にかわいくて追い回してしまいます。
すっきりしてよかった。















もう諦めました…。 ... 続きを読む
玄関犬臭01
玄関犬臭02
玄関犬臭03
玄関犬臭04
玄関犬臭05

37E793F5-1576-4575-93AB-459E6FDD6496

もう諦めました…。










大好きな歌を紹介させてください。年をとってだんだん衰えていくわんことの日々を歌った曲です。 2番の詩がたまらないです。年老いてゆくキミは まるで子犬のようで遠い日の想い出が溢れ出すそんなときボクは泣きたくなる全てをわかってるキミが眩し ... 続きを読む
大好きな歌を紹介させてください。
年をとってだんだん衰えていくわんことの日々を歌った曲です。



2番の詩がたまらないです。


年老いてゆくキミは まるで子犬のようで
遠い日の想い出が溢れ出す
そんなときボクは泣きたくなる
全てをわかってるキミが眩しすぎて

歩くのに疲れたなら ボクに寄りかかればいい
飛び乗るのが辛いなら そっと抱き上げればいい
キミを支えてく日々の幸せ
柔らかな明日に揺れてる Happy Tail


「 Happy Tail 」 by SUN POIKO

作詞作曲 @goopicot  編曲&Sound Produce 増本直樹さん  Chorus @kura_yang @goopicot
Guitar 古澤衛さん  Bass 三浦ジャイ剛さん Drums 平里修一さん

ちなみに(よく聞かれるので)、歌っているのは私
です。
皆さんの演奏が素敵で音がとても綺麗なので是非フルで聴いてほしい。
















3年前のちょうど今頃の動画。寝たきりから復活して再び階段を登ろうと頑張るエフ(とサポートする私)。介護は大変なこともあったけれど、飄々と頑張るエフに感動させられることが多かった。あの時間を過ごせたことは本当に幸せでした。エフありがとう。(エフの命日が近いの ... 続きを読む
3年前のちょうど今頃の動画。

寝たきりから復活して再び階段を登ろうと頑張るエフ(とサポートする私)。

IMG_8083
介護は大変なこともあったけれど、飄々と頑張るエフに感動させられることが多かった。
あの時間を過ごせたことは本当に幸せでした。
エフありがとう。

(エフの命日が近いので当時の動画を眺めております。)


















自分の大きさわかってない。子犬の時から膝の上に乗るのが好きでした。 ... 続きを読む
憧れ01
憧れ02
憧れ03
憧れ04
憧れ05
憧れ06

IMG_9319

自分の大きさわかってない。



子犬の時から膝の上に乗るのが好きでした。











昨日は夕方から夜にかけて長い時間雷が鳴って、雷が苦手なコメはハァハァ息も荒くガタガタ震えていました。エフも雷が苦手でしたがコメのようにガタガタ震えることはなかったので、コメの方が敏感なようです。そこで、昨年教えてもらった「たすき掛け」をしてみました。たす ... 続きを読む
昨日は夕方から夜にかけて長い時間雷が鳴って、雷が苦手なコメはハァハァ息も荒くガタガタ震えていました。
エフも雷が苦手でしたがコメのようにガタガタ震えることはなかったので、コメの方が敏感なようです。

そこで、昨年教えてもらった「たすき掛け」をしてみました。
FullSizeRender
たすき掛けは雷や花火などによる不安を軽減させる効果があると言われています。
詳しくは「たすき掛け 犬」で検索してみてください。
FullSizeRender
ストールや浴衣の帯などの長い布を使うといいのですが、コメには長さが足りなかったので幅広の伸縮性包帯を巻いてみました。

効果のほどは、、、ガタガタ震えるのが少しおさまりました。ハァハァは変わらず落ち着きませんが、しないよりはした方がいいかなという感じです。犬によって効く子と効かない子がいるようです。

この日は夜遅くまで雷がおさまらなかったので、たすき掛けをしたまま寝ました。
翌朝は元気ないつものコメに戻ってました。
FullSizeRender
今年はあんまり雷が鳴らないといいねぇ。


エフの場合↓



↓新たにグラスとタオルハンカチを追加しました。







おなまえオーダー再開しました。お願い:こちらからのメールが届かないケースがあります。メールアドレスは正確にご記入ください。また、「@gmail.com」を受信できるように設定をしてください。以前よりご要望をいただいていました、おなまえ入りイラストグッズの販売をSUZUR ... 続きを読む
おなまえオーダー再開しました。

ブログタイトル画像
お願い:こちらからのメールが届かないケースがあります。メールアドレスは正確にご記入ください。また、「@gmail.com」を受信できるように設定をしてください。

以前よりご要望をいただいていました、おなまえ入りイラストグッズの販売をSUZURIショップ「おなまえefrinman」ではじめました。現在、「MY GREATEST JOY」の1構成、44種の犬種・毛色のイラストと、15のアイテムを用意しています。

グッズご購入は、次のステップです。
1.おなまえオーダーフォームから、SUZURIグッズ出品の依頼をしていただきます。
  注:この時点では商品の注文はされていません。
2.イラスト制作・出品完了後に、グッズ販売ページURLをメールでお知らせします。
3.SUZURIショップのグッズ販売ページでグッズを確認の上、購入いただきます。
  注:ここで初めて、グッズを注文したことになります。

おなまえオーダーフォームでは、次のことをお聞きします。
下記の画像の選択肢をご参照の上、お教えください。
(1)申込される方のメースアドレスとお名前
(2)イラストの犬種/毛色(ゴールデン、トイプーなどの選択)
(3)使用する文字の種類(2種類からの選択)
(4)テキスト(おなまえなどの入力)
(5)アイテム(Tシャツ、パーカーなどの選択)

ブログフォームリンクボタン

▼イラストの犬種/毛色を選択していただきます。
犬種・毛色
▼文字の種類を選択して、挿入するテキスト(おなまえ)を記入していただきます。
文字入れ例
▼ご希望のアイテムを選択していただきます。(複数選択可能)
アイテム
各アイテムの価格と仕様はこちら(サンプルページ)で確認いただけます。
ブログフォームリンクボタン
次のことに、ご注意ください。
おなまえオーダーフォームは、グッズの注文(購入)ではなく、SUZURIショップへの「出品」のご依頼を受け付けるためのフォームです。グッズの購入はSUZURIショップでお手続きしてください。
●オーダーいただいたグッズの販売ページは、公開されるページです。公開されることを前提にオーダーをお願いいたします。
おなまえオーダーフォームに入力いただいた情報が不完全であったり、不正が見られる場合、オーダーを受け付けることができません。あらかじめご了承ください。
●指定いただいた挿入テキスト(おなまえ)がSUZURIの利用規約に反するなど、公開が困難な内容の場合、オーダーをお断りさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
●オーダーいただいた後の連絡にはメールを使用します。メールアドレスの間違いにはご注意ください。また、「@gmail.com」を受信できるように設定をしてください。
●グッズの製造・販売・流通は全てSUZURIサービス(運営:GMOペパボ株式会社)が行います。購入手続き以降のお問い合わせはSUZURIサポート(メール:support@suzuri.jp)宛てにお願いいたします。

それでは、おなまえオーダー、どうぞご利用ください!