リンマンブルース ゴールデンレトリバーの生態とマンガ

ゴールデンレトリバーのエフとコメと保護猫のウメ、そして私とef夫の日常を写真とマンガでつづります。

2020年06月

6月29日、今日はエフの命日。あれから3年経ちました。エフさん、もりもり食べてますか。泳いでますか。あなたの妹のコメは、ちょっと気が小さいけれど体は大きく優しい子に育ちました。最近やっと泳ぐのが好きになってエフのように上手にレトリーブできるようになりました。 ... 続きを読む
6月29日、今日はエフの命日。
あれから3年経ちました。

IMG_1008
IMG_1006
エフさん、もりもり食べてますか。泳いでますか。
あなたの妹のコメは、ちょっと気が小さいけれど体は大きく優しい子に育ちました。
最近やっと泳ぐのが好きになってエフのように上手にレトリーブできるようになりました。
エフとコメのおかげで今日も笑って過ごせています。ありがとう。



IMG_8710
毎日エフと歩いた緑道を散歩してますよ。今は紫陽花がたくさん咲いています。

IMG_8203
aillis20151004164757
オンカさんにも行ってますよ。

IMG_2108
しばらく部活がお休みでテニスボールも飛んでこないんだけど、コメはそもそもボールには興味がないみたい。

IMG_0772
コメはこういうこと一切しませんよ。

IMG_1751
IMG_1625
IMG_7759
IMG_4916
IMG_2381
エフ〜。
可愛いなぁ。
大好きよ。







▼エフを思い出す漫画
















ガードレールの向こうとこっちに別れてしまって焦るコメが可愛くて。。ついついやってしまいます。その1はこちら↓ ... 続きを読む
ついついやってしまう(2)01
ついついやってしまう(2)02
ついついやってしまう(2)03
ついついやってしまう(2)04
ついついやってしまう(2)05
ついついやってしまう(2)06

ガードレールの向こうとこっちに別れてしまって焦るコメが可愛くて。。



ついついやってしまいます。




その1はこちら↓



















新作「パンが好き」と復刻版2つ、「ハタチ」と「天ぷらそば」描きました!パンを目の前にしたゴールデン、1頭は満面の笑み、1頭は生真面目でおこぼれを待っています。ハタチは、ワンコの長生きの願いを込めたものです。ハタチまで元気でいられたらなんて幸せ。SUZURIショップ ... 続きを読む
新作「パンが好き」と復刻版2つ、「ハタチ」と「天ぷらそば」描きました!
blog1blog2blog3
パンを目の前にしたゴールデン、1頭は満面の笑み、1頭は生真面目でおこぼれを待っています。
ハタチは、ワンコの長生きの願いを込めたものです。ハタチまで元気でいられたらなんて幸せ。

SUZURIショップに、各種アイテム出品しましたので、よろしければご覧ください。
犬用Tシャツは「ClubT」で。

> SUZURI(efrinman)はこちら
> ClubT(efrinman)はこちら

blog商品










2回目のプール。すっかり泳ぐのが大好きな犬になりました。 休憩。マルゲリータとナポリタン。美味しいです。コメもピザのミミもらえた! (夫がテーブルの上から食べ物をあげるなんて初めてです。)緑が気持ちいい。シロツメクサのドッグランでも遊びました。帰りたくない ... 続きを読む
2回目のプール
すっかり泳ぐのが大好きな犬になりました。
IMG_0690
IMG_0684
IMG_0679
IMG_0674



休憩。
IMG_0696
マルゲリータとナポリタン。美味しいです。
IMG_0693

コメもピザのミミもらえた!
(夫がテーブルの上から食べ物をあげるなんて初めてです。)



FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
緑が気持ちいい。シロツメクサのドッグランでも遊びました。


帰りたくないと出口で座り込みするコメ。
FullSizeRender
FullSizeRender
目を合わせません。
コメ、また来るから。


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
帰りの車ではウトウト。

楽しかったね。




前回↓

波にビビるコメ↓












探してもらって感動の再会するやつ。やりすぎでそろそろ飽きられそう。その2はこちら↓    ... 続きを読む
ついついやってしまう01
ついついやってしまう02
ついついやってしまう03
ついついやってしまう04
ついついやってしまう05
ついついやってしまう06



探してもらって感動の再会するやつ。
やりすぎでそろそろ飽きられそう。




その2はこちら↓ 

















 

よく行く焼鳥屋さんのメニューの真似をして昨夜作ってみたトマトのお浸しが美味しかったのでご紹介。小ぶりのトマトを湯むきして白だし(麺つゆでもOK)に浸して冷蔵庫で2時間位冷やすだけ。(追記、白だしまたは麺つゆはお吸い物よりもちょっと濃いめ位の希釈感で。)鰹節 ... 続きを読む
よく行く焼鳥屋さんのメニューの真似をして昨夜作ってみたトマトのお浸しが美味しかったのでご紹介。
IMG_0756
小ぶりのトマトを湯むきして白だし(麺つゆでもOK)に浸して冷蔵庫で2時間位冷やすだけ。
(追記、白だしまたは麺つゆはお吸い物よりもちょっと濃いめ位の希釈感で。)

IMG_0762
鰹節と生姜を乗せていただく。おいしーー!

IMG_0763
あとはよく作る茗荷とオクラの豚巻き。
豚しゃぶ用の薄切りの豚肉をオクラと縦半分に切った茗荷に巻いてマジックソルトを振って焼く。火を止める直前にサッとお醤油を一振りして出来上がり。
あぁ夏野菜おいしい。ビールがすすむ。

IMG_0796
コメは塩のマットの上で大体こういうスタイルで寝ています。



長芋のゆかり味も真似しました↓










そう、人間は鶏ばっか。そして手間のかけ方が違いすぎ。(↓エフのご飯)(ちなみに、コメは特にアレルギーはないのでドッグフードがメインです。) ... 続きを読む
IMG_0598
IMG_0599
IMG_0602
IMG_0603

そう、人間は鶏ばっか。
そして手間のかけ方が違いすぎ。(↓エフのご飯)
IMG_0607


(ちなみに、コメは特にアレルギーはないのでドッグフードがメインです。)










とても久しぶりにコメを車に乗せて出かけました。(と言っても都内)今年こそコメにちゃんと泳げるようになってほしくてプールのあるワンダフルネイチャービレッジへ行ってみました。水が苦手なコメは自分からプールに入ろうとはせず、周りを走ってばかり。恐々と入水するも ... 続きを読む
とても久しぶりにコメを車に乗せて出かけました。(と言っても都内)
今年こそコメにちゃんと泳げるようになってほしくて
プールのあるワンダフルネイチャービレッジへ行ってみました。
IMG_0538

IMG_0511
水が苦手なコメは自分からプールに入ろうとはせず、周りを走ってばかり。

恐々と入水するもオットのそばからなかなか離れず、
おもちゃを投げても深いところまでは取りに行けませんでしたが、
だんだん泳げるようになってきて、しっかりおもちゃを回収できるようになりました。

(その様子を動画でまとめました↓)
 

IMG_0524
IMG_0569
IMG_0516
IMG_0523
おもちゃを投げてくれとエンドレスで催促するまでになりました。
泳ぐ楽しさがわかったようで嬉しい。

IMG_0581
IMG_0583
IMG_0582
IMG_0574

コメが本当に楽しそうで、なによりでした。
これからたくさん泳ぎにいけるといいね。



泳ぐ老犬エフ↓



若き日のエフのプール体験↓


初めてコメをプールに連れて行ったときの漫画↓









ワクチン摂取のため獣医さんに行きました。コメは子犬の頃からお散歩途中に立ち寄っては体重を計らせてもらっていて、そのたびスタッフの皆さんに可愛がってもらっているので獣医さんに行くのが大好きです。前を通るたび尻尾フリフリ入ろうとします。体重は32.28キロでした。 ... 続きを読む
ワクチン摂取のため獣医さんに行きました。
コメは子犬の頃からお散歩途中に立ち寄っては体重を計らせてもらっていて、そのたびスタッフの皆さんに可愛がってもらっているので獣医さんに行くのが大好きです。前を通るたび尻尾フリフリ入ろうとします。

IMG_0399
体重は32.28キロでした。

IMG_0401
ちょっと恥ずかしそうに体重計に乗る姿が可愛い。


IMG_0405
まだですか〜♪と診察室を覗きにいくコメ。




お尻で体温測ってもらうのも心音聞いてもらうのもチクっと注射してもらうのも嬉しそうなコメでした。
ずっと獣医さんが好きでいてくれるといいなぁ。










コロナ対策3部作です。ゴールデンレトリバーも対策中。▼ソーシャルディスタンス▼テレワーク▼ステイホーム3つとも、SUZURIショップにTシャツ他出品しています。ただいまTシャツ1,000円offセール中ですので、よろしければご利用ください。> ソーシャルディスタンス Tシャツ ... 続きを読む
コロナ対策3部作です。ゴールデンレトリバーも対策中。

▼ソーシャルディスタンス
ブログ新作用1
▼テレワーク
ブログ新作用2
▼ステイホーム
ブログ新作用3
3つとも、SUZURIショップにTシャツ他出品しています。
ただいまTシャツ1,000円offセール中ですので、よろしければご利用ください。

> ソーシャルディスタンス Tシャツ
> ソーシャルディスタンス リンガーTシャツ
> テレワーク Tシャツ
> テレワーク リンガーTシャツ
> ステイホーム Tシャツ
> ステイホーム リンガーTシャツ











SUZURI夏のTシャツ1,000円offセールは6月8日(月)までです。対象アイテムは、Tシャツ、リンガーTシャツ。どうぞのぞいてみてください。> SUZURIショップなお、セール期間の「おなまえオーダー」の出品申し込み受付けは、明日6月6日(土)で、一旦停止させていただく予定で ... 続きを読む
SUZURI夏のTシャツ1,000円offセールは6月8日(月)までです。
対象アイテムは、Tシャツ、リンガーTシャツ。
どうぞのぞいてみてください。
> SUZURIショップ

なお、セール期間の「おなまえオーダー」の出品申し込み受付けは、明日6月6日(土)で、一旦停止させていただく予定です。ご希望の方はお早めにどうぞ。
※セール終了後に受付け再開いたします。
> おなまえオーダー

b1b2b3b4b5b6b7

おなまえオーダーのTシャツもセールの対象です。
bおなまえ




いかにも乱暴者のように振る舞うけれどスリッパは常に無傷。+++++ただいまSUZURIでTシャツ全品1,000円オフのセール中です。Tシャツ売り場はこちら↓ おなまえオーダーのTシャツもセール対象です。 ... 続きを読む
優しい遊び01
優しい遊び02
優しい遊び03
優しい遊び04
優しい遊び05
優しい遊び06

IMG_0039
IMG_0040
IMG_0043
いかにも乱暴者のように振る舞うけれどスリッパは常に無傷。





+++++
ただいまSUZURIでTシャツ全品1,000円オフのセール中です。
Tシャツ売り場はこちら↓



おなまえオーダーのTシャツもセール対象です。