もうすぐクリスマスなのでチキンを焼きました。
美味しくできたので久しぶりにブログの「家ごはん」カテゴリーにアップしてみます。

(Instagramのストーリーにあげたら作り方のご質問をいただいたので簡単に書いておきます。
とても適当なのであくまでも参考までに。)
鶏もも肉(1枚)は表面をフォークでぶすぶす刺して軽くマジックソルトをふる。
つけ汁[ 醤油大さじ1.5、はちみつ大さじ1、砂糖大さじ0.5、酒大さじ1、にんにくと生姜少々(チューブでOKそれぞれ1〜2センチくらいかな?) 、ローリエの葉1枚(あれば)]に鶏もも肉をつけて冷蔵庫で一晩以上置く。
IMG_5002
200度に余熱したオーブンで大体25分〜30分焼く。じゃがいもとかアスパラとか一緒に焼くといい。
途中皮目にオリーブオイルを塗ると艶っとします。
IMG_5003
できた〜。ちょっと焦げたけど。
家中いい匂い〜。
IMG_5004

焼くだけ簡単でおいしいです。


長らくアップしていないけど「家ごはん」カテゴリーもあります↓